jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2257
新しい仕事始めたのはよいけれど。。。
by なんだかね。。 from バンクーバー 2003/11/10 12:00:35

一週間ほど前から働き始めました。仕事がないっといたトピも数件たっているので、(私の事を)あつかましく思われる方もいるとは思うですが、なかなか仕事場に馴染めません。まあ、一週間という事もあるのですが、前いた職場でも半年以上いたけど全くと言っていいほど馴染めませんでした。

英語は日常会話では不自由なく話しますが、同僚とどんな話をしてよいかわからないのです。話をしても、1、2分で終わってしまったり。しかも新しい職場とあってまだ仕事自体慣れないまま忙しいランチ(レストラン系です。)時間などなど。

自分ではクイックラーナーでカスタマーサービスのスキルも十分あるとは思うのですが、私には弱点がいくつかあることに気がつきました。一つには、私は「忙しさ」というものを、どのようにハンドルしていいかわかりません。どうも苦手なのです。ランチラッシュに続々と来るお客に対し、いやだなぁと思うこともしばしば。なので、本当のカスタマーサービスがよくわかってないのかも。特に昨日、とてつもない忙しさを体験し、一応レジ係りなので、帰るお客さんの対応に必死でした。もうほとんどのレストランではsquirrelというシステムを導入しているとこは多いと思うんですが、これがっ! 面倒くさいんです。それだけでなく、お客さんのいろいろなニーズにこたえて例えばビルをスプリットなど、2つのテーブルあわせてカードで払うなどなど、まだ私がよく知らない上級編の使い方が必要になってくると、忙しくても、わかる人に聞かなければいけません。でも、他の人は他の人で忙しい、んでその間にも続々と客が入ってくる、店は満杯、そうなると、もうパニックです。泣きそうになります。でようやく誰かにきくと、その「誰か」は結構こちらでいうキツイ人で、なんでこんなのもわからないの?という風な態度をとり、私が有難うと言っても何も言わないし、使いにくいヤツとでも思ってるんだろうね。私だけが新しく入った人なので、なかなか皆の輪には入りにくいし、ベテランの人も結構多いし。。。でそういうことをしている間に大事なレシートをレジに入れ忘れてたらしく、キャッシュアウトした時、そのレシートがなかった。。。マネージャーは「僕がやっとくからいいよ」みたいに優しく言ってくれたけど、自分に求めるものがかなり大きい私はかなりへこんだ。たとえ始めて一週間でもこんなミスはおかしたことがないので。。。オフの今日もかなりしずんでます。。

なんか、仕事し始めた時はやっとネイティブの友達ができるかもと思ってたけど、今ではなんか憂鬱です。私は仕事とプライベートを使い分け出来る人でもないので、仕事場で起こったいやなことは全部家に持ち帰って来てしまいます。せっかくのオフもこういう事を一日中考えてイヤーな気分で終わってしまいます。

結局何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、自分の気持ちをはいてみたかっただけかも。読んでくれて有難う。

さあ、明日も仕事だ。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 12:16:00

気持ちすごくわかりますよ。
でもがんばってください。せっかく入ったのですから、まじめさや前向きな姿勢でいれば 必ず 大丈夫。慣れですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 12:43:52

私もカナダ人のみの職場で働いています。文化の違いで、私の気遣いを気づいてもらえなくて、落ち込んだことや、その他小さな行き違いなどもありました。でも、ここは”働く場所なのだ!”と心入れ替え、黙々と働いていましたが、やがてわかったことは、言葉の壁はあれど、”真摯に働く姿”はちゃんと伝わると言うことです。
トピ主さん、まずあなたが”真摯に仕事に取り組んでいる姿”を見せたら、きっとみんなも理解するはずだと思います。ちょっと違うかもしれないけど、”言葉より態度で示せ”だよ。がんばれ!私は応援してるよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/10 15:04:34

あんまり職場の人と友だちになろうと期待しないほうがいいんじゃないかな。日本の会社と違って人間関係はドライで仕事以外の話・付き合いはあまりないような気がします。もちろん社風がそれぞれあるでしょうが。日本人はつい会社の人とべたべたしたがるんじゃないかな。一緒にランチを食べたり一緒に帰ったり、私は時々ならいいですが、それがしょっちゅうになるのは苦痛なので、かえってドライな関係に満足してます。ドライな関係でも決して周りの人があなたが嫌いとかいうわけではないのであまり気にしないほうがいいと思います。もしトピ主さんのいう「職場になじむ」と言う意味が回りの人と飲みに行ったりすることだとしたら、カナダではなくても普通だと思うので、あまり気にしないで下さい。マイペース、マイペース。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 16:05:10

私もつい最近新しい職場で働き始めました。覚えることはいっぱいあるし、お客の対応も大変。わかるよ、気持ち。私も何とか乗り切ろうとがんばってます。やめることは簡単だけど、続けることって大変だよね。きっと1ヶ月後、2ヶ月後は状況も変わってくると思う。とりあえずがんばろ。私もがんばる。

同僚との話って、最初から話をする人もいるだろうけど、だんだん長くいるうちに仕事もできるようになったら、皆の見方も変わってきて、もっと話しかけてくれると思うよ。どんな職場でもそんなもんだと思う。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 20:46:36

私も仕事を始めて1ヶ月が経ちますが、なんだかね。。さんの気持ちよぉ〜く解ります。私も全く同じ状況ですよ。仕事場で起こった嫌な事を家に持ち帰って来るので、最近では主人に嫌な顔されます。ほんとみなさんの言う通りだと思います。 なんだかね。。さん、そして同じ境遇の皆さん一緒に頑張ろう!!  
Res.6 by 元レストラン人間 from バンクーバー 2003/11/10 21:29:51

サービス系はスピードも勝負です。 それでチップにも影響がでるので要領よくしないと文句を言われたりもします。私が働いていた所ではまずビルは1つなのか、セパレイトなのか聞いてからオーダーをとります。最初から1テーブルで1つしか作らないレストランもあるでしょうが。。。その場合は勘定の際に別にしてほしいと言われたりするでしょう。 その時は即座に改めてつくり直します。そして後で時間ができた時にボイドすればいいのです。支払も1つのビルでカードが何枚か来たり、カードとキャッシュのの組み合わせもあるでしょう。その時はそれぞれにいくらずつオーソライズすればいいか聞けばいいのです。例えば、80ドルのびるでカードが2枚なら50/50か?3枚でイーブンなら26ドルが一枚27ドルが2枚でオーソライズナンバーをとればいいのです。チップの欄はもちろん空白です。先方に書いてもらうので。その際ペンもカードの枚数分用意します。キャッシュだけの支払いもコインあればだいたいチップ込みなのでおつりはいらないでしょう。45 ドルのビルで50ドルの支払いならこれもチップ込とはおもいますが一応レシートと一緒に返します。60ドルのビルで80ドル来たなら20ドル分小さなビルとコインをおいてあげてチップを貰い安くしてあげます。80 ドルのビルで100ドルがきたらビルが偽札か確認して20ドル分細かくして返します。などキャッシャーはチップのことも考えてあげないといけないと思います。また、時間に余裕が有る時は店を廻って支払いの人がいないか等確認をしたりもできます。その時にお皿をさげたりお茶をいれたりとウエイター/ウエイトレスの役割もしなくてはいけないでしょう。キャッシャーは慣れてくるとウエイターウエイトレス役目もすると思うので、チップの面でフェアじゃないと思えたりもしてきたら、 貴方もベテランの仲間入りですよ。ただ職場仲間と仲良く御喋りしたりなどは性格なので、とにかくまずは仕事に慣れることから頑張ってみては ?  
Res.7 by ガンバレ from 無回答 2003/11/11 06:45:14

どんな仕事もですが、「慣れ」だと思います。
まだ一週間で慣れてないし、間違えやわからない事があるのは当たり前ですよ〜。まずは仕事いっぱいして、慣れることが必要だと思います。
そのうち職場の人とも仲良くなれると思うし。
堂々と頑張って!!!!!  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2003/11/11 08:08:41

トピ主さん
話す、書き込むというのは良いことだよ。
少し楽になれればいいのだけど。
仕事はたのしくやれればそれに越したことはないのだけど。
チームワークの場合はまず、自分の持ち場で合格点をとり、さらに連携の中で役立つ事を求められる。
信頼や仲間意識をカナダの職場環境で(一概には言えないのだけど)得るためには、相手が自分の仕事により助かった、やりやすかったと、先ず、認識させなければならない。そうなんだ、まず、仕事ができる、使える、そして、人柄の良さがみられるのです。とにかく頑張って下さい。プレッシャーをかけるみたいでかわいそうなのだが、負けちゃいけない。ちゃんとしたヒトは必ず見てる。頑張ってがんばって、向こうから「声をかけてくる」、かけたくなる状況を作り出してください。

気分転換できないなら、どっぷり浸かったら。おやじは若い頃は気分転換できないのと、負けてる状況を打破するため、休日ボランティア出勤して、仕事を自分のものにしょうとしたし、はじめの何ヶ月かは、泣きながら、どうしたら、出来るようになるのか、何が悪いのか、「解決策は何か」「自分の強み」はなにかをうじうじしながらも、前向きに根性を燃やしたものでした。(自慢のように聞こえたらごめんなさい)
いまはなんかお金の為だけに働いてるおやじだけど、仕事に本気で取り組んでいた自分をあなたにかさねて思い出しました。

そして、一生懸命精一杯やったら、ご自分を許して、いたわってあげてください。愛してあげてくださいね。

さあ、おやじも仕事だがんばろう、ありがとうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 08:40:05

私もウェイトレスをやってた時、「これは私には向いてない」と思ったけど、勝気な性格が効をそうし、仕事もなかったし頑張れた。やっぱり慣れるまでは大変だったよ。間違いもかなりしたし・・・慣れてからも特に忙しい日は追いつかない時もあったり。でもこっちの人って結構やさしいから、親切に1つ1つをやっていけば怒る人もいないと思うよ。(キッチンの人とか、身内は怒るけど。)早いに越した事はないだろうけど、一生懸命やってればお客さんにも伝わるから、自分の出来る範囲で、なるべく早く出来るように頑張れがいいよ。
ウェイトレスは、最後まで自分には向いてないと思いつつも結構長くやってたね。最後の方は結構普通にこなしてたと思う。やっぱり慣れだよ。
慣れるまでは大変だと思うけど、頑張れー!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 18:25:54

よくわかります。慣れないうちは大変でしたけど、私も今では店をまかされるまでになりました。最初は誰でもあることなんで気長に行きましょう。さぁ明日から仕事だー  
Res.11 by なんだかね。。 from バンクーバー 2003/11/11 18:49:50

とぴ主です。皆様暖かいレスのほどどうも有難うございます。自分の気持ちをはきたかっただけとは言え、いろいろな、そしてたくさんの人達から意見、アドバイスを頂けたことは本当に励みになり、一人ではないんだということを再認識しています。

今日も仕事に行ってきましたが、リメンバランスデイということもあり、やはり忙しかったですが、なんとか乗り切ることができました。やはり、同僚も皆助けてくれて、また私も他のサーバーの手伝いをしたりと、ちょっとしたチームワークをすることができたかなとうれしく思っています。

確かに、まだまだ覚える事、そして実践する事がたくさんありますが、みなさんの言われる通り、焦らず確実にやっていこうと思います。いくら慣れてたって、その日によっていい日、悪い日って誰にでもありますもんね。

頑張ります。まだ始まったばかりですからね。改めて、レスをくださった皆様本当に有難うございました。またなにかあったら聞いて下さいね(笑)

皆様もいろいろな事で頑張っているでしょうから、私から皆様にも健闘を祈ります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network