jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2253
ださい、ださいと投稿してる方に
by 無回答 from 日本 2003/11/08 09:47:41

 選挙には行きますよ。確かにjpかなだで投稿している人は吠えてるだけの人が多いけど、中にはいい発言をしている人もいますよ。

 投票率が悪いから国が悪いという事も無いし、問題は選挙の内容です。勿論、現在の日本ではもっと選挙に対する感心を高める事が必要なのは当然ですが。

 メディアに踊らされる人々が一時的に投票に行っても困るのでちゃんと新聞ぐらいは読んで投票に行く人々が少しずつ増える事を期待したいです。

 日本はまだまだこれから変わるんです。まー苦労も一杯あるでしょうが、ちょっと日本が嫌だからというぐらいでは、日本人はこの国を離れられるほど愛国心が無い民族でもないんです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 17:46:52

TV番組で、今回の総選挙で投票されますかという質問に、多くの人が何の選挙かすらわかっていない状態であることが明らかになりました。他には興味がない、行く時間がもったいない遊んでいるほうがましだ、一人の投票で何にも変わらない、等々。。これだから日本は情けないのよとゲストは連呼していた。情けないとは思いませんか?日本を変えていこうとするマニフェストを掲げて選挙に参戦してくる人の話にも耳にしようとしない日本人ははたして本当に変えていきたいと思っているの?っていうかそんなんでかわるの?期待期待ってその言葉がださいんだよ。もはや日本に愛国心があるとは思えません。遊べるっていう国だけで居座っているだけと思います。こんな人もいる、いい人もいる、あなたのいっておられること抽象てきすぎです。メディアに踊らされる人々?そんなんいるほうがマシです!!まったく感心をもたないよりはね。   簡単に言いましょう。 日本はだめだ。景気が悪い。なんとかしてくれ。とわめく国民は、選挙には興味がないから投票しにいきません、邪魔くさいからいきませんって、これをダサいといわずしてなんと表現できるのか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/11/08 20:40:22

 テレビで少しそういう話を聞いたぐらいで日本人が悪いというその判断基準がもはや貴方自身が無い証拠ではないでしょうか。

 投票所の前に立って一日に何人来るか数えてみればいいんじゃないですか。抽象的と言ってますが、貴方の話が確実であるという証拠は?国と国民にに期待することは愛国心と呼べませんか?踊らされる人がマシ??←意味不明です。なぜなら感心を持たないから少しの情報を鵜呑みにしてしまうのですから貴方みたいに。
だから、中途半端な情報を信じる人を身近に感じてマシなどと言う表現で貴方は保護して、自分を慰めるのです。

 大阪で親を殺そうとした女の子は、「愚民共」といって他人をホームページで馬鹿にしていましたが貴方もそれと変わりません。

 貴方は自分で何かをしましたか?多分何もしないで上から批判してるつもりなんでしょう。その態度が表れるので誰にも相手にされず価値のある討論も出来ない状況をジブンで作っている事に気付いてないのではないでしょうか。私も、貴方を直接話すとしたら正直お断りします。

 遊べる国??家族や恋人や友達と楽しく遊ぶという意味ではあたりです。ここに自分が気付きあげたものがあるのですから。居座るのではなくここで仲間とともに作り出してるのです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 20:59:58

屁理屈やねん!!  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/11/09 02:01:41

マスコミが、面白がって選挙に関心のない人たちばかりいるって流すのにも問題(?)があるのではないかしら?
みんな行かないから私も行かなくてもいいか。って。
周りに流される考えも情けないですが、足並みを揃えたがる日本人、マスコミ次第で投票率10%くらいあがるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
「踊らされる人」が増えるでしょうけどね。  
Res.5 by トピ主 from 日本 2003/11/09 05:21:23

 躍らせる方にも問題が有りますが,落ち着いて考えればマスコミの言っている事は嘘だらけとすぐ気付けるはずです。

 例えば,

 今年の流行は白色です。とか良くテレビでやりますよね。これはただ,メーカーが安く作るために一つの色を流行らせたいだけです。日本人の心理を良く突いてると思います。(他人と同じ事をしたがるから)

 
 それと同じレベルで,

 「今回の決め手は浮動票ですね」とニュースで言います。当たり前のことですよね。状況によって動く票の事なんですから。そして,ふ道標を得るためにあーだ,こーだと嘘を並べていったりするのです。

 プロの批評者なら「今回のテーマの議論は〜ですね」ぐらいは言うでしょう。それの判断を今度は有権者がしないといけないのです。

 皆さんは投票に行きましたか?  
Res.6 by 選挙に行った事のない30歳 from 無回答 2003/11/09 06:50:19

俺は政治には何も期待していないのだ。特に、景気の向上とか失業率の低減とか、そんなものを政府に期待しようとすること自体が不景気の原因ナノダ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 08:28:24

レス6のよう意見では駄目です。確かに小さい一票ですが自分の参加する意思だといういみなんですよ選挙は!!
任せるのではなく参加なんです。貴方の意見を政治に反映するような投票をするんです。それでも駄目なら何か運動したり。会議に顔を出しても良いでしょ。何もしてない人に限って,任せられないとか言うんです。  
Res.8 by 選挙に行った事のない30歳 from 無回答 2003/11/09 16:45:36

自分のポリシーに合う政治家・政党がいない場合はどおするのだ?不参加も意思表示の一つの方法だろう。  
Res.9 by Res.4 from 日本 2003/11/10 00:41:24

>Res.8さん
それでは、何の理由もなく行かない人と区別がありません。
いない場合は普通は白票を投じるものではないでしょうか?無効票ですが、確か投票率には含まれます。
それを時間の無駄と捉えるかどうかは、その人の政治への関心が所詮その程度ということです。

ちなみに私はやったことがあります。
投票用紙受け取ってそのまま箱の中へ。変な目で見られましたけど。  
Res.10 by 選挙に行った事のない30歳 from 無回答 2003/11/10 07:26:52

白票で自分の意図が伝わるのならそうする。でも現状は無効投票でひとくくりにされて終わりだ。むしろ投票に行かない方が私の意思が率直に伝わると思うのだ。

とりあえず、「政治不参加を意思表明できる投票システムを導入する」という公約をあげる政党が出てきたら、投票することにする。(^^)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 08:06:17

 だったら投票じゃなくても,何でも正式な自分なりのやり方ですればいいでしょ。30歳にもなって全部他人任せなんですよね言い方が。

 ただの負け犬の遠吠えですね。

「政治不参加を意思表明できる投票システムを導入する」←どんなシステムですか?そんな政党が出てきたら???政党がいたら政治ですよ。すでに参加してるじゃないですか。

 政党=政治をするための集まり。

 日本語分かります??

 結局貴方はお子様なんです。一人じゃ何も出来ない人間だと,しっかり自覚してください。

 言い訳大王!
 負け犬!
 意味の無い30年間!
 
 それで30歳。行った事無い事を偉そうに言う前に,新聞でも読んで下さい。次はどんな言い訳を言うんだろう楽しみに次の言い訳を待ってます。   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 09:51:26

RES11にはげしく同意  
Res.13 by 選挙に行った事のない30歳 from 無回答 2003/11/10 12:59:06

おはようゴザイマス。

>30歳にもなって全部他人任せなんですよね言い方が。

どの言い方がそう思ったの?
まあ否定はしないけど。

>政党=政治をするための集まり。
> 日本語分かります??

日本語はわかりますが、あなたの主張の意図がわかりません。

>一人じゃ何も出来ない人間だと,しっかり自覚してください。

一人で全てのことを出来るわけではないことは自覚していますが、一人じゃ何も出来ないとは思ってません。いちおう自分で働いて食べてますし。

何故そんなにケンカ腰なのか知りませんが、あなたが私の何を非難されているのかわからなかったので、何に言い訳していいのかもわかりませんでした。楽しみにして頂いているのに申し訳ないですが。

あと、投票システムのクダリはジョークでしたが、面白くなかったですね。

いじょ。  
Res.14 by 選挙に行った事のない30歳 from 無回答 2003/11/10 13:15:48

もうひとこと。

僕が選挙に行かない理由はすでに述べました。
次に「それは言い訳だ。」という台詞のみが来ると議論には発展しません。「言い訳」という単語は抽象的で根拠に欠けるからです。

まあハナから議論する気もないのかもしれませんが、もしそうなら言ってね。^_^  
Res.15 by Res.4 from 日本 2003/11/10 23:25:01

無効票と投票しないこととどちらが「選挙に行ったことのない30歳」さんの意図を汲むかということですが、
 白票を投票することは、政治への関心はあるが、賛同できる立候補者がいない。
ということになると思いますし、
 投票に行かないことは、政治に全く興味・関心がなく、好き勝手に税金使ってくれと言っている人と同等に扱われるのではないかと思うのですが、
あなたはどちらを選択されますか?

白票が多くなれば、無効票の割合も大きく報道されるようになるでしょう。

もしくはあなた自身が立候補されればいい話です。

以上のことから、「選挙に行った事のない30歳」さんは言い訳をしているとしか私は思えません。
白票すらも投じる気がないというなら、今現在の政治・政治屋のせいではなく、ご自身が所詮その程度しか政治への興味がないとご自覚ください。

投票は日本では権利となっていますが、むしろ義務です。
冗談とおっしゃっていますが、「政治不参加を意思表明できる投票システムを導入する」は、まったくもって面白くありません。良きにしろ悪きにしろ政治の影響を受けるんです。例えば税金の使い道などです。あなたはそれを選択する権利を放棄しているんですよ。もちろん税金の無駄遣いや国の政治に文句を言う権利すらも同時にあなたは放棄していることをご自覚ください。  
Res.16 by 選挙に行った事のない30歳 from 無回答 2003/11/11 08:39:31

政治への興味がない、というのはアタリです。興味がないので参加しないのです。興味あるような発言しましたか?

>もちろん税金の無駄遣いや国の政治に文句を言う権利すらも同時にあなたは放棄していることをご自覚ください。

これも自覚しています。私は政治に文句を言ったことはありませんよ。いつも政治に過度の(もしくは筋違いの)期待をしている国民に文句を言っているだけです。そしてどの政党も票を得るためにその過度の(もしくは筋違いの)期待にこたえる為の公約を挙げているので投票する気がなかったのです。

「政治不参加を意思表明できる投票システム」というのは例えば、白票をちゃんと集計するとか、または投票できる政党がない、ということを伝えられる仕組みを想定してました。そういった仕組みがあれば私の意図を伝えられますよね。政治不参加という言葉を使ったのがちょっといけなかったかもしれませんね。

しかし、今回のお話でちょっと興味が沸いてきました。選挙行って白票だすことにします。  
Res.17 by エム from バンクーバー 2003/11/11 12:34:03

興味ある議論ありがとうございます
私はバンクーバーに来て在外投票に行こうとしたら手続きが山とあって結果的に投票が不可能でした。せっかく行ったのに悔しい!!それに領事館の態度が出来なくってもぜんぜんかまわないって感じだったから、政府って何のためにあるんだろうなぁってさびしくなってました。

もしまだ日本だったら、出る前に市役所などに行って転居届けをだしてから出国して、その国に着いたら即行で日本領事館・大使館へ向かい在留届、選挙する手続きを済ませてください。
私は転居届けを出していないし、選挙用の手続きがあるってことを知らなかったため、投票できませんでした。ちなみに手続きには2・3ヶ月かかるっぽかったです。

自分の一票がどれくらい威力あるのかはまったく未知ですが、塵も積もれば大きな力になるのは確かなんだなっと最近思ってます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network