jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2244
どうしてそんなにイジワルなの?
by 無回答 from 無回答 2003/11/06 11:17:47

私は日本で長い間サービスの仕事をしてました。こちらで勉強中です。人とのかかわりをもつ仕事をしてる人は普段から他人を思いやる心が必要だと思います。たとえうわべだけでも周りを明るく、気持ち良い雰囲気にするにはそれが必要です。
私が研修中にあったあの日本人スタッフの女性。なんとかならないのかな。すごく態度が悪い。初めて会ったとき、きちんと私から挨拶したのに、ニコリともせずすぐに目をそらした。毎朝「おはよう」をいっても無視。わたしだけにそうなのかな?でも私が一体何をしたっていうの?彼女はそこではベテランらしい。自分の夢を叶えて成功している彼女は自分を誇らしく感じていて、同じ国から来て彼女の道を目指している人に対し、見下しているのだろうか?すごく悲しい。私が彼女の立場だったら、応援するだろうしすこしでも力になろうとするのにな。べつに彼女の力を借りたいわけじゃないけど、すごく不思議に思う。日本で働いていたときも確かにイジワルな「お局」っていたけど、まさかこっちに来てまでね。。。。しかもお互い母国から遠く離れて来ているのにさ。それだけのことかも知れないけど、あまりに辛くて久々に泣いた。。。いつもニコニコしている自分がアホらしい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 12:27:56

中にはそういう人もいるよ。出会う人全てが良い人とは限らない。良い反面教師に出会えた、自分はああはなるまい、とポジティブに考えていれば良いのではないでしょうか。

それから、ニコニコしている自分がアホらしい、なんてこと絶対にありませんよ!現実に、態度の悪い人がどれだけ周りに不快感を与えているか身を持って感じているではありませんか。

人を見下す、挨拶も返さない、おはようも言えないような人に無視されて、泣く必要なんて微塵もありません。貴方に非があるのならともかく、まったく知らない相手をそんな風に無視するような人は逆に可哀相なんじゃないでしょうか?そして、そんな態度の悪い人に出会えたことで、あなたも学べたことがあったはず(人に不快感を与えるとはどういうことか?など)。
その人は、年は取っていてもまだまだ学ぶことが多い成長途中の人なんだと思います。トピ主さんは精神的にその女性よりも精神的に大人なのですから、見守るとまではいかなくても、可哀相だなと思いつつ、自分のポリシーを貫いていつもにこやかに接してあげてください。仕返しなんかしたら同じレベルになってしまいますから…。  
Res.2 by 同感です from 無回答 2003/11/06 13:42:59

レス1さんと同感です。そういう人はどこにでもいますよね。可哀想な人だと思っても、日々そんな人と接するのはなかなか大変なものです。いつもニコニコしてるあなたはえらい!でもあまり激しいようだったら、感情的にならずに一度どうしてそういう態度なのか、聞いてみるといいかも。私も前の会社でずっとニコニコしていたのですが、ある日お局のあまりの横暴さに我慢ができず、はっきり自分の意見を言ったところ、向こうがなんと泣き出して謝ってきました。私がいつも下手に出ていたので、びっくりしたんでしょうね。相手にもよりますけど、一度話してみるのもいいかもしれませんね。トピ主さん、がんばってね。しかし社会人にもなって、同じ会社でおはようも言えない彼女は、哀しいですね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/06 13:54:22

わたしの所にもいますよ。目をそらすとかじゃなくて、ブス〜〜〜っとします。「私は嫌だと顔にでるんですよねー。」とか本人普段から言ってるので、ああ私嫌われてんのね?と解釈してます。笑
でもそんな人に好かれても仕方ないので、全く気にしてません。私は同類になりたくないので、挨拶だけはちゃんとしてますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 17:44:18

トピ主さんは、「お局」の彼女に嫌われてるのかな?などと気持ちの面で下がっているかと思いますが、私が思うには「お局」の彼女の方に、すごいコンプレックスなどがあるのではないかと思います。
それ故に彼女は、、自信があるように、自分を大きく見せるように、必死なのではないかと思います。
いわゆる「人を見下したようなことを言う人」というのも、同じような理由があるのではないかと思うのです。
自分自身を良く知り、心に余裕のある人は、このような態度はとらないかと思います。
かわいそうな人なのです。
気持ちに負けずにニコニコしてください。

Res.5 by 無回答 from トロント 2003/11/06 17:58:33

そういう人と一緒に仕事をしなくちゃいけないって本当に辛いですよね。友達なら選べるし、いやな人とはつき合わなくてもいいけど、職場なら、ましてや上司ならそう言う訳にもいかないし・・・でも、私もそうだけど皆んな、トピ主さんみたいな人の方が好きですよー。もちろん。だから、いつもニコニコしてるあなた自身をなくさないで下さいね。自分は絶対こんな意地悪な人間にはならないって強さを持てたらいいですね。いつも優しさを失わない事って、ある意味、強さだと思います。
私の職場でね、とっても冷たくて、言い方のきつい人がいたんです。話しかけても素っ気ないし、とっても苦手な人だったんです。でもしばらく経って、打ち解けて話すようになると、とっても優しくていい人な事が分かったんです。その人、とっても人見知りする人だったんですね。人間って、長くつき合って初めて分かる面もあるんだなぁって思いました。お互い人間関係には苦労しますね。でも、自分の良い所を、つまらない人のためになくすなんてバカらしいですよね。いつも輝いた人間でいられるように、努力したいです。素晴らしい女性ってイッパイいますよ。そういう人を見習いましょうよ!  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2003/11/07 10:09:18

皆さん、励ましのコメントありがとうございます。皆さんのお陰で勇気がもてました。私は間違ってないんだって。
くじ運が悪いのか何なのか、以前の職場でもそういうことがあるたびに私が真ん中に入る立場でした。「そんな人になりたくない。後輩だけには私みたいな思いはさせたくない」って自分が傷付いた分他の人達を傷つけないようにしてきた。そういう損な役回りにいい加減疲れてたからバカみたく思えてしまっていました。気にせずに接するのには多少時間がかかると思いますが、フリでも笑顔は絶やさずにいきます。
コメントしてくれた方々、本当にありがとうございます。そして同じような悩みを持っている方、笑顔だけはいつも忘れずに頑張りましょうね!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network