jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2241
突然解雇されて悩んでます。
by うさぎ from トロント 2003/11/04 18:33:01

ワーホリでトロントに来ました。50件以上探し歩いてやっと見つけたジャパレスで働いて3週間、突然ウエイトレスの女から電話でもう来なくていいと言われました。理由を聞くと使えないからとのこと。直接店に行ってオーナーに掛け合うと英語もろくに話せないし、あんたなんか使えないからいらないと言われました。オーダーミスは一度もしたことがないし精一杯やっていただけにショックです。オーナーは日本人を装った中国人です。ここ最近ビジタービザの子が誰かの紹介で入ってきました。この店は学生やビジターを雇うくせにワーホリを解雇するのか!精神的苦痛を味わい、この店を訴えようか悩んでいます。そうするとオーナーだけでなくて一緒に働いていた日本人の子たちにも何らかの影響を与えてしまうと思うとどうしていいか分からなくなります。やられたからやり返すとまた返ってきそうでちょっと怖いという気持ちと、許せないという気持ちの狭間で迷っています。どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/11/04 19:10:52

うさぎさんの悔しい気持、わからないでもないけど、あなたがくびになった事については、3ヶ月かんは仮採用みたいなものだったと思うので残念ながら訴えても意味無いのではないでしょうか。
訴えるなら、ワークパーミットの無い人を雇っていると密告する事は出来るかもしれませんね。その際、当然学生や観光ビザの従業員に影響でる可能性は大きいと思いますが。
そのオーナーはワークパーミットの無い人(TAXリファンドの申請が出来ない人)をキャッシュで使う事で、TAXをごまかそうとしている事も考えられますが、証拠がいるかもしれませんね。でも、密告だけなら匿名でできるからしても良いかもしれませんが、もしもばれたら、他でも密告するような人は怖くて雇えないと言う事になって職探しが不利になるかもしれませんね。
どちらにしても、どうするかはご自分で決めるしかないと思いますが。それよりも先ず次の仕事先を探すのが先決のように思いますけど。

と暇に任せてコメントしてしまいましたが、何よりも自分が少しでも良いワーホリ生活ができることを考えてはどうでしょうか。

ちなみに、私個人としては、訴えてもらってずるい人が減ってくれると嬉しいですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 19:39:06

とぴ主さんは3週間オーダーミスもせず、精一杯働いたのに何で?って思っているんだよね。私が思うに、誰かの紹介のビジターの子が入ってきたんでしょ、だから、あなたがいらなくなったんだよ。その子と入れ替わりか、どっちにしてもあなたは余ってしまった人になっちゃったんだよ。レストランにしては「こちらの都合であなたを雇えなくなりました」というのがいやだから、「あなたが使えないから」といったんだと思う。あなたのせいにして。誠意がないよね。

このオーナーて労働ビザのない人も働かせているのは、ずっと前からだし、これからもそういう風にしていくつもりだと思おう。

どうなんだろう、何かいい方法、というか、トロントのことはよくわからないけど、いきなり労働局というのはやりにくくても、どこか相談する機関、バンクーバーには日系の人の相談する機関とかあるから、そういう風なところがトロントにあるんだったら、そこでもっと詳しい人に一度相談すればどうだろうか。

あなたは一生懸命働いて、とんでもないことになったけど、これからもがんばってね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/05 00:30:22

私の個人の意見ですが、どうしても密告と言うのは許せません。(いろいろご意見あるかと思いますが)
まあ、トピ主さんが密告するとは一言も言ってないのですが・・・。

私の友人の話ですが、学生ビザでトロントに滞在、アンダーで働き給料未払いになったそうで、その後その店を訴えて勝ちましたよ。
北米社会だな〜と感心したものです。
その後も普通に学生してましたし、後にはワークビザも取得してましたので、
イリーガルで働いてたとしても、裁判を起こせないこともないし、絶対負けるわけでもないし、逮捕もされるというわけではない。
ただ、同じ結果になるかは保障しませんが。
どうしても納得いかなければ訴訟にするのもひとつの手だと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 01:09:18

悲しいことに、店に都合のいいビザなしの人が優先される場合もありますが、カナダでは、使えない人は回顧されるという現実があります。たとえば何回説明しても仕事内容をわかってくれない人とか、ビジネスに何らかの悪影響を及ぼす人は、いくら本人が頑張っていても経営者側からしたら迷惑になりますから。
うさぎさんの場合は、訴える事で自分の気持ちが収まるならやってみたらいいと思います。
でももし私があなたの立場だったら、次の仕事を探すと思う。  
Res.5 by 弁護士 from トロント 2003/11/05 01:31:53

これは労働法の専門家に相談すべきです。

www.srball.com
www.kenalexander.com

トロントにいる、労働者側に立つ弁護士さんです。

まず、

1)労働契約書があったか?相互に署名していたか?

2)3ヶ月以内の解雇の場合は、事前通告の義務が、雇用者側にはありません。試用期間がある場合、雇用者側の解雇権行使の最良が大きいので、訴えても却下されるリスクはあります。

3)一方で、解雇権の乱用はできません。オンタリオでは、解雇権の乱用を、他州よりは厳しく罰します。

書きコだけで判断するのは禁物ですが、

4)解雇権濫用
5)不法滞在者雇用

の2点が争点になります。

Res.6 by とりあえず冷静に from 無回答 2003/11/05 01:54:59

いきなり訴訟までいかなくても。
能力がなくての解雇は正当。
もし給料を払ってもらえなかったら不当。
ちなみに給料はいくらでしたか?
アルコールを出す店ならオンタリオでは
5.95ドルが最低賃金だったと思うのでそれ未満なら違法なんじゃ
ないかな〜(ゴメン、うろ覚え)。

なのであなたができることは
・移民局に電話してビザなし労働者およびその雇用主であるオーナーを告発。
・オンタリオの労働センターに不当賃金を告発。
 (これ以降、場合によっては告訴)
・税務署に電話してお店の脱税の可能性を告発。

さらに衛生面で問題があったのをみたら
ベタービジネスビューロに言っておくのもよいでしょう。

仕返しが恐いなら、誰がやったかわからないように
いますぐじゃなく数ヶ月後とか(丁度確定申告の季節になるし)にすれば?
その時、そうする気がなくなっていればやらなければいいし、
まだ腹が立ってたらやっちゃいなさい。

個人的には今後の為にも上の3つはやっておいて欲しいけどね。

Res.7 by 弁護士 from トロント 2003/11/05 02:35:24

弁護士に相談するのは、訴訟前提で無くでも、少なくとも、Legal Letterを出す意味でも重要です。Legal Letterを受け取っただけで怖気ずく雇用者もいます。数か月分の給与に相当する和解金を払わせるのが通常です。

ちなみに、トロントGTAでは、月間300件程度の不当解雇事件が発生していますが、90%は本法廷に持ち込まれる前に、和解しています。

オンタリオの場合、州政府の労働センターに(弁護士に相談する前に)苦情を出すと、賠償金に上限が設けられてしまいます。

先に、労働者側に立つ弁護士です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/05 03:52:58

>密告するのは許せません

って、小学生が「あいつ先生にちくった!」と言っているのと同じこと。
自分が悪い子としているのが大本の原因なのに・・・
イリーガルで働いている人を告発するのも同じこと。
法を無視して働いている以上は「密告された。許せない」なんて言う権利はない。
許すも許せないも自業自得じゃ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答  2003/11/05 10:33:34

気の毒なお話ですが、さて訴えてもしかたが無いと思いますよ。なぜなら、3ヶ月未満ならその人が仕事が出来なかったら店側はいつでも解雇できます.其れがカナダです。日本とは違います。それにオーナーは中国人。日本人であれ何であれお構いなしです.実際はどうであれ*使えないから*と言われてしまえばそれまでです。そんなことに時間を使っていないで又、歩き出す事です!ワーホリ期間は1年。そんなバカな奴のことでエネルギー使わないで又、良いことありますからね。がんばって。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/05 10:56:38

自分も解雇されてしまいました。下の人が言うように3ヶ月未満なら、ノーティスなしで
解雇することが認められています。ここで
交渉するか違うジョブを探すしかないように思います。自分も今職を探しています。
まあ、カナダの職歴ができたわけだし、
次に進んだほうが得策だと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/05 16:54:05

結局ワーホリとかって1年で帰ってしまうの知ってて、いいように使う会社・レストランなどはたくさんあります。結局同じことの繰り返し。またこのレストラン同じ事繰り返して第2、第3、第4のうさぎさんが今後もどんどん生まれるでしょうね。

訴えたれても自業自得だと私も思います。なかなか行動を起こすのは大変だと思いますが、よく考えて、いずれにしてもがんばってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 16:56:29

結局ワーホリとかって1年で帰ってしまうの知ってて、いいように使う会社・レストランなどはたくさんあります。結局同じことの繰り返し。またこのレストラン同じ事繰り返して第2、第3、第4のうさぎさんが今後もどんどん生まれるでしょうね。ここでも給料を何ヶ月も未払い、給料の額をごまかされたなど、よく聞きます。裁判とかになっても長期かかるので、現実問題1年で帰るワーホリが行動を起こせないことを知ってやっているオーナーもいます。

訴えたれても自業自得だと私も思います。なかなか行動を起こすのは大変だと思いますが、よく考えて、いずれにしてもがんばってください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/05 19:57:56

ワーホリをいいように使う新聞社https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1912&from=23  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 07:52:14

ワーホリは使い捨てができるし
頭悪いからいいように扱えるし
便利なことこのうえない  
Res.15 by 負けるな〜! from トロント 2003/11/06 10:27:14

うさぎさんこんにちは。
酷い話もあるんですね!びっくりしました。私はカナダ移民なので仕事はワーホリとかビジターとか関係ないのですが、2年くらい前にバイトしていた中国人経営のジャパレスで3ヶ月働いたことがあります。
そこでも、やっぱりやとってるのは違法な人達ばかりで、そのせいか、私の給料までチップ入れてミニマムでした!後でおかしいと思ったので3ヶ月、次の仕事を探す間仕方なく働きました。ちゃんと話をつけなかった自分も悪いのですが、トロントって思ったほど職が見付からないので、仕方なく...
やっぱり同じ理由で訴えはしなかったのですが、2年発った今もかなり根に持ってます。嫌に時間を無駄にしたなって。
でも他の日本人の子たちっていったってその人達いつばれても良いから仕事してるんじゃないんですか?ばれるはずがないなんて甘ちょろな事考えてるんだったらとっとと通報したらどうですか?10年カナダに入国出来ないらしいけど、そういう事やってる奴は嫌い。恥。人生そんなに甘くない。私も最近やっぱりヒューマンリぞースかどっかに通報しようかと。 余りに公に自分を出すとやばいかもしれないから、(Anonymousで出来るんじゃないかな?)通報だけでもと思っています。でも行けば行ったデ彼女たちはボランティアーだとかって言われると思うので、お金を払っているという証拠が分かっていたら大丈夫だと思いますよ。
>やられたからやり返すとまた返ってきそうでちょっと怖いという気持ちと、
そうかな?うさぎさんの場合は正しい事をしていると思うけど? 違法をホットカナイという事は正しい事なので、何も仕返しは無いと思いますよ。

手の込んだ事かもしれないけど、折角ワーホリに来たのにこんなに悲しい話は無いと思う。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 15:54:19

No.1259
給料未払いのジャパレスについて!!!
by 給料払え!! from バンクーバー 2003/10/21 0:21:36

みんさん!ジャパレスで働いている方々、給料はしっかり給料日にもらっていますか??1ヶ月も2ヶ月も給料が遅れる店を知っていますか??どこの店がそうなのかな??

→この話題について、コメントする方はこちらへ

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/6 10:17:20

3年前ですが、私も未払いがありました。でも、ワーホリのビザだったので、切れるまで黙って働きました。そして辞める時にタイムカードのコピーを取り、労働基準監督局(英語でなんて言うのかな?)に訴えました。600ドルぐらい戻ってきたよ。監督局がレストランから徴収してくれるんです。
そのころは最低保証は4時間だったんですが、働いた分しか払ってくれてませんでした。(そのお店、つぶれたよ)
私は彼がカナダ人で、いろいろ手伝ってくれたし、ビザが切れた後も観光で滞在する余裕があったからよかったけど、そうじゃない人は大変だよね。
でも、できるだけ声を上げていくべきだと思います。  →返信

Res.17 by 先輩たち from 無回答 2003/11/06 20:00:57

ジャパレスとは少し違いますが、以前旅行関係で仕事をしていた時、春先の研修でバンフや、遠くはナイアガラまで行き、ガイドの仕事をしてもらうため経費を使っていたのですが、研修が終わるとすぐ止めるワーホリが少なからずいました。其の上ただで旅行が出来る方法等というめちゃくちゃな宣伝もして、甚だ困ったものでした。皆さんがそうだとは決して云いませんが、数多い先輩達の行動で、雇う方もそれなりの割り切った考えにならざるを得ない事も事実です。当地は夏の短い季節が勝負所の仕事が多く、面接の時夏は休めませんといってあるのに、季節のいい時に観光をしたい、働くだけの目的で来た訳ではないといわれた経営者は多いと思います。それでも殆どの経営者は正当な賃金ははらっているのです。本当は払いたくもありませんが,この様なトピがたったりして泣きっ面にハチの状態になるのがたまりません。ワーホリでも色々な方があり、それで大いに助かっている業界もありますが、現地の人々の職を奪っている事も考えて行動していただきたいと思います。トピ主が云っている働く資格の無い人達のステータスを本人から直接確かめましたか。もし間違っていたらどうなさるのでしょうか。本人にとって理不尽な解雇は日常茶飯事です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 18:37:44

↓そもそも旅行会社がガイド募集っていうのを毎年見るけど、ワーホリが使いにくいんだったら、何でもっといい人材、仕事ができそうな人を雇わないんですか?結局ワーホリが便利で使っているだけじゃないんですか。給料安くても働いてくれるし。それとも条件が悪くてワーホリしか応募がないんでしょうか??  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 18:42:34

ステータスを確かめるのはとぴ主の仕事ではなく、労働局かどこかじゃないですか。自分で何でも証拠を集め、完璧にしてからでないと何も行動していけないというのであれば、警察は随分楽な仕事。それが正当なものかどうかを調べるのはとぴ主の仕事ではないと思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network