jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.224
カナダでくじけそう
by 30代の移民 from バンクーバー 2001/05/13 23:07:10

先日、久しぶりに日本に一時帰国しました。
大学時代の同期や、昔の会社の同僚などと再会し、
懐かしい昔話などで楽しい時を過ごしました。

その後2次会で、何人かの親しい友達と、それとなく
給料の話になりました。覚悟はしていましたが、
そこにはやはり愕然とする差がありました。

日本の友人のほとんど皆が言います。
「カナダに住めていいな。」
と。
私だって、胸を張って言いたいんです。
「カナダに住める自分がとても幸せだ」
でも、心は複雑です。

給料に限らず、人種差別、生活習慣の違いなど、
やはりカナダではそれなりに苦労する事が
多い事を実感しています。

もちろん、いい面だって沢山ありますし、
今の生活に不満があるわけではありません。
でも、貯蓄もあまりないできないような生活を
この先もずっと送っていいものか、ふと不安に
なる時があります。今から心配する事じゃないとは
思いますが。

ユートピアなんてどこにもないことはわかっています。
でも、似たような思いの人もいるんじゃないかと思って、
ここに愚痴らせてもらいました。

もちろん、そうは言っても、私はカナダが大好きです。
カナダで頑張るぞー!


Res.1 by えへっ! from バンクーバー 2001/05/13 23:35:46

まったく同感ですよ!
給料なんて同級生の半分ですよね。。。。。。。
私もカナダに仕事で来て7年、いつのまにか過ぎてしまいましたが、何で定住することを決意したのか、あの頃一生懸命だったことを思い出すようにしています。
カナダでの経験が長くなればなるほど、いやなことばかりが目に付いてしまいますが、同じようなことが日本でもあったじゃないですか?
お互い頑張りましょう!!
それに今からの日本は大変ですよ。  
Res.2 by らっこ from トロント 2001/05/14 08:58:38

同感、同感!!日本と比べてはいけないと思いつつ、ついね。。。住環境などなど、基本的な日常生活に豊かさは感じるものの、カナダに来てから海外旅行もあまりしなく(出来なく!)なったので、ゴージャスな息抜きもなかなか出来ないしね〜。お互い励まし合って、がんばりましょう!  
Res.3 by nik from カルガリー 2001/05/14 09:32:36

住んでみて初めて分かることって多いですよね。日本から見たカナダはなんて素晴らしい国だ。ゆとりのある生活。なーんて夢見てしまうけど、実際ここで職につき生活すると悪い面が見えて来ます。弱い通貨での給料、高い税金。これじゃ海外旅行(アメリカにも)なんてできませ〜ん。カナダに来た限り、ここでの生活を楽しむしかないかも。良い面を見ればそれなりにありますよね。ポジティブに考えよう!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/05/14 18:57:12

私は日本へ帰ってきてセイセイしています。
日本へ帰ってきて頼りになられるばかりか、うれしいことがいっぱいです。
私の場合、カナダに住んでいれば、人生をもったいなく終わってしまったことになったでしょう。  
Res.5 by 30代の移民 from バンクーバー 2001/05/14 21:50:36

えへっ!さん、らっこさん、nikさん、
お返事ありがとうございました。
口には出さないにしても、心では同じような思いを
している人がいることがわかって、すこしほっとしました。

Res4の無回答さん。
あなたのように、日本に帰ってよかったという
方がいてもおかしくはないでしょう。
どうぞ日本で頑張ってください。

私は、もうしばらくはカナダで頑張って、
胸を張って「カナダで暮らして良かった。」
といえるようになりたいと思います。

 
Res.6 by 日本に帰った from 日本 2001/05/15 04:28:09

私もやっぱり日本がよくて帰ってきました。
精神的に楽でいいです。
でもやっぱり、カナダにもいいところがたくさんあったよなあと思い出すことがあります。
どっちが絶対いいとは言い切れないですよね。
ずっと日本にいる人たちだって皆、生活に不満があると思うし、人間は何かしら人生の何かに不満を見出すんじゃないでしょうか?
 
Res.7 by ☆に願いを・・・・・ from Sleepless in Voncouver 2001/05/15 04:29:56

30代の移民さん! こんにちは!

私は、移民になりたい学生です。カナダには4年住んでいます。確かに、言われている事は、よ〜く分ります。 私も、母の希望とは言え、給料などの事を考えると移民になる事に不安もあります。

でも、私はお金がなくっても楽しい生活が出来るココでの生活が好きです! 私は東京、原宿生まれ 新宿育ちなので、車で色んな所にいけるバンクーバーも好きだし、自然もWinterSportsも格安で楽しめるし・・・・・人生やゆったりとした生活をを楽しむにはココがいいです。

日本に居る友達は、お金お金・・・・で、仕事に釘漬けでLifeが無い様に思えます。母にも早く結婚して欲しい・・・・と言われていますが、しかれたレールに乗っていく人生は つまらない!と思ったから、ココに来た。 みなさんも そうですよね?!
誰々が何処の会社に入ったとか、給料はどれだけ貰っているとか、どんな結婚式か・・・・など。 そんな事はすべて一時的な物だし、昔はお金がなくっても楽しい事は沢山あったのに、日本ではお金が無いと何も出来ない・・・と錯覚している人が多い居ですよね?! 私はそんな人達に同情します・・・・

何処の国に暮らしているから、お金がいくらあるから・・・・よりも一番大切な事、それは自分の人生を存分に楽しむ事です。

人は人自分は自分! 後悔しない様に頑張って、生きていきましょうね?!

30代の移民さん! お互いに、頑張りましょうね?!  
Res.8 by カナダ通 from トロント 2001/05/15 13:48:08

私はカナダに30年住んでいますが、その間一度も日本を出て後悔したことはありません。
過去10年は平均年1、2回は日本に帰っていますので、日本は良く見ていますが、収入では確かに低いものの、物価の安さ、広さ、ゆったりしたところ、人間関係、日本じゃとても住めないような立派な家に住めて、空気もきれい、自然もいいし、公園多くて、自然災害少なくて、いいことばかり。
長く住めば住むほど好きになりますよ。年とっても決して日本には住みたくない。
望むならいつでも短期で日本には帰れるし。  
Res.9 by どちらも好き from バンクーバー 2001/05/16 20:12:04

カナダに長く住んでいる人たちでここに投稿する人って、どうして日本を悪く言うんだろう?
日本にだって自然はいっぱいあるし、ジャスコやユニクロなんかで買えば日本のほうがバンクーバーよりは安い。私の知り合いにはお金お金という人もいないし。
ちなみに私はどちらも大好き。  
Res.10 by tama from カルガリー 2001/05/16 20:33:01

同じ様な事を考えている人がいて私何だか安心しました。
私も30代の移民で、大学に通いながらパートタイムで
働いています。職場でも学校でも本当に親切にして
もらっているし、カナダの住環境も本当にすばらしいと
思っています。でも、日本にいたときはかなり経済的に
余裕のある生活(1人暮らしでしたが)だったのに、
今は毎月チェッキングの口座から家賃が引き落とせる
かはらはらするような生活です。(はずかしいけど)

日本にいたときは年に2回ぐらいは行っていた海外
旅行ももちろんご無沙汰だし、日本にいたときのよ
うな責任がある立場での仕事はいつできるように
なるのか疑問です。

下働き(?)は給料も安いですが、それなりに気楽で
良いと思っています。でも、一生このままでは?と
不安にもなります。

経済的なことも含め、自分のキャリアの事を考えると
やはり日本に帰国しようかなと、最近考えています。
カナダに住んでカナダの悪い部分が目に付いてきたのと、
日本のいいところを再確認したと言うところでしょうか。  
Res.11 by ふぅ〜ん from 日本 2001/05/17 01:00:21


そっかぁーやっぱりそーなんですね・・・実は私は移民を考えてる20代後半ですが、皆さんが言っているような事を考えて、少々移民に対して気持ちが揺らいだりしている今日この頃です。

私は学生として1年だけ滞在した事がありますが、仕事をして自分で生計を立てるとなると全く違うと思うんです。だからやっぱり私は何にも分かっていないのかなぁー等と考えたり、年に4回は行っている海外旅行も行けなくなるし、ダイビングもできなくなるし・・・何より両親の老後問題、それから親友。

でも日本でこの先結婚して、ちっぽけな 芝生さえない公園で遊んで、スーパーへ自転車に子供を乗せて、土日はゴミゴミした街に渋滞のなか出かける? そしてまた月曜から扉が割れるのでないかと思う位押しつぶされそうな電車にのる そんな内に病院に行く時だけ外に出る老人になる なぁーんて信じられないっ!!!

カナダで見た明るく生き生きした老人になりたい・・・夢はリタイアした後キャンピングカーで旅行する事なんだけどなぁぁぁ

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/05/17 05:48:14

>病院に行く時だけ外に出る老人になる 

カナダは老人になっても病院いけないし、病気になっても病院いけないよ。
 
Res.13 by カナダ通 from トロント 2001/05/17 07:01:03

カナダに長くいればいるほど、日本に帰っても
前よりいい仕事を見つけるチャンスは小さくなります。 カナダには日本にはない、お金で買えないすばらしいものいっぱいあります。
逃げるつもりで日本に帰っても、半年もしないうちカナダに帰って来たくなります。
日本に帰るとカナダのいいとこと、日本の悪いとこが目に付くからです。
それならカナダで思い切りがんばってみたら
どうでしょうか。 何十年たって振り返ったら
きっと来てよかったと思いますよ。
 
Res.14 by たま from 無回答 2001/05/17 10:18:40

皆さん、日本なみに給料が良くてカナダなみに自然のある国は、アメリカなのに〜
やっぱアメリカはダメなのかな。  
Res.15 by ぽん from バンクーバー 2001/05/17 16:41:10

私は移民権を取れば何とかなる、と思っていましたが、やっぱり仕事探しは思っていたより大変でした。
だけど、何で自分が移民申請をしたのか、よーく思い出してみたらいかがでしょうか?
その時は日本よりカナダに住みたいと思い、今度はやっぱり日本の方が給料がいいからいい。そして日本へ帰ってからやっぱりカナダがいい、と言うわけにはいきませんからね。

お互い、がんばりましょうね。
 
Res.16 by ペリカン from カナダ 2001/05/17 16:54:00


日本とカナダどっちがいい…なんて、答えは出ませんよ。
でも、カナダで成功しない奴が、日本で成功するとは思えないし、その逆も無いでしょう。

要は、本人の実力次第ですよ、世界中どこへ行ったて…。


 
Res.17 by ゴリさん from 石原軍団 2001/05/17 20:17:19

>カナダで成功しない奴が、日本で成功するとは思えない・・・

カナダで成功している人が日本で成功するとは限らないし、日本で成功している人がカナダで成功する確率は高くないですよ。

カナダにも日本にもいいところとわるいところがあり、どっちがどれだけ我慢できるかだと思います。私はカナダに住む方が断然いいと思っています。  
Res.18 by ペンちゃん from ?? 2001/05/18 02:37:55

>カナダには日本にはない、お金で買えないすばらしいものいっぱいあります。

日本にはカナダにない、お金で買えないすばらしいものいっぱいあります!
 
Res.19 by カナダ通 from トロント 2001/05/18 05:34:40

もうひとつ、カナダに住んでよかったと思う点、
自由な点、 近所ずきあい、 冠婚葬祭、 親族ずきあい、 仕事の仲間の付き合い、
学校、PTA、公園デビュー、 ラシュアアワー、満員通勤電車 などからの自由。
自分の好きなように人の目をきにせずにできる。

神戸などの大地震があったとき、こちらの自然災害が少ないこと。
などです。   
Res.20 by ペリカン from カナダ 2001/05/18 12:26:41


トロントの人は、そちらだけがカナダのような言い方をしますが、BC州は地震の可能性があります。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2001/05/18 12:39:10

日本にも満員電車に乗らなくて済むところはいっぱいあります。人の目を気にしなくていいところも、その上日本語が通じます。
 
Res.22 by ペンちゃん from ?? 2001/05/18 13:40:46

> 自由な点、 近所ずきあい、 
> 冠婚葬祭、 親族ずきあい、 

> 仕事の仲間の付き合い、

日本の職場のほうが飲みに行ったりするから付き合いが大きいよね。

> 学校、PTA、公園デビュー、 

子供と一緒に道路の掃除もカナダじゃしないでしょ。

> ラシュアアワー、満員通勤電車 

スカイトレインやモントリオールのメトロをラッシュ時に乗ったことありますか?

冷房もない車両と駅にようこそ。きっと夏場にカナダで生活していないんだろうな。まだカナダにきてほんのちょっとでしょ。

 
Res.23 by ふぅ〜ん from 日本 2001/05/18 23:50:49


Res12の無回答さん、病院に行きたくても行けないとは???
カナダでは(BCだけ?!)問診は無料ではないのですか?一般的に殆どの方がホームドクターを持っていると思っていたのですが・・・

確かに大した病気でなければ大きな病院に行っても鎮痛剤を渡されるだけかもしれませんが手術に関しては医療面では問題ないのではないでしょうか



 
Res.24 by ペリカン from カナダ 2001/05/19 10:31:39

ふーんさん。

BC州では、私立病院が認められておりませんので、あるのは公立病院のみなのですが、現在は、看護婦がストライキ中で、たくさんの予定されていた手術がキャンセルされています。

通常でも、総ベット数は深刻なほど不足しており、多くの患者さんが長い間待たされております。先日は、何年も待った移植手術が、ベットが空いていないという理由でキャンセルされた気の毒なひとがいました。

医療のシステムに関しては、日本の方が間違いなく安心です。

医師と患者の関係は、こちらの慣習の方が優れている部分もあるのですが…。

全体的に社会主義的なので暮らしにくい部分があるのが残念です。
 
Res.25 by づぼらや from バンクーバー 2001/05/19 11:11:21

私も30代移民です。病院の問題は深刻ですよね。普段はここに暮らしていて良かったと思うことの方が多いのですが(ゆったりした雰囲気、暮らしやすい気候など)年をとったときのことを考えると、日本に戻ったほうがいいかな、と思うこともあります。

なにか体の具合が悪いと感じた場合、まずはホームドクターに行き、そこから検査のために病院を紹介してくれるのですが、モノによっては検査まで数ヶ月とか平気でかかるようです(痛みがひどいとかだったら救急病院はありますけど)。
知り合いの友人は、検査まで数ヶ月と言われたけれど、自分で「これはいつもと違う」と判断し、すぐに日本に戻って即日病院で診てもらったら、悪性の腫瘍だったそうです。3ヶ月待ってたら、転移してたかもしれません。
そう考えると、健康な間はいいけれど、何かがあった場合、特に病院関係は、日本のほうが優れているように思います。
でも70歳くらいになってから、やっぱり日本が良かった、と思っても、もう親も家もないのだから、帰るに帰れないでしょうね。
「両方欲しい」はムリですよね。

20代なら、日本に戻ってからでもやりなおしはきく。40代なら、カナダでやれる自信もついている。でも30代って、自信もついてないし、まだ日本でやりなおしがきくかもしれない、という中途半端な気持ちに支配される時期だと思います(私だけかも)。  
Res.26 by 無回答 from カナダ 2001/05/19 18:25:10

Res22のペンちゃんさん。
東京の満員電車に乗ったことありますか?それに比べたら、ラッシュアワーのスカイトレインなんてへのカッパです。  
Res.27 by 7人の侍 from 無回答 2001/05/19 19:12:04

みんな絶対大変なことってあるもんやし、一人一人ががんばってくしかないでー!僕ら日本人は日本語しゃべるし、優秀な人種やし、絶対このカナダという、人種のるつぼでは必要とされてるはず(インド人につぎ)!だから、異国で、日本人のパワーを見せつけようやないか!日本人、がんばろうぜ〜!日本人はどっかの国と違って人種差別しないし、日本人は捨てたもんじゃないよ!  
Res.28 by 冬瓜 from エドモントン 2001/05/19 19:18:49

私も30代の移民です。話しが平行線で面白いですね。
結局、個人の価値観の違いを反映しているんでしょうけど。

カナダに来る前、どこに住んで、どんな仕事をしていた
かによってもカナダの印象は違うでしょう。今住んでいる
カナダの都市でどんな仕事をしているかでも状況は変わり
ますよね。

カナダに移民する人はカナダが好きでやっとの思いで
移民する人もいれば、いとも簡単に移民できてしまう(?)
人もいるわけだし、全ての人が石にかじりついても
カナダに残りたいと思っているわけではないと思います。

ちなみに私は成り行き上カナダに移民しました。
日本にもカナダにもそれぞれいいところ悪いところが
あるし、嫌なところが目に付いてきて帰りたくなった
人は無理しないで帰った方が個人的にはいいと思います。

妙に我慢してしまうのは日本人の悪いところ。  
Res.29 by オーカナダ from トロント 2001/05/19 20:42:53

日本は、35過ぎると再就職もよっぽど技術が無ければ大変でしょう、いずれにしろ前日本でしていた仕事より良いのを見つけるのは難しいでしょう。 収入だけ見ると、同窓会などに出ると、日本にいても人によってかなり差があるはず、所得だけで人の幸せは決まりません。
また日本では、子供などの教育費もたかくそんなに貯蓄はたまらないでしょう。
カナダが好きなら、長くいればいるほど、いてよかったと思いますよ。 頑張ってください。
 
Res.30 by 通勤者 from バンクーバー 2001/05/20 12:28:23

>東京の満員電車に乗ったことありますか?それに比べたら、ラッシュアワーのスカイトレインなんてへのカッパです。 

私は東京で毎日ぎゅうぎゅうの電車で通勤していましたが、あまり揺れないし、押し込まれているのでつかまらなくてよくて、かえって楽でした。

今はスカイトレイン通勤ですが、つかまるところがない(特にドアとドアの間の真ん中あたりは地獄)ので揺れると転びそうになるし、中途半端に混むので寄りかかれないし、椅子の配置が妙なので足の踏み場がないし、人がまだ乗り降りしているのにドア閉まるし、おまけによく通勤時間に故障するし・・・スカイトレイン嫌いです。通勤電車を作るノウハウが足りないなーなんて思ったりしてます、、、ははは。

関係ない投稿失礼。

 
Res.31 by ペンちゃん from ?? 2001/05/20 14:27:12

>日本は、35過ぎると再就職もよっぽど技術が無ければ大変でしょう

今後は変わると思いますよ。フリーター層などが急増している中で、こういった人たちが30代になるのは5〜10年後のことです。未来を見れば状況が変わることはわかります。

 
Res.32 by オーカナダ from トロント 2001/05/20 20:10:40

フリーターの人が35過ぎてつけるような仕事が、そんなにいい仕事とは思えません。ある程度収入のある、一流企業とは言わないまでもいい企業に勤めれるでしょうか?
いい技術や、経験がある人のみ中途採用でいい仕事が見つかるのではないでしょうか。カナダのように。
ちゅ  
Res.33 by こもれび from バンクーバー 2001/05/20 23:05:37

医療制度についての話題があったので一言。

病気の時にかかるお医者さんは、Family Doctor, または Family Physicianと呼ぶそうです。 ホームドクターと言うとHOME DEPOT へどうぞと云われかねませんね。

私はカナダの医療制度にほぼ満足しています。
コネ・伝手・紹介はモチロン裏謝礼も不要で、私が出会ったドクターも看護婦さんたちもみな明るく親切でした。

でもここ10年くらいの間に日本から来られた方々はカナダの医療制度に不信をいだかれているようですね。 




 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2001/07/31 14:43:33


こもれびsun

カナダの医療制度に満足しつつ、手術待ちに2年以上を費やしながら、死んでゆくのですか?
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2001/07/31 15:52:48

>カナダの医療制度に満足しつつ、
>手術待ちに2年以上を費やしながら、死んでゆくのですか?

うん。そうだよ。原始的な生活がしてみたい人はいいね。僕も病気になって、1ヶ月間風邪を引きっぱなしだったよ。熱が39度以上で1ヶ月だよ。つらいよ。
 
Res.36 by Umi & Aloha from 無回答 2001/08/01 19:13:29

頑張って下さいね。 まあ、ここでの収入と日本での収入を比較したら
それは比較になりませんぜ。唯一の逃げる手段は、日本で御金を
貯めておいて、それをこっちで運用する事,又は、自分で何かをやることしか
ないでしょう。
いずれにしても、物価の基準が余りにも違いすぎます。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network