jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2237
大切な言葉。「ありがとう。」
by 生きてることに感謝。 from ビクトリア 2003/11/04 02:07:06

 私はこちらの掲示板を意見交換の場としてよく利用しますが、相談ごとのスレがあるときにお返事・アドバイスをしても

 「ありがとう。」

の一言もない方がいたり、そのままそのスレが流されてたり。見返りを求めて人を助けるのは偽善ぽくて聞こえが悪いのですが、大切だと思うんです。「ありがとう」の言葉。

 サービス業をしていますが、きっと人より敏感なんですかね。「ありがとう。」という言葉に。

 

Res.1 by LISA from 日本 2003/11/04 03:23:21

いいことおっしゃいますね。
私も何度かこちらで気になったことがあります。そして・・・私も気をつけます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 09:08:19

気持ちはわかるんですが、どこでとめてよいかわからないときもあります。「ありがとう」「いいえ、ありがとう」「いいえ、こちらこそ、ありがとう」「いいえ、そういう意味ではないんですよ」「いいえ、迷惑だなんてとんでもない」「いいえ、こちらこそ勘違いしてました」などなど。

やっぱり見返りをもとめるとむなしくなることもあると思いので、私は返事をかいてくれなくても、読んだ誰かが参考にしてくれればよいかな、と思うようにしてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 10:21:42

お礼を言うだけのためにトピをアゲるのも気が引けたりすることもたまにある。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 10:29:50

そんなことで気が引ける必要はないよ。
「ありがとう」は、トピを上げるほど大したことではないと思っているの?
レスをくれた人たちにとっては、ありがとうの一言はやっぱり嬉しいはず。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 16:07:09

トピ主さんのおっしゃることはとても正しいのですが、まさしく見返りを求めてたり、恩着せの心だったりすると思います。
そういう心があるのが普通だけど、それを強制する(というと大げさかもしれないけど)のはどうかと思います。
それに下手すると、そのアドバイスや返事で傷つけてたりする場合だってあります。となると、ありがとうと言うどころではないと思います。

「ありがとう」を求める心は、トピ主さんがおっしゃってる通り、見返りを求める&偽善だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 18:45:36

「人に何かしてもらったらありがとうといいなさい」ということは子供の時、言葉が出はじめたころから躾けられることですよね。
人間として生きていくうえで、欠かせないことだからだと思います。

>それに下手すると、そのアドバイスや返事で傷つけてたりする場合だってあります。となると、ありがとうと言うどころではないと思います。

それはまた別の話ですね。
トピ主さんがおっしゃってるのは、もっともっと基本的なことだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 19:13:42

レス6さんの仰るとおりですね。ロムしているだけのトピでも、トピ主とレスしている皆さんの心が通っているのを見ると気持ちが良いです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 19:49:13

感謝の気持ちを表すことは欠かせないが、見返りを求める心は醜い。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 20:20:40

Res.8、しつこい。
 
Res.10 by 生きてることに感謝。 from ビクトリア 2003/11/05 02:32:52

 トピ主です。
 
 やはり十人十色ですね。
 いろいろな考え方があります。

 でも「ありがとう」の言葉に躊躇はいらないと思いますヨ。それでスレがあがり、レスをしたみなさんが「ああ、よかった。解決したんだ」と安心すれば皆平和なのでは?ネ。  
Res.11 by 唯の通りすがりの主婦。 from バンクーバー 2003/11/06 10:15:22

たったひとことの
『ありがとう』には人のこころをほのかに、温かくしてくれるマジックのようなものがありますよね。
それって、見返りとか偽善なんていっているひとがいますが、、
ありがとうは、当たり前の挨拶のようなものだと私は思います。
私なんか、単純なんで
ありがとうなんて言われると、それ以上にその人のために何かしたいとおもってしまうほうです。
それで、馬鹿をみることもあるんですが、、、、利用されたりね。

でも、ありがとうのひと言で心が和んだり、ドライブしていて道を譲ったり譲られたりするときに、笑顔で手をあげて
Thank you! なんていわれると、一日そのひはいい気分ですよ。
ありがとう、これは基本的なやさしさとおもいやりの表現と思い、私は子供に口がすっぱくなるほど、ありがとうを基本とする思いやりや礼儀を教えています。
そして、それが彼らの子供その又子供へ受け継がれていく、、それこそが今の私達、親としての責任なんだと思ってます。
思いやり、慈しみ、分かち合い、、ありがとうにはこれらの気持ちが混ざり合って、人はそれを『言葉』として表現するんだと『私は』思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 10:32:22

自分で「ありがとう」をいうように心掛けるのはとてもすばらしいことだけど、何かしてあげて、「ありがとう」ということを要求したり不満をいったりすると、全てが無駄になってしまう感じがします。結局、善意ではなく、恩をきせるために何かしてるだけのような。もちろん「ありがとう」といわれたらうれしいし、言われないとさみしいけれど、要求されると、もともとあった「ありがとう」の感謝の気持ちも飛んでいってしまいそうです。  
Res.13 by あのさ、 from バンクーバー 2003/11/06 10:51:55

Res 12にとって
ありがとう ってそんなに重いもの?

ありがとう、、、ぐらい、言えないのかな?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 11:04:41

Res.12
> 要求されると、もともとあった「ありがとう」の感謝の気持ちも飛んでいってしまいそうです。

ありがとうのたった一言が、相手に要求されるまで出てこないことに疑問を感じるよ。
ここでトピ主さんや他の方たちが言っていることと、Res.12さんが言っていることは根本的に次元が違うこと、分かります?
相手がどうこうではなく、自分がどうするか、でしょ?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 12:59:30

自分が「ありがとう」をいうことには賛成だし、そのように心がけてますよ。  
Res.16 by res12 from 無回答 2003/11/06 13:35:16

自分が「ありがとう」をいうことには賛成だし、そのように心がけてますよ。

> 要求されると、もともとあった「ありがとう」の感謝の気持ちも飛んでいってしまいそうです。

というように書いたのは、待ってくれたバスに走っていって息切れしながら「Thank you」と言ったけど聞こえなかったようで「You don’t even say thank you!!?」って運転手にどなられた事があったから、そのときは感謝の気持ちもふきとんで、「じゃあ降ります」といってバスをおりたのを思い出したからです。でも掲示板とはまたちがいますね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 13:45:50

>「You don’t even say thank you!!?」って運転手にどなられた事があったから、そのときは感謝の気持ちもふきとんで、「じゃあ降ります」といってバスをおりたのを思い出したからです。

確かにその例は、かなり極端ですね。
そういったことを思い出しながらレスしたのであれば、他にレスしてる人も状況が分からず、?と思うでしょうね。  
Res.18 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/06 14:51:12

”ありがとう”の要求は恩をきせる様でおかしいとのレスも拝見しますが、私はやはり大切な言葉と思います。
どなたかも書いていますが、そこから次の一歩が始まる場合も非常に多いので。

個人的には”有難う”は終りの言葉ではなく、始まりの言葉と解釈しています。
人からどれだけ有益な情報を得るかは、相手がくれた情報への具体的な感謝で決まるでしょう。
どういった情報が有り難かったかが判れば更に有益な情報を得る事も出来ます。
特に不特定多数の方が見ている掲示板では尚更でしょう。

物事、否定的に取る人は損ですよ。  
Res.19 by res12 from 無回答 2003/11/06 17:09:27

私もありがとうは大切な言葉だと思います。情報を提供してくれた人には簡単に感謝の言葉を述べ、できれば、どのようにその情報生かしたかも書くようにしてます。でも私が提供した情報には返事もありがとうもないこともたくさんあります。そのへんはやっぱり時間をさいてわざわざリンクまではったりしてるので悲しかったりしますが。その人たちが返事してくれたら、うれしいだろうけど、それをその人たちに言う気にはなれなかったです。人それぞれだから、そういう人もいて当然でしたね。ここでこのトピがあがってから「ありがとう」を前よりみるようになった気がするので効果があったと思います。それはいいことだと思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 20:55:50

今、「ありがとう。」アレルギーです。
と言っても、特定の人からのだけですけどね。
あまりにも安っぽいと言うか、重みが無いと言うか行動が伴わないんですよね。あまりにありがとうを連呼されると、吐き気がします。これって可笑しいかな?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 00:06:00

わたしは「Sorrrryyy」とか「ごめんねぇぇ」のアレルギーだった時期があります。あの北海道勘違い娘に限ってでしたが。そう、安っぽくて耳につくというか・・・
トピずれ失礼しました。  
Res.22 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/07 15:26:41

”ありがとう”以前に、質問・問い合わせに対して情報をくれた方への返事すら無い人が圧倒的に多いのは不思議と言うか残念な事ですね。

コミュニケーションは非常に大切な事なのですが、それは投げかけへの返事から始まると思います。
用が済めばポイ捨て(コンビニ)感覚では、その人の将来も見える様な。。
特に酷いのは賃貸シェアの板かな。
本当に部屋・ゲストを求めている人から、殿様の様に座っている人まで千差万別ですね。

語学留学にしても、ワーホリにしてもコミュニケーションを通じての自己実現が底流にある筈です。
それがついついコンビニ感覚になってしまっているのかな。  
Res.23 by res12 from 無回答 2003/11/07 16:44:15

ちなみに、おっとっとさんのビザ情報はいつもありがたく読ませていただいています(ちがう方だったらごめんなさい)。直接質問したことはありませんが。そういうふうにレスを直接したことはなくてもひそかにありがたく思ってる人、結構いると思いますよ。  
Res.24 by 同感です。 from バンクーバー 2003/11/07 17:04:23

今日せっかく教えてあげたのに、ブスっとして、ありがとうの一言もない日本人(女性)がいました。やっぱり大切だね。外人はドア開けてあげたら、ほぼ、100%の確率で、Thank you.って言ってくれるのに、日本人も落ちたもんだね。でも、一部の日本人だけなんだろうけど、これなことで、日本の評判が落ちたら嫌だね。みんなも言ってる?「ありがとう!」  
Res.25 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/07 17:18:46

Res.12様
ご愛読有難う御座います♪本人です。
”ありがとう”よりもまず”返事”が大切かと思いますね〜。
コミュニケーションといいますか、ご縁は会話から始まりますから。
私も同様に人の書き込みを見ていろいろ勉強している者です。
同様に密かに感謝している次第です。それで良いと思います。
その代わり自分が知っている事はオープンにして還元しています。

私が気になったのは当事者同士ですね。
賃貸シェアの板を見ていると、ドンピシャリの情報がレスされても、無しのつぶてのトピが多いですから。
ネタかな?とも思う様なトピも見ますね。
他と違って、悩み事よりも売り手買い手となるからかなとも思います。(強い方はどうしても殿様になりがちかと。。)  
Res.26 by res12 from 無回答 2003/11/07 18:40:59

そうですね、返事があるとうれしいですよね。その後どうなったのか結構気になってしまったりするので。賃貸シェアですか、そちらはのぞいたことがなかったんです。コミュニケーションがスムーズになると情報が充実したものになりますよね。私もここでいろいろ情報収集させてもらってますから、知っていることはどんどんアップしていきたいと思います。  
Res.27 by from   2003/12/19 02:28:47

ォノォヲォ、ォソォキォ゙ォキォニ(^_^)v  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network