jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2229
この程度の認識だよ 読売新聞
by 無回答 from 無回答 2003/11/01 18:00:31

11月2日付・読売社説(1)


 [中国反日デモ]「過剰な民族感情に益はない」

 中国の西安で起きた反日デモは、二つのことを考えさせる。一つは、相手に対する理解不足が思いがけない騒動を招くということだ。もう一つは過剰な民族感情には、害はあっても益はないということである。

 発端は、西安の西北大学の文化祭で、三人の日本人留学生が演じた寸劇だ。三人はそれぞれ、「日本」「中国」「ハートマーク」の書かれた札をつけて、卑わいな格好で踊った。

 留学生たちは「日中友好の気持ちを示そうとしただけ」だった。だが、見ていた大学の教員や学生は、下品さが度を超しており、中国人を侮辱していると感じ踊りを中断させたという。

 中国人学生らは謝罪を求めて市内をデモし、寸劇とは無関係の二人の日本人留学生が殴られる事件も起きた。

 寸劇を演じた留学生らは、軽率だったと反省し、早期帰国することで、騒ぎそのものは、ほぼ沈静化したようだ。

 問題は、日本であれば、まゆをひそめるだけですんだかも知れないパフォーマンスが、なぜ、「日本人は帰れ」と叫ぶデモにまで発展したか、である。

 日本人留学生の側に、中国人が寸劇をどう受けとめるかに関して、思慮に欠けた点があったことは否定できない。

 しかし、寸劇への反発が、大規模なデモにまで発展したことには、強い違和感を覚える。

 中国では一九八九年の天安門事件以降の江沢民時代、共産党や社会主義への逆風が吹く中で、愛国主義教育が強化された。中国を侵略した日本軍の非人道ぶりと、共産党軍の英雄的な戦いぶりが強調された。そこでは、「愛国」と「反日」は、ほぼ表裏一体だった。

 共産党一党独裁体制の下で、中国は、国定の教科書によって、国家・党公認によるただ一つの歴史観を国民に浸透させている。ささいなとも言える寸劇をきっかけに民族感情が噴出した今回の集団デモの背景には、こうした「反日」教育の影響もある。

 過去四半世紀の著しい経済発展で中国は、自国に対する自信、さらには優越感さえ持つようになっている。アヘン戦争以降の屈辱的な近代史に由来する劣等感と、この優越感が混ざり、屈折した感情を生み出しているようだ。

 だが、「反日」教育によって醸成された反日感情は、日中関係を改善、発展させるうえで大きな障害となっている。

 日本が、日中交流に当たって、常識的かつ健全な配慮をすべきであるのは当然だ。だが、中国も「反日」的な民族感情の危うさを認識してもらいたい。

(2003/11/2/01:13 読売新聞 無断転載禁止)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 18:05:14

で、これに対するお前の意見は無いのか?
コピペしてそれで終わりか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 18:49:58

「無断転載禁止」って書いてあるだろゴルァ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 20:41:18

無断転載禁止ってとこまでコピペしちゃう所がおちゃめじゃない?こいつ。漢字読めなかったのか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 21:29:26

> ◇ 著作権について ◇
> ・・・
> tyosaku8@yomiuri.com あてにご連絡下さい。

とりあえず知らせておきました。
どういう対応とるのか興味あるなぁ。

しかし今日は暇な一日だ。こんなことしかやることがない。  
Res.5 by 無回答 from オタワ 2003/11/02 21:44:23

読売は正しいこと言ってるじゃん。お前中国人か?  
Res.6 by 無解答 from バンクーバー 2003/11/02 22:22:11

読売の意見はしっかりしてるよ。

朝日が左でカスな意見しか出さないけど。  
Res.7 by from 無回答 2003/11/02 23:27:58

とぴ主さん。どうしてこの認識が甘いのかを教えてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network