jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2226
石原都知事の恥さらし
by 無回答 from 無回答 2003/11/01 04:22:28

石原都知事は本当に愚かで国粋的で昔の軍人のような愚か者だと思う。朝鮮人に対する侵略を当然のごとく正当化してしまったし。いままで日本が築いてきた戦争に対する後悔や相互尊敬のための平和教育が日本から消え去ろうとしている。ドイツでナチスを擁護すると逮捕されるというのに日本では今は石原氏のようにちやほやされてしまう。小泉の靖国参拝に対してもそう。総理でなければ好き勝手にいけばいい。でもそうではないのでいくべきではない。いかなければ余計な反感を買うことはないし参拝すること事態彼個人の理屈や自己中心的な信念にもとずく愚行だ。日本人は中国人を大量虐殺したが中国人やほかの民族が日本人を虐殺したことはないだろう。50年以上はたつがやはり私たちにはもう関係ないという態度はいけないことだともう。たった50年といってもいいと思う。日本人はそれのどこが悪いと開き直って戦後教育を自分たちを押さえつけていて戦争を犯したという罪の意識をうえつけているかのように批判する。だがこの国が戦争を犯したということを批判的に受け止めれることが大事であってその教育を変えることによって肯定的に受け止めることが増えれば避けれた対立や戦争を犯してしまう確立が格段にあがってしまう。日本人は戦後の平和教育を誇りに思うべき。そして簡単に頭に血が上って馬鹿にしたりしてはいけない。たとえ相手に馬鹿にされても同じ態度でえせば何も問題は解決されない。日本国民はなんとなく強い政治家がほしいがために石原都知事みたいな無知で危険な人間を支持すべきではない。

Res.1 by 石原は神 from バンクーバー 2003/11/01 04:39:59

君は歳いくつ?どこまで戦争当時の真実を知っているのだ?一言言わせてもらうと中国人の残虐性はアジア一だよ。もうちょっと歴史の勉強したほうがいいよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 04:43:38

またアホが一人
勉強して出直してきな  
Res.3 by 自由の神に選ばれたブッシュ from 無回答 2003/11/01 04:46:55

日本がいつ中国に侵略されましたか?中世までさかのぼるのはやめてくださいね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 04:50:59

Res.3
お前うざい

あちこちでわけのわからん書き込みしてんじゃねぇ
失せろボケ  
Res.5 by deadzone from バンクーバー 2003/11/01 04:51:26

res1 res 2 のような人々が何度も歴史上で過ちを犯してきたんでしょうね。  
Res.6 by deadzone from バンクーバー 2003/11/01 04:54:38

あなたはうせろという権利はありますが 私にうせる義務はありません。私はいいたいことを言わせてもらいます。いいたいことがあれば馬鹿馬鹿しい批判はやめてまともなトピックたててください。  
Res.7 by マックン from 日本 2003/11/01 05:36:03

トピ主に質問

まずは何より、石原都知事の発言の、どこがどう間違っているのかを教えて欲しい。

>朝鮮人に対する侵略を当然のごとく正当化してしまったし。

なぜ日本が朝鮮半島を支配した事は間違いだったと思うのですか?根拠を教えてください。『侵略はいけないことだ』という小学生並みの回答はやめてくださいね。

>小泉の靖国参拝に対してもそう。
>自己中心的な信念にもとずく愚行だ。

戦没者が祭られている場所に行って何が悪いのでしょうか?また、あなたが中国が靖国参拝を批判する理由を支持する理由を教えてください。

>中国人やほかの民族が日本人を虐殺したことはないだろう。

まるで、中国人は日本人を1人も殺さなかったような書き方ですね。中国人の蛮行は有名です。中国国内には『どんなに落ちぶれても、兵隊だけにはなるな』との言葉があるくらいで、略奪、虐殺は彼らの十八番です。

日本は戦後半世紀以上も戦争をしていませんが、中国はチベット侵攻など、周辺諸国への武力威嚇を繰り返し、国内でも天安門事件などで民間人が虐殺されるという事態が起きています。野蛮なのはどっちでしょう?

>であってその教育を変えることによって肯定的に受け止めることが増えれば避けれた対立や戦争を犯してしまう確立が格段にあがってしまう。

過去のことをどう捉えるかと、この先戦争が起こるかは、全く別問題では。過去の戦争を、当時の世界情勢から考えて間違いではなかったと判断したところで、それは戦争そのものを肯定するものではないのだから。

戦争というのは、国の存亡を掛けたものであり、ある日突然、自発的に起こるものではない。現代の戦争に対する価値観から言って、日本が自ら戦争を起すことなど100%ありえない。確率が上がるなどとは、全くの絵空事だ。

>たとえ相手に馬鹿にされても同じ態度でえせば何も問題は解決されない。

相手に過去のことを問われると、自責の念に駆られて相手の主張だけを鵜呑みにする。このように弱みを見せれば、それこそ相手の思う壺で、それこそ何の解決にもならない。事実、戦後60年がたとうとしているのに、中国人や韓国人は戦争のことを引きずっているではないか。日本もドイツのように毅然とした態度を取るべきだと思う(ドイツはナチスの犯罪については個人補償したが、国家間の補償はしていない。半世紀前のことは、現代の私たちの責任ではない、というのが彼らの基本姿勢)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 06:15:12

日本の朝鮮侵略の何が悪いか?人を殺して土地を奪って文化の源である言語を奪うのが悪くないんですか?もし日本人が虐殺を実は行わなかったという証拠があれば説明してください。朝鮮が日本侵略を計画でもしてましたか?自分たちが生きて豊かになるためなら他人を殺して利用していいのですか?なぜこういうことをしてはいけないのですか?と次は質問するんですか?
弱みを見せるなといいますが日本がしたことを悪いと思わないのが強みですか?もちろん彼らがまだ引きずるのは当たり前。60年って短いと思う。もっと時間がかかるはず。それに日本がしたことを肯定する人々の発言が大げさに報道されるのも確か。
ドイツでは犬にナチス式の敬礼を教えようとしただけで逮捕されることもあるぐらい厳しい国らしい。そして徹底的な反帝国主義な教育がなされているし。 石原都知事の問題は相手政府だけではなく民族自体を侮辱していることが多い。彼がそう思わなくても見る人によればそれは悪く取られる。
靖国神社についてはほとんどがどうしようもない思想統一や帝国主義政府によって犠牲になった兵隊が祭られているけどその国を指揮した人々までが祭られているということ。すべての亡人、たとえA級戦犯でも死者は祭られるという考えは私たちからすれば間違っているといえないかもしれません。しかしそういう価値観がほかの国に受け入れられるかというとそうではないとおもう。特に日本にひどく扱われた人々。

それと私は中国政府を好きなわけではありません。弱者も救えない社会主義や目先利益主義の不完全な資本主義にも批判的です。チベットの虐殺問題を擁護する気はまったくありませんし、人権問題にも問題はたくさんあります。しかし今中国は少しずつかわっていってることを考慮にいれていいんではないでしょうか?中国の貧困民にかまわず衛星に金をつかうことはあまり賛成できません。それは日本政府がそうわかっていて支援しているんですから日本政府がやめればいいだけです。しかし日本しかできない中国の貧しい人々に貢献できることがあれば奏すべきだと思うしそういう地道な活動が日本に対する悪いイメージを払拭していくかもしれないと思う。
もしアメリカと中国の関係が悪化して中国側が日本が中国に対する脅威になったと認識すれば、中国が日本に進行すれば中国のいきのびるためにしかたなくやったこと、と後々認識されるのでしょうか?それぞれの国がその国の危機感の認識や勝手な判断などで侵略といった行動おこせば正当化されるのでしょうか?
日本が戦争を起こ確立は少なくても相手を挑発することによって周辺諸国に軍事的緊張が強まればそれはいずしていなくても戦争に結びつく可能性はあると思う。実際戦争や侵攻を判断するのは国民ではなくそのときの政府の力。
確かに日本の帝国主義は西洋諸国の侵略に対抗するためにできあがったけど、結果的にほかのアジア国家を侵略して虐殺してしまった。西洋諸国の植民地主義も相当ひどいことをしてきたけど日本はそれ以上のことをしてしまった。しかし日本がもし力のない穏健国家でありつづけたなら果たしてほかの国々に虐殺され続けていたでしょうか?結局今の日本にあるのは物質的的な豊かさの優越感。かといって劣等感をもつひつようもないけど、石原氏のようにほかの民族が劣っているというようなことをいえばかつての植民地化を正当化した日本や西洋諸国と同じことだとおもう。今の兵器時代そんな考えをもてば世界は終わってしまうと思う。  
Res.9 by マックン from 日本 2003/11/01 06:15:39

レス7で言いたかったのは、石原都知事の発言を擁護するということではありません。誤解のないように追記します。

トピを読んで思ったのは、『日本人の戦争(に関すること全て)に対する拒絶反応』です。戦争と聞くと、思考が停止してすべてを遠ざけようとする。例えば、先のイラク問題では、アメリカの顔色を伺うのではなく、日本独自の判断を下すべきだと言う人が多かったのに、中国や韓国から戦争の話を言われると、彼らの顔色を伺い、事なかれという方向に走ろうとする。そうではなく、日本独自の判断で良いのでは?日本は戦後、先の大戦に関して、そういうことをして来ず、ひたすら謝罪し続ける、『謝罪外交』をしてきました。現代の我々は、それに追従する必要はなく、自ら歴史を省みて、独自の考えを持っても良いのではと思います。

石原発言をするトピ主が、どの程度歴史を勉強し、何を知り、何を考え、石原発言を批判したのか。それを知りたいと思ったのです。確固たる知識、判断をもとに批判するならば、それは尊重します。そうであるならば、そうであることを教えて欲しい。しかし、そうではなく、ただ単に摩擦を避けようというためだけに、石原発言を批判するならば、『それおかしいぞ』と言いたいのです。

Res.10 by 馬場 from バンクーバー 2003/11/01 06:33:26

はじめの投稿で感情的になってしまったことあまりよくないことでしたね。摩擦避ける必要もありますがいつもそうではないと思ういます。別に過去の過ちのためゴマをすれとも思ってません。ただイスラエルとパレスチナの件をみているとどちらも譲ることなく憎しみの応酬を繰り返していて埒が明かない状況をみているとそれが日本にや中国、韓国にもレベルは違いますが当てはまるような気がして。石原氏が他政府を批判するのは勝手なことですけど最近の政府ではなくその民族を全体的に扱って見下したような発言が気に障っただけです。中国側も韓国側も政府レベルで日本人は卑猥な人間だということはほとんどないんではないでしょうか?石原氏のような教育されて地位と人気の高い人がそういう発言をすることがかつて侵略された人々に恐怖と怒りを与えるんだとおもいます。挑発してお互いなんのとくもないとおもう。。  
Res.11 by マックン from 日本 2003/11/01 06:34:31

レス8さんへ

もっともやってはいけない事は、現在の価値観で過去を見て、判断することです。レス8さんは、そうしたものの見方をしています。

>人を殺して土地を奪って文化の源である言語を奪うのが悪くないんですか?

今の価値観からすると悪いことです。しかし当時はそれが当たり前でした。例えば、英語はそうやって世界に広がり、今日国際的な共通語となっています。

>自分たちが生きて豊かになるためなら他人を殺して利用していいのですか?

現在の価値観では許されることではありません。しかし当時は当たり前でした。例えばアメリカは、そうすることで出来上がった国家です。南米でスペイン語が広く用いられているのは、そういう歴史があるからです。

もう一度言いますが、現在の価値観で過去を判断するのは、愚行です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 06:49:15

侵略→併合です。当時の朝鮮と日本、双方の合意のもと併合したのです。ハングルの起源は500年前ぐらいだが日韓併合以前、19世紀までまったく普及しておらず朝鮮人は漢文を使ってた。ハングルの一般人への普及率が爆発的に広がったのは併合後、日本がインフラを整備し学校を作って教えたから。ハングルの禁止を行ったのは終戦間近の3年間ほどで残り33年は日帝はハングルの普及に努めている。戦後の賠償は日韓基本条約で既に解決済。石原のコメントは別に間違ってはいない。左翼化した日本人は罪悪感だけ教え込まれたから石原の言葉を聞くと嫌悪感を覚える。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 11:10:52

昔の価値観では人を殺し土地をうばうことが当然許されることとような書き方しますが、アメリカは300年以上も前の話でしょだしスペインはもっと昔。そのときの帝国主義と日本の侵略した時期は状況が違う。ナポレオンの時代ではないし。あなたたちが侵略併合が正しいと思うなら石原氏などを使って発散するより自分の口で日本人相手ではなく世界中の人々にもそう堂々といってください。そして朝鮮が併合に賛成したというがそのときの日本の言い分を鵜呑みにするべきではないしたとえ併合を受け入れれなければなかったとしてもそれは日本が侵略し奪い続けたやむをえない結果。もし日本を受け入れたというのなら当時の韓国の日本侵略を経験した人の大半の人々がそれを支持したとでもいうアンケート結果でも見せてくれますか?日本は無理やり朝鮮を日本に依存するしかしかたがない状態にしてしまったと思う。中国や朝鮮、そしてアジア国家に対する民間人の近代かつてない大規模な虐殺はその当時としても到底許されることのない話。昔はそれが当然とかいうけれど他国もしているから自国もしていいとか言う話ではない。日本のような誤ったほうに傾かなかった国々のほうがたくさんある。特に満州事変や第二次世界大戦当時では虐殺というのはその当時でも受け入れられるものではないし。実際虐殺の事実はドイツでも日本でも隠され続けてきた。その当時の価値観としても虐殺をしていることをしって喜ぶ人間などほとんどいない。日本の偏った報道はいつでも都合のいいようにきれいな言葉をつかって国民をだましてきた。しかしいまとなってそれを肯定するあなたたちのような人々は戦争起こる以前の価値観をもった人々なのでしょう。
それとたいてい馬鹿なことを起こすのは自己中右派に人々たちです。自国の利益ばかり追求するのであればもちろん戦争も人種差別もゆるされるわけですよね。そして日本人が彼ら自身のものさしで他国が民族的におとっているとから助けてやったとかいう理論は当時の価値観としてもおかしなことです。どの国々も物質的な富や殺す側になろうと思っていたはずがない。日本の被害にあった国々の当時の価値観も自分たちは劣っているので侵略併合されて当然というのですか?それは誤った当時の日本の独りよがりな価値観によるもの。ドイツのポーランド併合もナチスの大量虐殺もその当時の価値観ではしかたなかったのですか?そして実際日本兵として侵略をした元軍人の中であれは正しかったという人が何人いるか。戦争に悲惨さは彼らが一番理解しているはずなのにわれわれ若い世代が極右に傾いているのは歴史上の教訓を台無しにすることになると思う。実際戦争終わって日本人は喜んだし。教育のせいとはいえ戦争を経験したたくさんの人々はそれがあやまりであったことを認めたし私はあなたたちのような意見を持つ人は少数派だと思っています。
当時の日本の価値観と世界の価値観はだいぶずれていたんではないんでしょうか?軍ごく主義国家は所詮少数派でしたし。それを否定する国家が大半だとおもう。日本は世界の状況変化にも気づかず昔のままの帝国主義を捨てなかったことが最大の過ちです。所詮それで得したことは物質的な豊かさだけ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 11:38:35

読む気がせんな・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 12:04:24

トビ主の意気込みは分かる。でも文章が非常に読みづらいと思うのは自分だけだろうか・・・?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 13:06:15

このトピ主は狂ってるね。
 戦後の平和教育を誇りに思う???反感を買わないのが何より良い??

いってらっしゃいイラクへ。平和は只じゃ手に入らないぞ。

一人じゃ何も出来ないガキが!!

Res.17 by 12 from バンクーバー 2003/11/01 15:45:17

13>アメリカは300年以上も前の話でしょ、スペインはもっと昔だし

白人の植民地政策が始まったのは500年ほど前からだよ。君はアメリカの植民地支配は300年前に終わったと思ってるのか?
スペインの南米侵略(推定3000万から1億人虐殺)→ヨーロッパのアフリカ分割統治(現在のアフリカの貧困はインフラ整備せず奴隷としてあつかった欧のせい)→黒人売買→北米侵攻(インディアン虐殺)さらに西へ→ハワイ併合。白人の植民地争奪戦の最終ラウンドはアジアへ。タイ以外の東南アジアはすべて植民地化され最後に残ったのは日本と併合した朝鮮、台湾のみ(中国は白人についたから除外)そして太平洋戦争に突入するが日本の無条件降伏で終戦を迎える。世界大戦は欧米列強達の侵略、植民地化の最終章だよ。300年前に彼らの侵略は終わったなんてあまりの無知さに笑いも起こらないよ。なんか君の文章おかしいんだよねえ、ただ無知なだけじゃなく妙に反日思想が見えるのよ。在日か?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2003/11/01 15:58:43

トピ主は台湾についてはどう思ってるんだろう。
http://come.to/jog/

このサイトを読むとちょっとは考え方が変わるかな。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 17:00:21

あほだね石原知事。おまけに小泉首相、この人は未だかつてない詐欺師だ!!  
Res.20 by おやじ from ハリファックス  2003/11/01 19:12:56

過去の歴史を現在の視点で断罪するならば、当然、現在進行の罪悪を見過ごしてはならない。

石原都知事は数少ない、「日本を愛する政治家」であるとおもう。天真爛漫、情熱をもって日本を語る、歯に衣を着せぬ、その無防備さは、政治家としては稚拙かも知れないな、でもおやじは好きだし、尊敬してるな、実行力もあるし。
もちろん、公人であるので、批判・批評はるべし、しかし、「無知」というのはダメだな。
ベトナム戦争・朝鮮戦争・が何故、太平洋戦争後におきたのかも、認識できないで、ましてや、現在の世界情勢などわからないだろう。

べつに、日本の歴史を歪曲したいのではない。なぜ、日本だけが、戦争をしたのか?
アジアにともに戦う国はなかったのか?
正当中国は台湾でないのか?
なぜ、穏健にものごとがすむなら、朝鮮半島はこんなに長く、二つに割れているのか?

トピ主が自分のことを、学識豊かで歴史に通じ、物事の判断に思慮深く、正義であると思うなら、、、、其れはよい。

しかし、勉強してくれ、とにかく、反日でもいい、受け売りだけはやめてくれないか。  
Res.21 by こちらへ from バンクーバー 2003/11/02 00:30:17

歴史問題で討論したければ、こちらへどうぞ。
韓国人と直接討論できます。

http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/list.php?id=enjoyjapan_8  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 08:34:54

たしかに、石原都知事が、ここで、日本女性を叩いている人に、人気があるのは、分かる気がする(^_^;)。

・・・・・・・
「この間すごい話をしたんだ、松井さんが。私はひざをたたいてその通りだと。女性がいるから言えないけど…。」
(2001年10月23日「少子社会と東京の未来の福祉」会議席上で)
「これは僕がいっているんじゃなくて、松井孝典(東大教授)がいっているんだけど、“文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア”なんだそうだ。“女性が生殖能力を失っても生きてるってのは、無駄で罪です”って。男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を産む力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって・・・・。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)」
「昔は女にはすごいオプセッションがあったと思うんだ。男に破瓜される、そして押しこまれて犯されるという。体位からしてそういうもんでしょ。それが、今のように野放図になっちゃって。」
(『週刊女性』 2001年11月6日号より)

自身の発言を『楢山節考』(映画化もされた深沢七郎の姨捨伝説に基づく小説)になぞらえて、
「これは年とった女の人が、他の動物の生存に比べれば、かなり横暴な存在であるという表現の、実は逆説的な一つの証左でありまして…」
(2001年12月11日都議会で、渡辺康信都議の質問に答えて)

・知事が松井東京大学大学院教授の発言としていたものが、実は松井氏の名を借りた知事自身のものであり、知事が率先して発言していたと指摘されている。実際に、松井教授はインタビューに対して「石原氏の発言を見ると、私の言っていることとまったく逆のことだからね」と述べている。(月刊『自然と人間』 検証・石原都政 より)

Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 12:53:17

Res.24 by 参考資料 from トロント 2003/11/02 14:48:36

Res.25 by 。。。 from 無回答 2003/11/02 17:50:47

彼の意見は過激なところもあるけれど
実行力は誰よりもすごい  
Res.26 by 憂国者A from トロント 2003/11/02 18:10:05

確かに石原都知事は『右翼』的な面がある。
だが、朝鮮がその昔元寇として日本を、統治しようとしたのも事実!!それを朝鮮は一切認めず日本の軍事政策[第2次大戦]の事ばかり批判しているではないか。日本のしたことすべてが正しくはないが、戦争がそうさせ、当時の人たちがそうするしかなかった、という風には考えられないものか??
実際石原氏がしたわけではなく、指示したわけでもない。日本がしたことを認めただけじゃないか。
小泉氏の[靖国参拝]も人として当然の事。じゃあ、首相は戦没者を祀ってはいけないのか?
日本の教育論に関してもそうだ。すべてを敗戦国は肯定的に考えなければならないのか??当時の人が犯した間違えではなく、当時に起きたから、いまの日本があるということも忘れないでほしい。
だが、確かに捏造に関しては、日本の報道機関、政府の器の小ささが露見された。隠す必要は確かにないと私は思う。日本人は、もっと堂々とできないものか??だからYESと言えない日本人などと言われ、海外においてビッチなどと言われるのだ!!!
日本人が平和ボケしているのを、憂う愛国者もいることを忘れないでほしい。  
Res.27 by おやじ from ハリファックス  2003/11/02 19:39:53

平和ってみんな思ってるけど、なんにもしないで、だれにも力借りないで、日本は平和なわけないよね。
たとえば、あなたの家族が平和に暮らしているのだけど、となりがやくざと強姦魔、後ろと前がそれぞれ、殺人鬼と強盗が住んでる状態で生活してて、となりのとなりに「警察」があって、かろうじて治安が保たれてるってこともあるよね。

例えばカナダの朝ご飯で飲む、オレンジジュース、カナダでとれないよね。なんでふんだんに安く飲めるのか考えたことありますか。「搾取」だよね、低賃金で働いてくれる人がいるから、ある国よりも、カナダの方が、収入がいいから、金持ちだから、「安い」と思えるんだよね。

いろんなことをはっきりしないでいると言うことは、「うやむやで利益を得るものが存在する」と言う事実なんだ。
天下り、談合、外交、規制、法律、報道、、、すべて。

国どうしの友好なんてほとんど「嘘っぱち」みたいなもんで、利益があるかないかが基本なんで、信義や親交なんて、建て前もいいとこなんですよね。国益のためには自国民をいとも簡単に「犠牲」にする、立派な国もありますよね。

日本人はアホです、戦後の教育を受けた僕たちはアホです。はっきりいうと、戦後のの僕たちの両親や祖父母の働きからしたら、日本人全員が一戸建てに住めるようになれたはず。なぜなってないか、「搾取」だよね。バブルも「搾取」と言うか「貢献」とでもいっとこうかな。
そして、歴史・世界史・地理「イギリス」が存在しない、いや、イギリスという国名が詐欺だと言ったら、「おまえばかか」と答えたひとは「ぼくと一緒にアホ日本人」。

政治家ではっきりものが言えるだけで、「賞賛」にあたいすると思うのだけど。せめて僕たちは「言いたいこと」なんでも言い合おうよ、せめて生きてるんだから。  
Res.28 by 反ヒトラー同盟 from バンクーバー 2003/11/02 22:50:48

石原というものは生きるそのことは罪だと思います。それに東京都の知事になることは東京都の馬鹿都民がどのくらい危険なことであるとわかっているかどうかが不明だが、その現代日本に生きている日本版のヒトラーを選んだ責任を負わなければ、ならないことを忘れてはいけない!!  
Res.29 by 29 from バンクーバー 2003/11/02 23:52:31

28は金正日マンセーだな!  
Res.30 by 無回答 from 日本 2003/11/03 00:29:54

レス28はトピ主かな?目茶苦茶な句読点や、主語と述語の不一致、主張のロジックが成立していないところなどがそっくりです。

そんなことはどうでも良いのだけど、目茶苦茶なこと言ってるね。説得力は皆無だから、誰も聞いちゃいないと思うけど。公で発言するなら、まともな意見を書くべき。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/11/03 04:16:18

恥は発言を捻じ曲げて報道するTBSです。

Res.32 by 消え去る? from バンクーバー 2003/11/03 09:21:23

石原は今の日本を象徴するような存在でしょう!日本はまさに自滅する道に車を走らせようとするところでしょうか?!あなた達若者は愛国心と誇り日本の下に何かが隠されているか理解できないと思いますが、小泉の気持ちを込めた言動に疑問を思って自分の頭で思考して下さい!もしあんたは頭があれば、ただの肉の塊ではなければな〜〜!!  
Res.33 by !! from バンクーバー 2003/11/03 10:17:19

石原だけじゃなくて、Res.29〜31のようなやつも生きているから、日本はもう一回戦争そして失敗するプロセスに入ろうとする。
私としては楽しく見守っているところまでとは言えないが、静観しているところです。小泉、石原、そして大日本帝国の夢をあきらめずに見る軍部の残党の”方々”がこの日本をどう処理するかを楽しみにしているぞ!!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/11/03 10:28:49

Res.29〜31のどこが戦争賛成論に繋がるのか全く謎。
過去の戦争を正当化することが、なぜ、今後戦争を起こそうとすることに繋がるの?
TBSの報道の方がよっぽどマッチポンプだ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/11/03 13:23:17

あの。。。全く関係ないんですが、とび主さんの文章「、」が全くなくて非常に読み難いです。何度も前後読み返さないといけない感じなのでもうちょっと「、」を使って文章書いていただいてもいいですか?  
Res.36 by 29 from バンクーバー 2003/11/03 15:43:32

Res34その通り!もちろん俺は戦争起こそうとも思わない!でも過去の戦争も正当化していない!右でも左でもない中立だが、北朝鮮だけは許せないのだ!  
Res.37 by おやじ from ハリファックス  2003/11/03 20:13:05

今日は少しだけ真面目にいきます。

どうしてそんなに日本が気になるのか、腹立つのか、バカにしたいのか、いくらお金もらっても気が済まないのか、恨みはある、そして、国益のためもある。反日、日本文化否定、日本人嫌悪の根底にあるものは?。

劣等感だよね。その歴史に、祖国防衛の為、国を挙げて戦い抜いた。焼け跡のなんにもないところから奇跡の経済成長を成し遂げ、有色人種で、敗戦国で、先進国の仲間入りを果たした。第二次世界大戦後まで、小国ではあったが、「植民地」または「他民族」からの支配を受けた歴史をもたない。
現在の腐った日本からは想像もできない、勇気と誇り、民族の意地がそこにはあったし、知恵と国に対する愛や忠義があった。

戦勝に奢り、驕慢で傲岸不遜な「いびつな日本が存在した」事も事実である。そしてそれは、同じアジア人を苦しめた。
しかし、日本ほどアジアの中で、「白人優越の世界」に血をながし、もがき苦しんだ国もないのではないか。

朝鮮のように、その歴史を他民族支配のもとで、綴った国。中国のように、国そのものが、そのときどきの「支配者」により、国号を変遷させて来た国。

日本はもはや、ブタである。他民族のマスコミ支配、政治家の飼い殺し、他国の為の教育、何の思想も主義もなく、付和雷同する、ブタであることを強要され、死にながら生きている。

アメリカ人がなんだ、ロシア人がなんだ、朝鮮人がなんだ、中国人がなんだというのだ。ただおれは、おまえらと同じように「自国」を愛したいのだ。過去の歴史がどうしたというのだ。
自国の歴史をみよ、嘘でかためた、でたらめではないのか。事実を書いたら「誇り」などもてるわけもない。いいように西洋のおもちゃにされて、民族同士殺し合っただけではないのか。
日本民族はブタだ、おれもブタだ。
でも、おれは日本人だ。死ぬときも日本人だ。おれもおまえらと同じように、自分の国、日本を愛したいのだ、誇りにしたいのだ。悪いか、それがいけないことなのか。

石原都知事が無知で危険なら、おれは発狂おやじだな。でも一寸の虫にも五分の魂というからな。

我が胸の燃ゆる想いにくらぶれば 煙はうすし 煙はうすし 桜島山

平野国臣  
Res.38 by 31 from 無回答 2003/11/03 23:35:48

>!!
今回のネタはT○Sのスーパー○ーニングで放送された石原さんの問題発言がきっかけだと思いますが、発言を全部確認しましたか?
私は何も無条件に石原さんを支持するつもりはないですが、今回に限っては火種になるように発言を捻じ曲げて放送したTB○が一番の恥だと言っているわけですが。  
Res.39 by 31 from 無回答 2003/11/04 00:02:01

トピが立てられた時間見たら、某番組より前でしたね。
ま、それなら発言も一応知っているでしょうから、答えようがないですね。
私にとって石原さんよりTB○が気にいらないのは変わりませんけど。  
Res.40 by 日本人。 from バンクーバー 2003/11/04 00:21:12

ええっと、小さな内容をうだうだとって感じのトピだね。石原知事の発言や小泉総理の参拝問題を非難するならそこだけにしておかないと。確かに当人の言動に影響力を持つものとしての行動を彼らには期待したいとこだけど、その他書かれた内容は何?虐殺問題にしていうと、彼らが昔日本を侵略しなかったのはその価値を見出していなかったからでは?トピ主のように50年をわずかな時間として昔を振り返るならば、中国の古代や蒙古の時代、彼らは東にある小さな島国などには目も向けず、アジア全土で殺戮を繰り返していたのでは?それとも人の命は国によって価値が違い、日本人の犯した罪は他国の犯してきたものより大きいのですか?平和教育も大事だよ。でも今俺達に大事なのは犯した罪を清算することよりも、その歴史を忘れず、同じ愚行を私達が、他の国の人々が犯さないように訴えつづけることじゃない?金といえば聞こえは悪いけど、経済的優位が世界における日本の位置付けとして、他国と比較にならないほどの経済援助を多国にしてよ。でも、時にそれは劣等感と共にあって、不必要な資金援助にまで及んでるっしょ。それは政治家の弱さが国際社会での日本の発言力の弱さとして表れているからじゃない?日本には強い政治家が必要さ。ただ、頭のいいね。  
Res.41 by マッスル from 無回答 2003/11/04 00:43:33

Res40かっこいいね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 21:53:04

おやじさま
いつも、いつも、無知な私は一生懸命全能力を使って、あなたの言葉を読んでます。
そして、いっぱい色んなことを、考えさせてもらってます。
ひとつ、トピづれですが、質問です。
どうして、そこまで日本を愛している日本人なのに、日本に住まないのですか?
どうして、ハリファックスから、日本を見ているのですか?

Res.43 by やれ! from バンクーバー 2003/11/05 10:50:05

小泉、石原のようなリーダのもとで日本は必ずもう一回軍国の道に進み、そして失敗して全滅する!!あなたは信じなくてもいい、俺はそれを確信している!
心の小さい、哲学も信念もない国で、政策一つ決まるのに、ただアメリカがそうだからって、本当に恥という言葉が日本語にあるかよ!!
大いに反論してね〜〜、馬鹿連中!俺は時間あれば、返事するけど〜  
Res.44 by マックン from 日本 2003/11/05 17:49:27

レス43
君のレスには論理がない。さらに、日本語もおかしい。だから反論しようとは思わない。
わかるのは、君が悲観主義者であり、傍観者であることだけ。  
Res.45 by おやじ from ハリファックス 2003/11/05 18:42:55

レス42
無回答さま

ナガノ マンゾウ氏がはじめての日本人移民として、カナダB.Cに来られたのが1877年とされています。

おやじは日本初の「棄民」として、カナダに来ました。でも当初はそれなりに「青雲の志」もありました。目標は挫折し、夢敗れ、漂泊いたしております。帰りたくとも帰れないのでございます。
そのような者でも、ふるさとは恋しゅうございます。望郷の念は、静かに降り積もる雪のようでございます。
会えない時間が愛を強く燃やすように、日本を離れておればおるだけ、愛しさ募るのでございます。
山は富士、酒は白雪、花は桜、ひとはやまとびとでございます。
遠く、ハリファックスの海を見ては、この海の水の彼方にある、祖国を想い泣き濡れるのでございます、、、、、。

でも、ホントはもうすぐ(5年ぐらいで)帰る予定です。ハリファックスにいるのは自分でもなんでかわかりません。でも、ハリファックスも愛してしまったのだ、、、。

トピ主ごめんね、石原都知事と関係ないね。でも、青島幸夫より百倍いいよ!。  
Res.46 by バンクーバー from バンクーバー 2003/11/05 23:05:10

res43、北朝鮮が攻めてきたらどうすんの?
「はい、ぶっ殺してください」って両手を広げて待つわけ?
自衛隊は軍隊だとかいうやつがいるけど、憲法上は日本政府さえ自分の国を守れないんだよ。アメリカしかいないんだよ、日本を守ってくれるのは。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 23:17:50

おやじ様、あなたのように異国の地から
日本を思っていることを思うと大変
心強く思っております。
重箱の角をつつかせていただきますと
ハリファックスの海の彼方には
日本はございません。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 23:43:59

海は全部つながってるからいいの!

>おやじさま
 えと、私は無知なので申し訳ないですが、
 「棄民」とは何か教えて戴けないでしょうか?

Res.49 by CT from バンクーバー 2003/11/06 03:46:39

まともな回答を期待してませんが、ここの反石原さん、反日、独善的偽善的売国的エセ平和主義の方々に質問があります。

・日本が軍国主義に走ると公言する根拠は?

・有事のとき、日本政府はどのように国民の生命・財産を脅威から守ればよいのでしょうか?

・論拠って何だか知ってますか?

・大人を納得させる為には何が必要だと思いますか?

・自衛隊は、立憲当時の吉田元首相の平和憲法の意図からすれば完全な違憲ですが、これをどうすべきですか?
1.現在の解釈改憲のままでよろし。
2.自衛隊は当然廃止。
3.自衛隊現状維持で明文改憲。

・日本が近い将来、本当に戦争すると思っているんですか?

・日本は、イラク復興支援という国際貢献をどうすべきですか?

・有事法制に反対ですか?であるならどうして有事法制がダメなのか教えてください。

ところで、おやじさん、マックンさん、ご無沙汰です。

Res.50 by 次期首相は石原で from 無回答 2003/11/06 05:36:10

次期首相は石原で!  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 07:50:29

不法滞在中国人一掃  
Res.52 by CTさんへ from バンクーバー 2003/11/06 15:57:27

たぶんそういう人たちは「有事」がなんたるかを理解してないんだよ。俗に言う「平和ボケ」。その時になって初めて有事がどんなものか知っても遅いのにね。  
Res.53 by from バンクーバー 2003/11/06 15:59:13

石原はもし日本の英雄とみなされれば、あの変質者の後ろに付いていく日本国民が自滅の道を選ぶと同じだ!あなたも、、、いいことはないぞ!あのハリファックスのやつも、、、君たちはいま強気で吠えているだけど、弱くなる日が来るぞ!群れで吠えれば、大丈夫よ、やって!  
Res.54 by マックン from 日本 2003/11/07 09:41:43

CTさん、ご無沙汰です。日本に帰国しましたが、投稿は続けるつもりです。今後ともよろしく。

Res.55 by 史子 from バンクーバー 2003/11/07 12:06:44

石原都知事を支持する人工は未だ大勢いるようで、残念です。
あの人がどれだけ危険か分かっていない。
オウムの松本被告が選挙に出た事を覚えているだろうか?
「ショーコーショーコーショコショコショーコー」
って変な歌作っていた・・・。
あれにどんな意味があったのか、ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

私は立場上その詳細をココに記すわけにはいきません。
しかし、事実を暴こうとした朝日新聞社の記者が現実につぶされています。
恩師の友人です。
石原都知事は恐ろしい人です。

Res.56 by おやじ from ハリファックス 2003/11/07 19:42:22

CTさん、おひさしぶりですね、お元気そうでなによりです。
マックンさん、日本に帰られたのですね、羨ましいです。
またおふたりに色々教えていただきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

さて、トピ主さん、貴方がなに人であれ、そんなことはどうでもいいのですが、価値観の違いから始まる衝突を、蔑みや嘲笑をもって処理しようとするなら、そこに偏見や差別感が生じると思いませんか。
敵対関係であっても相手を尊敬したり、敬服することも可能であると思いませんか。
自分と意見が違うから、考え方が違うから、生き方が違うから、文化や容姿やその他が違うから、相容れないから否定するのでは、単に思考の停止であり、それこそ「差別」を産み出すためだけに、価値観があるかの如くに見えてしまいます。
どうか、感情的になってもかまわないから、意見の交換を、なぜ、そう考えるのか、どのように考えが導き出されたのか、おやじはそこが知りたい。聞きたい。

Res.57 by CT from バンクーバー 2003/11/08 00:58:29

史子さん

>あの人がどれだけ危険か分かっていない。

だから、何がどう危険なのか根拠を示さなきゃ、「小泉さんはバカだ」と放言するのと同等に、何も言っていないに等しいですよって書いた傍から書かれるのはイライラしますね。子供相手に「A君は悪い子だから遊んじゃダメよ」と諭すようなのは大人には通用しません。

>私は立場上その詳細をココに記すわけにはいきません。

もったいぶる人に限って、大抵、たいしたこと知らないんですよね。それとも、誰でも知ってる話だったり。

予想通りというか、で、石原さんのどこがどうダメなのか、ちゃんと反石原論を論じれる人はいないんですか?ちゃんとした話してくれれば僕や他の方も石原さんに対して懐疑的になるかもしれないし。「石原都知事は危険だ!ダメだ!支持者はアホだ!」と、ヤジしかでてないみたいですけど、それじゃあ誰も説得されませんよ。
これで、まともな反石原論がでてこなかったら、根拠もクソもなくただ雰囲気で吼えているだけの聴くに値しないヤジという事でよろしいですね?それとも組織的に反石原のヤジを書きまくれという指令でもあったんでしょうか?

おやじさん

教わる事はあっても、教えるだなんてとんでもありません。

マックンさん

帰国されましたか。これからもよろしく。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 01:45:54

なんともえらそーな・・・。  
Res.59 by CT from バンクーバー 2003/11/08 01:59:52

11/2 TBSのサンデーモーニングにて石原都知事の発言の意図を捻じ曲げて、故意に問題発言に仕立て上げたと問題になっているようです。マスメディアがこういう情報操作を故意にしたのであれば大問題です。

http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/index.html

TBSは、石原さんの「彼ら(朝鮮人)の総意で日本を選んだ」という発言に対して「どちらかといえば彼らの先祖の責任」というまるで違う意図の字幕をつけたり、「私は日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはないが」と発言した所を、「私は日韓併合の歴史を100%正当化するつもりだ」という字幕を表示するとともに、語尾でフェードアウトして故意に視聴者を誤認させようとした疑い。
これに対して、総聯や在日青年団らが抗議。

http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/pl/source3/No_0014.jpg

TBSの謝罪表明

http://www.tbs.co.jp/sunday/bangumi/info_01.html

と、こういう事が日本であったんですね。知りませんでした。

このトピはちょうど同日に立てられているようですが、この事件に乗じて立てたんでしょうか?

Res.60 by CT from バンクーバー 2003/11/08 02:13:45

なんとなく判りました。やっぱり組織的に反石原のヤジを書きまくれという指令でもあったか、TBSの捏造報道に乗じて自発的に書きまくってんですね?

こんなくだらない捏造報道によって国際問題になってますよ。ってゆーか、提訴するまえに情報の真偽くらい確かめろよ。無教養な衆じゃあるまいし、それが国会議員のやることか??国会議員がこんなレベルなわけ??恐るべし。

韓国議員、日本政府に対し「国連回付決議案」を提出http://japanese.joins.com/html/2003/1103/20031103181349200.html

この茶番劇、アホさ加減にむかつく。番組ぐるみの茶番なんじゃないの?

Res.61 by おやじ from ハリファックス 2003/11/08 22:51:17

おやじはこう思う。
反日や嫌日のみなさんが嫌ったり、嫌悪し非難(あえて中傷とは書きませんが、、、)する政治家は日本を愛し、日本の国益を考え、行動・発言する、反日の人々には迷惑な存在なのでみんなでつぶそうとする。そして、反日に好都合なバカ・売国奴政治家は、韓国・北・中国なんかに多いに好かれる。
だから、歴史や外交に率直に発言し、マスコミに叩かれる政治家が良いので、外国に嫌われるような「政治家」こそ、国益に適うのではないか。捏造までして葬り去りたい「石原都知事」こそ日本が熱望すべき、本物と反語的に「教えてくれている」ありがたいトピなのかも知れないぞ。
どうか、自分の頭で考えてみてくれ、お願いだ。

反論、非難期待で暴発する。
日本はブタだ、ヒトの糞食うブタだ。
しかし、韓国は野良犬だな、ゴミをあさる野良犬だ。そして、北は狂犬病に罹患した、糞ネズミだな。全て民族ではなく、現政府を指してものを言ってる。

これは韓国の友達と話したことだが、おれは、伊藤博文を暗殺した、朝鮮人安重根が好きだ。漢文にもたけ、いくつかの漢詩も残している、ヤンバン朝鮮のさむらいだ。教養も高い。当時の歴史的背景を考えるとき、「彼の怒り」が「誇り」が理解できるのだ。なぜ、日韓併合時にせめて、百人の「安重根」が現れなかったのか?。
もし、当時の状況で立場的に日本民族と朝鮮民族が入れ替わったらどうなっていたと考えるか、日本民族であったなら、軍人も民間人も「命を擲って」国を守ろうとしたのではないか。少なくとも憤死いたしたであろうと考えるのは無理がありますか。

もし、朝鮮に独立の気概と行動力があり、旧習にあまえず、西洋かぶれの日本、仮西夷と蔑んでおらず、進取の態度で国造りしておったなら、、、日韓併合などと忌まわしき歴史も存在しなかったのではと思う。
勿論、正当化したいとか、真実を歪曲したいとかではない、「その時代に、それぞれの民族は与えられた条件の中で、いかに判断し行動したのか、またその他の選択の余地は、そうしておればいかようになったと思われるか」そんなことを秋の夜長に考えるのも「一興」では。

あれは、ナポレオンだったか、クラウゼイッツだったか忘れたけど、「羊に率いられた百匹のオオカミより、オオカミに率いられた百匹の羊の方が、戦いに於いて勝る」って言ってたな。
石原都知事に率いられたブタがどこまでやれるか、見ていてくれるか、トピ主さん。

がんばってみるかなブタおやじ  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 04:11:26

この話って結局どこまでいったの?
もう全て解決した?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 22:03:18

>日本人は中国人を大量虐殺したが中国人やほかの民族が日本人を虐殺したことはないだろう。
原爆落とされてます。

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 03:23:03

2003年11月11日

TBS情報番組:
字幕ミスで石原知事「告訴を検討」

TBSの情報番組「サンデーモーニング」が日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕スーパーをつけた問題で、石原知事は11日、臨時の記者会見を開き、名誉棄損容疑などで刑事告訴を検討していることを明らかにした。

石原知事は記者に番組のビデオを見せた後、「悪質なねつ造の意図を感じざるを得ない。報道機関のあり方そのものを問うべき極めて重大な社会全体の問題へと発展している」などと述べた。そのうえで「(同社から)誠意ある回答がない」として、刑事告訴の意向を示した。

この問題は、2日放送の番組の中で、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」との知事発言に「100%正当化するつもりだ」と字幕をつけ、語尾の音声を切っていた。知事は5日、謝罪・訂正番組の放送と主要新聞への謝罪・訂正広告の掲載などを求めていた。

TBSの話 恣意(しい)的に映像音声を編集したねつ造放送はしていない。5日と9日に訂正とおわびの放送をし、知事の質問には7日と10日に回答し謝罪した。

[毎日新聞11月11日] ( 2003-11-11-19:23 )
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20031112k0000m040041000c.html  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 00:55:16

中国人とか朝鮮人とかって日本のことを
色々言うけど、結局何をして欲しいんだろう。
金が欲しいのか、謝って欲しいのか。
でも謝るったって日本国民のほとんどは
もう戦争を知らない。
心から謝るなんて不可能。だって僕らは
誰も殺してないから。でしょ?
自分の祖父が盗みをしたとして、
いまその孫に「謝れ」と言っても、
本人は「??」にならないかな。
仮に謝っても心から謝れる??

朝鮮人と中国人は
「日本が悪かったことは謝れ。俺達も
悪かったこと(例えば「今現在」日本で多発する
朝鮮人や中国人による凶悪犯罪の数々)
は謝る」
という公平な視点で意見するように
なったらもっと日本人も考えるように
なると思うんだけどな。
色々言われても必ず「自分のことは棚に
あげて」るから、
バカバカしくて聞く気も起きないんだよね。
彼らが「謝れ」というのは「生まれるよりも前」のこと。
彼らが日本で犯してる犯罪の数々は
「現在進行形」。
今リアルに迷惑被っているのに、一言も
謝らないで日本には「謝れ」。
不思議だな。同じ「負けた国同士」なのに
この考え方の違い。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 02:56:43

石原ってさあ、東京都知事っしょ?国会議員ぶったことしまくり。あんたの仕事は知事でしょ?ぼけてんじゃないわよバーカ!!  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 06:55:57

>日本人は中国人を大量虐殺したが中国人やほかの民族が日本人を虐殺したことはないだろう。

中国人はチベットで120万人を虐殺している。
さすがスケールが違う。  
Res.68 by CT from バンクーバー 2003/11/13 10:55:11

>同じ「負けた国同士」なのにこの考え方の違い。

日本は中国とは戦争をしましたが、朝鮮とは戦争してませんよ。朝鮮は戦争以前に国としてもはややっていけない状態だったので、朝鮮国民の総意によって朝鮮は日本に併合されました。もちろん、61でおやじさんが書いているように、日韓併合に反対する朝鮮人もいました。しかしなんであれ韓国国民の多数は日韓併合に賛成であったということ。これ重要です。
国家が併合すれば、吸収された国家の国民は吸収した国民になるわけですから、徴用・徴兵という義務も同等に発生します。併合されれば、民族として朝鮮民族のアイデンティティはあっても、属する国家はあくまでも日本国だということ。これも重要です。

日本国は、朝鮮人を重労働等で酷い目にあわせたという話をよく聴きますが、朝鮮人だけでなく、日本人も、徴兵し、戦場で飢えながら戦わせ死なせています。大戦末期には飛行機に爆弾を積んで敵艦に体当たりさせたりしています。朝鮮民族も日本民族も同じ日本国民として、戦時中は辛い思いをしたという風に僕は思っています。
あと、日本語を押し付けられたという話もよく聞きます。国民間の言語が共通でなければ国はまとまりません。国語教育は政策レベルではおかしくはない政策ですが、庶民レベルだと「押し付けられた」という怨恨ばなしになってしまうわけですね。朝鮮半島は戦時中は独立国家でなく、日本国であったという歴史認識がないとおかしな話になってしまいますが、庶民レベルの不満はこういう原則なんかどっかに行ってしまうんですね。自分たちで決めた事に対して、自分は履行しないというのは未熟です。

中国政府が要求しているのは金です。戦争をネタにしたゆすりです。しかし、前にもどっかに書きましたが、中国共産党内でも、もう日本から戦争ネタでゆするのはやめようかという話題がでているようです。しかし、数年以内に有人宇宙ロケットを飛ばそうという国に対して、毎年2000億円の援助をいつまで日本は払い続けるのでしょうか?外務省のお役人は売国奴ですね。個人的な利益の為なら祖国も売るという。  
Res.69 by CT from バンクーバー 2003/11/13 11:00:24

日本本土への爆撃、原子爆弾だけで、アメリカは世界一民間人を殺戮しているんじゃないでしょうか?といっても、かつては黄色人種は人間として認められていなかったんですけどね。今でも一部のEnglandとかいう国ではそういう伝統が残っています。カナダでもたまに腹立つ年寄りがいます。

戦後では、民間人殺傷数で米英に勝てる国家はないと思います。

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 11:00:28

>中国人はチベットで120万人を虐殺している。
>さすがスケールが違う。

そういえばそうだ。人数の問題じゃないけど、
中国も同じことしているね。
http://www.tibethouse.jp/human_rights/
しかも虐殺は日本の戦争よりはるかに最近、
人権侵害は現在進行形。
そもそも自国民すら簡単に死刑にするような
国だし。
もっとこういう事実を伝えていかないとね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 11:34:03

>数年以内に有人宇宙ロケットを飛ばそうという国に対して
http://news.searchina.ne.jp/topic/108.html
もう飛んだよ。日本ってすごいね、
世界で3番目に宇宙に人を送り込んだ国に
対して発展途上国への援助金をあげてるん
だから。世界最大の借金を抱えて
よくやるよ。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 13:27:14

>Res.68
>韓国国民の「多数」は日韓併合に賛成であった

ソースは? ピカチュウさんみたいな人ですねえ。

それにしてもこの人、何の話題でも必ず朝鮮の話になりますよねえ。
さすが「日本を愛する日本人」は違うね。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 14:04:22

コリア人が待望していた「日韓併合」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/nikkan1.html
朝鮮を独立させたのは「日帝」だった!!
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/nikkan4.html
日本人が韓国、台湾を統治下においたのは間違いではありません。中国侵略だって正当な行為である。日本はもっと軍事力をつけて北朝鮮を打ち負かすべきである。もう一度、日本の統治下におかれるべきである。  
Res.74 by CT from バンクーバー 2003/11/13 15:56:56

社民党の土井委員長が退任しましたね。世の中が良くなってきた兆しでしょう。これから日本はどんどんまともになっていくでしょう。これはすばらしい。
北朝鮮がいい薬になってくれました。
TBSも石原さんを不正に引き摺り下ろそうとして、返り討ちにあったようで。正義が通る世の中に変わってきたようです。未だに大衆など簡単に騙せると思っているマスコミは時代遅れです。対日工作もどんどんボロがでてきましたね。オウムを擁護する連中が徹底的に叩かれたように、そうすべきです。

71さん

>もう飛んだよ。

ああ、やっぱそうだったんですか。Econommy何とか誌の表紙に、「中国よ、もう援助は必要ないね?」みたいな見出しが書いてあったんで、飛んだのかなぁ?とは思ってましたが。

>世界で3番目に宇宙に人を送り込んだ国に
対して発展途上国への援助金をあげてるん
だから。世界最大の借金を抱えて

ほんとうにねぇ。外務省に問題ありでしょう。

これは、もう笑っちゃいます。もらえるものはもらっとこうって、どこぞの中国人のメンタリティそのものですね。なんで日本の周辺ってろくな国がないんだろう?

『中新網』5日付報道によれば、中国外交部の章啓月・報道官は4日の定例記者会見で、有人宇宙飛行として「神舟5号」の打ち上げと回収を成功させたが、中国は依然として発展途上国であるとの見解を示した。
http://news.searchina.ne.jp/2003/1105/politics_1105_001.shtml

72さん

>ソースは?

一進会って知ってますか?知ってたら聞くまでもないですよね?

>それにしてもこの人、何の話題でも必ず朝鮮の話になりますよねえ。

思い込みが激しい人々に反日教育と、この過ちはかなりイタいですね。そういう人達の思い込みを払拭してあげて、チリ程度でも日韓友好の役に立てればと思いまして。誤った認識で相手を恨み続け、責任転嫁しつづける事ほど情けなく愚かな事はありません。そんなの本当の負け犬じゃないですか(^^) 
大事なのは中国、アメリカとの関係ですけどね。

いやーマジで、アメリカどうするんだイラクを。ボーダーレスなイスラムゲリラvsアメリカ軍の図式は、できるだけ早く撤退する以外ないでしょう。
こんな状態で自衛隊を送るのは絶対まずいでしょう。戦闘を前提とせず、死を覚悟せず行ってはいけないでしょう。行くなら下士官レベルの状況判断で戦闘命令を出す権限を与えないといけないです。もうちょっと考えてくれ総理大臣。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 19:12:35

てゆーか、こういう話題になるとつくづくGHQはうまいことやったなーて思うよね。でもそろそろ目を覚まさないといけないんだと思う。日本人が日本を愛するのは当たり前でしょ。  
Res.76 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/11/13 19:39:53

>Res.73

>日本人が韓国、台湾を統治下においたのは間違いではありません。

そして

>朝鮮を独立させたのは「日帝」だった!!

∴ゆえに、日本は間違いを犯した。  
Res.77 by 72 from 72 2003/11/14 01:44:27

一進会なんて知らねえよ。
早くソースを教えろよ。
ちなみに「ソース」ってのは、統計のことだからな。  
Res.78 by おやじ from ハリファックス 2003/11/14 04:16:08

土井たか子のおばさんがやめんのか。
ガキの頃から、幼稚園の園長先生みたいでいいなぁって、主義は違うけど好きだった。
学生のころ、自衛隊について、もう論理も世界情勢も関係なく「だめなものはだめ!」の一点張りで、そんなやつもいていいなぁと思っていた。
でも、社会党が政権取ったら「自衛隊容認」あれれ、いままでの「だめ!」はどうなったの、、、、?。がっくりした。
拉致はないとハッキリ公言していた、日本政府、一部の日本人の「陰謀」と朝鮮総連と胸を張ってた。
北、拉致を認める、「謝罪」する。平気なのか、自分たちが「無い」としていたものが「存在」し、しかもそれが「国民の生命」に関わることなのに、、、国会議員なんだから「国民の生命財産をまもる」ことは、党利党略、主義主張をこえて、最優先すべき事なのに、、、。おやじ、怒る。
北朝鮮、朝鮮総連、社会党の「共同謀議」売国的行動、侵略的行動と受け止め、ただちに「個人的に宣戦布告」する。

ゆきすぎた民族主義は困る、よくない。
でも、売国主義よりははるかにましさ。

東京都の人口や経済規模はもはやヨーロッパの少国を遙かに凌ぎますね。
都知事は当然、世界情勢に通じねばならず、又日本を愛し、他国に物言える存在でなくてはならない。都民を都政を与るものとして、使命は重く、責任は重大であります。

石原都知事は浪漫あふれる、新興企業の経営者かな、多くの政治屋どもは、バブルの時の銀行経営者、数字のプロ(軽蔑をこめて)、自分の銀行が傾いても、取れるものは全部自分の懐にねじ込んで、経営責任しらんふり、仕立てのいい背広着た「詐欺師」狡猾で老獪にして恥知らず。日本がかわいそう。

おまけ

一進会も知らないで「そーす」って、だめだよ、一進会は当時の朝鮮でいちばん美味しいお好み焼きを作っていた団体だよ。
そこのキムチ・カルビ・クッパ焼きは、日本向けに特選、吟味されたものでそれは大層うまかったそうな。日韓焼きは失敗で、中韓焼きかソ連韓焼きだったら、よかったのにね、チベットなみとかバルト三国なみに民族扱われて、、、、。
怒りソースとか統計ソースとかあるけど、お好み焼きソースは自分で頑張って作るのが基本じゃないかなぁ、、、、おいしいの作ってね。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 05:18:38

72

>一進会なんて知らねえよ。
早くソースを教えろよ。

こいつ、なんの権利があって、こんなえらそーなわけ?これが人様にものたのむ態度かよ?

Res.80 by 庶民 from 無回答 2003/11/14 17:08:28

石原さんが愚かな昔の軍人のようだ。その理由は朝鮮に対する侵略を正当化しているとおっしゃいます。お宅こそ、助け様のないアホですね。
というのは、日本は朝鮮を侵略なんぞはいたしておりません。両国の間で日韓併合条約を締結しているからです。
お宅みたいなムチな人間は少々歴史を勉強してください。
石原さんを尊敬する庶民より。  
Res.81 by 72 from 72 2003/11/15 03:57:07

CTさん、早く「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」証拠を提示して下さい。

Res.82 by マックン from 日本 2003/11/15 04:33:07

72さん

せっかく『一進会』っていうキーワードをもらったんだから、せめてそれくらいは自分で調べてみるべきだ。それでも『朝鮮人の日韓併合賛成論』に異論があるのなら、その異論を唱え、自分の意見をぶつけるってのが筋ってもんでしょう。

議論したいなら自分で調べる。したくないなら黙ってる。これがルールですよ。

おやじさん、返事が遅れてすみません。お互いに言いたいことを言い合って、新しいものが発見出来るといいですね。これからもよろしくお願いします。  
Res.83 by CT from 無回答 2003/11/15 09:01:27

根拠は、一進会が根拠ですよ。
あとはマックンさんの、『議論したいなら自分で調べる。したくないなら黙ってる。』です。

Res.84 by CT from 無回答 2003/11/15 09:41:37

TBS「サンデーモーニング」捏造石原発言のビデオをインターネットで見ました。これは想像以上に悪質かつ卑怯でした。

これは石原さんの元もとの発言です。決しておかしなこと言ってませんね。

『私たちは決して武力で侵犯したんじゃない、これは、むしろ朝鮮半島の国々が分裂してきてまとまらないから結局彼らの総意で、ロシアを選ぶか支那を選ぶか日本にするかということで、 近代化の著しい、同じ顔色をした日本人のですね、まぁ要するに手助けを得ようということで 世界中の国が合意した中で、合併が行われた。 アメリカがフィリピンや、スペインがフィリピンを獲得しました。オランダがインドネシアや、フランスもドイツもそれぞれアジアに植民地を構えた。全然違う形で日韓の合併が行われたんだ。それをもってね、 私は日韓合併を100%正当化するつもりはない。彼らの感情からすれば、そりゃ、やっぱり忌々しいし、屈辱でもありましょう。しかし、どちらかといえばこれは彼らの先祖の責任であってね。 しかも、このごろ、日本人を評価するべきであるとの日本の植民地政策についての正当な評価を書いた本も、向こうでは発禁ですけど、日本では発行されました。しかも、アメリカの大学の教授は、植民地主義を考えるなら、君らのうけた植民地主義は最も秩序があり、最も人間的だったということを相対的に悟るべきだと言っている。』

この論旨をしっかりおさえつつ、

ここの
放送の動画(前半:ビデオシーン)
というリンクで問題の捏造報道シーンビデオを見てみてください。

http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/tbsnetuzou2text.html

腹が立ってきますよ。こんなの名誉毀損罪でしょう。

そして、このビデオを放送した後,

鬼頭あゆみ : 『石原知事は拉致被害者を救う緊急集会の場で、日韓併合について「当時の朝鮮人自らが選んだもの」という持論を展開しました。この発言に対してすぐさま抗議の声が上がりました。』

在日韓国系団体
在日青年会会長 : 『知事の妄言に関しては、社会的責任、やはり問われてきたと思うのですが、今回の発言をもって責任を取って、是非辞任をしてほしいと。 』

え?と思いませんか。僕はてっきり在日朝鮮系団体がこの捏造された石原発言を聞いて腹立てて抗議したのだと思ってったんですが、どうも番組放送前から怒っているようです。

日本のどこの報道機関も石原さんの発言の主旨を正しく理解しているにもかかわらず、TBS「サンデーモーニング」の一味と、朝鮮人系団体だけ、この捏造報道に沿った反応をしています。

おかしいですねー。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 09:55:53

>72
当時の韓国は近代国家じゃなかったので、そもそも韓国国民という存在、若しくはそう言う概念が無かったんだよ。江戸時代の日本の様に政事をするのはお侍様で、他の人々は只自分達の生活を続けるだけ。
なので、「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」って言う話は成り立たないんです。その当時の韓国のお侍様に当たる人達が日本を選んだって事。

Res.86 by CT from 無回答 2003/11/15 11:50:51

>なので、「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」って言う話は成り立たないんです。その当時の韓国のお侍様に当たる人達が日本を選んだって事。

その通りです。僕の誤りです。「決定権を持つマジョリティ」と最初に書いたんですが、そのように訂正します。とにかく、日本は朝鮮と戦争はしていないということを言いたかっただけです。あと、併合先として日本を選ぶのが当時は合理的だと考えたと。

ま、どちらにせよ朝鮮は周辺のどこかの強国に支配されざるを得なかったわけで、中韓併合や露韓併合だったらもっとよかったのか?もしかしたら搾取されるだけのもっと酷い支配だったかもしれません。どうだったかなんて判りませんけどね。

朝鮮はできるだけ長い物に巻かれようとして、当時アジアで最強であった日本につく事を選択して、日本についたはいいが、こんどは、当時の日本人の一般的な苦労が、朝鮮人にとっては「日本人に拷問されている(一部の現場監督にやりすぎがあったりしたでしょうが、それは帝国軍の鬼軍曹しかりです)」と感じ、鉄道敷設などの社会的インフラ整備が重労働だったって、そりゃ当時は重機なんてろくにありませんからどこの国でも鉄道敷設は重労働でしょう。でも鉄道のインフラは朝鮮半島の産業経済発展には欠かせないものです。
ピラミッドなんか何の役にも立たない割には、石一個運ぶのもたいへんですよね。

「欧米植民地下にあったほかのアジア諸国よりもましだった」といわれても、そんなの嘘だ!日帝支配ほど残酷で悪い支配はなかった。なぜなら、重い鉄道のレールを運ばさせられたからだ。と、極端な話、こういう風に言っているように思えてしまうのですが。
一体、朝鮮半島に他にどんな明るい歴史がありえたというのでしょう?

って思っているんですが、「そうじゃない、こういう事なんだ」というのがあったら聞かせてください(このように、一応書いておかないと、ここでは暗黙の了解が通じないようなので)。

Res.87 by 72 from 72 2003/11/15 14:25:54

>Res.83
>一進会が根拠ですよ。

それでは根拠を提示したことにはならない。

>あとはマックンさんの、『議論したいなら自分で調べる。したくないなら黙ってる。』

自分で主張したのだから、自分で説明しなさい。自分の意見を自分で説明できないなら、初めから主張せず、黙っていなさい。

>Res.85
>当時の韓国は近代国家じゃなかったので、そもそも韓国国民という存在、若しくはそう言う概念が無かった

近代国家じゃなくても、国があれば国民はある。
第一、そんなことは問題ではない。韓国為政者が決めた併合という決定を、人々がどう受けとめたかが問題だ。
Res.68で
>朝鮮「国民の総意」によって朝鮮は日本に併合されました
>韓国「国民の多数」は日韓併合に賛成であった
と書いてあるのだから、「多数」というからには70%くらいはいるのだろうから、その根拠を示しなさい。
一進会など問題ではない。その会員は「国民」の1%にもならないだろうから。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 14:29:27

85です。私が考えるには、
中国や韓国は伝統的に日本を自分達の下と考えてて(中華思想)、その日本に戦争ふっかけられたり、属国にされたりして、しかも現在に至っても自分達より上にいるって言うのが気に入らないんだと思います。
歴史を紐解けば、中国はイギリスに麻薬バンバン持ち込まれて、それを規制したら戦争ふっかけられて香港とか取られたり(アヘン戦争)、韓国も有史以来長い間、支那の王朝の属国だった訳で、それぞれ戦争や属国について中国はイギリスに、韓国は中国に文句を言えばいいのに、日本にのみ言ってるじゃないですか。
だから極端に言えば日本が今の状態で存在する限り(彼らより先(上)にいる状態)、彼らの気持ちは晴れないんだど思います。
もちろん、あまりにも日本がペコペコするもんで、それを外交のカードとして使っている部分も大いにあるとは思いますけどね。

>ま、どちらにせよ朝鮮は周辺のどこかの強国に支配されざるを得なかったわけで、中韓併合や露韓併合だったらもっとよかったのか?もしかしたら搾取されるだけのもっと酷い支配だったかもしれません。どうだったかなんて判りませんけどね。

その当時、韓国は一応清国(中国最後の王朝)の属国みたいなもんだったんだけど、清国自体が外国に切り取られている状況だったので、中韓併合はまずなかったと思います。露韓併合は大いに可能性があったと思う。ただ、ロシア(その後ソビエト)の属国だった地域(東欧、中央アジア)と、日本のそれ(韓国、台湾)との現在を比べて見れば、どちらが良かったか、答えは自ずから明らかだと思います。
もう少し時が流れれば、彼ら(韓国人)も日韓併合について肯定的に捉えざるをえないと思います。そうじゃないと、いつまでたっても韓国の近代史(いかにして韓国が近代国家になったか)をちゃんと語れないんだから。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 14:56:11

再度85です。長々と文を書いていたら、その間にレスがあったようですね。

>近代国家じゃなくても、国があれば国民はある。

この時点で認識のズレがありますね。
もう一度同じ事の繰り返しになりますが、国民という概念自体が近代国家のものであって、昔は無かったものなのです。
例をあげれば、江戸時代の終わりに薩摩藩(今の鹿児島県)とイギリスを筆頭とする連合軍が戦争をした事がありました。その戦争中に連合軍が薩摩藩の砲台を占拠すると、付近の農民が集まって来て、それを支援したそうです。つまり日本人なのに外国の軍隊に協力したんです。今だったらまず考えられないですよね。
北朝鮮軍が日本に上陸して、そこに陣地を作ったとたん、周りの住民がおにぎりを持っていくなんてないでしょう?
だけどその時はそうではなかったんです。薩摩の農民に自分が日本国の国民であるという認識は(そもそもそういうう考え方(概念)自体)ありませんでした。

それと同じで当時の韓国の一般の人々にも、自分が韓国国民であるという認識はなかったんです。どこどこの村のだれだれって感じで。上には税金を取りに来るお侍さんがいる。そんな感じです。
だから国があれば自動的に国民があるってことにはならないのです(国があればそこに住んでる人がいる。若しくは、国があればそこに住んでいる民がいる。っていう言い方はできます)。

Res.90 by ハミ男 from 無回答 2003/11/15 17:51:50

ヨコから失礼。

れす88:
>もう少し時が流れれば、彼ら(韓国人)も日韓併合について肯定的に捉えざるをえないと思います。

肯定的ってのはどういう意味でしょうか?私は日韓併合については疎いのですが、出来事の結果と、その出来事自体に対する一般市民の感情とは無関係な気がするのですが。

例えば、もし日本に原爆が落ちていなかったら北海道はソビエトに占領されていたと仮定して(十分あり得た仮定ですよね?)、北海道民が原爆投下を肯定的に捉えざるを得ない、ということにはなりませんよね。

そういう意味の「肯定的」じゃない?

Res.91 by 72 from 72 2003/11/15 18:47:43

>Res.89

「近代国家」や「国民」の定義が何であれ、クニと民衆は確かに存在している。
だいたい、「韓国は近代国家じゃなかったので、そもそも韓国国民という存在、若しくはそう言う概念が無かった」というなら、Res.68の「朝鮮国民の総意によって朝鮮は日本に併合されました」という発言自体がおかしい。

そもそも、そんな話はどうでもいいことだ。
話題を逸らすなよ。
CTに質問するといつも無回答が先に答えるのはなぜだ?
CTよ、議論したいなら自分で答えなさい。さもなくば黙っていなさい。

もう一度きく。
「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」という根拠を提示しなさい。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 20:55:23

>ハミ男

ごめんなさい。言葉足らずでしたね。

もう少し時が流れれば、彼ら(韓国人)も日韓併合について肯定的な面も認めざるをえないと思います。

と、訂正します。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 21:26:03

どうも、先走りが過ぎる無回答(89)です。

>「近代国家」や「国民」の定義が何であれ、クニと民衆は確かに存在している。

おっしゃる通りです。

>「韓国は近代国家じゃなかったので、そもそも韓国国民という存在、若しくはそう言う概念が無かった」というなら、Res.68の「朝鮮国民の総意によって朝鮮は日本に併合されました」という発言自体がおかしい。

そう。正しくは(細かく言うと)おかしんです。
国民については、ちょっと言葉の定義にこだわり過ぎたね。
ただ、ここで言いたいのは現代の価値観、物の見方をもってして、歴史を裁く事なかれ。って事です。
72の考え方を簡単に言うと、
「韓国の(その当時)の民がかわいそう。彼らは決して日本に併合されることを望んではいなかったはずだ。」
って感じになると思うんだけど、その当時はそもそも民に政治の決定権はなかったんです。現在の価値観で見ると悪い事をしたと思ってしまうのかも知れないけど、そう思ってしまうこと自体ズレてるんです。
つまり、あなたの言っている事は、
「香港の人は可哀相だ。イギリスの租界になるなんて誰も香港の人は望んでいなかったはずなのに。」
と、同じで多分に感傷的なものです。
その時代に国民全体の総意は必要では無く、民はそれに従うよりほかになかったし、又はどうでもよかったことなんです。
「日本に併合されるんだって。ふーん、そうなんだー。」って感じです。

Res.94 by おやじ from ハリファックス 2003/11/15 23:01:21

なんだかいい感じですね。
そうですよね、19世紀なんかは「民主主義」の国なんかなかった。
東アジアだけ見たって、イギリスが1840年に始めたアヘン戦争を皮切りに、清朝を食い散らかして、香港割譲から、さまざまやりましたね。フランス・ロシアもあとにつづき、アロー戦争で英仏連合は多額の賠償金と九龍半島もてに入れ、ロシアは英仏と清朝の仲介を口実に、黒竜江以北と沿海州の広大な領土を割譲させた。
その後も列強の侵略はすすむ、清朝属国のビルマはイギリスに、ベトナム・ラオス・カンボジアはフランスに、清朝の属国は朝鮮だけになってしまった。第一次日韓協約で軍事経済支配。日清・日露戦争の後、第二次日韓協約で外交権奪取。韓国統監府設置、初代統監は伊藤博文、外交事務だけではなく、警察、内政一般にわたるすべてを統括した。朝鮮民衆は怒り、国を売った大臣邸を焼き払ったり、条約破棄の運動は広がりを見せた。しかし、日本は1907年第三次日韓協約をむすび、全権をにぎり、軍隊を解散させ、抗日運動の討伐に成功し、1910年「韓国併合ニ関スル条約」調印。
その第一条には「韓国皇帝陛下は韓国全部に関する一切の統治権を完全且つ永久に日本国皇帝陛下に譲与す」となっておりました。同年朝鮮総督府発足、初代総督は寺内大将。

疑問、現代の自分たちにも本当に「国家意志」の決定権などあるのでしょうか。
インチキ選挙でかったブッシュは戦争の道具。今回のTBSは石原都知事の問題ではなく、国民を欺く「力と意志」が存在し、蠢いているという、ひとつの証であり、これまでも、そしてこれからも生きつづけるこの「怪物」に翻弄されつづけるのか。

民主主義ってなに?国民全体の総意なんて得られるのか?
臆病日本とヨーロッパの奴らは自国に犠牲がでたので嘲笑してるが、自分は「自衛隊派遣」絶対に反対なのだ。

今こそ勇気が必要だとおもうんだけどなぁ。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 01:19:38

>Res.93 by 無回答
>現代の価値観、物の見方をもってして、歴史を裁く事なかれ

あんたのいつもの口癖だね。
マックンならマックンって名乗ったら?
同一トピで複数ハンドルはマナー違反だよ。

>Res.11 by マックン
>現在の価値観で過去を判断するのは、愚行です  
Res.96 by マックン from 日本 2003/11/16 02:18:41

見当違いの95さん

レス93さんは、俺じゃないよ。事実も確かめずに人をマナー違反呼ばわりしたんだから、きちっと謝罪してね。何を言ってもいいのが言論の自由だけど、言った言葉には責任が生じることをお忘れなく。

おやじさんの投稿をみて感じたのですが、本当の意味での『国民の総意』というのは、今もあの時代も存在しないのでしょう。国の政策が、本当の意味での国民の総意で決まることなどありません。ですから石原さんの言った『彼らの総意』とは、『国の代表者の意思』と置き換えて考えるのが妥当ですね。

72さんの思う『総意』と、石原さんの言う『総意』は(おそらく)意味が違います。よって、議論の余地はないでしょう。

Res.97 by 72 from 72 2003/11/16 14:09:34

CTの最後の書き込みから一日待ったが、本人から回答がないので、CTはウソつきとみなす。

日韓併合は、当時の日韓両国の政治的いきさつで決められた。
国民の意思とは、特に関係ない。
消費税が議会の多数で可決されたからといって、国民の多数が賛成しているとは限らないのと同じことだ。

両国政府が併合を決めたという理由で「朝鮮国民の総意によって朝鮮は日本に併合されました」「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」と主張するのは詭弁である。
一進会については、「韓国人のなかにも日本との合邦を主張するグループもあった」という程度である。
CTはいつもこんなふうに、事実を歪曲し、些細なことを誇大に宣伝している。  
Res.98 by CT from 無回答 2003/11/16 16:13:33

おやじさん、マックンさん、85さん

というか、総意って、文字通りの「総ての民の意思」という意味では使われる事はないでしょう?世界広しといえども金正日の支持率以外、100%の同意などありえないですからね。
僕は、一般的な意思、世の趨勢とかそんな程度に捉えていましたが。
北朝鮮の外からみたら、金正日の意思は国民の総意ですよね?
国会議員の過半数の同意も国民の総意です。
国の体をなしてなくとも、政治に影響する一部の特権者の意志が力学的にもっとも強ければ、それも便宜上総意と呼んでいいんじゃないでしょうか?文脈によっては問題ないと思いますが。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 16:24:32

どうも、Res.93 by 無回答です。
何かすいません、マックンさん。
こんなに長々と何度も投稿する事になるとは思わなかったので、名前書かなかったんです。
まあ、でも、あまり感情的になるのはよしましょう。考えを述べ合って、自分の意見がおかしいと思えば修正すればいいのだし、修正したからといって貴方達の人格の否定には繋がりません。世の中にはいろいろな意見があります。絶対的な価値観なんてそもそもないんだから。

さて72さん、大筋において貴方の考えに賛成です。ただし考えなければいけないのは、日本統治時代は何十年って続いていたって事です。確かに日本統治に反対する暴動はあったでしょうが、大方の人が普通に暮らしていたのです。 江戸時代二百数十年間に民の暴動(一揆)があったからと言って「江戸時代の民は徳川幕府を認めてはいなかった。」とはならないでしょ?大方の日本の民もまた普通に暮らしていたのです。
何が言いたいかと言うと貴方の言う通り、
「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」っていう物言いも確かにおおざっぱ過ぎで、正確に言うと違う。それと同じで、
「韓国国民の多数は日韓併合に反対であった」
とも言えないんだよ。
それを考えれば、日本は韓国を併合したことについて負い目を感じたり、謝罪する必要はないんです。

全ては歴史です。冷静な目で、出来る事なら第三者的視点に立って、その功罪を見つめるべきではありませんか?そう考えると今の韓国の物言いは多分に感傷的、被害者意識的過ぎるとは思いませんか?それに対して日本は今まであまりにも無節操に謝り続けてきてしまったと思います。もし韓国を対等な相手と見るのなら、こちらの言い分もしっかり主張しなければいけないと思います。  
Res.100 by CT from 無回答 2003/11/16 19:24:07

72

最低限の礼儀もない人間は、議論以前に話すに値しませんので無視していましたが(こういう輩と議論しても板が荒れるだけで何の利益もないので)、今回は他の方に読んでもらうついでに回答しましょう。

すでに指摘されている通り、「国民」というタームを使って大雑把な書き方してしまったのは失敗です。しかし、意味として決して間違った事は書いたとは思っていません。
併合時の人口がたかだか1000万の朝鮮において、一進会の公称会員数100万、推定50万。今のような政党がろくになかった状態でのこの参加者数は、「多数」と僕は判断します。
日本と共に朝鮮半島の発展にがんばった人達が少なからずいたのは事実。

政党支持率と、党員数/人口比はイコールでないことをお忘れなく。
党員数:人口比 < 政党支持率
です。例えば自民党を支持しているからといって自民党員だとは限りません。現在の日本の場合、自民党への国民の50%の支持率のうち実際の自民党員は何%ですか?

それに、今の5%の政党支持率と、当時の5%の政党支持率では質がまったく違います。

あくまでも日本の植民地支配は日帝のエゴであって、朝鮮人がそれを押し付けられた悪夢の時代だと言いたいんでしょ?だから当時の朝鮮人に日帝支持者なんかいてもらっちゃ困るし、日帝の植民地支配による朝鮮の利益なんかあってもらっちゃ困るんだよね?
っていう歴史をご希望なわけでしょ?

Res.101 by おやじ from ハリファックス 2003/11/16 19:32:50

CTさん、
ごめんなさい、ctさんが少し困っているので、ちょぴり嬉しいです。
普通一般に総意と便宜的に使われたり、文脈の流れの中で使われているのは確かに事実です。過半数を超える同意や賛同を得たものが決議であり、結果、総意であります。
が、しかし、この場合は、議論の論点が「当時の朝鮮人100人に聞きました」でアルとする人から見ると、乱暴でありまする。
日頃論理的で、隙がないCTさんなので、言葉の(あくまでここの流れ、議論の議論として)選択が少し甘かったかも知れませんが、アンチCTさんを喜ばせてあげるのも、謝罪したい日本人の「総意」に沿っていて良いかも知れませんね。おやじは「まったく謝るつもり無いですけど、日本人です。」

もし、天皇陛下が(もちろん大臣が代わりおこなうのだけど)韓国皇帝陛下に対して、日本を完全且つ永久に、、、に調印していたとしたら、もちろん天皇家を125代遡って許さないであろうし、血脈はすべて抹消されるでしょうね。
日本が対米戦で惨敗してもなお国民の大半がゆるしたのはなぜか。
このへんが韓国と我が祖国のちがいかな。

レス99、93さん
韓国も中国も心の底から、日本を対等と思ってはいません。指導者層はアル程度のインテリですので、戦史も歴史も勉強しております。もちろん捏造、歪曲のまえのぶんですよ。そうでなくては、政治的に政略的に優位に立てませんので。

簡単に申しますと、国家、民族の存亡をかけ、国民が一丸となって戦った、負けはしたが死力を尽くした国、自分よりつねに強大な国を相手に国力の限りを出した国。

いつも他力本願で民族がいちども、自分より強い相手に向かったことがない国、モンゴルに攻められたときは、川縁で王さんが土下座して許しを請うた国。
ぷりぷり怒りながら、手をつきだして金だけは懐にねじ込み、文化否定しながら、資金援助、技術援助してもらって、先進国の仲間入りした国。そして、それと同じ様なことしてる、大国、誇らしげに「まだ先進国ではない」と日本に金をせびり、チベット・モンゴル少数民族を弾圧しながら、核弾頭を日本に向けたり、潜水艦が日本近海をチョロチョロ。火事場泥棒見たいに国民政府から国を奪った、粛清大好きな国。

ともに、日本にいっぺんでいいから、勝ってみたいと劣等感を上層部はもちながら、国民には反日、侮日で強硬姿勢をみせ、政治的危機は日本叩きで回避する。
歴史の捏造・歪曲をして、マスターベーションしてんだなこれが。そして、両国とも日本にいまだ「従金慰安婦」送りつづけてるなんて、信じられる?。「恥知らず」

韓国や中国なんかより、自分で貯めた金で、カナダでワーホリしてる子たちの方が100倍えらいとおやじは思うんだけどなぁ。

マックンさん、やろうやろう喧々囂々やりましょう。歴史は楽し、現実は複雑怪奇なり。  
Res.102 by 72 from 72 2003/11/17 04:16:20

>Res.100
>一進会の公称会員数100万、推定50万。今のような政党がろくになかった状態でのこの参加者数は、「多数」と僕は判断します

これは、一進会の人数を指しているのであって、「朝鮮国民の総意」や「韓国国民の多数」とは何の関係もない話である。すなわち、「一進会が日韓併合に賛成であった」ことを示しているのであって、これをもって「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」と述べるのは詭弁である。

>Res.98
>北朝鮮の外からみたら、金正日の意思は国民の総意ですよね?

何言ってんの? 金正日の意思は「国家の意志決定」であって、「国民の総意」ではないよ。
国民と、国民の代弁者である政治家の区別もつかないのか?

>政治に影響する一部の特権者の意志が力学的にもっとも強ければ、それも便宜上総意と呼んでいいんじゃないでしょうか?

だったら、初めから「朝鮮国民の総意によって朝鮮は日本に併合されました」という部分は、「政治に影響する一部の特権者の意志によって朝鮮は日本に併合されました」と書けばいいだろう? そういう意味に解釈してよろしいか?
そもそもRes.98は「総意」の定義について述べたものであって、「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」ことのソースについてはいまだに回答がない。
やはり、この説を裏付ける根拠は初めからなかったという結論でよろしいか?
11月18日午前0時までに根拠の提示がない場合は、根拠がなかったものとみなす。  
Res.103 by CT from 無回答 2003/11/17 12:37:22

72

>「政治に影響する一部の特権者の意志によって朝鮮は日本に併合されました」と書けばいいだろう? そういう意味に解釈してよろしいか?

基本的には、そうだって訂正してんだろ。国民と安易に書いてしまったのは誤りだって。しつこいね。そんなにオレにかまってほしいのか?

>国民と、国民の代弁者である政治家の区別もつかないのか?

将軍様の話は応用レベルの話なのでおいておいて、まず、民主国家において、代議士制による代議士たちの決断が国民の総意じゃなかったら、代議士制は民主主義じゃないだろ。
その延長上、他の制度でも便宜的に総意。わかった?

>これは、一進会の人数を指しているのであって、「朝鮮国民の総意」や「韓国国民の多数」とは何の関係もない話である。すなわち、「一進会が日韓併合に賛成であった」ことを示しているのであって、これをもって「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」と述べるのは詭弁である。

朝鮮は存続の為に抗するような力がなかったから、他国に併合するかしないかの選択肢なんかなかった。併合先を中・露・日のどれにするかの選択肢しかなかった。もしかすると勘違いされているかもしれないのでかいておくが、俺の言っている賛成とは、「併合することに賛成」じゃなく、「中・露・日のうち、日本と併合する事に賛成」ってこと。

で、なんで関係ないわけ?一進会の人達は朝鮮人。あと俺が言いたかったのは、大多数でも過半数でもなく「多数」ね。でも併合先を日本にすべきだと考えた人は、もしかすると「当時の朝鮮人100人に聞きました」でも過半数に達するかもしれない。併合するかしないかという選択は論外だからね。
まず、一進会の会員数はどう考えたって少数じゃない。二十数万の会員が実際のインフラ整備等に参加している。この数字は日韓併合に協力的な「最低限」の人数だよ。「併合先は日本でいいんじゃない」と思っているだけで何も具体的行動をしなかった人数も入れたら何倍もの数字になるって演繹的に予測できるよな?併合するかしないかという選択は論外だからね。

>この説を裏付ける根拠は初めからなかったという

インターネット上にも無数にあるよな。自分でサーチエンジンで調べて自分で納得いく回答をだしてくれ。いくらでも資料がみつかるぜ。ここのリンク先を全部よんでみ。その総合的判断が根拠。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%fc%b4%da%ca%bb%b9%e7%a1%a1%b0%ec%bf%ca%b2%f1&hc=0&hs=0

オレの話を否定したいなら、あんたが反証すれば済む話。オレの話が間違いだと思うならどうぞご勝手に。あんたがどう思おうがオレは興味ないので。逆におれがどう思おうが多くの人は興味ないでしょう。

>11月18日午前0時までに根拠の提示がない場合は、

このモノの言いよう(笑)それ何様のつもりだよ?ひょっとして裁判所からお呼びかかりまくり?

あーまったく無益な時間をすごしてしまった。書く事を強制されるのは迷惑。これでなんにも得られなかったら最悪だね。次から原稿料払ってくれるかい?400字$100でいいや。
っておもっちゃうよね。こういう無礼なやつ。

Res.104 by 72 from 72 2003/11/17 14:01:42

>Res.103
>他国に併合するかしないかの選択肢なんかなかった

セルビアやタイなどは、立派に独立を維持したよ。韓国が他国と合併するしかなかったことをどうやって立証するのだろうか?

>一進会の人達は朝鮮人。あと俺が言いたかったのは、大多数でも過半数でもなく「多数」ね

では「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」の個所は、「韓国国民の5%にあたる一進会のメンバーは日韓併合に賛成であった」と初めから書くべきである。
また本人も述べているように、これは「朝鮮国民の総意」ではない。

>インターネット上にも無数にあるよな

どこにあるのか教えてくれ。

>自分でサーチエンジンで調べて自分で納得いく回答をだしてくれ

あんたが言い出したことだから、あんたが提示してくれ。11月18日午前0時までに提示してもらいたい。

>逆におれがどう思おうが多くの人は興味ないでしょう

そう思うなら、黙っていたらいいだろう。

>次から原稿料払ってくれるかい?400字$100でいいや。

あんたの妄言に原稿料払う会社がどこにある? どこかの新聞に載ったことでもあるのか?
あんたの文章は不快だ。他人とくに韓国系住民に対する思いやりがまるで感じられない。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1095&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1141&fukushu=1
「日本を愛する日本人」の名前で、こんな粘着ストーカーみたいなことまで書いている。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=892&fukushu=188
ほとんどのマスメディアは、金をもらってもあんたの文章は載せたくないだろう。
毎日毎日ネチネチと悪口を読まされる人の身に、少しはなってもらいたいものだ。  
Res.105 by おやじ from ハリファックス 2003/11/17 16:28:25

72さん
CTさんばかりかまって、、、おやじは焼き餅やいています。

1894年(明治27)の春、甲午農民戦争と呼ばれる農民一揆が朝鮮全土に広がりましたね。日本では東学党の乱とよばれています。農民たちは各地で官庁を襲い、倉庫を破壊して米などを奪いました。
朝鮮政府は軍隊を出して鎮圧をはかりましたが。逆に農民軍に撃退されてしまい、あわてた朝鮮政府は6月1日、清国び争乱鎮圧の援兵出動を要請しました。
清国は属国の朝鮮なのでただちに出動、日本は「天津条約」違反とかなんとかで、清国よりもたくさんの兵隊を送りました。
誠に簡単ですが、これが日清戦争の引き金ですね。そして、日本の勝利。朝鮮は中国の支配圏から逃れ、「朝鮮」と言う国号を捨て、「大韓帝国」に改め、国王高宗は高宗皇帝となり年号も自前の「光武」を定めた。それまでの「朝鮮」は、朝鮮王朝の始まりに際し、中国(明)に選んで貰ったものだから。
韓国の歴史教科書国史では
「(日清戦争のあと)三国干渉でロシアは満州での鉄道敷設権を獲得するなどその勢力を拡大し、我が国にも各種利権を強要し浸透してきた。ロシアはその間、推進してきた南下政策の一環として釜山付近の馬山浦に海軍基地を造ろうとし、満州に軍隊を駐屯させようとした。このようなロシアの勢力の増大は日清戦争後、積極的に我が国に侵略政策を推進していた日本との対立を激化させた。」とありますが、正確な記述です。(清日は日本人ですので、ひっくり返して書きました悪しからず)
どうですか、朝鮮・大韓帝国いつも、外国の軍隊が国内にありました。現在もありますが、、、。
また、国史に「米国や英国などの列強は彼等の利益(アジアにおける既得権益)が補償されることを代価に日本の侵略(朝鮮に対する)を黙認した。」とあります。

以上だけでも、地理的な不利をもつ半島は、ロシア・中国・日本のいずれかの植民地になるより、選択の余地無しであったと類推いたします。もちろん、清国・ロシアを破った、日本が残念ながら、併合いたしました。

朝鮮の地理に加え、時の政府の治世のまずさ、近代化の失敗、とりまく強国の野望は酷いものでありました。

日本が言う、「日韓併合でいいこともあった。」の「も」を絶対的に認めたくない、認められないのは、韓国にとっては、現憲法で敵国と規定している北朝鮮が同族であるのに、他民族、日本民族であるがゆえのことでしょう。日本人が白人種であればよかったのにね。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 17:05:53

>72
>毎日毎日ネチネチと悪口を読まされる人の身に、少しはなってもらいたいものだ。

横からつっこみを1つ。
嫌なら読まなくてもいいんだよ(^^)

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 22:20:24

72ってトピ主?
じゃなかったらトピ主はどこへ言ったの???  
Res.108 by CT from 無回答 2003/11/17 23:53:21

72

おまえ、アホもいいかげんにしろよ。

↓ここにいるCT1は確かにおれだが、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1141&fukushu=1

↓こんなトピは覗いた事もないし、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1095&fukushu=1

>「日本を愛する日本人」の名前で、こんな粘着ストーカーみたいなことまで書いている。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=892&fukushu=188

↑こんなトピも、「日本を愛する日本人」も知らないよ。まったくのでっちあげだぜ。

それこそオレがそのトピに書いたという根拠を示せ。

>毎日毎日ネチネチと悪口を読まされる人の身に、少しはなってもらいたいものだ。

それはこっちのセリフだ。身に覚えのない書き込みを俺だと無根拠に断定されて、まるで俺の責任かのように言われる身になってみろ。

Res.109 by CT from 無回答 2003/11/17 23:57:21

訂正:

>↓こんなトピは覗いた事もないし、

ここには書き込んだ。

Res.110 by CT from 無回答 2003/11/17 23:57:22

訂正:

>↓こんなトピは覗いた事もないし、

ここには書き込んだ。

Res.111 by CT from 無回答 2003/11/18 01:30:11

おやじさん

>CTさんばかりかまって、、、おやじは焼き餅やいています。

かんべんしてくださいよ。それなら僕の代理発言権を譲渡されてください。

韓国人の友人が「韓国は兄で、日本は弟なんだから云々・・・・」「高麗の王族が奈良に渡って建築とか色々日本に教えたんだ」とよく言います。韓国が日本の上位でないと気がすまないプライドが言葉の端々にでてきます。そういう彼らにとって、戦後日本の急進的発展や、植民地支配はプライドをずたずたに引き裂くものなんでしょう。

プライドってのはプラウドできる人間が持つのがホンモノのプライドであって、プラウドできない人間が持つプライドはただの劣等感なんですよね。

小学〜中学生の頃、近所に勉強も運動もさえないSという同級生がいたんですが、なんか母子ぐるみで勝手にライバル意識を燃やされてて、結構迷惑だったことがあります。決して僕が優秀だったわけでなく、単にSが劣等だったんですが、劣等感むき出しにされて非常に不快でした。Sの父親は刑事部長かなんかで立派な人なんですけど、小学生の僕の目でみても、あれは母親にわが子を溺愛するがゆえの問題があった。教育ってのは間違うと人をここまでダメにするのかと小学生なりに思ったものです。Sはなんかそっくりなんですよ。韓国に。なんでそういう付き合い方しかできないんですかね?教育がおかしいんじゃないですか?
Sは高校の頃になるとさすがに自立したらしく、殆ど僕に構う事はなくなりました。結局、頑張ってW大学文学部に受かりました。韓国はいつになったらSのように自立するんですかね?

僕は韓国に放っておいてくれと言いたい。日本に構うなと。韓国は韓国でがんばれと。なんで朝鮮民族のウソのプライドを満足するために、日本の先祖・歴史を否定されなきゃいけない?この悪影響は計り知れません。

石原都知事はその悪影響を知っている人ですよね。決して韓国朝鮮をオフェンドしようというのが目的ではなく、捏造・歪曲の歴史によって、その歴史から分断され、統合を失いばらばらにされた日本人を、そのアイデンティティを取り戻そうとしている。ただそれだけだと思います。

仮にですよ、

『日本と朝鮮は協力して欧米列強に抗するため、アジアの独立のため、日本は莫大な資本を朝鮮半島に投下し、朝鮮の近代化を進めた。それが日韓併合である。』

というポジティブな歴史解釈と、

『日本はその軍事力で恫喝して、無抵抗な朝鮮を不当に支配下に置き、朝鮮人を強制労働等や強制連行で奴隷のように扱い、利益を搾取した。』

というネガティブな歴史解釈があるとして、どっちもウソではないと言えると思いますが、どっちの歴史教育が両国間の良好な協力関係を築くのに寄与しますかね?
また、ネガティブな歴史解釈のみを教育することに、両国にどんなメリットがあると考えられますか?

Res.112 by 72 from 72 2003/11/18 01:39:15

11月18日午前0時までに根拠の提示がなかったので、やはり初めから根拠はなかったものとみなす。

本トピックにおけるCT氏発言の総括:
「国民の多数」の定義は、
        ↓
「一進会の公称会員数100万、推定50万」
の意味である。
「国民の総意」の定義は、
        ↓
「政治に影響する一部の特権者の意志」
の意味である。
したがって、
「朝鮮国民の総意によって朝鮮は日本に併合されました」という部分は、
        ↓
「政治に影響する一部の特権者の意志によって朝鮮は日本に併合されました」
の意味である。
また、
「韓国国民の多数は日韓併合に賛成であった」という部分は、
        ↓
「韓国国民の5%にあたる一進会のメンバーは日韓併合に賛成であった」
の意味である。

彼が詭弁家であることが、これで示されたのである。

CTと「日本を愛する日本人」が同一人物である証拠
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=5866&fukushu=1  
Res.113 by おやじ from ハリファックス 2003/11/18 07:36:54

CTさん
ごめんなさい。でも、72さんはなんか、中国、北朝鮮、韓国と言う感じで、CTさんは「日本」みたいで、しつこい、やっかい、偏執的で執拗に食らいついてくる、72さんは、韓国そのものですね。
CTさん、まさしく「かまわないでください・放って於いて下さい」日本はつらいですね。
自分も韓国のことはこれくらいで、「もっと大事なこと」を話し合いたいのが「本音」です、防御ばかりでつかれます。(誰も頼んでませんね、好きでやってるんでした、ごめんなさい。)

そして、自分も自分では「日本を愛する日本人」と考えているし、出来れば72さん、僕はCTさんには「そんな枝葉末節のささいなことでなく、大切な根っこや幹の部分を語って頂きたいと切望しているのです。」時間がもったいないので、CTさんを攻撃するトピをあげて、どんどん書いたらよいでしょう。何か「劣等感」でもあるのでしょうか。

CTさん、叩かれるのは、石原都知事と同じ、相手にとって「脅威」であるからです。おやじなんかだれもかまってくれません。もう、韓国ではなく、「日本」を語りましょう。よろしくお願いします。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 23:58:54

人工→人口  
Res.115 by bygones from バンクーバー 2004/10/09 09:52:19

別トピから渡ってきて、一気に全部読み切りました!
CTさん、おやじさん、マックンさん、無回答さん、おつかれさまです。
あと、トピぬしさん、72さんも。

読み進めるうちに思ったことは、
高圧的に文章を書けば書くほど、読み手には嘘くさく感じられるということです。
逆に、おやじさんのような、語り口は、多少のいたずら心も入ってはいましょうが、すんなりと耳に入ります。
それゆえ、後半、CTさんの言葉のアレは残念でした。
今後、なるべく、いらいらせずにしっかり発言してください。
CTさんの発言の内容は正しいと支持していますから。

なんだか、72さんも結局は反面教師の役を買ってしまったようで、
このトピの真意というのは、自ずと明確なったと思います。

とても、勉強になりました。
このトピに注目したかたは、ぜひ、1からじっくり読むことをおすすめします。

石原慎太郎公式webサイト「宣戦布告」もおもしろかったです。参考にどうぞ。
http://www.sensenfukoku.net/  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 11:55:52

こんなトピあったんだ!!!この72ってDRアラシちゃんの思考回路そのものじゃん。こんなことがあったからCT叩きしてたんだね。理由がわかったよ。今は管理人叩きに精を出してるようだけどね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network