jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2225
税関で
by 佐藤 from トロント 2003/10/31 23:23:26

デジタルカメラ2つとラップトップ1つあと液晶プロジェクターTV1つを申告せずにバンクーバーに持ち込んだところ見事に職員に見つけられ税金約1100ドルほど払いました 2時間ぐらい税関で足止めされてトロントのフライトを1つ乗り過ごしました 皆さん入国の際は必ず申告しましょう
それか私が運が悪かったのかな(全部新品じゃなかったのに)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 10:37:13

なんで見つかったら駄目なの?
この間、デジカメとノート持ち込んだけど申告しなかったよ。申告しないと駄目なの?
因みに手荷物で持ち込んだけど。
税関で何を言われたか詳しく教えてチョ。
にしても1100は高いね。  
Res.2 by MK from バンクーバー 2003/11/01 10:43:28

私もラップトップもっていって見つけられたけど何も言われなかったよ。
液晶プロジェクターTVが悪かったの?  
Res.3 by え?! from 日本 2003/11/01 12:07:08

来月渡加予定の者です。
ノートと,デジカメ持っていく予定なんですが、申告書に書けばいいんですか?
よくわかっていなくて不安になってきたのですが、タバコ・アルコールを免税範囲を超えて持ってる人、ギフト(60ドル以上の物を持っている)に当てはまる人だけが申告カードに書けばいいと思っていたのですが勘違いしてますか???

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 12:29:41

え?!さんの理解で正しいです。

自己使用のものに関税はかかりません。
日本と1年に数回往復し、そのたびにパソコン、デジカメ、PDA等々持ち込んでいますし、パソコンやデジカメを手に持っていたこともありますが、関税を取られたことはありません。  
Res.5 by 今度は気をつけて from 無回答 2003/11/01 14:22:33

持込リストに書いて申告すれば大丈夫ですよ。
税金もかかりません。
ただ新品はダメ。
自分ですでに使っていたパーソナルアイテムであることが条件です。  
Res.6 by RES1 from 無回答 2003/11/01 14:52:03

新品じゃない場合は、何も申告しなくていいのですよね?私もいつもノート(新しいけど使っている)とデジカメ運んでいるのですが、荷物を開けた事は一回もないですよ。
トピ主は、全部新品じゃないのに税金を取られたみたいなんだけど、それらは商用だったって事かしら?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 15:05:14

トピ主の場合、液晶プロジェクターが鬼門だったのでは。大きなケースかダンボールにいれて税関を通ればチェック対象になるって誰か言っていました。
あとさらにデジカメ二つあったので個人用とは認められず、無申告だったので税関職員に全部を関税対象として認定されてしまったのでしょう。

個人用だろうが新品中古だろうが、最終的には税関職員の判断です。中古のデジタルカメラでも購入時のケースに入れたまま二個もっていればギフトと認定されて、片方が本当に自分のものでも無申告なので両方とも関税対象になるケースもあると思います。一方で、カメラを三個持っていて、そのうち一個が新品のケース入りだったとしても、写真旅行で三脚や色んなカメラの専用道具と一緒にもっていて、合理的に納得の範囲内なら関税対象にはならないと思います。

そもそもチェック対象になる怪しい人か、大きなダンボールなどを持たなければ荷物はチェックされる可能性は低いです。  
Res.8 by え?! from 日本 2003/11/03 08:14:14

申告書は↓に書いた理解を元に書いて、後は税関職員の判断って感じですかね?
Res.6の方も質問されていらっしゃいますが結局新品でなければ申告もしなくていいという事ですよね?(しつこくてすみません)
ちなみにRes.1の方は手荷物と書いてありますが他の方も手荷物ですよね?  
Res.9 by 佐藤 from トロント 2004/09/19 07:54:10

この一年間で私と似たような体験した人はいますか?
ここで付けたしですバンクーバーで2時間税関に止められてるときは、税関の職員に色々な質問をされました。
移民なのか?留学か?住所は?
別室に連れられて財布の中身を全部テーブルの上に置かされ、服を着たままボディーチェックもう嫌でしたねー
その上、私はロレックスの時計をはめていたので(8年使用)これも関税の対象になりうると言ってきました、そこで私は怒って
何度も新品では無いと、いい続けると、その時計をまた別室に持っていき細かく調べていました、約20分後この時計は関税の対象外になりました
面白いことに私が持ってきたものが相当珍しかったのか私の担当の税関職員が他の職員を呼び2,3人集まってきて液晶プロジェクターTVと今はあまり見かけないけどMP3付きのデジタルカメラを熱心に見ていました。
私はどうすればいいのと聞くと、イスに座って待っててくれと言われ約30分間待ちました。その間どんな人が税関に調べられているか回りを見ると中国人がほとんどでした。
ここでなぜ私が税関に呼び止められたと考えた所、私はバンクーバーでかなり急いでましたなぜかと言うとトロント行きの飛行機が30分と迫っていたからです。その上 
成田ーバンクーバー行きの飛行機に修学旅行の生徒がたくさん乗っていて、飛行機から出るのに時間がかかりました
そこでそわそわしている私に税関は目をつけたのでしょう。多分

あとバンクーバーの人に質問です日本からの修学旅行の生徒はこの時期多いんですか
私は去年びっくりしましたあまりにも多くて
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network