jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2221
日本語ができて良かった
by うみだやまだ from バンクーバー 2003/10/31 13:33:17

ワーホリで働いている人達は、その殆どが日本語が出来るから雇われているのではないでしょうか。
英語だけ話せる人は穿いて捨てるほどいるのですから。日本語にもっと感謝しましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 13:43:10

そのとおり!いいこと言ったね。
カナダでのワーホリだけでなく、日本での就職も同じ。
賃金水準が高く、失業率が低い日本で働けるのも
日本語が話せるおかげ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 06:17:46

私は日本生まれの日本育ちの日本人なので、日本語の素晴らしさ、日本語に対する誇りはありますが、それがカナダでの雇用に関係があるかというと疑問に思います。
なぜなら私はバイト先で日本語を使うことがないからです。
私は日本人の雇用の最大の理由は一般的に

「英語はあまりしゃべれないけど、他国の人と比べすごく働き者」だからじゃないでしょうか?

ちなみに日本では怠け者と言われる私ですが、バイト先では働き者と言われてます。別に一生懸命働いているつもりは全く無く普通にやってるだけなのですが・・・。  
Res.3 by ホンと馬鹿バッカ。 from トロント 2003/11/02 18:43:52

違うよ。日本人の教育水準が低いだけ。
日本語が流暢な外人たちにそのうち足元掬われるよ!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 22:06:31

日本人の教育水準が低いっていったいどういうことなんでしょう?日本ほど識字率が高い国もないと思うのですが?  
Res.5 by はあ? from バンクーバー 2003/11/02 22:19:01

ここカナダで、日本語だけしかできない人と、英語だけしかできない人とでは、どちらがいい職に就いてると思いますか。
日本語だけしかできない人が、もし英語ができるとしたら、同じ職を希望すると思いますか。

どちらが多い少ないといった数の問題ではないと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 22:47:44

英語はできなくても、日本語ができるおかげでセーフだった!ってことだからいいんじゃないですか?実際それで助かってる人はいると思います。英語しかできなくて仕事ない人もいますからね。  
Res.7 by はあ? from バンクーバー 2003/11/02 23:21:55

日本語しかできなくて仕事ない人のほうが多いですよ。
そりゃどの言葉だって、できないよりできたほうがいいに決まってるけど、
それは中国語やイタリア語でも同じであって、
特に日本語が他の言語に比べて有利だとは思いません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 23:44:38

ワーホリの連中は日本語も英語もろくにできない.
だからカナダでは職につけず,
日本に帰ってもプータローなのです.  
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/02 23:59:19

トピ主の言ってること、英語ができない言い訳にしか聞こえないのオレだけ?  
Res.10 by ムカ伊東 from 無回答 2003/11/03 02:01:46

Res.9の言ってること、英語ができる自慢にしか聞こえないのオレだけ?  
Res.11 by 向井党 from 無回答 2003/11/03 02:37:12

Res.10の言ってること、英語ができない開き直りにしか聞こえないのオレだけ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/03 08:58:58

だから英語できても別に自慢にならないってば。  
Res.13 by ペラペラ from 無回答 2003/11/03 10:06:55

トピ主が云っているのは、英語が出来る出来ないではなくて、日本語が出来るから仕事につけた人が多いっていってるんでしょ。
私もジャパレスだけど、日本人で日本語が出来るから雇ってもらいました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 08:24:34

    
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/20 09:58:30

日本語の仕事探してるんだったら日本に帰れば?何のためにカナダに来たのって感じ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/09/20 17:37:25

>日本語の仕事探してるんだったら日本に帰れば?何のためにカナダに来たのって感じ。

英語を使う仕事を探すためという理由しか思い浮かばないのか?思考力乏しいね。もっとアタマ使いなよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 15:30:51

どっちが頭使ってないのかはあきらか。
「カナダに何しに来たの」というのは世間一般では当たり前の台詞、あなたが間違っている。それを逆手に取るのは、つまり英語が出来ない悔しさからきた正直な感情をむき出しにしただけ。ろくすっぽ英語話せない人に限ってこんな反論ばかりする。だから日本に帰れば、しかし、こんな無意味な反論ばかりする人は日本に帰ったところで仕事あるのだろうか?  
Res.18 by 有利 from バンクーバー 2004/09/21 16:01:12

トピ主は別に日本語だけしか出来ないとかは云ってないと思います。日本語が出来る事によって、仕事につきやすい事もあるだろうと言っているのでしょう。またこのサイトでは、英語だけ使う企業とか職種を変に優良化してしまう傾向がありますが、どうして日系企業ではいけないのでしょうか。日系企業でも英語だけの環境もあるし、日本語を多く使う会社もあるでしょう。日本語が出来てある程度の英語も出来れば、バイリンガルとして重宝されるのは当然だと思います。先達の日系移民の方たちが切り開いた土俵上で相撲がとれることを、決して卑下する事は無いと思います。要はスキルが何も無いといっている人達でも、日本語が出来るという立派な事があることを忘れて欲しくないだけです。  
Res.19 by トピ主に賛同します。 from カナダ 2004/09/21 16:51:04

ワーホリではないが、カナダの某大企業に勤務している。同じフロア−のカナダ人が毎月のようにドンドン リストラされてるが(入ってくる奴も多いが)、私は10年以上大丈夫だ。なぜか?やはり日本語を話せ、読み書き出来るからだろうと思う。

 
Res.20 by カナダ住人 from バンクーバー 2004/09/21 18:46:24

カナダは自国語と英語.フランス語か.二ヶ国語出来て当たり前。
出来ればフランス語か英語でも出来れば憂いなし。
カナダに来て英語もフランス語も出来ず.・白人達の臭いケツを追いかけ回しているワーホリ達に.ああだ.こうだ.と言う資格等無い。
日本人で日本語出来てあたりまえ。
中国人で中国語出来てあたりまえ。
カナダに生まれて英語出来てあたりまえ。  
Res.21 by 留学生 from バンクーバー 2004/09/22 03:13:06

↓感じ悪っ!!
真面目に頑張ってるワーホリの人たちもいるんだから、そんな言い方ってないと思う・・・。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/09/22 04:41:28

> 真面目に頑張ってるワーホリの人たちもいるんだから、

どこに?

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/09/22 06:02:55

>「カナダに何しに来たの」というのは世間一般では当たり前の台詞

日本に帰れだの、こういう事を「当たり前」に普段話題にしているのか??
カナダに来る前に既に英語が堪能な人もいる。Res.17こそ英語だけにしがみつくしか能がない奴の発言。哀れ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/09/22 06:21:37

Res.15と17さん、

英語力は他の英語圏の国で身につけました。カナダは米国等に比べて学費が抑えられるので、英語以外の技術・スキルを身につけるためにワーホリで行く予定にしています。
学費や生活費の足しにするためにバイトをするので、英語が使えなくても良いし、日本語が出来る故に出来る仕事もたくさんあることは、すごい助かると思います。
だから、トピ主の「日本語が出来て良かった」に、大賛成です。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2004/09/22 07:12:42

そうだよね。

カナダはmulti-lingualの国なんだから、英語以外の言語がしゃべれるということは尊重されるべきだし、しゃべれる人はそれを誇りにするべきだと思う。
「英語をしゃべれ」「カナダに来て日本語なんて、カナダになにしに来てる」という人の方が、カナダのmulti-lingualismを無視している、心の狭〜い島国根性丸出しの人だよ。絶対。

ケベック州に行ってみてよ。英語だけしか話せないのは情けな〜ってつくづく思うよ。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2004/09/22 07:43:15

ま、確かに、「カナダにいるってゆうとかっこいいからぁ〜」とか言ってカナダにやって来て、1年たっても全く英語が上達せずに帰っていく一部の(てゆーか大多数の)ワーホリさんは、問題だけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network