jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2220

by 衰弱気味 from バンクーバー 2003/10/31 11:01:59

皆さんのアパートに蟻っていますか?

私のアパートには蟻が住みついています。
昨日マネージャーに苦情を言ったら
「僕の部屋にもいるよ、他の住人の部屋にもいるんだよ。」
「寒くなったら下に降りて行って土の中で生活するからそろそろいなくなるよ。」
「見つけたら指で潰せばいいんだよ。」

で終わりました。
ああ、カナダ。。生き物に優しい国だということは、実感しました。

私は気になってしかたがない。いやでいやでたまらない。
・シリアルを空けたら中にぎっしり入っていた時
→これを言ったら、ラップをすればいいと言われました。そりゃそうだけど。。
・チョコレートの箱を空けたらやっぱりたくさんたかったいたとき、私はしばらく気づかずにそれを食べていた。
・ポップコーンのかけらを床に落として気づかず、気づいたときには、たかっていた時。

結構精神的にやられています。

バルサンを探しても見つからなかった。
それを抜かせばとってもいい部屋なので、出る気はしない。

マネージャーに言えば何とかしてくれると思っていたのに、最悪。

こっちに来て虫類が本当に嫌いになりました。
もう二度と見たくない!

朝起きてお皿をみたら、這っていた。。

アパートに蟻がいるというかた。
どういう対策をとっているのか、教えてください。

Res.1 by うちもいた from 無回答 2003/10/31 17:02:32

バンクーバーの蟻事情はわかりませんが、私がつい最近まで住んでいたアパートのベースメントにも毎年蟻が出ました。 すごい大きい蟻で、木材に穴を開けてそこに住む種類でした。 光に集まるので、アパートの窓とか、廊下の電灯とかにすごい数で群がるんです。 メスが自分の部屋に入ろうものなら、オスが大挙してメスを追いかけてきて大変。 もちろん出たら即マネージャーに連絡して、始末してもらいましたよ。 

B.C. Residential Tenancy Act には、大家は

maintain the building and property to health, safety and housing standards,

また

ensure that the building and property are kept in a condition that makes them reasonably comfortable to live in

という義務があります。 ですから、マネージャーにはしつこく頼みましょう。 3回電話か直接、それでだめだったら文書にして、それでも何もしないようだったらマネージャーを雇っている大家か、Residential Tenancy Officeにマネージャーに勧告してくれるよう、掛け合いましょう。 

トピ主さんも、できるだけ蟻を寄せ付けないように努力している様子をマネージャーに証明する必要があるかもしれません。 あなたがだらしないから、と言われてしまったら元も子もないですから。 まず、食べ物を蟻が届かない場所に保存することは基本ですが、たかるほど出るのであれば部屋かアパートのどこかに蟻が出入りする穴があるのでしょう。 部屋の床と壁のぶつかるところとアパートの部屋の入り口周りを、「Raid 蟻用」というスプレー式の害虫駆除剤をドラッグストアーで売っていますから、使ってみてください。 散布してから2週間は効き目あります。 ただ、かなりきつい(においもすごいですが)薬なので、部屋にはしばらく入らないで換気扇を回しておく必要があるでしょう。 ペットがいるのであれば危険なので使えませんが。 

頑張って! 怠惰なマネージャーに負けてはいけません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 21:12:49

アパートではないんですが、アリが出ましたので罠をかけました。スプレーはその場しのぎになりますが、これは餌(つまり毒)をアリが巣に持ち帰って、他のアリも毒を食べるので、来なくなるというしくみです。Later’s Ant trap と書いてあって、黄色とオレンジの丸い小さい缶です。他の会社も、もしかしたら出してるかもしれません。カナディアンタイアみたいな所で売ってると思いますので、試して見て下さい。缶に書いてある使い方にも、食べ物のかすや油、砂糖、シロップ等はきちんと管理しましょうと書いてあります。タッパーを使ったりして、工夫してみてください。Good luck!

ちなみに、我が家はファームなので虫がたくさん。スティンクバグ、ハエ、アリはもちろんクモもそのせいで多いし、なれました。猛毒をもつクモ、ブラックウィドーもシャワーを浴びている時に発見。目は悪いんですが、殺気を感じて天井を見たら・・・ アリは汚い虫でも危険でもないし、大丈夫ですよ!でも、早くいなくなるといいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 23:10:54

うちもでます。マネージャーに言ったのですが、お部屋をきれいに保ちましょう、ということでおわってしまいました。
食べ物はなんでも冷蔵庫にしまうようにしています。
最近は蟻との共同生活にも慣れて来てしまいました、、、。うちだけじゃないのね〜。  
Res.4 by 投稿して良かった。 from バンクーバー 2003/11/02 23:53:08

皆さん、ご意見下さってありがとうございます!

まだまだ戦える気がして来ました。
早速メモって買いに行きます。
それでもダメなようであれば、オーナーに直接交渉しようかと思います。

友達にはなかなか相談できなくて一人で悩んでいたので、本当に助かりました。

レス3さん。やっぱりそうなんですよね。マネージャーの対応って。
日本じゃ考えられない!
かなりあっさり言われたので、妙に納得してしまったし。

私も何でも冷蔵庫に入れてあります。
上記のようなことがあって以来かなり(異常なくらい)気を使うようになりました。
それでもやっぱり。。。

今にみていなさい。という感じです。
とにかく頑張ってみます。

^-^*

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network