jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2219
悲しいよ。
by 日本人 from カナダ 2003/10/31 10:53:26

http://www.asahi.com/international/update/1101/004.html

最近こんなニュースばっかり。 捕鯨バッシング、中国・韓国での反日感情・・・ こんなに世界中でバッシング・批判されて、もう日本人でいるのが嫌になる。世界中から尊敬されるような国に生まれたかったなー・・・ 

Res.1 by 日本人2 from カナダ 2003/10/31 11:36:08

>世界中から尊敬されるような国に生まれたかったなー・・・

そんな国ってあるんですか?興味あります。

アメリカ人だったら、歩いているだけで殺される危険性がある国が沢山あったり、イスラム圏の人は欧米ではテロリスト扱いされて、中国の人でも共産党やSARSなんかで差別されるし。
 
Res.2 by にっぽん人 from バンクーバー 2003/10/31 11:49:09

「世界中から尊敬されるような国」ってどこの国?
具体的な国名を挙げてくれないかな。  
Res.3 by ヤップンヤン from 無回答 2003/10/31 11:57:59

どの国にも、いろんな人がいるものです。確かにうれしいニュースでは、ありません。でも、私は日本人であることに誇りをもっています。  
Res.4 by 日本人 from カナダ 2003/10/31 12:04:47

”世界中から尊敬されるような国に生まれたかったなー・・・”

日本が世界から尊敬されるような国だったらなぁー・・そうなってほしいなぁー・・・
という願望をこめて書きました。

   
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/10/31 12:35:24

> 日本が世界から尊敬されるような国だったらなぁー・・そうなってほしいなぁー・・・
> という願望をこめて書きました。

それは無理でしょうね。必ずどこかから妬まれますから。
人間でも同じこと。世界中の人から尊敬される人などいない。

ちなみに、イタリアはドイツと仲が悪かったり、フランスのことを上品ぶってると妬んだりしてます。
結局隣国同士はどこでもうまく行かないものなのでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 12:36:39

相手の文化や歴史などについて学ぼうともせず、間違っているとバッシングをする人達の方が悲しいって場合もありますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 12:40:09

でも、このニュースが本当なら、
日本人留学生たちは批判されてあたりまえでは?
本当に、バカすぎる・・・。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 12:44:06

具体的によくわからないけど、赤いブラジャーと紙コップをつけて踊ったんですか?日本だったら「ばかだー」で笑って終わりそうなのに、中国だとそうなってしまうんですね。留学生ちょっとかわいそう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 12:54:30

> 中国国営通信・新華社によると、29日夜にあった同大学外国語学院の文化祭で、日本人留学生3人と同教師の計4人が、胸に赤いブラジャー、下腹部に紙コップを付けて踊り、ブラジャーから紙くずを出し観客席にまいた。中国人学生や教師が怒って中止させ、翌30日には同大以外も含む千人以上の中国人学生が留学生寮前に集まり、謝罪を要求した。

もう、やめてくれよ〜、日本人。文化の違いもわきまえず、教師まで一緒になってこんな下品なことするなんて。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 13:29:03

レス8
日本だったらばかだーって笑われるだけなのに、
留学生がかわいそう?!
私は遠い昔に学生を卒業してるから、ギャップがあるのかもしれませんが、
日本で私がこれをみても、いい気はしません。
その上、彼らは留学生で、日本ではなく中国にいるのです。
どの国に留学しても、日本でしていいことをその国の文化や習慣を無視して
していいはずがありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 14:03:44

レス10
かわいそうだと思います。別にいい気はしないと思うし、素晴らしい行為だとも思わないけど、なぐったり、千人で講議するようなことかな。もっとそのエネルギーを他のところに使った方がよいと思う。すごく小さなことだと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 14:16:15

> 捕鯨バッシング、中国・韓国での反日感情・・・ もう日本人でいるのが嫌になる。

アホかお前。少しは自分の頭使って何が起きてるか考えろよ。
 
Res.13 by みみ from バンクーバー 2003/10/31 15:00:31

あんたんとこのピッキングや強盗団 
そんなんが日本で犯罪起こしてるくせに
よく言うよ 中国
って逆に思います。

でも海外でブラ男を晒すのは
日本人というより人間の恥のような気が。

世界中から尊敬される国?
尊敬してくる国にもよるなぁ。
「あんたの国にほめられても…。」って
思うかも。

ネガティブかな?

 
Res.14 by tyrell from バンクーバー 2003/10/31 16:27:20

中国の件、別スレ立てました。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 19:00:37

res12に賛成。ニュースは情報のほんの一部、しかも必ず誰かが操作している、見方かわれば内容も変わる。自分の頭使って考えましょう。これらが起こってる今の状況について、いったい誰が得しそう?プラス、日本人が、外国人による日本人への悪口をうのみにしてはいけません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 20:23:57

このニュースって日本人留学生が中国人にやらされた事を聞いたんだけど、本当かな?

中国人は何かと日本人を馬鹿にしてるからね〜

ありえる・・・・  
Res.17 by 日本人 from カナダ 2003/10/31 21:20:16

”ニュースは情報のほんの一部、しかも必ず誰かが操作している、見方かわれば内容も変わる。自分の頭使って考えましょう。これらが起こってる今の状況について、いったい誰が得しそう?プラス、日本人が、外国人による日本人への悪口をうのみにしてはいけません”
”アホかお前。少しは自分の頭使って何が起きてるか考えろよ”


捕鯨バッシングや中国・韓国での反日感情の舞台裏には政治がかかわっており、マスコミはそのpropagandaを流す役割をしていて、マスコミからの情報がすべて正しいわけではないって事を考えろって事ですか??
そうだったらそんな事は分かっていますよ。 私が嫌なのはそのpropagandaに対してなにも言わない日本政府。

こっちに住み始めてから、日本について各国の人達から辛口、時には非難のコメントをもらう事が多く(先週、児童ポルノについてのドキュメンタリーを大学で見たとき、フィリピンに集団で児童買春にきた日本人旅行者が出てきて、その後のディスカッションでフィリピンでNGOで働いてた経験のある子が日本人バッシング始めたりとか・・・)あまりに感情に左右されたコメントの場合は反論したりするけど、それ以外だとどうしていいかわからなくなります・・・
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 03:53:49

捕鯨バッシングは当然のことだと思う。鯨を絶滅させてエコシステムを崩してしまうことによってどれだけ深刻な状況になるか考えるべき。たとえば食物連鎖の頂点にいる鯨の数が減少すればほかの捕食動物の数が爆発的に増えその結果経済価値の高い魚が減少してしまう。100%正確な科学的な結果を待ってから考えるじゃ遅い。それに鯨の数が回復しているとかいうがその数は依然少なく依然いた数と比べると大変少ない。マグロだってこのまま乱獲すると絶滅してしまう。そうなればほぼ永久に日本の文化がなくなってしまうし経済的にも痛手になる。それは環境問題無視しがちなアメリカの無責任な性質と同じ。自己の経済や目先の欲のために環境を犠牲にしてはいけない。捕鯨に関しては批判されて当たり前。鯨がいなくなればもう二度と捕鯨はできなくなる。批判されることは日本人だということを批判されるわけではなくて日本という国が行っている行動を批判されているということ。そういう意見は真剣に受け入れ考えるべき。批判というものは本当に大事なこと。誰も批判しなければ間違っていたとしても気づかないでしょう?反日感情については仕方ないと思う。日本人をみな同じとして考えて暴力をふるう人々は間違っているけど最近の日本の政治家が言っていることはめちゃくちゃだしアジア人を馬鹿にしたたくさんの日本人の態度は最低。石原都知事なんて戦前の軍人みたいな人物。そんなおろかな人間をもてはやしては怒りを買うのも当然。物質的に豊かだからってそれが優れているとか思う体質がおかしい。大体日本はオーストラリアのようにアジアの保安官だとでも思っているかのように。それと、日本のわるいこところばかり言われるように感じるあなたのほうが被害意識がつよい人だと思う。アメリカ人もユダヤ人もフランス人も中国人も厳しく批判される。どの国だって批判される要因はあるしいいところもある。世界にみなから尊敬される国などあるわけがない。なのでそんなことで悲観的になる必要はないし日本人という枠にとらわれず地球人だという考えて生きていけばいい。他国ばかりをせめて自国の問題と向き合うことのないひとは実際は自国と世界のために貢献していないということを学ぶべき。そして自国に対して誇れることがあればそれを信じればいい、もちろんそれを論理的に説明できればのこと。そしてなぜ批判や反感なのかということをもっと自分自身で調べてみるべき。怒る人々に怒りで返してどうもならないのはパレスチナとイスラエルを見ればわかる。
それはアメリカ人が彼らに向けられた批判をなかなか理解できないでいるのと同じ。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 04:59:04

Res.18
お前、似たような文体であちこちに政治ネタ書いてるけど
はっきり言って内容は支離滅裂
うざい  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 05:05:34

鯨が地球最大の哺乳類だからバッシングが多いんだろ?乱獲によって静かに絶滅してる動物なんていくらでもいるよ。日本の捕鯨数よりアメリカの捕鯨数のほうが多いのはあまり知られていないけどね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 05:05:59

どこが支離滅裂なのか例をあげてください  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 05:10:19

絶滅していく種はたくさんいますね。それらすべてに注意が払われるべきだと思います。ただ鯨が特に食物連鎖の頂点にいて重要な役割をはたしているから特に注目されるんだと思います。アメリカの捕鯨数がおおいのはしりませんでした  
Res.23 by 大和武 from バンクーバー 2003/11/01 06:30:11

日本人さん、あなたが日本の誇りを守ってください。
カナダにいるのですよね??あなたが会った、これから会う外国人の90%以上はあなたをみて
「日本人はこういう人(人種)なんだ。」と思うのです。
日本人さんの言葉を借りるとあなた自身で世界中から尊敬されるような国を作り上げて下さい。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 06:36:28

結構嫌いな国があってもその国の一人の人と出会いその人がいい人であればイメージは変わるものですよ。みな同じように偏見をもって見ていたという過ちをきずかせることはできるとおもいます  
Res.25 by 日本人 from カナダ 2003/11/01 09:49:33

大和武さん、

大和武さんのレスを読んで、自分が大事な事を忘れていたことに気づきました。
そうですよね、おっしゃるとおりです。

なんか悲観的な気持ちから解放され、スカッとした気分になりました。 どうもありがとう。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/09/21 06:41:44

あのね、いいんだよ、これで。安心して。日本って言うのは、全てのバッシングを寛容に受け入れてるんだよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network