jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2209
オーロラでた!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 02:50:56

今日、12時40分頃、緑と赤のオーロラでてたよ。 私が見たのは5分くらいで、だんだん薄くなって消えちゃった。でも、きれいだった〜あ〜カナダにきてよかった。 

Res.1 by 無回答 from ノースバン 2003/10/29 04:29:25

俺も!!今ツレ送って、帰ってきてから空みたら、白やったけど、はっきり動いてた!!よかった、見間違いやなかった!!きれいやった!!マジで!!ラッキー!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 04:39:56

vanでみれたの?マジ??暗いとこじゃないとみれないよね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 04:59:47

アタクシ昔毎日オーロラ見て暮らしてんだけど、赤いのってあんまり見たことないので、見たいです。
オーロラ見に行きたいな〜  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 05:06:40

なんか大規模な磁気嵐が29日から30日にかけて太陽からやってくるらしくて、その磁気嵐の時はふだんオーロラが見れない地域でも見れる事があるらしい
 
Res.5 by kimie from トロント 2003/10/29 05:09:03

フレアの影響でオーロラが見えやすくなっています。
大規模な磁気嵐の予兆かもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 05:14:09

もう見れない?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 09:30:06

見た、見た、見たよ!
赤いのと黄緑色のオーロラが!!!
昨夜の12時過ぎ、感動的だった。  
Res.8 by 今夜期待 from バンクーバー 2003/10/29 10:06:57

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 10:57:20

昨日見逃した…。
今晩また出現する可能性はあるんでしょうか??  
Res.10 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/29 11:53:20

北海道でもオーロラが現れたようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031029-00000195-kyodo-soci  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 12:03:59

バンクーバーでオーロラ見た方、どこで見ました?私はダウンタウン(イングリッシュベイ近く)に住んでいるんですが、見れるのかなぁ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 12:16:06

昨夜私も見たよ!全身鳥肌。すごい感動したよ。仕事の帰り道に何か空綺麗だな〜と思って見上げたらオーロラ!やっぱりオローラだったんだね。イングリッシュベイ近くでみたよ。  
Res.13 by オーロラ from バンクーバー 2003/10/29 17:25:42

見逃した・・・今日はもう見れないのかなぁ。。本当に見たい!!!  
Res.14 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/29 17:40:16

晴れていれば見えるんじゃないかな。
今日また大きな太陽フレアがあったらしいし。
http://www.cnn.com/2003/TECH/space/10/29/solar.storm/index.html  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 00:46:11

どーなってる??誰か見えましたか?  
Res.16 by 見たい! from バンクーバー 2003/10/30 00:48:51

見えないですよね!でももうちょっとがんばってみます。誰か見えたら教えて下さい!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 00:52:25

こちらはオカナガン地方ですが、こっちでも見られますか?バンクーバーのほうはどうなんでしょう?見られました?  
Res.18 by Mariko from バンクーバー 2003/10/30 00:53:08

見えましたよ!30分ほど前に。
でも薄かったし、小さかった・・・。

 
Res.19 by ゆうこ from バンクーバー 2003/10/30 00:55:38

イングリッシュベイ辺りですか?ショックずっと見てたのにみえなかった・・・ショック・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 01:06:31

私もイングリッシュベイの方向をマメにチェックしてたけど、全然見えませんでした…。
見たいよー。  
Res.21 by みみ from バンクーバー 2003/10/30 01:13:36

見に行ったのにイングリッシュベイ。
時間差で見れなかったってことかぁぁ。
残念!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 01:14:38

見えないですね・・・。今日はもう無理なのかな。すっごく寒いから外にも長時間いられないし・・。
見えた方、書き込みお願いします!!!  
Res.23 by 無回答 from NV 2003/10/30 01:23:29

NVじゃみれないのかな??
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 01:49:53

Jericho Beachから北の空を見ていたところよく見えました。
オーロラ初めてで、ちょっと感動。
NorthVanの山々の稜線が急に明るくなった感じがして、
山の背後からライトで照らされたような感じで、沢山の閃光が垂直に光ったりしてました。時刻は12:30頃がよく見えたように思います。
寒かった。。。  
Res.25 by 無回答 from NV 2003/10/30 02:03:01

mt.seymourの方なんだけど・・・見えるかな?ってもうこの時間じゃ見えない?
一応・・・ちょくちょく外に出てるんだけど・・・寒い〜。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 02:03:48

ほんとですかー。
自分の部屋が北向きでないので、そっちの方角は全然気にしてませんでした。
前の晩に見た人の話によると、そのときは
オーロラが空一面と言えるほどあちこちに見えたそうで、そういうを想像して期待してました。
今もまだ起きてるんだけど、もう見れないかな…。
それにしても前日も今晩も、オーロラが現れたのは12時半頃なんですね。
オーロラが出る時間ってだいたい決まっているものなんでしょうか?  
Res.27 by p from バンクーバー 2003/10/30 16:22:02

昨日のはすごかった。
11時半ぐらいと12時半ぐらいに見えたけど、
12時半のやつがとっても綺麗だった。
カーテン状のも見る事ができたので大感激。

オーロラの出現する地帯(オーロラリング)
が北から南下してきているので、
バンクーバーぐらい低緯度(N49)になると、
ほぼ北方やや東寄り(から上の方)ぐらいしか見えないと思われます。
昨日はバンクーバーイースト地区から見ていましたが、
グラウス・シーモアMt.の方から現れました。

http://www.gi.alaska.edu/cgi-bin/predict.cgi/
アラスカ大学のオーロラ予報ホームページです。
バンクーバー周辺についてはあまり詳しく分かりませんが、
どれぐらいオーロラリングが南下してくるのかが
分かるので、「見えそうだ」って言う予想はつくかもしれません。

今日もこのまま晴れていてくれれば楽しめそう。  
Res.28 by p from バンクーバー 2003/10/30 16:35:15

http://www.gi.alaska.edu/aurora_predict/map8/240.html

これを見てください。
昨日のオーロラリング予想図です。
オーロラの見える(可能性のある)地域が一目でわかります。
これによるとバンクーバーからだと、
北東方向ということになりそうですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 16:45:08

今日も出る確率あるの? マジ見たいよ!  
Res.30 by 見たい!!! from バンクーバー 2003/10/30 16:50:55

北東って・・・どっち側???ロブソン側・・・?デイビー側・・・?バカですみません。  
Res.31 by Jay from バンクーバー 2003/10/30 17:38:43

pさんの教えてくださった予想図と解説を見ると、グリーンの帯がオーロラで、赤線が見える限界線らしいですが、バンク−バーから数100キロぐらいはずれてますね。このアラスカ大のサイトの別のページでは、オーロラは地上80キロの高さに出るので400キロ離れていても見えるとしてありますが、図の赤線がオーロラから400キロ先の限界線なのでは?

でも実際に見えたのだから、今日の12時ごろ見てみます。昨日より良く晴れているし...  
Res.32 by 久々見た from バンクーバー 2003/10/30 18:37:39

昨晩、12時半ごろだったかなぁ。カナダプレイス側の海で出てました。ノースバンクーバーを包むかのように、ケッコー大き目のが薄っすらとですが。みなさんの言われてる通り、北東の方角に出ると思います。早い時間に出たり、明け方前だったりと、時間を絞れないのがもどかしいですけどね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 18:44:51

↓やっぱり白い閃光のような感じのオーロラでしたか?それとも色つき?範囲的には広範囲に、閃光が何本かあるような感じでしたか?

すいません。昨晩白い閃光のようなもの1本だけしか見れなかったんですが、どうももっと広範囲にみたとのコメントが書かれていたもので。どんな感じなのか、もしよかったら教えてください。  
Res.34 by 久々見た from バンクーバー 2003/10/30 19:32:14

えとねぇ、最初に見たやつはノーバンのダウンタウンを、半分以上はカバーしてたんじゃないかなぁ。超特大の薄緑のシーツをゆっくり揺らしてたって感じかな。イエローナイフの様に、厚いカーテンが揺れてるようには見えなかったけどね。すぐ消えて、その後ウエストバン上空辺りに、薄〜い白っぽい筋の様なものが出てたような・・・。今晩はもっといいの期待したいね! でもちょっと寒かった。。。  
Res.35 by キター from バンクーバー 2003/10/30 19:47:58

ではみる方法を伝授します。

http://sec.noaa.gov/pmap/

で、何十分かおきにオーロラの強度をチェックします。これの黄色や赤の部分がバンクーバの近くまできていて、なおかつactivity levelが10なら非常に確率高いでしょう。すぐ外に行きましょう。

基本的には、このサイトのmapでは太陽の反対側(赤の→の反対側)が強くなるので、夜中の11時から1時ぐらいがチャンスです。昨日、おとといとも12時すぎからすごくなりました。

まず、北の山のほうがぼんやり明るくなります。次に白い雲みたいなのやサーチライトやカーテンみたいのが北の空のかなり上まで見えてきます。だんだん強くなってゆっくり移動したり消滅したりします。おとといは一番強いとき(12時40分ぐらい?)に真上に赤紫の大きな線がでました。地平とか山のコントラストがないと最初はわかりづらいです。ダウンタウンの方角が明るいのは地上からの光なので違います。

暗いところにいくと、この方法で今日必ず見えるはずです!

Good luck!  
Res.36 by RES33 from バンクーバー 2003/10/30 20:14:13

RES34さん、35さんとってもよくわかりました。

今日ちゃんと見れるかなぁ。ぜったいみたいよおおおおおおおおおおお  
Res.37 by 久々見た from バンクーバー 2003/10/30 21:36:30

RES35さん、ありがとうございます。かなり細かいデータがあるんですね。

RES33さん、今晩友達と昨日見えた所に行きますが、よかったら一緒にどうですか。昨日は誰もいず、寒く、暗くちょっとむなしかったです。深夜12時ごろを予定してます。  
Res.38 by HAPPY from バンクーバー 2003/10/30 22:55:15

たった今、見えました!!!
うちはバーナビーのハイライズなのですが、ベランダが北向きです。
はじめはサーチライトの光かと思いました。それがだんだん横に広がっていって、文字通り光のカーテンに!!
でも、ほんの数十秒?くらいで消えてしまいました。
感動&感激!カナダに来て良かった〜というか、生きてて良かった、そう思えたひと時でした。
みなさんのレスを読むと、これからの時間がもっと見えるのですね!
頑張ってもう少し起きていま〜す!
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 23:02:52

私の部屋の窓からは北東は見えないんですが、北か北西の方向でも見えますか?やはり北東じゃないと無理ですか?
HAPPYさんはどちらの方面に見られました?  
Res.40 by U from バンクーバー 2003/10/30 23:43:15

ダウンタウンだとどの辺まで行けばみれるのかなー??家は2階だから見れないーー!!
見てみたーい!!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:09:34

今北西に見えてます!  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:12:29

あれー??違ったのかなぁ?緑のが見えてたんですけど、ずっと見てたらわけわからなくなってしまいました・・・見えた人います??あれはオーロラなのか?  
Res.43 by HAPPY from バンクーバー 2003/10/31 00:13:12

レス39さん、うちのベランダは真北に向いています。
先ほどのオーロラは、ちょうどノースバンの上空で見えましたよ。
深夜0時を回ったので、そろそろ防寒対策をしてもう一度ベランダに出てみます。

みなさんも見えるといいですね!  
Res.44 by YUKI from バンクーバー 2003/10/31 00:17:51

今見えました!すっごい感動!!ミドリのがひらひらしていました!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:19:17

ノースバンで誰か見た人います?どの辺?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:21:00

やっぱりあれはオーロラだったんですね!すっごい大きかった!!!DTから北西の方角に見えました。ちょうど山の上あたりにでっかく出てました山の名前は・・・分かりません。すみません。  
Res.47 by YUKI from バンクーバー 2003/10/31 00:36:29

また見えました!!カーテンの裾みたいなのが北西の山の上の方でひらひらしていました!!  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:42:53

私も見ましたー!!
ダウンタウンからだったので、周りの電気がかなり明るくて、ちょっと見にくかったのもあるけど、グラウスマウンテンの上あたりだったと思います。
とにかく初オーロラ!
寒い中、待っててよかった〜。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:44:53

YUKIさんはどこからみてるの?  
Res.50 by YUKI from バンクーバー 2003/10/31 00:52:59

DTの真ん中くらいの20階から見ています!
山のうしろがうっすら明るくなりそうすればその何秒か後にでてきますよ!  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 00:56:07

ありがとうございます。
 
Res.52 by Res41,42,46 from バンクーバー 2003/10/31 00:58:44

まさにそうですよねー!私も山の後ろが何かモワーーーって明るくなって「ん?」とか思ったらカーテン状のオーロラが出現しました。山の数倍の大きさでしたよ。私はDTのDavie St近くの5階から見ました。  
Res.53 by 無回答 from NV 2003/10/31 00:59:32

deep coveの方にいるけど・・・みえない・・。寒い・・・。(;ー;)
大きな木々が邪魔してるのかな?(苦笑)  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 01:05:13

家からじゃ無理かな〜。出てこ〜い、出てこ〜い。。。  
Res.55 by キター from バンクーバー 2003/10/31 01:14:28

12時5分頃からすごくなったね。白や薄緑のがカーテンみたくなっていた。
その前からノースバンクーバーの山の上にずっと白っぽくでていたのもそうだと思うけど、最初は動かなかったなあ。
昨日よりはすごかったけどおとといにはかなわなかったという感じ?

あと、UBCの近くにすんでいるので、ダウンタウンやバーナビーの方角が明るいのはオーロラじゃないとおもってたんだけど、ノースバンクーバー方向にでてるときはそっちも赤くなっているような気がした。あれもオーロラなのか?
 
Res.56 by 無回答 from NV 2003/10/31 01:17:11

無理・・・かなぁ・・・。昨日も今日も見逃した。(T−T)  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 01:20:35

見えないよ。私も(T−T)。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 01:20:46

NVからじゃ見えないのかな?みた〜い!!  
Res.59 by 無回答 from 日本 2003/10/31 01:21:39

うらやましいです。
私12月にカナダに行く予定ですが、その頃までオーロラってみられるんだろうか?絶対みたいよぉ。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 01:27:20

RES59さん。
今、偶然太陽風の影響で見れるだけなので、もうすぐバンクーバーからは見えなくなっちゃいます・・・  
Res.61 by RES59 from 日本 2003/10/31 01:29:28

そっか,,,,,,。残念。
今バンクーバーにいてる人はラッキーですね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 01:37:33

今日も懲りずに、JerichoBeachで
12:00〜12:45分の間、北の空を眺めてみました。
12:10頃と12:40頃結構はっきり見えました。その間も、なんとなく北の空が明るい状態が続いていました。
(パッと見、薄曇かなという感じ)
12:10前後は昨日に比べかなり長い時間、閃光のような感じだったり、ふわふわした感じだったり、色々な見え方をしていました。

行ってないのでわかりませんが、
DTから見るなら、方位からすると
コールハーバーやカナダプレイスあたりが、見所かなあ。
(間違ってたらすいません)

JerichoBeach、
結構お勧めです。
右手には、DTの夜景、
正面にイングリッシュベイ、
WestVan、NorthVanの山々、そして、
山の上にオーロラ。
真上を見上げれば、満点の星空。
そして男一人での観賞(感傷?)。

寒くて、風邪ひきそう。  
Res.63 by nak from バンクーバー 2003/10/31 02:39:04

やっぱりバンクーバーでも見えていたんですね。

僕は天体観測&撮影の為、たまたまSunshine Coast(Vancouverの北西にフェリーで行ったところ)のDodd Lakeでキャンプしていて今回のオーロラを見ました。夜9時くらいから北の空が明るくなり、以降朝5時くらいまででてました。天体撮影が目的だったため、撮影の機材は完璧だったんですが、オーロラ撮影の経験があまりないので、ちょっと失敗しました。長時間露光し過ぎてオーロラの模様が判りにくくなってしまいました。光害の程度によりますが、ISO800のフィルムでf2.8のレンズなら8〜30秒程度のシャッタースピードで十分です。数枚まあまあな写真が撮れましたのでウェブサイトにアップしました。興味ある方はどうぞ。

http://members.shaw.ca/nakashima/Aurora/oct2803/au1028.htm

今回のオーロラは、日本時間28日20:10に起きた大規模なフレア爆発によるもので、その規模は、1989/10/21に東北地方で低緯度オーロラが観測された時のものを超えているそうです。

先週末から日没近くの太陽に巨大な黒点が肉眼で確認されるほど大きな黒点が現れたそうです。もしかするとまだ見えるかもしれません。日中の太陽はまぶしすぎてみる事ができませんが(危険ですので見ないでください。特に減光処理していない望遠鏡等で太陽を見ると網膜が焼けて失明します)、日没近くの十分暗くなった太陽でなら見えるかもしれません。

大きな黒点が出現すると、フレア爆発が頻繁に起きます。フレア爆発が頻繁に起これば、爆発によって太陽風が起こり、太陽風が地球にぶつかればオーロラが発生します。

全然関係ないですが、黒点が活発の時は犯罪が増えるという説を栗本慎一郎が昔書いていました。実際どうでしょうか?
 
Res.64 by M from バンクーバー 2003/10/31 02:52:21

コールハーバーでオーロラ見てきました☆
何回かみれてとっても感動です!!!!!
一緒に見てくれた方々、ありがとうございました。いい思い出になりました!  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 10:42:12

昨日、夜1時ごろ北西の方角に車を走らせましたが見えませんでした。
残念・・・。
もう、見えないかな・・・。  
Res.66 by RES33 from バンクーバー 2003/10/31 11:22:24

久々見たさん、コンピューターを開けなかったので、誘っていただいたの気づきませんでした。念願のオーロラ見ました!!!!!見ました。

私はCoal HarbourのWestin近くで見ました。家から近くなので、そっちに行きました。12時すぎからなんだか空がもやもやという感じで、かなり白くなったと思ったら、ちょうど12時10分ぐらいにGrouse Mt.の上空に薄緑色の閃光のようなものが見え、それから薄いベールのような感じでになりました。光の強度が違うせいか、最初はGrouse Mt.の上空の薄緑色がはっきり見えてましたが、だんだん強さが移動してゆき、Mt. Seymour上空の薄緑が強くなった時には、薄緑色の上に赤紫色も見えました。赤紫は時間にして1から2分ぐらいだったと思うけど。ほんとにうすーい薄緑のベールのような感じでした。初めてオーロラ見て感激。結局良く見えたのは5分くらいだったかぁ。

そのあともずっと山の上空あたりがずっと白っぽいままだったから、また出るかもしれないと思いましたが、寒かったので帰りました。

皆の書き込みを見ていると、その後もでたようですね。いつでるかわかればいいんだけど。でもよかった。  
Res.67 by 久々見た from バンクーバー 2003/10/31 14:44:32

Res33さん、僕も昨日コールハーバーで同じやつ見ました。12時すぎくらいのやつ。完璧にオーロラって確認できましたね。もう少し長い時間見たかったけど。
今晩も出るかもしれませんね。  
Res.68 by 無回答 from 日本 2003/11/01 00:30:17

今晩は、オーロラはみえないんでしょうか?
日本にいてうらやましく思う私です。
もしかして天気が悪いとか。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 01:30:34

今なら空晴れてるし、オーロラでないのかな??
誰か〜!!今、空見てる人いませんかぁ??  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 01:40:18

今日も見れました?もう見れないんですかね?!  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2003/11/03 10:19:33

ここ2日ほど夜に雲が出てるから、オーロラ見に行ってないんだけど、まだ見れるのかねぇ?私もよくわからないなぁ。まだ見れるようだったらいいんだけど。  
Res.72 by komo from バンクーバー 2003/11/03 19:26:47

バンクーバーでオーロラがみえるっていう話を聞いたことがあったけど、本当なんですね〜!!
今日とかでもまだみれるんでしょうか〜?昨日みた方いらっしゃいますか?
すごくみたいです〜(泣)  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 01:09:31

大きなフレアが発生しましたね。
またオーロラ見えるかな?

http://edition.cnn.com/2003/TECH/space/11/04/solar.flares.reut/index.html
 
Res.74 by nak from バンクーバー 2003/11/05 11:48:04

komoさん

バンクーバー市内でも、たまにオーロラみれますよ。8月に僕が撮った写真です。

http://members.shaw.ca/nakashima/Aurora/auroraj.html

こないだのはこちら。
http://members.shaw.ca/nakashima/Aurora/oct2803/au1028.htm  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 08:15:53

nakさん、写真拝見させてもらいました。wow, すばらしい写真ですね。
私は仕事の関係上、早く寝なくちゃいけなくて、全然見れなくて残念に思ってたんです。たまに夜遅くまで起きれる週末には出なかったり・・・・なので、すごく楽しませてもらいました。シェアーしてくださってありがとう!  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 11:21:50

nakさん。
素晴らしい写真をありがとうございました。
質問なのですが、これらの写真はもちろん著作権ありますよね?私が趣味で作っているHPにアップするのはもちろん違法ですよね?すみません。  
Res.77 by nak from バンクーバー 2003/11/06 12:14:21

75,76さん
どういたしまして。

76さん、
あなたが撮ったと書かない限り、HPに使って頂いてかまいませんよ。

11/4の太陽フレア爆発ですが、僕が見てた限りではオーロラは見えませんでした。
下の衛星写真では、グリニッジ標準時の11/5 午後9時頃、北緯60〜70度付近にオーロラが出ています。もしかすると、こちらでは昼にでていたかもしれません。もちろん昼間では見えないわけですが・・・。
http://www2.crl.go.jp/dk/c231/IMAGE/pict/RtGifs/rt_frame2.html
 
Res.78 by 今日のトリビア from 無回答 2003/11/06 15:42:20

オーロラ観測や、太陽からの電磁波を観測している人工衛星は、実は太陽の周りを回っているので、正確には人工衛星ではなく人工惑星である。

でも衛星って呼ばれてるけどね。
 
Res.79 by RES76 from バンクーバー 2003/11/06 17:03:56

nakさんへ
ありがとうございます!
nakさんの名前か何か載せるべきですよね??なんて書いたらよいですか?
 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 17:07:59

今日のトリビアさん

”IMAGE was launched March 25, 2000 into a highly elliptical orbit, with apogee approximately 7 Earth radii over the northern hemisphere polar region with an orbital period of about 13.5 hours. ”

IMAGEは2000年3月25日に、北半球極軸領域上の遠地点がおよそ地球の直径の7倍の高楕円軌道に周期約13.5時間で打ち上げられました。

と、あるように、IMAGE space aircraftは太陽の周りを回ってません。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network