jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2202
英会話通ってないのに、最近英語話してる!
by 勇気出して大正解! from 日本 2003/10/27 16:42:26

私は、数ヶ月前カナダから帰国しました。日本にいても、なんとか英語話す機会作れないかと考え、先日、恥をしのんで、交差点で信号待ちしていた、外国人女性に声をかけました。「私はカナダから帰国したばかりで、今、英語を忘れないためにも一緒にカフェで勉強してくれる相手探しています。」と言ったところ、彼女は快く引き受けてくれました。彼女は偶然にも日本語学校に通う、オーストラリア人の学生で、私にも日本語おしえてほしいということでした。
それからというもの、私達はカフェで会うばかりでなく、映画みたり、カラオケしたり、本当に楽しい日々送ってます。
外国人留学生は、日本人と知り合う機会が少ないらしく、彼女は次々と私に友達を紹介してくれます。今では男女問わず外国人の友達ができ、週の半分以上は、彼らと遊んでいます。
ということで、カナダにいるときよりも、今私は英語を話す機会が多いと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 17:49:07

good for you!
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 18:22:22

よかったですね!私も大学に戻ったら英語の授業ばんばんとっちゃおっと〜^ー^あと留学生との交流もしよっと!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 19:31:24

トピ主さん、よかったですね。
帰国して、日本語環境に落ち着いて英語から離れていかない為にも、自分から行動を起こせば英語環境は作れるってことですね。
私も帰国後に英語を忘れてしまうのではと心配だったのですが、それも自分次第ということですね。トピ主さんを見習おうと思います。  
Res.4 by ミッチ from 日本 2003/10/28 03:58:58

トピ主さんのコメトを読んでとても羨ましくなりました。ちょうど私も毎日見かける外国人の男の人にexchangeをしてもらえないか声を掛け様と思ってたんです。
英語を話したいけどなかなか外国人の方と出会う機会がなくて。
もし声をかけて拒否されたらショックだしなんか迷ってます。  
Res.5 by サイトも結構ありますよ from 無回答 2003/10/28 12:21:10

東京だったらメトロポリスとかのフリーペーパーで
language exchangeとか載ってるよ。
http://metropolis.japantoday.com/default.asp
ミートマーケットって話もきくけど同性の相手だったら
問題ないんじゃないかな?

こんなサイトもあるよ。
http://www.gaijinfinder.com/

日本にいる外国人って日本語が喋れず寂しい思いを
している人も多いから、話し掛けたら割とナイスに
喋ってくれると思う。

でも以前、間違い電話が英語でかかってきて普通に
英語で答えてたら気に入られて
「食事にいきませんか?」としつこくて大変だった。

ま、いろんな人がいるので適度に気をつけて下さい。  
Res.6 by 勇気出して大正解! from 日本 2003/10/29 07:33:11

自分から行動することは、本当におすすめですよ!
今日も、友達と遊びました。彼らは日本人の友達をほしがっときながら、学校以外の会話はほぼ、英語。なので、私にとって最高の環境です!
本当に自分って、得してるなぁと思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 10:27:10

一歩間違えば変質者
だと思う  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 15:23:39

必ずres7にような人が出てきますね。
まったく何を考えてるんでしょう。
 トピ主さん、良かったですね。私も勇気を出して声かけてみよっかな。  
Res.9 by 勇気出して大正解! from 日本 2003/10/29 20:12:04

うーん。。。でも確かに「おかしな子!」って思われたら、やだなと思ったんですが、でも、今、こうして英語話せる環境を作れたこと本当に嬉しいことです。
そして、外国人の友達作ることにより、いろんな国の文化、考え方知ることができるのも、すばらしいですよね。
こういう話もあるんで、みなさんもぜひ勇気出してみてください。意外に日本にいるのに、日本人と知り合えなくて、残念がってる人多いです。英会話講師やってる外国人や働いてる外国人の方よりも、日本語勉強してる留学生のほうが、お友達になれる可能性高いかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 20:31:12

もし、声をかけるなら同じ会社にいる外国人の人、キャンパスの中、趣味グループの中が無難だと思います。

交差点で声をかけて美味く行ったトピ主はとてもラッキーな人で、通常交差点で外国語を勉強したいと話し掛ければ、やっぱり怪しい人です。外務省の海外渡航情報でも、特定の国では日本語を勉強したいと話し掛けかけられる犯罪行為が多発していると注意勧告をしています。

Res7を援護するつもりはなく、トピ主を非難するつもりもありません。トピ主がたまたまラッキーで、たぶん人柄的にもとっても良い人だから美味く行ったのだと思います。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/05 09:37:09

いや、それは違うんじゃない?
 外国だったら日本語しゃべってくる輩は怪しいけど、(イランで日本語でしゃべりかけてくるのは90%がいい人。トルコは90%が怪しい。これは独断や偏見ではなくて、イラン、トルコ両国いったことがある旅人なら誰でも言っている)日本で「英語しゃべりたい」って言うのは怪しくないでしょ。普通に。
 日本にいる英語圏の人、そういうふうには日本人を警戒してないよ。英語圏の友達を日本で何人か持っていた私の意見です。  
Res.12 by 無回答 from オタワ 2004/04/05 16:47:28

留学して英語が話せる自分がいて視野がひろがったからできたことだと思います。トビ主さんよかったですね。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2004/04/05 17:03:07

トビ主さんよかったですね!
私の場合はライヴを観に行って外国人の人達と仲良くなりました。やっぱり共通の話があるといっきに仲良くなれる気がします。一人仲良くなれると、どんどん紹介してもらったり友達増えて楽しいですよね!ただ私の友達の中には日本語ベラベラの人が多いので、日本語と英語使うのが半々くらいかな〜。  
Res.14 by はまちゃん from 無回答 2004/04/06 00:08:58

いいですね。自分もよく日本にいたとき
道に迷っている外国人によく声をかけていましたよ。(英語話せなかったくせに)

最近はこっちの習慣になれてしまって。
今日友達の友達(日本人)にあって、
握手をしたらかなり驚かれましたよ。
ヒッチしたり、バーに行ったりしたとき
握手をするのが習慣になっていたので、
逆に驚かれたのはびっくりしたけど。
トビずれですみません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/04/06 02:58:02

去年のトピなんだ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network