jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2198
一人暮しはワガママになるからヤメロと言う同僚
by なっちっち from 日本 2003/10/27 04:30:40

なんだそりゃあ?ちょっと言い合いになりました。すごい偏見ですよね。カナダの人でも、実家暮らしでそんな事言ってる人いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 04:38:05

いるよ。
そういう偏見持ってる人って、
ほかの時もそういう話し方でしょ?
ほっとけばいいよ。  
Res.2 by kaede from トロント 2003/10/27 04:54:22

なんかさー、トピ主さんの同僚みたいな言い方の人って本と分かんないし、うんざり。どうして、ナントカ=こう(断定)になるのか疑問。

一人暮ししてるけど、してみなきゃ分からない苦労やプラス面ってたくさんあると思う。孤独にも耐えたりして、わがままになるって言うより、成長するよ。

私は将来ちゃんとした家庭を持ちたいって思えるようになったのも、一人暮しのおかげです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 05:03:29

気にしない、気にしない。私も言われたことあるけど、そうじゃないって本人が頭でわかってればいいことだから。

Res.4 by 777 from バンクーバー 2003/10/27 06:24:39

まんざら否定もできないかも!私は長い一人暮らしを経て一時期実家に戻った経験があるけど、ワガママになった自分に気づきました。テレビのチャンネル自由に操作できなかったり、お風呂も待ち時間あったりすることにちょっとした苛立ちを覚えました…スミマセン。あっ、でもカナダだとバスルーム専用になってるしそういうの無いのかな。

それにしても、一般論にするにはちょっと偏見入ってますよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 08:28:15

大人なんだから、一人暮らしはワガママに
なるのではなくて、ワガママ=自由ですよ。
ちなみに、こっちの人は社会人になれば出て
行くのが普通。大学にでも行くようになったら
出る人も多いよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 09:38:12

同僚に言われるのは余計なお世話ですね。でも私は親に言われます。というか言われてました、「一人暮らしが長くなるとロクなことがない」って。
それでも一人暮らししてますけどね。確かにロクなことがないかも・・・。服は脱ぎっぱなし、流しに洗い物は放りっぱなし、それでも誰からも何も言われないのが快感で、実家ではできなかったお行儀の悪いことやりつくして快感を楽しんでいた若い頃・・・。そしてそれがすっかりイタについてしまった私、親の言うとおりロクなことになりませんでした。ははは。  
Res.7 by おかしいよ from 無回答 2003/10/27 09:42:43

じゃあ一生親と暮らしてればいいのでしょうか? 結婚するまで家を出ないとか? 一人暮らしだろうと実家暮らしだろうと、わがままな人はわがままでしょうよ。 私は、カナダで一人暮らしして、日本の実家にちょっと里帰りしたときに、「しっかりしてきたね」ってほめられましたよ? その当時実家暮らししていた姉は気づかないようなこともちゃんと気づいてやってくれる、って感動されました。 一人暮らしって、ほかに甘えられる人がいないから、自分で何でもできるようになって良いと思うんですが?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 14:42:45

>「一人暮しが長くなるとロクなことがない」

…これって納得いかない。服が脱ぎっぱなしだろうが、部屋が汚かろうが、それは一人暮しだからってだけではないと思う。私も一人暮し長いけど、自分でちゃんとしてる人はしてる。部屋の掃除しない人って実家でもしてない人多いと思う。散らかしてても、親が片付けてくれたとか、服も放っておけば親が洗ってくれてたって言ってる人いたっけ。汚なかろうが、自分で責任持ってて、公共のもの汚してるわけでもないし。何かワケ有りで一人暮しできない人の、嫉妬のように聞こえませんか?自分で生活するようになるって、成長することだって私も思う。部屋が汚くても、食事も自分で全部なんとかする、そうやって生きていってる人をワガママで片付けるのは、一人暮ししたことない人なんだと思う。ちゃんとした事ある人は、そんな風に考えませんから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 15:13:25

カナダ人は誰かほかのRESの人が書いていたように、大学にでも入れば、実家を出て、一人ぐらしをする人が多いです。文化の違いですが、こちらでは大人になって、実家にずっと両親と住んでいると、なんで?自立できないの?と見る人も多いです。

一人ぐらしって、自分ひとりの空間に住むから自分の好きにできる。何時に帰ろうが、ちらかそうが、何を食べようが、自分の好きなようにできる。でもそれって、結構たいへんなことでもあるんだよ。

おなかが空いても、自分が作らなければ、ご飯は出てこない。
自分で買い物をしなければ、冷蔵庫の中はからっぽ。
かぜで苦しくても、看病してくれる親はいない。病気のときの1人はつらい。
食べ物も自分で気をつけないと、栄養が偏る。
掃除を自分でしないと、部屋は荒れ放題。
お金も自分でやりくり。
家に帰っても明かりは自分でつけるまで暗い。

私は一人暮らしをして、親のありがたみもわかったし、料理も作れるようになった。何でも自分の責任だから、自立心やしなうのにはいいと思う。

Res.10 by 無回答 from トロント 2003/10/27 15:39:30

Res9さんの言う、そこの大変さがわかってないから、「ワガママ」の一言で表現しちゃうんでしょうか。なんか人として魅力を感じませんね。
私も、一人暮しするようになって、褒められました。偉いね、家の子はまだ全部親にやらせるのよ、って言ってました。食事も自分でなんとかしようとせず、親が準備するのを待ってるんだそうです。人を色眼鏡で見ず、そうやって頑張ってる人の事評価してくれる人って、会うとホッとします。
一人暮しした事ある人だったら、パートナーがいて、自分の家族を持っても、役立つ知恵が沢山あると思います。旦那さんの事や、家庭を大事にする人も私の周りは多いです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 16:34:51

人を自分の思い通りにしようと思ってる、トピ主さんの同僚の方が「ワガママ」だと思う。。。  
Res.12 by なっちっち/トピ主 from 日本 2003/10/28 05:01:37

皆さんレス下さって、ありがとうございました。私と同じ意見がたくさんあったので、肩の力が抜けたと言うか、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

そうですか。カナダでは、大学に行く頃一人暮しを始めるのが一般的なんですね。私の周囲の人達より、やっぱり自立しているんだな〜と思いました。同僚とは、お昼休みに言い合ってしまったのですが、そういえば普段から年下の男性はこうだとか、留学はなんだとか、自分も日本人なのに日本人はこうだとか、そんな話し方でした。今回は特に、自分の行き方というか生活というか…それを否定されてる気がして、なんだそりゃあ?と言い合いにまで発展してしまったのです。

でも、皆さんが下さったレスを読んでいて、泣けてくるほどうなづける部分をたくさん見付けて、自分のやってることは間違ってないな、と改めて思いました。私もこれから一人暮しがしばらく続いても、将来家庭を大事にしたいって思います。栄養面やその他の管理も一人だからこそ、しっかりしていける部分ですよね。良い修行になります。

皆さん、一緒に考えてくださって本当にうれしかったです。ありがとうございました!一人暮しをしてみて、自分は一人暮しの人に対して偏見がないことも本当に良かった〜!!って思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 12:18:31

前にもコメントしたんですが、自由=責任もありますよね。

>自分の行き方というか生活というか…それを否定されてる気がして、なんだそりゃあ?

で、今後もこういう人たちに出会った時の為に一言。自分がやろうとしてる事を否定して、自分を助けてくれますか?しないですよね?絶対に。何かあった時に頼りになる人ではないのだから、無視です。がんばって!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network