jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2184
元旅行会社スタッフからのひとり言
by もころん from バンクーバー 2003/10/25 14:36:50

ツアー会社ではなく、発券業務中心の旅行社に何年か勤めてましたが、辞めました。

お客さんは何百ドルものチケットを購入するので、その分、儲けも多いと思っているようですが、違います。チケットやその会社によって違いますが、儲け$10とかの世界です。

サービス良い=高い
サービス悪い=安い の図式が当てはまります。

細かい仕事で、色々なことを要求される職種で、いくらがんばって働いてもミスをすれば、それまでよーってな感じでお客さんは流動的。

感謝されることが少なく、してもらって当然!やってもらって当たりまえというお客さんがなんと多いこと!

激務、低賃金で多くの人がこの業界から去ってます。私もその1人ですが、まだがんばって働いている人も多くいるので、せめてその人たちが私と同じ理由で辞めることがなければと願ってます。

自分で手配して旅行会社なんか使わないよーっていう人も多いでしょうか、使っている人は、どうかおてやわらかにしてやってください。でないと、皆、やめちゃいます。

だからなんだ、おまえは!って荒らされそうですが、まだがんばっている昔の同僚をみて、何か書いてみたくなりました。 

 

Res.1 by 利用者1 from バンクーバー 2003/10/25 15:29:43

了解です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 16:50:32

でも、すべて需要と供給のバランスですからね。
昨日の新聞では家を建てる人たち(大工、塗装、電気、ガス関係などのトレードマン)が確実に将来不足して給料も高騰するらしいです。
業界に明日が無いと思ったら、早く見切りをつけるのも吉かもよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/25 21:44:20

家の旦那も以前旅行会社に勤めていたんですよ。世界でも大手のイギリスのあそこですが・・・・・
本当に激務でびっくりするほど低賃金なんですよね。とてもじゃないけど一家の大黒柱の給料には思えないくらい。
家の旦那は9・11で解雇されてしまい転職しました。そしたら給料が以前の五倍くらいになって本人も見切りをつけてよかったと言っております。
自分の好きなことしていたので本人は楽しんでやっていたみたいだったけど小さい子供二人いてあの給料は本当にきつかった。
でも今でもその業界で頑張って働いている人たちも沢山いるんですよね。
そんな人たちを陰ながら応援しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/25 23:03:49

私も以前日本で旅行会社の社員として働いてました。そのおかげで根性ついたなーって思います。本当に本当に激務&低賃金、そのとおりです。華やかに見られがちですが、業務自体は地味で泥臭く。。。そしてトピ主さんの言うとおり、儲けが恐ろしいほど少ないです。旅行代金の10パーセント、他社賞品なら5パーセント、営業マンが企画する団体旅行に関しては赤字のものも。。。

私は自分が若いうちはあの業界で頑張れる!て思いますが、いずれ歳をとって30代のおばちゃんになったときのことを想像したんです。
そしたら、あー、ずっとは頑張れないなって思って留学に踏み切ったんです。
結婚して子どもができても続けられる職業ではない(私の場合)、と・・・。

この業界はどんなに大変で無理な要望も、やって当然、できて当然、とお客さんに思われてる部分がかなりあると思うんです。
旅行会社が裏で航空会社なんかともめながら必死にやってる「裏舞台」が見えないから仕方ないのかもしれませんね。
キツくて大変な仕事だったけど、そんな中でお客さんに心から「ありがとう」って言ってもらえると、本当に救われました。またがんばろーって思えました。
だから私は旅行会社にお世話になるとき、感謝のきもちはちゃんと言葉にだして伝えるようにしてます。
もちろん旅行会社だけでなく、レストランでもなんでもありがとうってお客さんに言われたら嬉しいし、もっといいサービス提供したいなって思いますもんね。

なんだか文章にまとまりがなくて申し訳ないんですが、なんだか黙ってられずについついレスしてしまいました。  
Res.5 by 心配だなあ from バンクーバー 2003/10/25 23:22:56

1枚売って$10なんて..ビジネス成り立つんでしょうか?人事ながら心配です。
日本行き月○便x○○○席x$10=$○○○○
この内、○○%が日系旅行者扱いで売れたとして合計$○○○○
これで、全社の従業員数○○の給料を払い、全社の家賃$○○○○○を払って、コンピュタ−やデスクや備品の全社の償却合計$○○○を賄い、更に全社の社長が初期投資した分の○%、又は支払い金利$○○○を確保できるのであろうか?
1日あたり(1日の便数)で計算しても、たいへんだぁ、こりゃあ..  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/25 23:38:03

私も苦労を察します。

日本でいえば旅行代理店業界は、JT*を始めとして業界全体が売上高経常利益率1%以下、年間廃業率が50%以上という典型的な厳しい業種の一つですよね。

その割には、JT*や日本旅*なんかの就職ランキングが高いので、誤認識されやすい。
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/10/25 23:39:12

そういえば、こういう話聞いたことあるなぁ。私もこういう職にあこがれてたけど、働いてる人の話し聞いたら、「よっぽど好きじゃないとやってけないなぁ」と感じました。J○Bに勤めてる子が友達にいるけど、ノルマとか大変らしい。完全に能力主義採ってるみたいだから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 04:31:32

レス4さんへ

30代のオバチャン…って。オバチャンでしょうか?やっぱり30歳は…。言葉には気をつけたほうがよろしいかと。ここの掲示板、怖いひといっぱいいるんで…。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 04:32:12

レス4さんへ

30代のオバチャン…って。やはりオバチャンでしょうか?30歳は…。言葉には気をつけたほうがよろしいかと。ここの掲示板、怖いひといっぱいいるんで。  
Res.10 by ピカチュウ from モントリオール 2003/10/26 06:20:05

現実はもっと厳しい。

現在は、国内線やアメリカ路線の航空券を販売しても、コミッションはゼロ、ゼロだそうです。日本行きでも、Executive Firstクラスのチケットを買っても、もうけはゼロだそうです。

例外は、日本行きの「特別割引」だけだそうです。

ゆえに、会社の規則を変えさせて、出張の場合もトロントのJ○Bで購入させています。

だって、モントリオールの代理店は、まったくぶっきらぼうで、サービスの質低下。必要ない中国ビザを強制的に取らそうとします。中国ビザは、カナダ人1名だけでC$1,000程度、こちらのフレンチ・カナディアンの代理店はとります。この数字の正確性の確認ができないから、信用してしまいます。

ちなみに、私の場合は「カナダ人で査証がいる国に日本人が査証なしで入れるわけが無い!」として、外国人料金としてさらに、C$500を加算したうえに、「中国査証を取得しない場合は、旅行手配を拒否する」と通告しました。
 
Res.11 by ああ from モントリオール 2003/10/26 09:45:59

ちょっと、、あなたの悪い癖ですよ。人のトピで自分の話題に摩り替えるのはやめてください。ルール違反ですよ…  
Res.12 by ピカチュウ from モントリオール 2003/10/26 13:24:23

J○Bを含めた日系の旅行者の利用を促したかったのです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 14:01:38

>J○Bを含めた日系の旅行者の利用を促したかったのです

それはウソです。
あなたはケベックの悪口を言いたいだけです。
あなたはいつも同じことを言っていますね。
jpcanadaでも、from montreal comでも、yahooでも。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 15:58:40

私も30代のおばちゃん発言にはムッときてしまいました。こういう人って、狭い年代層でしか人とお付き合いしてないのかな?

話がそれましたが、私もずーっと、旅行業界です。
ほんとに笑えるくらいの低賃金で、時給にしたら300円くらいだったりして!なんて同僚と言っています。でも本当だったら怖いので誰も計算してません。
激安ツアーの添乗に出たりして、お客様に飯がまずいだの、コースがどうだの言われ驚きます。
激安ツアーの儲けって一人頭数百円だったり、赤字だったりして、
安いからお土産や寄りまくって、コミッションもらってもそれ程儲けられない。
でもお客様は何で土産屋ばっかりなんだ!と怒り出します。
だったら高いツアーで来て下さい。
観光時間はゆったり、土産屋など寄らず、おいしい食事も食べられることでしょう。
もう少しお客様にもお勉強して欲しいな・・・。
愚痴ってしまいました。
トピ主さんが言う図式は95%本当だと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 16:27:17

>>もう少しお客様にもお勉強して欲しいな・・・。

私もそう思ったので、

>>でもお客様は何で土産屋ばっかりなんだ!と怒り出します。
だったら高いツアーで来て下さい。
観光時間はゆったり、土産屋など寄らず、おいしい食事も食べられることでしょう。

と、一度お客様に言ったことがあります。当然クビ覚悟というかもう辞めてもいいやって思っていたので。
「あ〜、すっとした。」ってカンジでした。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 18:56:25

>レス11、13の人

個人攻撃の為に人のトピを利用しているのだからあなたも同じです。
見苦しいケンカみたいな真似は止めて去ってください。  
Res.17 by ピカチュウ from モントリオール 2003/10/26 18:59:45

以前、私がバンクーバーに住んでいたころ、私の部下で1名、旅行代理店から来た者がいた。

日本時代はゲーム機では任天堂の競合会社のS社に勤めていたが、カナダ国民との結婚により、S社をやめざるを得なかったそうだ。

カナダのハイテク会社にはとても入れる水準ではなっかたので、旅行業に一旦入ったそうだ。就職に手っ取り早いという理由だ。

日本語できるカスタマー・サポート要員として私がいた会社の面接を受けた。

私の意見は否定的だったが、採用せざるを得なかった。

それでも、今日のS社は厳しいから、日本に残留してS社にいたとしても、リストラされていたであろう。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 19:11:05

旅行会社志望の学生です。お勤めなさってて会社のアクドイ所などを見てしまったと言う経験はありますか?私も某JOB旅行会社を会して留学している身ですが、かなり手数料を取られているように思います。契約のさいに「サポートシステムがありますのでご安心ください」と言われたけど・・・その後のサポートもないし・・・

傍からみた華やかさとは違うってことですかね。。。  
Res.19 by レス16 from バンクーバー 2003/10/26 19:40:57

>レス11、13の人

前言撤回。謝ります、すみません。
やはりあなたの指摘どおり、レス17でもトピに関係の無い「自分情報」を無理矢理展開してますね。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 19:59:55

コテハン使いの有名人は相手にしないに限る。
彼(女)等はかまって欲しくてわざとやってるんだから。  
Res.21 by 明仁 from 皇居 2003/10/27 18:08:37

サポート・システムを試してみたら?

 
Res.22 by RES14だったかな? from 無回答 2003/10/27 19:48:08

RES18さん、あくどいところはいっぱいありますよ。企画の人間が「オレもこんな詐欺師みたいな仕事してないで・・」とつぶやいていて笑ったもんです。
しかし悪いところばっかりではなく、やっぱ旅行業界、私自身には合ってるというか、楽しいです。嫌なこともあるけどね。
たまたま悪いことばかり書いてしまったけどね。
お客様がよく言うのは「J○Bだから安心して申し込んだのに・・」というクレーム。
自分でろくに調べず、他者との比較検討もせず、名前だけで申し込み安いツアーでも会社が大きいからいいに決まってるという思い込み。これは困ります。こういう人たちに勉強してほしいな〜って思ってしまうのです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 20:56:26

>>レス22
>>お客様がよく言うのは「J○Bだから安心して申し込んだのに・・」というクレーム。これは困ります。

それにアグラをかいて商売してる、というか大手で有名だから客が来るのならそれぐらい言われて当たり前だろ。
それが嫌なら、無名の零細旅行会社に勤めろよ。客が来ない苦労が解るぞ。  
Res.24 by 元機上の天使 from 無回答 2003/10/27 22:00:15

>>でもお客様は何で土産屋ばっかりなんだ!と怒り出します。
だったら高いツアーで来て下さい。
観光時間はゆったり、土産屋など寄らず、おいしい食事も食べられることでしょう。

飛行機の中でも同じことです。格安チケットの人に限って何だかんだとブーブーギャーギャー言います。人生82年として3x365x80回も食べるうちのたった1回の食事にチョイスがなかっただけで、まるで人生最後の晩餐であるかのように大騒ぎです。「xx航空が悪いんやない、皆あんたが悪いんや〜ぁ!!!!」と機内中に響き渡るような大声で怒鳴り散らされたことがあります。  
Res.25 by 元関係者 from バンクーバー 2003/10/28 22:59:59

うーん、同感!チケットってボタン1つ押せば、簡単に出てくると思われてたりするよね!日本行きなんか、実際は多数の航空会社の異なるルールと料金を確認しつつ、やっとこさ出来るものなのにね。
航空会社も自分のところの会社の商品(ルール)なのに知らないこと多いし。日本では許されない、「知りません」って言葉、何度聞いたことか。知らないなら知ってる人に聞いてくれ!勉強してくれ!!
そして都合が悪くなると、チケットを買ったところ(旅行会社)へ行けって簡単に言うな!
働いてて安く旅行に行けたことくらいが良い思い出。まだがんばって働いてる人、本当に偉いと思います。
あー、極めつけを思い出した。日本航空って座席指定がコンピューターで出来ないからしょっちゅう電話してた。つながらないのよ、これが。日本行きのチケットがJALばかりだたのでこれは参った。すげー、能率の悪さ。時間の無駄。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 23:15:39

JALとJTBがいつまで殿様商売続けられるかみものだね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 23:35:38

どんな業種だって、客は内部事情のことなんか考えない。あなたたちも客の立場になった時はそうじゃないですか?他の業種の人に、コンピューターがあればボタン一つで出来ると思って、無理を言ってませんか?
仕事には不満が付き物です。しかし多くのお客が見ているであろう、こういった場で客に対する不満や内部事情に対する不満を言うのは?ですね。気持ちは分かりますが、内輪だけでするべきです。  
Res.28 by もとJTB社員 from 無回答 2003/10/28 23:43:09

>格安チケットの人に限って何だかんだとブーブーギャーギャー言います。

同感です。
格安パック旅行をJTBも数年前から始めたのですが、(やっぱり殿様営業も長く続かないと判断したようで・・苦笑)格安のお客さんにかぎって旅行ツウのふりをしますね。
自分のことをPAXと言ったり、パック旅行を包括旅行と言ってみたり・・。
分かってるのかと思ってこっちもそう出ると、「え?」って分かってないんですよね。

そう言う私も海外ツウのふりして、実は日本国内のことをよく知らないので父親に「日本も知らないのに海外を語るな」と言われます。

でも格安でも何でもお客様が楽しめたらいいんじゃないかな・・と。昔、お客様で、「いつもは○○旅行のバス旅行ばかりで、趣味が団体旅行のバッジ集め。でもこの度退職金が入ったのではじめて豪華な旅行をする」という方を扱わせて頂いたことがあります。

秋ですし、いい旅行をしましょうよ。  
Res.29 by 客から一言 from モントリオール 2003/10/28 23:56:43

レス27>
そうなんですよね、客の私からすれば内部事情なんて知る由もないし…。

>飛行機の中でも同じことです。格安チケットの人に限って何だかんだとブーブーギャーギャー言います。人生82年として3x365x80回も食べるうちのたった1回の食事にチョイスがなかっただけで、まるで人生最後の晩餐であるかのように大騒ぎです。

…そりゃ人生の中での食事にしたら大した問題でないかもしれませんが、その人たちにとっては【生涯で数少ない旅行】の中での貴重な食事な訳ですよ。それをどうせ…というような考え方だけはして欲しくないです。確かにブーブー文句言う客には腹が立つかもしれませんが。たぶんこれを書いた方は非難というより軽いグチとして書いたのしょうから、あまり追求しても仕方ありませんが。気になったのでレスしました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network