jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.218
カナダのTV。。。
by ゆうこ from トロント 2001/05/02 19:56:32

カナダのTVのつまらなさにはびっくりさせられます。CMはしょっちゅう、同じ回を何回も流す、単純なコメディ、ドキュメント。。。日本のTV業界がどれほどがんばってるかがよくわかります。こっちでは視聴率とか競争心、いかに視聴者に受けるかっていうのはどうでもいいのでしょうかねぇ?何かおすすめの番組をご存知のかたがいらしたら教えてください。

Res.1 by あちょー from バンクーバー 2001/05/02 20:31:51

私もここへ来たての頃はそう感じてましたけど、結局カナダだに限らずアメリカのプログラムも同じような感じだから、北米の人達のウケが日本人と違うんですよ。30分とかの短いドラマでも3〜4年以上平気で続いてますもの。
でもそれは再放送を含めてってのがミソ。
それにコメディーを日本と同じ次元で考えてはいけません(笑)。

慣れてきたこの頃は、見忘れた番組があっても再放送が必ずあるからいいやってな感じでいます。
でも単純内容だったおかげで結構英語の勉強になった番組もあります。
普段の日なんてまだいいほうです。私が一番最悪だなぁって感じるのがクリスマスとお正月。
ホームアローン、また今年も流すのかな。  
Res.2 by さくら from ロンドン 2001/05/02 20:50:06

確かにカナダやアメリカのTV番組つまらないものが多いと感じますが、日本人と感覚が違うし、笑いのつぼも違うからしょうがない! けど、私が好きなのは、Will&Grace,King of Queen, Friends, SNLなど・・・おもいっきり笑ってます!!あの単純さが良いというか、こっちに慣れると意外に面白いのもあったりするんだよね〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/05/03 08:16:45

深く入って話す討論どかがない。
またドラマなども人との関係が悪化したり、人を馬鹿にしたりするような内容が多い。ケラケラ人に指差して笑っていることがドラマのほとんど。こんなのおもしろいとも思わない。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/05/03 10:43:06

先日カナダの友達に日本のテレビ番組を録画したテープ(未来日記、力のかぎりゴーゴゴー、ごちになります等バラエティ全般)を見せたところ、おどろくほど評判がよかったです。みんな「どうしてこっちではこういった企画をどんどんつくらないんだろう」ってぐちってました(笑)今では「今度いつテープ送ってくるの?」が口癖になってます。ただお笑い芸人が頭を叩くのは嫌いがってましたけどね。  
Res.5 by ponko from バンクーバー 2001/05/03 12:01:39

こっちの人はテレビを家に持っていない人も結構いますよね。
あまりテレビを見ることを、重視してないんじゃないの?  
Res.6 by Q from 日本 2001/05/04 06:36:39

12月にカナダの農家でホームステイをしていたのですが、ホームドラマをお母さんが夢中になって見ていました。彼女は、趣味の欄にも、「映画」と書いていましたが、彼女にとっての映画はTVでしているホームドラマのことだったようです。もしかしたら、カナダの人はそういうTV番組を好んでいるのかなぁ?とも思いました。  
Res.7 by とくめい from カナダ 2001/05/04 18:20:40

こちらの女性でソープオペラを好んでいる人は多いと思います。働く女性でもテープに録画して(4時、5時台の番組)夜や週末に見ているみたいです。
連続ドラマは次回を見たくなるように作られているので一種の addictionでしょう。
そういう私も昔、ビバリーヒルズ90210やメルローズプレイスにはまってました。  
Res.8 by らっこ from トロント 2001/05/07 20:05:58

それはおたくのケーブル・チャンネルが少ないからでは?カナダでは北米の放送だけでなく、英語圏全体、仏語を始めとするタ言語放送も見られるし、Discovery Channel,TLC,A&E,Life,HGTV、Bravo!,Showcaseなどなど、面白いチャンネルを挙げたらキリがありません。映画はともかく、日本では放映されないBBC特番のミニ・シリーズなんか、すごく良いのがあるし。ニュースだって、カナダとアメリカのを比べてみたり、ドラマだって英国版と北米版の両方見たりして、これは絶対に日本では味わえない醍醐味!!普通のチャンネルじゃなくて、専門チャンネルをどんどんみなくちゃ、カナダでTV見る意味がないと思う!!  
Res.9 by あっチャン from トロント 2001/05/07 20:42:41

テレビはこのぐらいがいいかな。
日本の様に朝から晩まで釘付けにされ、大人から子供までテレビ中心に生活してるのも考えもの。内容も低俗なものが多いし
こっちに来てから本も良く読むようになり、テレビ依存症から脱却でき喜んでるくらい。
私は今のところスポーツと映画とニュースで満足 してるけど、ロジャースは商売がうまいね。  
Res.10 by Ko from バンクーバー 2001/05/07 21:48:29

TLCとかA&Eとか面白いと思うけどなー。
個人的には日本に帰ったときに見るTV番組
(特にお笑い?系)のほうが内容が薄いと思う。

今、欠かさず見てるのはFoxのBoot Camp。
あのバカっぽさに夢中です。  
Res.11 by sketch pad from 無回答 2001/05/07 21:50:03

そうだよね、らっこさん。
自分も、ケーブルチャンネル増やしてから、こっちのテレビって面白いって思うようになった。でも、日本みたいにずーっと見ないでもいいから、適度に大学の勉強も出来るし。このくらいが丁度イイ。要は、どれだけ自分が選んで見るかっちゅうことなんじゃない?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/07/07 22:13:21

>カナダのTVのつまらなさにはびっくりさせられます。

トピ主の教養のなさがあらわれているような・・・。おもしろい番組ってどんなのでしょうか?  
Res.13 by ヨーロッパに留学してた from トロント 2001/07/11 10:37:21

私もカナダのTVいまひとつ、つまんないなあ
やっぱり日本のバラエテイやドラマはおもしろいね最近こちらでビデオを借りてみるようになった。
私はヨーロッパもしばらく滞在したけど国によって番組に個性があるよ。
イギリスのTVはおもしろかった!バラエテイも料理番組も。。それこそTV中毒で1日中見てた。ホームステイ先にも部屋にTVついてたしね。
カナダはイギリス系が入ってるのにどうしてイギリスのTV流さないのかなあ?アメリカやオーストラリアの番組は多いのにね。
フランスはドラマばかりでつまんなかったなあ。
イタリアも古い映画かアニメばっかり(でもアニメは日本のものが多いのでおもしろかったけど)でバラエテイもいまいちだけどなぜか皆ミニスカートをはいてるのが笑えた。。さすがイタリア!
今カナダ在住でうちはTMNのケーブル入ってているんだけど映画をよくやってくれるのでうれしい!それもちょっと3ヶ月か半年前に映画館でやってたのが見れる。
旦那はWWFプロレスとかXINAとか好きらしい。。
 
Res.14 by バラエティーは from 好きじゃない 2001/07/11 11:58:55

もともとバラエティーは好きじゃないのでカナダのテレビで満足してます。
月曜 サードウォッチ 私の彼氏候補が沢山出てます。
火曜 ダークエンジェル モーガン素敵。バンクーバーで撮影
水曜 ダンナはスタートレック観てるけど、私は何も観ない
木曜 フレンズ、ER ロス先生戻ってきて
日曜 Xファイル、プラクティス

他にも、Law&Order(普通のとSVU)も良く観ます。TLCではベイビーストーリーを観て泣きます。HGTVも結構ためになる。
 
Res.15 by まるこ from バンクーバー 2001/07/11 12:40:29

テレビって文化ですよね。ドラマやコメディって、こまかいところに笑いのツボが隠されてるから、カナダ人になりきってない私にとってはつまんないものが多いです。言葉あそび、諺のパロディ、政治家の物まね、昔流行ったドラマのパロディ、ETC・・・、わかんねーよぉ!
日本で、アメリカ人の英会話講師が、いかに日本のテレビがつまらないかを語っていましたが、今では彼の気持ちがよーくわかります。  
Res.16 by りりー from 無回答 2001/07/13 05:50:19

私は、最初つまんないと思っていたが、そこで
外での遊び(ピクニックやハイキングやスキー)を、覚えました。
日本にいるころって、テレビに躍らされていたような気がする。私は、年取ってテレビばかり見ている生活はしたくないから、今の生活に満足してる。
でも、日本のドキュメントや海外の体験記みたいなのは、本当におもしろいよね。
見たい気もするけど、、、。
ブラインデートという番組が好きです。  
Res.17 by mama from バンクーバー 2001/07/13 20:23:41

私はよくブラインドデート、フレンズ、シンプソンズ、Much Music を見ます!特にブラインドデートは結構スラングとかの勉強になるし、オススメかな〜。
    
Res.18 by kirara from トロント 2001/07/16 10:02:22

ブラインドデートは恋愛事情がよくわかりますね。それに、時々吹き出しに本音が英語で出てくるので、勉強にもなるし。
あとは夜中にやっている占いも結構面白いよ。電話で相談してきた相手にいろんなサジェスチョンをいうのだけど。  
Res.19 by ハマ from バンクーバー 2001/07/28 14:45:39

Saturday Night Liveやデビット・レターマンのLate Show、ドラマならWill&Grace、Gilmore Girlsなんてすっごくおもしろいと思うよ!マジメな番組なら、20/20とか、60minutes とか。まあCMは多いのはうなずけますが。でもなんといってもトークショウでハリウッドスターやミュージシャンが出てくるのがいいですね!これは日本ではなかなか見られないし。  
Res.20 by スモールマーケット from バンクーバー 2001/07/28 15:07:39

これって仕方がないことでしょう。テレビ番組の企画制作にお金がかけられないからいいものはできませんよね。テレビ局だってそういうのを作ってもスポンサーが集まらなければ結局赤字になるだけですからね。

その点日本ってのは豪華にお金を掛けてもその分しっかり戻ってくるからできるだけのことであって、これは経済力の違いからくるものでしょう。カナダのケーブルはほとんどがアメリカの番組を放送しているだけですものね。で自前のCBCは赤字で苦しんでいるし・・・・現状はこんなものでしょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/28 16:25:53

日本のテレビはおもしろいっす。台湾や香港からきた人もいってました。彼等、カナダで日本の番組見てるし、ビデオもしっかり入手してます。ドラマは日本のドラマの方がずーといいです。こちらのドラマはわりと御都合主義です。だから私はビデオで映画見てます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2001/08/05 18:54:02

日本人、自分のテレビはそんなに面白いと思う??!!くだらない、馬鹿ばっかしな番組がほとんど。
同じ人物ばっかり!!同じ話題ばっかり!!人をからかうだけ。イジメの問題??!!日本のテレビをみていたら、なんで問題があれば、わかるはず!

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2001/08/05 19:37:15

↓日本人?  
Res.24 by んー from 無回答 2001/08/05 19:42:56

??!!って興味深い表現ですね。生まれて初めて見ました。助詞で言葉をつながないで、やたらと短く句読点で区切るのは口語的というか単に・・・不足なのかこれまた興味深いところですね。本題と関係ないレスでごめんなさい。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/05 21:12:09

Res.24さん。ほんとに関係の無いレスですね。
??!!とか、人間の感情を如実に表していると思いますけど。
こういうのは個人の好き好きでしょ。
 
Res.26 by んー from 無回答 2001/08/05 21:55:01

ごめんなさい、と一応そえてあるのにそんな恐い書き方しないで下さい。単に感想ですよ。個人の好き好きによる表現に対する感想です。如実に表しているのは人間の感情ではなくて、22さんの感情ですね。私は人間だけどああいう表現は使いませんから。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/05 21:59:32

んーさんもそんなムキにならなくても.....。  
Res.28 by うさうさ from バンクーバー 2001/08/05 23:22:55

SUPERSTATIONは映画をよく放送するので面白いですよ(しかも昔人気のあった映画とか)。SHOWCASEは結構好きです。どこかの番組で日本のアニメ(デジモン、ドラゴンボール、ポケモン、セーラームーン)も見ました。これはびっくりしました。でも声が合ってないような気が・・・  
Res.29 by Doh from 無回答 2001/08/25 22:58:59

別に面白いのもあるし、日本のテレビだってCMしょっちゅうあると思います。こちらのTV業界だってがんばってると思いますけどね。日本のテレビ番組の内容はくだらないものも多いし、男女を差別するような発言や子供に悪影響をあたえるようなものも多いんじゃないですか。  
Res.30 by うんうん from バンクーバー 2001/08/28 20:16:32

The Learning Channel なんてたいそうな名前付けて、UFOとか宇宙人とか超能力とか真面目に放送しているのには腹が立つ。真面目なプログラムもあるけど。それにしても北米の人ってサメとワニと自然災害の番組が好きですね...。この三つはくり返しやってます。  
Res.31 by えっ? from 矢追純一好き 2001/08/28 20:26:31

>The Learning Channel なんてたいそうな名前付けて、
>UFOとか宇宙人とか超能力とか真面目に放送しているのには
>腹が立つ。


え、え!!
カナダにそんな楽しい番組あるんですか?
何チャンネルの何時頃ですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network