jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2179
いいかげんなアパートのマネージャー
by うんざり from 無回答 2003/10/24 18:46:03

長い愚痴でごめんなさい、でも聞いてください・・・
うちのアパートのマネージャー、以前からいい加減で、他にも色々トラブルがあり、今月末引越しすることに決まっているのですが、今日仕事から帰ってきたら留守電が入っていて、「1時半に部屋を見学に来る人がいるから」とメッセージが。 メッセージが録音されたのは今日12時半ごろ。 普通24時間Noticeが必要じゃないですか? しかも、留守電にメッセージ残すのはNoticeを与えたことにならないですよね? もし留守の間に誰か見学に来たのだとしたら、すごい不快です。 もうすぐ出て行くとはいえ、まだ住んでる人間に事実上無断で部屋を赤の他人に入らせるなんて。 納得できません。

それに、以前パイプが詰まって台所のシンクに水が溜まってどうにもならなくなったときも、週末と祝日を理由に3日も何もできないと言われました。 パイプも、私のところではなく、おおもとが詰まっていたので、1セカンドプラマーとかでもびくともせず、結局マネージャーにプラマーをすぐ呼んでくれと催促を2度もしなければいけませんでした。 これ、Tenancy Actで調べると、Emergency Repairのカテゴリーに入る状態で、大家はすぐ対処しなければならないはずなんです。 おかしくないですか? 

草刈の時に石が飛んできてできた大きな窓のひびも、直してくれって頼んでからもう半年。 毎年ありの大群が押し寄せてくるし、ランドリールームの洗濯機が壊れてるって言ったって未だに直してくれないし、もううんざり。 これ以外にもあった今までの問題点を全部リストにして苦情を出そうかと考えています。 こんな経験された方いらっしゃいましたら、是非どういう対応されたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

Res.1 by Eri from バンクーバー 2003/10/24 19:06:56

トピ主さんの気持ち、十分わかります。私も現在のマネージャーに対してそうですから。
私はこのアパートの管理元である会社に匿名で苦情FAXを流しました。トピ主さんが言うようにリストにして。匿名にしたのは、マネージャーに知れたら…という被害の防止策です。通常マネージャーを雇用する際は管理会社ではその人の過去の犯罪歴やクレジットカードなどの履歴など詳細に調べてから決定するらしいのですが、私にとってはどうしても怪しい人にしか見えないのです。もちろん彼の態度も通常ではありません。というのは、他の住人も迷惑をこうむっていて彼から「Fuck you」など罵声を浴びせられていたのを知っていたからです。
その後他の住人たちとともに今は裁判申請中です。裁判の件はその方たちのほうが詳しいので任せています。今月中に結果がでると思います。

まずトピ主さんも管理会社に苦情を詳細に述べたほうがいいと思います。身の安全を第一に考えてくださいね。おそらく他の住人の方も同じ経験をされているはずです。なにかの機会にさりげなく聞いてみるのはどうでしょう(今月出るのであれば必要ないかもしれませんが)。おとなしい日本人にはならず、お互いに頑張りましょうね!トピ主さんの悩みが一刻も早く解決することを祈ります。  
Res.2 by うんざり from 無回答 2003/10/24 20:31:23

Eriさん、早速レスありがとうございます。
Eriさんのところはかなり深刻な問題のようですね。 そんなおっかない人がマネージャーなんて、本当身の安全大事ですから、気をつけて下さいね。 本当、何でこんな人雇ってるの? っていうような人雇っているところありますよね。 

うちのところは、今ついさっきマネージャー代理(マネージャーは旅行中で留守)から電話があり、彼女の言い分ではTenancyを終了する際にサインする契約書みたいのに部屋を見せてもいいと書いてあるし、サインしたのだからOKだって。 でもテナントにNoticeなしで部屋を見せてもいいとはっきりとは書いてないのです。 私もそこをつきつめて確認すれば良かったのですが、マネージャーは旅行に出て不在なので、契約書にサインしたらマネージャー用の郵便箱に入れておいてと言われて、質問することもできなかったんです。 何だかトリックにひっかけられた気分です。

前のマネージメントの時、壁タイルはりのおじさんが私の部屋の鍵を持って一人で勝手に入り込んできた(もちろんマネージャーからは事前連絡一切なし)経験があるので、こういうことに神経質になっているんです、と説明したら、そんなことは今のマネージメントでは絶対ないから大丈夫と言われました。 でももう見られちゃったんですよね、引越し目前ですごい状態になってる部屋・・・。 物を盗まれたらどうしよう、ってよりも恥ずかしいって気持ちです。   
Res.3 by ?? from 無回答 2003/10/24 21:02:53

私がアパート探しをして10軒ほど見せてもらいました。歩き回って飛び込みって感じで、そのうちの3軒はテナントに連絡を取ってくれて、テナント了承のもと、マネージャーと部屋を見せてもらいました。
別の2軒は、テナントにも了承をせず、部屋まで行き、誰も返事が無いから入ってみようと、かぎを開けて、誰も居ないこと確認するために声をかけて、部屋に入っていきました。
今でも覚えているのが、その時無断で入って行った部屋です。家具は一切なく、テレビは床に置いて、エアマットレスで寝ている。靴下やパンツが床中におそらく30-50着以上ばら撒いてあって、足の踏み場もないくらい。こんなところを見せて、借りる気になるわけねーだろーといいたくなりました。

今は、とってもしっかりとしたマネージャーのいる所なので安心です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 21:28:22

私は、そんな時の為に外出中も内側から鍵付きのチェーンを付けていますよ。

なので、誰も居ぬ間に、、、なんて事は絶対にありません!

勿論、部屋に居る時もチェーンは付けています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 22:37:21

>>外出中も内側から鍵付きのチェーンを付けていますよ。

どうやって?

Res.6 by 私も知りたい! from モントリオール 2003/10/25 00:23:31

>>外出中も内側から鍵付きのチェーンを付けていますよ。

そんな事できるのですか?
なにか特殊な鍵があるのでしょうか?

Res.7 by うんざり from 無回答 2003/10/26 11:09:34

いいかげんなマネージャー代理、昨日一人見学の人を連れてやってきました。 見学の人は「お邪魔します」とか「トイレを見せてもらってもいいかな?」とか、すごく礼儀正しい人だったので「ああ、ちゃんと人のプライバシーを気にしてくれる人もいるんだ」と安心しました。

逆にマネージャー代理は、その人に「ケーブルは家賃に含まれてるんだよね?」と聞かれて私達に「そうなの?」と聞く始末! ちゃんと調べとけよ! うちの旦那は「次の人が入る前に、このひび割れた窓ガラスなんとかしたほうがいいんじゃない」「もう4ヶ月もこんな状態だし」と反撃。

引越し早くしたいんですが、次のアパートのマネージャーは家族に緊急事態が発生したらしく、新しい部屋の鍵がもらえません。 昨日の夕方までには帰ってくるって言ってたのに、音沙汰なし。 彼の言葉を信じて予定たてたのに、いつ引越しできるかわかりません。 月末も迫ってきてるのに、すっごい不安でストレスで禿げそうです。 このスレ私のぐちばっかりでごめんなさい・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network