jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2159
*** 削除 ***
by mo〜 from 無回答 2003/10/22 13:17:13

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.caom

Res.1 by ふーむ from バンクーバー 2003/10/22 13:32:18

貴方はおいくつですか? 別の方面へ目を向けてみるのはどうですか?
例えば、Fitnessへ通うとか習い事をするとか、、そこでお友達ができるかもしれないし。  ESLの中で友達と作ろうと考えないでもっと外に目を向けてみたらどうでしょ? ESLでは日本人の友達に結局なっちゃうのではないですか?  日本へ帰ればお友達はいるでしよ? 貴方もいずれ帰るのだから、ここでしか出来ないものを探したらどうですか?
欲しい欲しいと思う事が強いと、欲しいものが逃げていくかもしれません。
ドン、と構えていましょう。
少し我慢して。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 13:41:49

こういうときは、無理せず、日本のビデオを見るとかして、気分転換しましょう。
そして、次のセメスターが終わったら、思い切って、日本に一時帰国しましょう。
2週間くらい日本で過ごせば、そのまま日本に帰ってしまうか、やっぱりカナダのCollegeまで行きたいかが、自分でわかってくると思います。
バンクーバーには、たくさん日本人がいますが、友達がいない、と思っている人は結構たくさんいると思います。
あなただけじゃないと思いますよ。でも、乗り越えるのは、あなた自身なので、ひとに聞いても役に立たないと思います。

一旦日本に帰ってみると、自分が見えてくるんじゃないかなって思います。
私もあんまり友達はいないけど、毎日することがいっぱいあって、悩んでる時間がありません。悩める時間があるってことは、宿題なんか、余裕で終わっちゃうんでしょうか?
それなら、逆にうらやましかったりして。。。

あんまり思いつめないで、気分転換できるといいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 13:43:51

特に今の時期ここは 天気も悪いし どんどんそういう気持ちにさせちゃうんじゃないかな?
雨が続くと 気持ちもどんよりしてくるもんねー。まっ メールしてよ。歳ははなれてるかもしれないけど なんか役に立つかもよ。act@shaw.ca   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 13:48:34

おおきなパーティーでも思いきっていってみては?それがきっかけでお友達になれるかもしれないし。あと、勉強に関係あることをさりげなく質問してみたり、廊下で会ったら挨拶がてら会話したり、一人で座ってる人がいたら隣にすわってみたり、あなたが彼等を嫌ってないということを自然にみせるのも大事だと思います。私の友達もESLで最初は友達ができなかったみたいだけど、少しずつできて、帰るころには友達たくさんいたみたいでした。またカナダに来る計画もたててるみたいですよ。  
Res.5 by ぴんく from 無回答 2003/10/22 14:02:59

結構タイミングによっては自分とあまり合わないタイプの人ばかりしか周りにいなくて仲のいい友達が出来ないって事、私もありました。

他の方も書いていましたが、ESL以外でアクティビティーをして出会いの機会を広げるといいと思います。
私は学校で周りの子と仲は悪くなかったけどそんなに仲良くも最後までならなかった事があったのですが、学校外で友達がいました。やっぱり友達って努力してできるものでもないと思うし、クラスとかESLに気の合う人がいないならそこでだけ無理をしても難しいかもしれないと思います。

後は一人の時間が多くても何か自分だけで出来る趣味でも見つけて、一人でも楽しめるようになるといいと思います。あまり何でも人と一緒にやらなきゃ気がすまない、と思っていると却って人を遠ざけてしまうように思います。
パーティーも、誰もがきていいようなものでも誘ってくれているんだから、知り合いの人はいるわけですよね? そうしたらその知り合いの人が固まっている所ででも話すようにしたり。
以外と仲良くなれるかもしれませんし。

後はランゲージイクスチェンジとかしてみてはどうですか?
友達とは違うけど、人と話す、という点で楽しめると思うし訓練にもなり(いい人を探す、というのも大変かもしれませんが)、英語も上達するようになって日本人以外の人とも友達になれるチャンスが広がると思います。

あとは長い留学生活ならやっぱり他の方が薦めていたように一回休みに日本に帰ってみるといいと思います。
それで自分のゴールが日本ではできないことなのか、とかそもそもなんで留学したかったのか、とかよく考えてみるといいと思います。
でも友達という事に関して言えば、友達って出来る時期と出来ない時期があるような気もしますので、友達が出来ないから日本に帰るといっても状況は同じような気もするのですがいかがでしょう。
まあ日本だと元々いた友達がいるのが大きな違いですけどね。
友達が出来ないとか孤独だと思うのはそう珍しい事ではないのであまり深刻に考えず、「今友達運がない時期なんだ」と思うようにして気を楽にしてほしいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 14:45:53

私もカナダに来て約8ヶ月。お友達一人もいませんよ〜!だからつい日本のお友達に手紙やメールをしてしまう毎日です。早くお互いお友達が出来れば良いね!私は日本には帰らずにもう少し頑張って欲しいな。  
Res.7 by なるべく前向きに from でも意地っ張り。。。 2003/10/22 15:28:27

私もカナダに来てなんともうすぐ2年になりますが、ダンナ以外に友達いましぇ〜ん。ダンナがいるからいいと思うでしょ? でもね、毎日一緒にいるから、飽きるっていう事じゃないけど、誰か一緒にコーヒーとかくだんない事とかをしゃべれる友達がいたらいいなぁと思ってるよ(ダンナもそう思ってる)。たまにストレスとかでケンカになるけど、私には行く場所ないし。

前バンで英語環境で働いてた時、働く前は、そりゃあいっぱい友達ができるかなぁと少し期待してたけど、実際は全然違ったね。

要はさ、合う合わないんだよ。誰かさんも言ってたようにタイミングってかなりあるし、あせって友達つくったって、続かないよ、面倒になったりする事も多々あるし。

私はねぇ、けっこう今の時期つらいよ。今仕事探しの真っ只中で、田舎に住んでて、雨風毎日厳しく、かなり寒いし、車もなく、傘も合羽もございません(買えよって感じ?)。 でもなんとか自分に言い聞かせて頑張っておりますよ。将来気の合う友達が出来るんだ!!ってね(笑)。まぁ、自分から待ってるわけじゃぁないけどさっ。それか、ほんとに、ひょんなことから友達付き合いって始まるもんだしね。

まあまあ、頑張ろうよ。取りあえず、あなたみたいな人が他にもたくさんいるって確認する事大事だと思うよ。そうやって自分にも自身つくし。

私も引越して来たばっかりで、田舎の生活は初めてで、日本人は誰もいなく、外にでると結構じろじろみられるし。はっきりいっていや。自分自身に自信がないとかじゃなくてね。

でもさっ、前向きに前向きに。人生これから。迷って、悩んでこそ、これ人生かな。  
Res.8 by mo〜 from 無回答 2003/10/22 18:06:30

トピ主です。 皆さん早速返事ありがとうございました。 きっとタイミングが悪くてなかなか合う友達ができないだけですよね!!!  
ところでres6さんに質問。本当に寂しくないですか?というかres6さん尊敬します。 私もそのくらい心を広く、大きくできたらいいなぁ・・・て思いました。ついつい行くところもなく学校が終わったら家へ・・・だと鬱憤がたまってしまって!!!!
・・・・都会に住んでたら買い物に行ったりして気を紛らわせられるんだろうけど、私超田舎に居て、近くのお店!もすごく遠いみたいな感じです。 ボランティアとかにも参加してみようかなぁ・・・とか考えたんですけど探してもなかったんです。  
もう少しがんばってみるかなぁ・・・て思ってます。   ・・・・でも冬休みが超暇そう!!!(返るお金がないので・・・カナダに戻ってくるお金かな?)  
Res.9 by 夜明け前が一番暗い from バンクーバー 2003/10/22 18:19:22

res 7の方素晴らしい! トピ主さん、オレも初めてこっちにきた時は戸惑ったな。留学経験のある友達から「すぐ友達できるから心配するな」って言われたけど・・・オレも苦労した。

日本にいた時はたくさんの仲間にかこまれてたから、更に。「友達の作り方忘れたなー」って。そこで思ったのは友達って作るものじゃないなーって。今までも自分では作ってきたわけじゃなくて気がついたらそこにいたから。

焦る気持ちもわかるけど、なるべく焦らずに。それから人から誘われたらとりあえず行ってみる。いろんなことできっかけなんてすごく単純だと思うから。自分自身で幅を狭めないで。クラスメートの友達が貴女の友達になるかもしれないから。オレもそういうふうにこっちで友達を見つけました。

あと、jpで友達募集のトピもあるしね、オレもそれで何人かの人と会ったよ。別にそこまで仲がいいわけではないけどたまに会ったりするしね。

前述の通り、きっかけは単純でよく見るとそこらじゅうにちらばってます。(と自分では思ってます)オレもこっちが楽しくなったのって半年過ぎてからだし。トピ主さん、どうか焦らずに。大丈夫、自分ががんばってたらきっといい人たちが自然とまわりによってくるよ。長文失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 19:17:58

レス9の方、あなたもすばらしい!!
トピ主さん、私もこっちに来た頃は友達がまったくいませんでした。私はワ−ホリで来たのですが、学校には行かなかったため、人と知り合うきっかけもなかったんです。学校に行かないから最初は友達もできないだろうな〜ってある程度覚悟はしてきたものの、予想以上に最初は孤独を感じました。日本では一人暮らしをしていても孤独を感じることがなく、いつも友達に恵まれて暮らしてきたので、今まで生きてきた中で一番孤独を痛感した時期でした。

でも、友達がいない!って焦るのではなく、それなら今は一人の時間を楽しもう!ってある時思って、それからは一人で色んなところに行ったり、コーヒー飲みながら隣に座った人との会話を楽しんだりして過ごすようになりました。

私は、人生の中でそういう時期があっていいのではないかなと思います。一人で孤独に耐えることで、自分の弱い部分に気付いたり、これからのことを考え直したり、今思うと、私にとっては辛かったけれどそういう貴重な時間でもありました。

でもずーっと独りはやっぱり嫌ですよね。私は部屋を探していた時に、同じように部屋を探していた女の子に声をかけました(笑)その子とは気が合って、それから遊ぶようにもなり、友達の輪も広がりましたよ。あとは、バイト先の子とか。。

とりあえず、自分の時間を楽しみながらも、興味があることには出かけてみるといいのでは?そこでたくさんの人と出会えるし、気が合う人も出てくると思います。実際、私の周りに今いる友達は、最初から友達だったわけじゃなくて共通の友達を通して知り合った、って人が多いです。

焦らずに、自分の時間を楽しみつつ、色んなところへ足を向けてみてくださいね。
長くなってすみません。がんばって☆

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 19:38:27

トピ主さん、冬休み暇だったら近郊でもどこでもいけるところに旅行するのをお勧めします!
近くならそんなに旅費もかからないし、そんなに長期じゃなくて数日でもずっと一人、と思って家に閉じこもっているよりはいいです。
私もワーホリでこっちに来て、学校も行っていなかったし職場も同世代の人いなくて友達がずっとできませんでした。
孤独でしたが、それはそういう時期もあると割り切って読書をたくさんしたりそれなりに学ぶ事もあった時期でした。
でもさすがにクリスマス休みとか一人で家にいてもつまらないので、旅行しましたよ。
一人旅で泊まる時は、平気ならユースホステルがいいと思います。ただし安全そうな所を選んで、同室の人などにも気をつけてくださいね。
ただ、私はそれで友達というか旅行中一緒に行動したりする人が必ず見つかりましたよ。
結構女の子でも一人旅の人っているし。
クリスマスでも旅行する人はいるもので、ホステルでパーティーがあっていろんな国の人と話せて楽しかったです。
そのほかにも、一緒にいろいろ回ったり、クリスマスではない時でもパーティーがあってすごく盛り上がって楽しかった事もありました。
まあいろいろな人がいるのでとにかく自分をしっかり持って安全には注意しないといけませんが。
私は一人旅というといい思い出が浮かびます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 20:19:48

このトピ、ムカムカする。  
Res.13 by とてつもない孤独 from バンクーバー 2003/10/22 20:25:39

は日本にいると味わえません。日本には家族がいる、友達がいる。ポジティブに今の孤独を楽しみましょう。いかに人間が弱い存在であるのかしみじみ分かります。その分これからの出会いがひとつひとつ貴重に思えるようにもなります。また自分の時間がたっぷりあるので習い事なんかするのもいいかも知れません。あんまりよいアドバイスになってませんけど、日本に帰るのはいつでもできる!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 20:27:12

RES12さん トピ主さんが本当に悩んでるので批判的な意見は止めてください。書いてあったの見えませんでしたか? それにここは自由に書き込むための掲示板ですよね。 あなたがむかむかするならもう見なければいい読まなければいいだけの話ですよね。 他人には分からなくても孤独で本当に悩んでる人はいると思いますよ。 私もずっと前着た時は結構辛かったです。   それともあなたも孤独だからこれを読むとむかむかするのですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 20:28:07

あなたが気に入らない理由で
不快になるとかなんとかいって
削除依頼を出してみたら?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 20:50:43

自分個人の好みですけど「友達欲しいよ」オーラを出している人が居ると逆に避けてしまいます。mo〜さんはそういう雰囲気満々という事はありませんか?

自分は勉強をしに来ているのでべたべたされると駄目なんです。逆に色々なことに挑戦していて、忙しそうで、暇があったら遊んであげてもいいよって感じの人だとすごく興味が湧きます。

他の方達が意見しているようにやはり何か糸口を見つけて楽しい事を少しずつ増やしていくしか無いと思います。急に状況は変わらないかも!でも諦めないで頑張って欲しい。たとえ田舎であってもそこに住んでいる人が居るんだから絶対何かあるはずです。

弱っている時は何事もプラスに取れないかも知れないけれど日本に逃げて帰るときっと後で後悔するよ。それに「さっさと帰れ」って非人情的な事を言う輩も沢山この掲示板には存在するからそんな書き込み万一されても気にしないで、いいところだけ読み拾って欲しい。

頑張れ!

最後に「さっさと帰れとかいう批判的なことは止めて」って書いているから、こちらに居れるようなコメントを待っているんだと思う。mo〜さんの気持ちの根底はカナダでまだまだ頑張っていたいんだと思うよ。  
Res.17 by mo〜 from 無回答 2003/10/22 21:20:06

皆さんとにかく本当にありがとうございました。アドバイスをくれて&こんな文を読んでくれて。 でも読み返すと、これを読んで不快になる人もいるかもなぁ・・・・・て思いました。 Negative過ぎますよね。 皆さんの意見はすごく参考になりました。 自分で何かを見つけて、または今の一人になれる時間を十分に楽しんでみようと思います。    だめって思ったり後ろ向きだと全てがマイナスになってしまいますよね!!! res16のかた、ビシッといってくれてでも応援してくれてありがとうございました。 がんばります!!!

Res.18 by yasu from バンクーバー 2003/10/22 23:12:40

それは、全てじぶんしだいだとおもいます、友達は自分でつくるものです、とりあえずクラブとか、バーとか人が集まるとこにいったほうがいいちゃないですかね??  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 23:33:11

いじめられっ子がいじめられてしょぼくれてるところを見ている感じで、ムカムカする。 
 英語を勉強しに来て、友達できなくて悩んでいる? あなたが書いた「さっさと帰れ」って言う言葉、自分でよくわかってんじゃん。これを批判的発言であると考えていること自体間違ってる。あなたが書かないでって言ってる時点まわりにあまえているんだよ!癒してくださいって言ってるのと同じ!!この機会をPOSITIVEに捕らえたときこそ英語以外に大きなものも得れると思うよ!きついこといったかもしれないけど、強くなってください!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 23:49:39

自分とはあわない子だった。でも、とてもいい子だった。自分には無いものを持っていた。英語が出来ないのに服屋に仕事が決まり彼女は毎日がんばっていた。力になってあげたかった。その努力を尊敬していたから。だから友達でいたかった。あわせるように努力した。

しかし彼女は自分さえ楽しければよかった。

私も自分のことだけ考えればよかった。
そうすれば、こんな思いしなくてよかったのに。

Res.21 by シャオマオ from 上海 2003/10/23 05:36:38

クサすえ

Res.22 by パンダ from 日本 2003/10/23 05:37:40

ヒキコモリ うるさい

Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 06:02:28

これからカレッジに行きたいんだったら今は勉強に集中しといたほうがいいよ。友達は自然にできるから大丈夫。
一人でもいいやい!って開き直って堂々としてれば周りも近づきやすいよね。孤独なオーラとか出てたりすると恐いもん。
学校は勉強するところ。買い物は一人で充分。
ホームステイが当りなんだからこの際 友達になっちゃえば?
学校だけじゃなくって体動かすアクティビティーに参加してみるのって良いと思うよ。エクササイズとかボクシングとかさ。気晴らしにもなるし、スケジュールも埋まるしね。悩むより行動。友達作りはひとまず置いといていろんなことに積極的なりましょ。

下のレス2つは消えてください。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2003/10/23 10:05:20

私もシャイだったんです。積極的に自分から話かけるなんてとてもできなかった。
ワーホリでカナダに来てしばらく泊まったユースホステルで、何人かの魅力的な人を見た。その人達はみな ”Hi, I’m ○○. I’m from ○○. Nice to meet you.”と自分から声をかけてた。キッチンでもバスルームでも。
私もその人達と同じようにした。自分から”Hi!”と声をかけていった。
私もESLに行かなかったので、友達がひとりもいなかったよ。でもそんなふうに自分を変えて、とにかくコミュニティセンターでも教会でもパーティーでも人が集まってる所はとりあえず行ってみた。最初は全く収穫なくて疲れるだけだったけど。
でも少しずつ友達が増えてゆき、友達が友達を呼びという感じでどんどん広がっていった。
だから私もルームメイトや友達をその子達が知らない別の友達に会う時も連れて行った。そうするとまた友達が友達を呼び、、、です。
ワーホリが終わって帰国した今でもつきあいが続いてる友達もたくさんできたし、その時だけの友達もいたし。それでもいいと思ってる。飲み友達、遊び友達、何でも相談できる友達、どれも大事。トピ主さん、特別なことはしなくてもいいと思うよ。ただ前に一歩踏み出してみて。もう帰ろうかななんて言わずに、カレッジへの進学とか目標があるのだから頑張ってみて。Good luck!  
Res.25 by Res 6 from バンクーバー 2003/10/23 10:36:07

レス12・21.22本当に悩んでいる人に対してそういう言い方はひどいんじゃないでしょうか。トピ主さん気にしないほうが良いですよ!

質問の回答ですが、やはり私もまだまだ寂しいですよ〜!しかもカナダに来てすぐは、一人でどういう遊びをしたら良いのかすらよくわかりませんでしたし。でもこの八ヶ月で一人、やっていたことは、散歩&編み物&料理&読書&語学勉強ですかね。皆さん根暗って思うかも知れませんが、友達のいない私にとってはそれくらいしかすることがみつからなかったので。トピ主さんも田舎にいるなら買い物で気を紛らわせることも出来ないでしょうし、日本にいる時に自分が不足だった部分とかを磨いてみたらどうでしょう?今後の役にも立つし、一人でいる間って人生のうちたった少ししかないと思いますよ!だからいつも元気にお互い頑張りましょう!!  
Res.26 by 優しさ、思いやり は 友達? from 無回答 2003/10/23 14:58:15

最近 この類のトピよく見るな〜

私も全然カナダに友達いないよ!そりゃー最初の内は友達ほしい と思っていた時期もあったけど 外ズラだけの友達を作る位なら私は1人が気楽で楽しい!お買い物も1人だから自分が行きたい所行けるしね!
開き直っている訳ではないんだけど 今 私は自分と接するのって結構 楽しいかも?日本に居る時は時間に追われ、仕事に追われの毎日で 今の私はゆとりのある生活を毎日送っているから1人でも全然 辛くありましぇ〜ん!(笑)

トピ主さんはCollegeに行きたい!と言う夢があるのだから 辛いかもしれないけど今の状況を乗り越えて頑張ってほしい。Homestay先の家族の方が親切なんだからそれだけでも良かったと思い 自分に強く 夢を叶えてほしいな〜
頑張れーー

NO・2061に同じような?トピがあるので見てみたら?  
Res.27 by よし from バンクーバー 2003/10/23 20:13:54

違う意味で俺が勇気づけられた言葉があるんで。
最深の底辺で絶望ではなく希望を見るあと無き者の強み
これBRAHMANってバンドのDEEPって言う曲の一文なんですけどね。ここまできたらもう下がることは無い、上見るしかないっすよ。これ思ったら気が楽になりますよ。俺は応援したいな。俺の中ではPOSITIVE MENTAL ATTITUDE がモットーです。ケムリって言うバントのポリシーですけどね。夢があんならそっちに向かってほしいな。もしまだ悩みみたいなのがあったら連絡ください。p000058s@yahoo.co.jp  
Res.28 by mo〜 from 無回答 2003/10/23 20:29:57

とにかくとにかく皆さんありがとうございました! 自分でどんどん悪い方に悪い方に進めていってたのかなぁ・・・てきがしてきました。   collegeに入りたいってゆう夢があるんだから目標があるんだからがんばらないと。目標があるんだからがんばれるはず!!!   うじうじするのは止めます。 これを読んでムカつくとかイライラすると思った人ごめんなさい。 でも応援してくれた皆さんには本当に本当に感謝です。 がんばります! 目標達成まで帰りません。がんばります。 最後にもう一度、アドバイスをくれた皆さんありがとうございました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 02:42:14

私は、キッパリと帰国することにしました。
次の生活を探します。

トビ主さん、目標は成し遂げたほうがいいよ。自分に後悔するよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network