jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2155
COLLEGE での悩み事・・・・
by 英語むずかしい・・・ from モントリオール 2003/10/21 17:16:32

今年の秋からカレッジに通い始めています。
入る前は順風満帆なカレッジ生活を思い描いていましたが、実際入ってみるとそんなとこはないということを実感しました。
私の学科には日本人は1人もいません。留学生は何人かいるのですがミンナ中国人なので,その人達はその人たちで固まっています。なので私はいつもネイティブの子と授業中は一緒にいます。
でも、そのこ達は友達というよりクラスメイトでクラス以外では、ほとんど顔を合わせない状態です。
なので、あまり友達がいません。
日本にいる時から自分から進んで話す方ではなかったので、それが英語だとなおさらです・・・・
それに、周りの子はネイティブなので彼らの会話の速さに、口もはさめない状態です・・・。
自分からたまに話しても,聞き返されるのに少しビビッて喋る前に考えてしまう→喋るタイミングを逃す。この悪循環であまりしゃべれてません。
ESLの時は授業中も外でもバンバン喋っていたのに・・・
カレッジまたは大学へ行っている方こんな経験した方いらっしゃいませんか??
なんだか、自分がどんどん弱くなってきている気がして、、、これではダメだと思っているんですが。それをなかなか実行に移せません・・・・
どなたかアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 17:58:44

たとえ日本でも学校がはじまったばかりなら、最初はあまり友達もいなくて不安だと思います。なれてきたら言葉は気にならなくなるし楽しくなると思います。私はクラスメートに随分助けてもらいました。そのクラスメートにもよるんだろうけど、私の場合ほとんどは年下だったけど、いい子が多かったから授業でわからないこと聞いたら大抵わかりやすく説明してくれました。私の場合語学の才能がないのか、卒業した今でも彼等の会話はよくわかりませんが(1対1ならわかる)、別に大丈夫みたいです。みんな私はネイティブじゃないってわかってますから。気にせずどんどん話しかけたほうがよいと思います。  
Res.2 by 経験者は語る from トロント 2003/10/21 19:05:40

私は現在、カレッジの3セメスター目ですが、1セメスター目はトピヌシさんと同じく、とても心細いつらい思いをしました。大教室の授業ばかりだったので、クラスメートと仲良くなることもあまりなく、一日にどんな言葉を発したのか数えられるくらい話すことがありませんでした。カナダ人はカナダ人で固まってるしね。

グループディスカッションはただの恐怖の時間でしかなかったですしね。カナダ人たちがガンガン話しまくるのに圧倒され、しかもなんていっているのか全くわからず・・・「なんか話さなくっちゃ」と思っても、はさむ隙もなけりゃ、何言っていいのかもわからない。ESLが懐かしかったです。

そんなこんなでいい歳こいて半べそかきながらやってきましたが、だんだん慣れるもんです。挨拶を交わす友人も増え、親切に教えてくれるカナダ人の友人も出来ました。留学生仲間もいます。ESLで出来た友人たちほど親しくはなれません。所詮、クラスメートというだけですが、それでも心強いです。

まぁ、プレゼンテーションもグループディスカッションもまだまだ苦手ですし、カナダ人には敬遠されることも多々あります(留学生と組むと不利で、high markを取れないので)。それでも、何とか親切な人たちに助けられ、ぼちぼちやっています。

トピヌシさんの不安な気持ちはよ〜〜〜くわかります。でも、大丈夫。だんだん慣れますから。最初からあせらず、徐々によくなることを信じましょう。私たちはカナダ人じゃないんだから、簡単にことは進みません。友達は深い浅いを問わず、グループワークなどを通して、必ずできてきます。
肩の力を抜いて、開き直って、毎日を過ごしてください。

ちょっと先輩面させてもらいました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 19:14:22

私はカナダへ来て5年目の中国人の友達できましたよ。私の英語にも配慮してくれゆっくりしゃべってもらえたり、、、自分からしゃべりかけ、自分から食事やスノーボードに誘った結果、今にいたる親友と呼べる仲になったのです。全てはあなたの行動しだい。時間は待ってくれませんが、周りの誰かがあなたをまっているはず。頑張ってきっかけをつくってください  
Res.4 by WA from バンクーバー 2003/10/21 21:17:02

私はアメリカでカレッジに行きました。アメリカ人のクラスメートの中に、留学生私のみ、ってクラスもとりました。正直、自己嫌悪に陥る日々ばかり、地獄のようなこともありました。でも、それでもパニックになってるときに必ずそのときにサポートしてくれる人ってのがクラスメートの中にいるんですよ。クラスメートでもいいじゃないですか。私だって友達にまで発展したクラスメートなんてほとんどいませんよ。でも、クラス以外であったときに挨拶したり出来る、とかクラスとは関係ないことを話せるようになったりとかしたときにその機会を得たことをありがたく思いました。ESLのクラスメートとは簡単に仲良くなれますよね。それは互いに同じ状況だからですよね。カナダ人の中だったら結局は全く状況が違うわけで、それはがっかり来たり自信をなくしたりして当たり前だと思うし、私も実際自信をかなりなくしました。でも一番大事なのは、そのつらい状況に立ち向かい、そしてそれが終わったときに得る達成感はかなりのもんですよ。
ホントは私おしゃべりなのに、クラスメートはそんな風に私をみれるわけない、自分は結局おとなしい静かなつまらない生徒の一人だもの、なんてよく思いました。ので、余計クラスメートに話しかけにくくなったり、後一歩の出せない自分の弱さにがっかりきたりしました。
アドバイスにはなってないでしょうけど、そのつらい思いは自分だけじゃないんだってのを覚えていてください。自分よりももっとつらい思いをして大学へ通っている人なんてたーくさんいるんですよ。本当に。
自分で決めてカレッジにいて、日本では経験できない環境にいるんだ、って言うのを常に頭に入れておきましょう。
つらい思いはたくさんして損はありません。Be Strong! Be Positive! Be confident!!
今あなたのやってることは、すごいことなんですよ。自分の言葉でない言語で学位を取ろうとしてるんですよ。学位を取ったときには、今までの頑張ったことや乗り越えたことの証明書のような価値がありますよ。自分に厳しく行かないように。  
Res.5 by ヨコレス from バンクーバー 2003/10/21 21:41:11

すいません、ヨコからちょっと質問です・・・
私は今、専門学校に行くか、ESLかで悩んでいます。
英語は中レベルで普通の日本人と違って書く方が苦手です。専門学校によっては中級レベルから受けつけてくれるところもあるようですが、このスレを見ていると大変そうですね。

やはり中レベルで専門学校は無謀でしょうか?<トピ主さん、ヨコからごめんなさい。

トピ主さんは順風満帆なカレッジ生活を思い描
けるくらい英語ができたようですのに、それでも大変なんですよね。
ちなみにESLではどのレベルだったのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/10/21 22:17:07

レス2さん、レス4さん、共感します!
トピ主さんすみません、私はカレッジに通っているわけじゃないのですが、今日本人1人の環境でインターンしてます。
会話は大抵聞いてることのほうが多いし、みんなからはオトナシイ、シャイな日本人と思われてます。

言葉の問題だけじゃなく、文化の違いからくる価値観の問題、インターンといえども仕事は仕事ですから、責任も関わり、心細いこともたくさんありました。やっぱり彼らはカナディアンですから、レス4さんのいうとおり、私たち留学生とは状況が違うと思いますよ。でもそれを開き直るのではなく、そこで得られるものも私は捜しました。

周りのスタッフはあくまでスタッフなのですが、でもやっぱり助けてくれる人っているものです。
そんなスタッフとのコミュニケーションを大事に思ったり、日本人通しのように深くいろんなことを語りあえなくても、簡単な意思疎通はできると思います。そんなことを繰り返していると、自然とこの人とは話しやすなぁ、とか分かってくるものです。

それだけでも私は財産だと思ってます!

私もこのトピ、レスを見てまた頑張る気になりました。ありがとうございました!トピ主さん、一緒にがんばりましょう!  
Res.7 by 1 from 無回答 2003/10/21 23:55:08

私もみなさんが書かれてるようなことと同じ気持ちでした。プレゼンテーションなんかあった時はいつも最悪でした。でも、私は今になってすごくもったえないこと、たくさんしたと思うんです。実は私が思ってるほど周りは気にしてないと思うんですよ。でも、飲み会やごはんいくのに誘われても、何かと理由をつくってはいかなかったりしてました。ひとつめの学校ではそんなんで今でも連絡とってる人があまりいません。でも違う学校にも行ったのですが、そこの子たちとはなるべく会うようにしてます。このクラスは結構クラス会や小さいグループでの集まりがあるのです。そういえば友達のこと普通はクラスメートとはよばないですよね。私も無意識にわけてしまってるのかもしれません。そこが問題だと思います。無理に友達と思う必要はないんでしょうけど。でも、助けてもらってるようでも、彼等も結構私をたよってくれました。言葉はダメでも、その他は普通と変わらないんですから、みなさん自信をもってよいと思いますよ。私も含めてですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 08:52:22

英語もしゃべれないくせに
何しにカナダにきたんだよ
はっきり言って考えが甘い  
Res.9 by 1 from 無回答 2003/10/22 09:14:08

>8

そういうあなたがどれだけしゃべれるんだか。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 10:14:44

> そういうあなたがどれだけしゃべれるんだか。

典型的なアホの屁理屈
小学生並だなw  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 10:18:38

俺はTOELCは900以上あるぞ。
お前言えるか!!!  
Res.12 by 二児の母 from トロント 2003/10/22 10:36:04

レス8、10、11の人。
あなた もしかしてレベル低いよさん??
どんな人であれ意地悪なコメント残す方ですね。こんな人、相手にするのはやめましょう。
トピ主さん、私も遠い昔あなたと同じ経験をしました。
でも大丈夫ですよ、みんなそうやって乗り越えて行ってるんですから。
自分に強く前向きに物事を捉えていると周りにも自分の事分かってもらえるようになりますよ。
頑張ってください、応援しています!!  
Res.13 by 1 from 無回答 2003/10/22 11:09:48

<俺はTOELCは900以上あるぞ。

TOELCってTOEICのことですか?本当に900あるの?私はTOEICは受けたことないです。学校の英語テストを受けて入学したので。8、10、11さんはただの荒らし目的にしか感じられないです。

ここで書かれてるみなさんって、ある程度しゃべれる方達だと思いますよ。でもコミュニケーションとか文化の違いの問題が大きい思います。きちんとした英語しゃべれても、そんなに簡単にネイティブと同じになれないのあたりまえと思うんですが。でも、私は別にネイティブと同じになれなくてもよいと思いますが。彼等はスラングとかたくさん使っているし。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 11:35:45

そうかなぁ
カナダにいる人って本当に英語しゃべれてるのかなぁ
何かESLでならった便利な挨拶表現とかを適当に並べているだけのような気がするんだけど
それって全然会話に中身が無いし
向こうだって聞いてて楽しくも無いよね
発音だけはきれいな人もいるけど
たいてい話していることが幼稚だから
同じ日本人でも聞いていてうんざりしてくるんだけど・・・  
Res.15 by 1 from 無回答 2003/10/22 12:02:21

これってカナダにいる日本人みんなじゃなくて、カナダのカレッジでカナダ人と肩を並べてがんばってる人のトピでしょ?私はがんばってる人を応援したいです。私は日本人自体あんまりみなかったから比べようがないけど、14さんはそんなに英語しゃべれない日本人をカナダのカレッジでみたの(ESLは除く)?

<同じ日本人でも聞いていてうんざりしてくるんだけど・・・

こういうのこそいやだな。自分はカナダ人と同じくらいしゃべれるといってるようで。実際結構しゃべれても、同じにはなれないでしょ?14さんはカナダの学校でカナダ人にまじってディスカッションとかしましたか?(あなたがネイティブならしゃべれて当たり前ですけど)私なんかたとえ日本語だったとしてもきっと圧倒されてします。こういうの慣れてないんで。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 12:03:33

トピ主さんが何を何科目勉強してるのか解りませんが、一般に勉強に追われてそんな事で悩む時間がないのがカナダのカレッジ、大学。先ず授業についていけるのか、出身国等関係無く同じクラスをとってる共通の目的や話題が沢山あり、その上カレッジではグループでのプレゼンテイション等もあるので、この際勉強に集中する事が問題解決に繋がると思う。  
Res.17 by 英語むずかしい・・・ from モントリオール 2003/10/22 18:35:28

皆さん暖かい励ましの言葉をありがとうございます。一晩でこんなに返信がくるなんて思ってみなかったので、とても嬉しかったです。
私は今ファッションマーケティングを専攻していてCOLLEGEの授業と言うよりは少し専門的な勉強が多いです。授業も1週間に9教科あって,毎日忙しい日々を送っています。
最近は全ての教科からプロジェクトやテストが出ていて大変です。
でも今日みなさんからの返信をみて勇気ずけられ、自分からクラスメイトに沢山話し掛けてみました。そうしたら,たまたまその子が日本に住んでいた事もあり話ははずみ、周りの子もその会話にどんどん参加してきて、私に日本の事を沢山きいてきました。
その時間は本当に楽しくて、うれしくて・・・
自分がもう少し積極的になれば、回りも変わってくるんだ!と思いました。
ヤッパリ,自分なんですね。自分の周りを変えることができるのは!!
みなさん、本当に暖かい言葉をありがとうございました!!

PS
ヨコレスさんへ
私はESLの中級レベルから始めてCOLLEGEに入る半年くらい前からは上級レベルにいました。
なんどか学校も変えましたが大体が上のクラスでした。でもESLは学校によってもレベルが違ってくるので一概には言えませんが。。。  
Res.18 by 英語むずかしい・・・ from モントリオール 2003/10/22 19:49:25

>>英語もしゃべれないくせに
何しにカナダにきたんだよ
はっきり言って考えが甘い

だからカナダに来て勉強してるんですが?
そのどこが悪いですか??
恥ずかしながら高校の時はまったくと言っていいほど勉強はしてませんでした。
でも今は、いままでの一生の中で一番勉強していると言い切れるほど、自分ではしているつもりです。
大体ペラペラに話せる人がカナダに来る率の方が少ないと思いますが。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 20:30:27

私はTOEIC 955点ありますが、何か?
友人は960点あるよ。
でも自慢なんかしないけど・・・
900点はめずらしくないよ。
900点台でも自慢しようとも思わん。
逆に、700点や800点で苦戦して
カナダで遊学してましたという人間は
論外!

Res.20 by 1 from 無回答 2003/10/22 20:47:34

19さんはなんでそんなにTOEICにこだわってるの?TOEICの点数の話は11さんとあなたしかしてないですよ。900とかどうでもいいんですけど。普通、留学生はTOEFLEをうけるんじゃないのかな?

トピ主さんよかったですね。私も24才になってから必死に勉強しはじめた口で、寝る間も惜しんで勉強しました。それで授業はわかるようになったし、成績もまずまず満足だけど、カナダ人の会話は今でもよくわからない私がいます。でも、言葉ができないからって自信がなくて自分が心を開いてない部分があったなって近ごろ思ってました。トピ主さんははじまったばかりだから、積極的にみなと接して勉強と私生活充実したものになるとよいですね。  
Res.21 by あの from 無回答 2003/10/22 22:36:18

TOEICとかTOEFLって大学入る前の話でしょ。
それって俺は漢字いっぱい書けるぞ、って
自慢しているようなもの。そんなもの点数が良くても、大学ではちゃんとした論文書けなきゃしかたがないよ。

Res.22 by あの from 無回答 2003/10/22 22:37:42

TOEICとかTOEFLって大学入る前の話でしょ。それって俺は漢字いっぱい書けるぞ、って自慢しているようなもの。そんなもの点数が良くも、大学ではちゃんとした論文書けなきゃしかたがないよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 23:16:09

レス主さんはこの秋からカレッジ始めたんですよね。大丈夫、心配しなくても。次の学期には自然と話しをするクラスメートが増えてきます。
「宿題のこの問題わからないんだけど、あなたの見せてくれない?」とかちょっとしたことが会話のきっかけになります。(教室で隣に座る人は選んだほうがいいよ。)グループ化してる学生は話しかけずらいと思います。
去年の一月からカレッジに入って、誰とも話をしない日々を送っていましたが(スケジュールが超ヘビーで新しい友達作ってる余裕がありません。)最近「あなた確か私と同じ−−のクラス取ってない?」って話し掛けられることが多々あり、顔見知りや勉強友達の輪が広がりつつあります。
わたしも人と話をするのは(特に初対面のひと)苦手です。クラスで発言する時は、小声で先生にだけ聞こえるようにしてます(一番前の席に座ってます。)
話しかけられてビビッても笑顔と「ありがとう」だけはきちんと言えるように気をつけましょう。あと、クラスメートを名前で呼ぶとさらに印象がよくなります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 00:18:42

>私は今ファッションマーケティングを専攻していてCOLLEGEの授業と言うよりは少し専門的な勉強が多いです。

もしかして、LaSalleですか??ちょっとプライベートな質問で御免なさい。
でも、私はモントリオールのLaSalleに行ってたんで。
あの雰囲気分かります。バンクーバーのカレッジともちょいと違う様な。
彼等、実は以外と気さくですよ、、、いつも固まっているのは日本人達の心理と同じです。
いきなり輪の中に入るのは難しいと思うから、仲良くなれそうな子一人にターゲットを絞ってみては?

実は私もトピ主さんと同じ状況・性格の様な気がするのですが、友達がいない事は気にならないので平気なんですけどね。

>入る前は順風満帆なカレッジ生活を思い描いていましたが、実際入ってみるとそんなとこはないということを実感しました。

で、今滅入ってしまっているのかもしれないですね。。
私は最初から期待してなかったから、、、

勉強に集中していれば気が楽かもしれないですよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 04:54:32

>だからカナダに来て勉強してるんですが?
>そのどこが悪いですか??

だ〜か〜ら〜
普通の奴はそんなことは中学・高校で
ちゃんとやってるの

へらへらだらだらして努力しなかった奴らが
カナダで補習をうけてるだけなの
たくさんの金をドブに捨てながらね
(それでも英語も勉強せず遊んでる奴多いし)

だから
カナダにいる奴=落ちこぼれ・負け組・単細胞
ってこと
少しは頭使って考えろよ

Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 05:18:45

俺は大学入るために努力したよ。入ったよ、東大。もちろん東大だからって人見下すこともねぇ。お前できるからって他人誹謗中傷すんのはだめだぞ。お前みたいなやつに言ってもわからんだろうけど。中学、高校で習う英語がどれだけ使えるもんか知らんお前がへらへら努力しなかったあほじゃ。狭い視野しか持たないで俺がすごいみたいなこと言えるやつが勝ち組にはなれんぞ。そういうことを無能な頭を使って考えなさい、こっちに来てる人は何かしらの目的持っていんの、多分。それが自分と違うからって否定すんなよ。くだらねぇやつだな。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 20:52:19

レス23さんが言われているように、名前で呼ぶのってけっこう大切なんだよね。
例えば「Hi,○○ How are you?」とか、「See you tomorrow,○○!」ってしつこいかもしれないけど、いちいち名前を呼ぶの。そこにその人しかいなくても名前を呼ぶ事。それだけで印象がぐっと上がり、近づく事ができると思う。

Res.28 by みお from トロント 2003/10/27 20:22:31

トビ主さんの気持ち、とてもよく分かります。私も全く同じ体験をカレッジでしました。よっぽどの積極性がないと自分からネイティブの輪って入れませんよね。それで私は卒業するまで結局、友達らしい友達はひとりもできませんでした。話しかけても
「sorry?」と聞き返されるのがこわくて・・。ただ、学校以外でボランティアに参加してそこでネイティブの知り合いがほんの数人ですができたので慰めになりました。その数人の友達ができてからは、カレッジでは話せなくても「ネイティブの会話を聞く」とわりきってました(これが良いとは言えないけれど)。がんばってくださいね。応援しています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network