jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2149
全否定する友達
by ウィニー from バンクーバー 2003/10/21 02:26:47

私の言うことすべて全否定する男友達。
いつもは何とか乗り切ってきたのですが,ちょっと今回はかなり悩んでます。
ある日,常識のない女の知人の話を彼にしたら
「文句あるなら直接いいな,言えないならそんなバカ女にかかわるとろくな事ないからやめときな」
って言われて,結構納得して,この人はすごいって思って信頼してたんだけど・・・
先日,本当の友達だと思ってた女友達が,信じられない事したので,彼の話を思い出し,直接言ってみたら,彼女が逆ギレで大喧嘩。もう友達ではない状態に。
その話を彼にしたら「人を簡単に切るのは良くないし,それがお前の悪い所だ。人に対して許せない範囲が広すぎる。じゃぁ,それまでの友達関係を否定するのか。」って言われて・・・
挙句の果てには,「直接文句言ったら,喧嘩になるに決まってるし,友達関係終わりになるのはじめからわかってるだろ?」って,全く反対の意見言われて。
私は,いつも人の意見を真剣に聞き,それを出きるだけ取り入れ,自分の間違っている所を直そうと生きてます。
「人の意見を受け入れない=自分勝手,自己中」って思ってしまい,すごく自分に罪悪感を感じます。
それ以来彼とも,他の友人ともどうやって話をしたらいいのかわからなくなって・・・

ちょっと聞いてほしかったのです。
長いのに最後まで聞いてくれてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 02:38:51

その男に、直接、文句いいましょう。それが、一番いいと思うよ。そいつの器も、わかるし。  
Res.2 by キャシー from バンクーバー 2003/10/21 02:41:54

あくまで私の個人的な感想だけど、ちょっと他人に振り回されすぎてると思う。
「いつも人の意見を真剣に聞き,それを出きるだけ取り入れ,自分の間違っている所を直そう」とするのではなく、人の意見を自分の基準で判断し、取り入れるべきところだけを取り入れて、より魅力的になればいいんじゃないですか。
自分が間違ってるとは限らない、相手の方が間違ってるかもしれない。
人にいわれたことを全部そのまま鵜呑みにしたら、自分がなくなってしまうよ。
もっと自分に自信を持っていいと思うな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 02:53:50

キャシーも言ってるけど、全部鵜のみにしてどうすんの、そんなガキじゃないんだから

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 04:47:10

キャシーの言う通りよ。
彼の言うなりになって行動したのはあなたのチョイスでしょ?
人の意見を真剣に聞くのはとってもいいことなので、それを良い方向へ活かせるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/10/21 07:57:09

お友達の意見を選択したのはトピ主さんだからそれを「私の意見を全否定する友達」として評価するのはやはり違うような気がします。

悩んでいる事を誰かに聞いて欲しくて投稿されているのに意見してしまってごめんなさい。でも文面を読んで「?」と思ってしまうのが正直なところなんです。

まず「彼女が逆ギレで大喧嘩、友人では無い状態に」というところからしてあまり深い友人では無いような気がします。よっぽどトピ主さんの言い方が悪かったのか、もともと浅い友情だったのか。悪いところを注意したくらいで友情終わっちゃうのかなぁ?

「人の意見を受け入れない=自分勝手、自己中心」これは違うと思います。自分の信念や考え方を相手が傷つかないように上手く伝える事も大事だと思います。

「他の友人とどうやって話しをしたらいいか」もっと心を開いて話せる人は居ませんか?みんながみんな友情関係ダメになってしまった友達では無いのですから友人丸ごと人間不信になる必要は無いと思います。

頑張ってください。  
Res.6 by 直接言うのはいいけど、 from 無回答 2003/10/21 12:14:01

要は「言い方」です。

トピ主さんのその男友達の
「文句があるなら直接いいな。」という意味は、「文句があるのなら直接誰も介せず自分にいいな。」という意味で、
「直接文句言ったら、喧嘩になる〜。」という意味は、「直接的にずばり物事の核心を突いた言い方をすると、喧嘩になる〜。」と
言いたかったんだと思います。

その男友達の言葉足らず、もしくは、トピ主さんの解釈違いでしょう。

これからは気をつけましょう。  
Res.7 by Res6 from 無回答 2003/10/21 12:15:29

「自分に」じゃなくて「その女に」でした。
すみません。  
Res.8 by ウィニー from バンクーバー 2003/10/21 14:19:02

みなさんご意見ありごとうございました。
本当にいつまでたっても大人になれなくて,ガキな自分が情けないです。
確かに彼の意見を選択したのは私なので,それが私の意見なんですものね。
振り回されてるのは自分の意見に自信がないからなんだと改めて実感しました。ありがとうございます。

彼女とは本当の友達になれるかなって思ってた段階だったので,本当の友達ではなかったのでせう。ご指摘のとおりです。(スゴイ!!)
他の女の友人に話をしました。彼女は「みんなそんなに真剣に人のこと考えてないよ。カナダでは特にみんな自分の事で精一杯だから,ウィニーも自分の好きに生きたらいいんだよ」って言ってくれました。
でも,うまくその意見を自分の中で消化できてなかってので,書き込みしたのだと思います。

みなさんの真剣なご意見本当にありがとうございました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network