jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2148
FUTURE SHOPのサービス精神について
by 元営業マン from バンクーバー 2003/10/20 17:46:37

皆さんどう思います?昨年末に購入したVCRを以前修理に出したのですが、「2、3週間で修理できるので、その後連絡します」と言っておきながら3週間経っても連絡無く、気になってこちらから連絡をしても「すぐに折り返し連絡する」との気の無い返事。
それでも連絡が来ないので、その後何度となく連絡するもオペレーターはマニュアル通りの全く同じ返答ばかり。当然その後も向こうからの連絡は来ず、ついには直接店まで出向いて直接マネージャーとリファンドの交渉したんです。リファンドはできなかったのですが、「もう数日で修理された品は店に到着するので、再度確認して翌日の午前中に必ず連絡します。」との約束を取りつけたので安心して帰りました。
その後1週間、未だにFUTURE SHOPから連絡が無いのは彼らのサービス精神を疑わざるを得ませんね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 18:06:25

カナダにサービスなんて存在しなぃ.....。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 19:01:51

WELCOME TO CANADA!!

KOKO wa JAPAN jya nai!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 19:33:35

FUTURE SHOPに限らず、SHAWやtelusのサービスも素晴らしく悪いですよね。telusのサービスの悪さは有名ですから。

カナディアンでもうんざりするほどですから、日本人には絶えられない場合が多いと思います。僕も一度SHAWに契約について質問したい事があったのでメールを送ったんですが、見事に返事が帰ってきませんでした。なのでちょっと怒りを込めた内容を書いて再度送ったら、返事が速攻で返ってきましたけど。

SHAWにしろFUTURESHOPにしろ大きな競争相手がいないのが一つの原因かもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 19:38:17

Res3です。

>KOKO wa JAPAN jya nai!

そうやって事を済ませる人多いですよね。
確かに日本と同じサービスを期待するのはどうかと思いますけど、さっきのレスでもちょっと書いたんですが、家の学校のインストラクター(カナディアン)はSHAWのサービス精神の悪さにかなりキレてましたよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 19:47:20

そうです、悲しいけど、カナダに日本のようなサービスはないです。(全否定はしませんが、、、)

ちょっとトピずれですが、私は1年前に車のちょっとしたアクセサリーをウォルマートで注文しました。

ちょうどクリスマスシーズンだったんです。たぶんクリスマスの2週間前だったかな?

お店の人に”今日注文しておくけど、今はシーズンで混んでるから、クリスマスには間に合わないけどいいかな?”と。

別にクリスマスプレゼントじゃないし、”クリスマスに間に合わなくてもいいから”と

注文して、早10ヶ月。

何度も電話したり、実際店に足を運んで”まだ?”と催促しましたが、余りに、ありえない言い訳をされたため、

もう商品はどうでもよくなりました。

これがカナダでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 19:58:08

Future Shop をカナダの標準と考えては間違いです。あそこはカナダの中でも本当に評判悪いのです。店員はコミッション制なので、売ることだけに必死になります。何かを買うとしつこい程に保険を勧めてくるのも、これが売上(=給料)にになるからです。店員は、売上以外のことには頭が回らないようなシステムになっています。
店の評判を調べるのに面白いサイトがあります。
http://www.complaints.com/
ここで「Furure Shop」を検索にかけると61件でてきました。
http://search.freefind.com/find.html?id=6715406&pid=r&mode=ALL&n=0&query=future+shop&SUBMIT=+Search+  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 20:10:50

この前Walmartで、車後部につける自転車ラックを探していたら、約$50の値札がついていました。ほかの店で同等のは全て$100ちかくだったのでラッキーと思いながらレジに行ったら、間違った値札がついていたらしく、本当の値段は$89(確か)だといわれました。

私は$50だと思ったのに、と言う前にレジのオバサンはレジの操作を始めて、この値段でいいよと言って普通に購入できました。

Walmartだと、こうして末端のスタッフにも権限も与えられているんだなぁと、カナダで珍しく感心した出来事でした。
 
Res.8 by あっぷる from 無回答 2003/10/20 20:19:54

そうですか。私はなにげにFuture Shopには結構お世話になってました。Zip Driveを買った時に2年間の保険をかけたんですが1年半後くらいにこわれたとき、すぐに新品でしかも再新機種と交換してくれました。あとCDを購入したときに安売りだと思っていたのにレジで定価でうたれたので、お店の人にきいたら安売りは他のCDだったけど、まちがえて安売りのところに置いた店側のミスだからといって、安売りの値段に値引きしてくれました!よく「私はマネージャーじゃないから、聞かないとわかりません」というところが多いですが、Future Shopはある程度、各店員が判断できる権限を与えているのかと思いました。ただのラッキーでしょうか?あと、クレームをいうときは若い人のほうがよいです。年輩の方は私の経験上、渋ります。一度ダメでももう一度他の人でトライしましょう。あと、保険を利用するときは買った支店じゃなくても、どの店鋪でもよいみたいですよ。  
Res.9 by ピカチュウ from モントリオール 2003/10/20 20:39:02

こちらのFuture Shopもだめ。

製品知識が弱い。


PC関連に絞るなら、Bureau En Grosの方がまだいい。品揃えも(比較の問題だけど)いい。プロにはこちらをお勧め。

そちらでは、Staple Busines Depotの名前のはず。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 21:30:18

私は以前Shawのケーブルネットのモデムを買ったのですが、気がつくとほこりをかぶった中古品でした。作動もしませんでした。電話してマネージャーと話をし、もじ自分が新品を買うつもりで中古品をもって来られたらどう思いますか?と聞いたら個人的な意見はお答えできませんと言われました。でもすぐにテクニシャンを送って新品と交換しますと言われました。そしてテクニシャンが来て”今、モデムは動いていているじゃねーか”って大きな声で言われました。工事中に水をくれと言われましたが断りまいた。カナダは馬鹿の集まりです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 21:43:42

みんな駄目だな、怒ってばっかで。
もっと保険をテイクアドバンテージしなきゃ  
Res.12 by これってカナダ! from バンクーバー 2003/10/20 23:56:44

わたしはShawにすっぽかされたことがある。
学校を休んで、約束どおりにずっと家で待ってたのに...来なかった。
もちろん電話をしたら、謝ることばはなかった!でも、ただの一社だけだから仕方がない。
ここはカナダだって自分に慰めて済んだ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 04:41:19

私はショッパーズドラッグマートにはサービス精神がないと思います

家の近くにあったからどうしても行ってしまうんだけど

本当は遠くのロンドラの方が好き

ムカツク!!デイビーの女店員・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 13:30:18

ロンドンドラッグが個人的にはいいと思います。future shopのことは忘れてこれからはロンドンドラッグへ行こう!
前にレシートなしで、エクスチェンジしてくれた。さいこー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 14:12:22

FutureShop店内でTVを買うか迷ってました。配達料金がいくらか付くって言うからまだ悩んでて改めて車持ってる友達と来ようとか迷ってた。セールスマンが「どこに住んでる?」て聞くしどの辺か答えると「帰り道だから6時に仕事終わるから待ってて、届けてあげるよ」と。その時は5時50分くらいで、じゃそうしよう!と握手までして購入、男の友達も一緒だったし私をねらってるんじゃないし安心かなと信用した。その後出口まで送ってくれて「じゃどこで私達待ってたらいいの?」って聞くと「えー?本気にしてるの?冗談に決まってるじゃん」と。「えっ?嘘なの?信じてたのに。」何度いっても「自分の車で送っていく奴がいると思う?」なんて逆に馬鹿にされて。「マネージャーには言わないで先月やっと就職したばかりだから」みたいに言われ、「あっ仕事終わりの時間だからバイバイ」とTV置いて去られて。外でTVと共に途方に暮れて、結局タクシーで帰りました。翌日店に行ってマネージャーに報告しました。でも対応は淡々と私の報告を聞くってだけで。カナダ人の友達がでかい声で他の客に聞こえるくらいでどなってくれてやっと謝ってくれました。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2003/10/21 15:02:13

> ロンドンドラッグが個人的にはいいと思います

カナダにいた10年前は私も好きでした。

やっぱり何年経っても
良い店は良いし
悪い店は悪いみたいですね〜
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 15:29:43

Res15さん
 大変でしたけど、面白い話しですね。私ならそのカナダ人に座布団を一枚上げたいくらいです。  
Res.18 by あっぷる from 無回答 2003/10/21 16:27:49

res15さんのがオーストラリアとかニュージーランドとかだったら本当にやってくれそうですけどね。私だったらそのTVは返却してお金はかえしてもらいます。家まで運んでくれるという条件で購入したわけですから。

ところでカナダでVIAで旅行してるとき電車がかなり遅れたことがあったんですけど、そのときは近くのレストランでのディナー券をくれて、さらにVIAパスの一回分おまけしてくれました。すごく、満足で電車の遅れも少しも気になりませんでした。嫌なこともうれしいことも客は覚えてるもんです。  
Res.19 by 元営業マン from バンクーバー 2003/10/22 01:30:37

色々貴重な意見が出てきましたね、参考になります。
確かにこっちでは競争が無いという事が彼らをつけ上がらせてしまっている大きな要因かもしれませんね。もちろんカナダ人そのものを否定するわけでもないし、1人ひとりを見ても日本人に比べたらすごくフレンドリーな気がします。ただ日本のように組織がしっかりしていないためこういうサービスの低下という結果に繋がるのでしょうね。
逆に言うと日本が進みすぎているのかも。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 23:30:13

私もいやな経験があります。DVDを買ったんですが、定価499ドルのものを展示品だからといって50ドル引きで。でもその商品だけなぜか展示品が2つあったんです。
FUTURE SHOPって、購入後30日内に料金が下がったり他店の方が安かったりしたら差額を払い戻すって約束してくれますよね。
私はそのパターンでした。30日以内になんとなく行ってみたら、新品製品が349ドルになっていました。つまり私の買い値と同じ。それって、展示品を買った私は50ドル割引してくれるってことですよね?
彼が、その営業マンに交渉しに行ったら、「あと50ドルひいたら原価割れになる。20ドルだけ引く。」っていったんです。
まあ、別にそれほど期待もしてなかったので「まあいっか」って感じで帰ってきました。
でもよくよくレシートを見ると GSTを合わせての20ドル引き。セコイ!!!
さらに・・・・、1ヶ月後くらいに他の店に行ったときに、同じDVDが399ドルで売られてました。それって原価割れ???
あほらしくて文句も言いませんでしたが・・・。
でも確かに競争も少ないので不満に思っていても結局、FUTURE SHOPとかの大型店に行っちゃうんですよね。
こういった独占型経営ってICBCにもありませんか??(このトピは同意される方も多いと思いますが)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 23:33:50

私もいやな経験があります。DVDを買ったんですが、定価499ドルのものを展示品だからといって50ドル引きで。でもその商品だけなぜか展示品が2つあったんです。
FUTURE SHOPって、購入後30日内に料金が下がったり他店の方が安かったりしたら差額を払い戻すって約束してくれますよね。
私はそのパターンでした。30日以内になんとなく行ってみたら、新品製品が449ドルになっていました。つまり私の買い値と同じ。それって、展示品を買った私は50ドル割引してくれるってことですよね?
彼が、その営業マンに交渉しに行ったら、「あと50ドルひいたら原価割れになる。20ドルだけ引く。」っていったんです。
まあ、別にそれほど期待もしてなかったので「まあいっか」って感じで帰ってきました。
でもよくよくレシートを見ると GSTを合わせての20ドル引き。セコイ!!!
さらに・・・・、1ヶ月後くらいに他の店に行ったときに、同じDVDが399ドルで売られてました。それって原価割れ???
あほらしくて文句も言いませんでしたが・・・。
でも確かに競争も少ないので不満に思っていても結局、FUTURE SHOPとかの大型店に行っちゃうんですよね。
こういった独占型経営ってICBCにもありませんか??(このトピは同意される方も多いと思いますが)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network