jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2144
アポなし宗教勧誘訪問されている方々へ
by CT from バンクーバー 2003/10/20 05:14:03

わざわざ訪問してきた方を、門前払いをするつらさにつけ込んでいるのかどうか知りませんが、なんでまず電話でアポをとらないんですか?あと、なんで○○○の証人であることを隠してまでとにかく会おうとするんですか?
「○○○の証人という宗教団体の○○と申しますが、今日は聖書の話を聴いて頂きたく、電話させて頂きました。」と、まっとうな方法でコンタクトして面会を許諾する人はするし、拒否する人は、どんな方法を使ったって最終的には拒否するでしょう。お互いの労力の無駄です。

あと、あなた自身が信仰に狂うのは勝手ですが、他人を巻き込もうとするなら、その責任の重みを判っていますか?目的が手段を正当化すると思っているのからこそ、そういう非常識な行動を取れるのだろうとは思いますが、その目的の正当性・絶対性についてあなたは証明することができないでしょう?できないのに「他人を巻き込まなければならない」という強迫観念を植え付けられているならば、あなたは信仰に狂っています。他人の人生に対する責任をどう考えているんですか?あらゆる意味であまりにも軽率ではないですか?

来る者を拒まず、去る者を追わず。

これが他人を尊重するということです。
信仰に狂っている人は、信仰対象が絶対(もちろん彼らのアタマの中のみで絶対)なだけに、不遜さも絶対的です。ゆえに、他人を尊重できません。だから無礼な事ができるわけです。
歴史上の数多の殺人宗教を見てください。オウム真理教などは身近な例ですが、宗教狂信者の不遜さは、殺人をも正当化するのです。それが正義だと思い込んでいる愚かな人間たちです。


Res.1 by ピカチュウ from モントリオール 2003/10/20 05:35:56

アポなし訪問は無礼です。

訪問するほうも、断られるのを承知しているでしょうが。  
Res.2 by いやだ from バンクーバー 2003/10/20 11:21:45

私も困っている者の一人です。最近は、日本人の人が来ます。玄関先で「こんにちは〜」と言ってるので明らかにここに日本人が住んでいるという情報を知って来ています。これって怖くないですか?私は何の宗教関係も団体系にも属していないのに、なぜ知っているのか不思議で仕方ありません。一度聞いてみた事がありますが、「私達もよくわかりません。ここに日本人の方がいらっしゃると白人系の協会から連絡があって・・・やはり日本人の方にはん日本語の方がいいという事で親切に教えてくださるんです。」との返答
・・・・何か間違っていると思う。
だいたい、そういう訪問で警察官でも疑ってかかれの国で、何を求めているんだろうと思う。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/10/20 13:25:07

家にも来たこと有りますよ。
白人の人が来ました。
頭ごなしに拒否するのはしょうに合わないので、話を聞いて私は団体が嫌いだし、仏教の影響を受けているし、家族と縁を切りたくないし、などはなしてやりました。
 その後何度か資料を持って来て話していき、日本人の人も連れてきました。その時、OOO証人である事がはっきりしました。
 最後に、彼らが来た時に、今まであなた方の話も聞いて、自分でもインターネットで調べた結果、あなた方に宗教を選ぶ権利があるように、私にもその権利があって、結果として私はあなた達の宗教を選ばないと最終決断をしましたと伝えました。
 彼らは、今後も情報を持って話に来たい、、、っと言って来たので、私がその気があればこちらから連絡しますから、あなた方から連絡してくる必要はありません、と言いました。
それ以来、彼らは一度も来ていません。

私の場合、相手を普通の人と同じように扱い、その上で自分の信念をはっきり伝えた事が、彼らに対してのスキを無くす事になったのかなと思います。誰に対しても、自分の信念があれば相手が異常者でないかぎり、怖くないように思います。

お〜。またけっこう長くなってしまった。
文章が下手なせいでしょうか。やれやれ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 13:40:27

こんにちは〜、と強引に日本語で話しかけてくるので、ストレスになっています。

大分前までに何度もはっきり断ったのですが、
またアパートのインターホンを鳴らされて困っています。外の名札を見て、日本名だと鳴らすようです。同じところの日本人が来ますが、以前は何処で入手したのか、電話までかかって来ました。どっちにしろ迷惑です。自分の信念もはっきり伝えました。

断っても何ヶ月かして、また来るのですが、どうして自分たちの都合でここまで動けるのか不思議です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 13:41:39

下のレスの方(レス3)、おっしゃりたい事分かりますよ。私も、そんなに無闇に怖がったり、いやがったりする必要ないと思っている者の1人です。我が家はカソリックですが、そう言っても何度もやってきてました。主に主人が相手になってましたけど、主人は他の人の物の見方を聞けて楽しかったって。それで、10回目に来た時、主人は家にあったチョコレート菓子を来た人にあげていました。彼いはく、10回だって、すごいよね、、って。もちろん半分ジョークですが、それ以来、来なくなりました。  
Res.6 by from バンクーバー 2003/10/20 14:46:47

私は、はっきりと彼らから「○○○の証人です」と言われた事はありませんが、おそらくそうだと思われるか方達が定期的に訪れます。

いつも突然なので、出かける準備をしている時とか、電話に出ている時か困ります。何度か居留守を使った事もあります。日曜日に来る事も
あります。普段は、お昼前に来ますが・・・。こんな時間に家にいる人は、「暇人しかいない!」って思われているのかな?

この間来た時に「仏教徒になったので」ってはっきり言ったら、聖書の話を出してきて、仏教ではどうなんですか?と質問をされました。なので仏教の話をしてあげました。そして「私は仏教徒で幸せです!」と言ったら、「あなたの犬可愛いわね〜!」と話をそらしてきて・・・。

これで来なくなったら良いのですが・・・。もし来たら、また仏教の教えでも聞かせてあげようかな?

 
Res.7 by そうそう from 無回答 2003/10/20 15:18:00

うちにも電話来ました。 それで、現在の世界情勢をどう思う? と聞くので、自分の信じる宗教を他人に押し付ける人がいるのが原因でしょうとはっきり言ってあげました。 それでも食い下がるので面白くて結局45分も議論してしまいました。 最後に、パンフレットを送っていいですかとか、アパートにお邪魔していいですかと言ってきましたが、それははっきり断りました。 パンフレットがほしければ自分から電話して頼むし、アパートに入れると他のアパートの住人にノックして迷惑をかけるからだめって言いました。

彼らは若い男がいる家にはきれいな女の子を送り、若い女がいる家にはかっこいい男を送るのですよ。 別にこのように大人を送るのはかまいませんが(迷惑だけど)、まだ宗教についてちゃんと理解できていない子供を送りつけるのだけは許せません。 こちらではまだ子供が来たことはないですが、日本ではよくありました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 16:46:17

私の場合、彼らは「バンクーバーで役に立つ雑誌をお分けしてます。」って来ましたよ。でも、○○○の証人の雑誌でした。何に役に立つのかな?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 17:55:01

○○○の証人はまだ強引な勧誘をしないのでましだと思います。○○学会は酷かったな。日本での事だけれど、『ドキュメンタリー映画を見ないか』と誘われて行ったら、東京ドームかどこかでかい野球場を貸しきって何万人という人間が組み体操をしている映像を見せられて、『ほら、すごいでしょう、どう思う?』だって、その挙句しつこい勧誘。超むかついた。人を騙してまで勧誘するか?仏様の罰が当たるぞ,全く。  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2003/10/20 18:53:25

CTさん、ごめんなさい。でも、バンクーバーは刺激があっていいですね。今度、来られたらハリファックスにも行くように是非お勧めして下さい。お茶ぐらいはお出しします、でも、納得するまで「軟禁」ぐらいしますので、勉強してからきて欲しいです。
今度逆にこちらからアポ取って、証人対学会を企画して、みんなで見て、つっこんであげて、最後にみんなで判定してあげて、負けたら改宗する。というのはどうでしょう。織田信長は耶蘇教のパードレと法華の坊主を対決させましたね。
それか、はないちもんめみたいに、勧誘合戦をやらすとか、日本週間で企画したら、おもしろいし、日本人の宗教の概念のでたらめさに外人は驚くと、無責任におもうのだけどなぁ。
ぼくって、勧誘しなければいけない宗教屋、蔑んでるし、軽蔑してるんだけど、興味はあるのよね。ハリファックスにも来ないかな、、、。

奈良の大仏は勧誘しないから好き!。

CTさん、本当にごめんなさい。宗教の名をかたる、ねずみ講、腐れ外道、売僧、など大嫌いなんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 02:55:35

●エホバの証人の賢い断り方
エホバの証人って、子供がケガしても輸血させずに見殺しにするんだろう? でも聖職者たちは、信徒には輸血を禁止しておいて、自分らがケガしたときはこっそり輸血するんだろう? 冗談じゃないよ!
だいたい、旧約聖書に「血を食してはならない」ってあるのが、なんで「輸血してはならない」の意味になるんだ? 血を食べると病気が伝染するからダメだって言ってるんじゃないのか?
輸血なんてのは、20世紀から始まったんだよ。輸血のない古代イスラエルで書かれた旧約聖書が、どうやって輸血を禁止したのか教えてくれよ!

●モルモン教の賢い断り方
モルモン教の経典の「高価なる真珠」てのを見せてくれたら、モルモン教会に行ってもいいよ! なんでもそこには、「月の住民は6フィートくらいで、千年近く生きる」って書いてあるんだってね! だから今では非売品になってるんだろう?

●創価学会の賢い断り方
池田大作のレイプ事件は有名だよね! でも創価学会は政治的圧力で言論を弾圧してるんだよね! バンクーバーの新聞「バンク○バー○報」なんかひどいよね。くだらないクソ新聞作ってるくせに、誰かがこの会社を批判したり、新しい新聞作ったりすると、すぐ創価学会が脅迫してくるんだよね! バンクーバーじゃ有名だよ!

●キリスト教の賢い断り方
日本のキリスト教会って、ホモとエタの巣窟だろう! キモいよ!
それから、教会に若くてかわいい女の子が来ると、牧師と役員が脅迫して、やらせろって無理やり迫って来るんだよね! もし断ったら、教会には警察官・役所の職員・医師・教員・弁護士など何でもいるから、あの手この手で嫌がらせするんだよね!
ブロードウェイのジャパレス「ト○ジョ○ズ」の店長もキリスト教徒だよ! この店にクレームつけたりすると、タコおやじに脅迫されるよ!


※注 : 上記を実行すると宗教の勧誘は二度と来なくなりますが、身の安全は保障できかねます。  
Res.12 by CT from バンクーバー 2003/10/22 00:25:40

みなさん、色々な書き込みありがとうございます。

日本でアポなし訪問は、新聞屋にせよNHKにせよ結構当たり前のように為されていることですが、こっちではちょっと引きますよね。アポなしで来るのなんて、せいぜい宅配便か郵便局くらいですから。

「自分は正義を為そうとしているんだし、布教は世の為人の為なんだから・・・」という声が聴こえてきそうですが、そういう態度を独善といいます。オウム真理教の麻原しょうこうは、「このまま現世で業を重ねて来世に悲惨な生物として転生するよりは、今ここで命を絶ってあげてポアしてあげる方が、その人の為になる」という、独善的な教えでもって殺人行為を正当化し、弟子を人殺しにしました。死んだらおしまいと信じている人にとっては、とんでもないおせっかいですよね。真剣に世の為人の為になりたいと思った結果が、サリンによる無差別殺人です。

信仰は、どんなものであれ、本質的に独りよがりなものなんだということを、肝に命じて欲しい。

例えば、今まで寄る辺もなくなんとなーく生きてきて、神の名の下に明確な生の意義を与えられて、それを一生を掛けるに値する使命だと思い込んでしまう心理はわからないでもないですが、あくまでも個人的な現実逃避として、他人様に迷惑を掛けないようにお願いしたいものです。
 
Res.13 by H2 from やんだっす〜・・ 2003/10/22 00:55:15

CTさんお久しぶり。


>彼らは若い男がいる家にはきれいな女の子を送り、若い女がいる家にはかっこいい男を送るのですよ。

それは、エホバじゃなくて、モルモン教でしょうね。25年前の淡路島にも、ユタ州から来たパツ金の超美男子のお兄ちゃんが、自転車こいで勧誘にまわってました。「カミサマノオハナシ・サセテクダサーイ・・」

うちに来たエホバの人達は、英語ベラベラの日本人と、恰幅のよい白人のおばちゃんのペアでした。

エホバの証人の人達は、ウォッチ・タワー(物見の塔)と言う雑誌をくれます。

バンクーバーの朝夕、出勤前後らしい人達が、街角でからー印刷でマガジンサイズのパンフレットを胸に提示しながら、立っているのもエホバの方々です。  
Res.14 by そうそう from 無回答 2003/10/22 01:02:44

あれはモルモン教なのですね?
うちに来たのは黒のトレンチコートにスーツケースの若い男女でした。
最初は「仏教徒なので、いいです」って断ってたんですが。

そういえば、日本で道端でいきなり人の前に立ちふさがって「あなたの幸せを祈らせてください」ってやるのは何教でしょうか? (勉強不足でごめんなさい、でも誰も「〜教のものですが」って教えてくれないものですから・・・)  
Res.15 by H2 from やんだっす〜・・ 2003/10/22 01:03:55

連続投稿御免なさい。言いたかった本命をすっぽかしてました。

今ちょーど、カナダのヒストリー・チャンネルで、

ケベック州のエホバの証人の人達が、カトリックが覇権宗派であったケベック州で、政府・大衆ぐるみの物凄い弾圧を加えられた、ああいった様な宗教の自由を踏みにじった言動は、カナダの近代史の恥部であり、全くこまったもんだ! もう二度と繰り返えしたらあかんで。

と、言う番組をやっているもので・・なかなか面白いタイミングだなぁーなんて・・  
Res.16 by CT from バンクーバー 2003/10/23 03:07:14

H2さんご無沙汰です。

そのケベックでの弾圧ですが、どうしてエホバの証人は弾圧されているんですか?


レス14さん、

>日本で道端でいきなり人の前に立ちふさがって「あなたの幸せを祈らせてください」ってやるのは何教でしょうか?

神慈秀明会だと思いますよ。なにやら教祖様のエネルギーで信者の霊能力を高める事ができるとか、そういうやつだったと思います。


異性で釣るのは、統一教会が激しいですね。あそこの目的は、三位一体の独自の解釈で完全なる家庭を築くというもので、神→夫→妻という神に祝福された完全な夫婦になるのが信者の目的らしいです。信者の男女比率が圧倒的に女性が多いのもなんとなく頷けます。

何を信じようが勝手ですが、他人様に迷惑を掛けてはいけません。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 12:20:05

夜朝構わず来られてマイッテいます。断っても断っても数週間後にはまた来ます。
日本語で話してますが、日本語通じてるんでしょうか…?
みなさんのところは、その後またブザー鳴らされたりしてますか?  
Res.18 by 元エホバの証人 from バンクーバー 2003/11/08 14:54:53

エホバの証人の断り方は基本的にすごく簡単です。怒って、二度と来ないで下さい。ということですね。彼らは元エホバの証人とは話せないわけだから、私は元エホバの証人で背教者です。私と話してもいいですか?長老に注意されますよって言えば、すぐに帰って、二度と来ません。  
Res.19 by オホホ from カナダ 2003/11/08 17:48:09

res 18さん、あなたも?実はワタシもです。時々夢でうなされます。もちろんいい人たちは多いかもしれないけど、教えは精神的に参ります。
あの頃のみんなどうしてるんだろう。。と時々思うけど。カナダにきてからこの宗教集団にあったことは1度もないんですけどね。いったいみんなちゃんと伝道してるのか?なんて自分のことは棚に上げて心配してるくらい(苦笑)  
Res.20 by 元エホバの証人 from バンクーバー 2003/11/08 17:59:46

あなたも一緒ですか?排斥者?背教者?どちらですか?まさか、バンクーバーに住んでますか?ここバンクーバーは日本人のエホバの証人がウジャウジャいますよ!  
Res.21 by オホホ from カナダ 2003/11/08 18:09:37

バンクーバーじゃないです。b.cですが。ハイキョウでも排斥でもなく自然消滅?ねらってやめたものです。そんなに多いんですか?一体どうして?日本から送られてくるんですかね?がんばってる人には何も言いたくない主義なので、「ただ関係ない人を巻き込まなないでくれ〜」と懇願してるくらいですかね(^^;  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 04:31:44

うちもすごい迷惑してます。何度本気で断ってもまた現れます。毎回違う人が来ますが、チームでやってるなら分かってるはず。こっちから向こうに電話ってできるんでしょうか?  
Res.23 by ちょと教えて from バンクーバー 2003/11/09 07:39:39

元エホバの証人さん、教えてください。 排斥者と背教者ってどう違うんですか?
それと脱退する時には何か手続きみたいなものをしないといけないのですか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 16:13:48

もう訪問しないでくださいと言えば来ませんよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 23:50:12

もう訪問しないで、通用しませんでした…。ハァ…。  
Res.26 by 元エホバの証人 from バンクーバー 2003/11/10 14:02:40

排斥者とは婚前性行為をした場合と偶像崇拝の場合と輸血もしくを血液製剤をしようした場合、くじらの肉を食べた場合、血抜きされてない肉を食べた場合のいずれかの行為がエホバの証人の仲間にばれた時に排斥されます。背教者とは長老に反抗したり、ものみの塔雑誌や出版物に異議を唱えて考えを改めない人が追放されます。  
Res.27 by 元エホバの証人 from バンクーバー 2003/11/10 14:09:43

私は排斥者ですが、また普通通りに集会に行けるんですか?排斥者と話してもいいですか?ってうそをついておどしてやりましょう!すると、たぶん、二度と電話がかかってきません。家にも来ません。それでも、だめなら、長老じゃないと話は聞かんって言って、追い返しましょう!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 14:39:09

くじらの肉がどうしてダメなんですか?
旧約聖書にイカ・タコ・エビはダメと書いてありますけど。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 14:42:23

旧約聖書にイカ・タコ・エビはダメと書いてありません!旧約聖書のどこの部分に書いてますか?くじらの肉は血抜きされてないからです。血抜きをされてれば、普通に肉は食べられます。  
Res.30 by ちょと教えて from バンクーバー 2003/11/10 19:29:59

元エホバの証人さん、解り易く説明してくれてどうもありがとうございました。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 00:18:12

エホバの証人は血抜きされていない肉を食べてはいけない事になっていますが、実際には普通の肉屋さんで売っている肉を食べているんですから、旧約聖書の教えは守っていない事になります。一般の肉屋さんで売っている肉は50%以上血が残っています。ユダヤ教徒は肉を塩に漬けて完全に血抜きしてから食べているので、そちらの方がよっぽど聖書の教えを守っている事になります。エホバの証人は他のキリスト教と(彼らは大いなるバビロンと呼ぶ)自分たちの違いを強調したいが為に、聖書を拡大解釈して人間の作った教理を教えています。聖書を本当に信じるなら、旧約の教えからはイエスキリストの購い(あがない)によって開放されているわけですから、血抜きがされていない肉を食べても問題ないはずですが、彼らはそれを輸血にまで結び付けてそれを拒否するように信者に教えています。その結果推計では年間に800人〜1000人ものエホバの証人が命を失っていたわけですが、最近は血液の分画の受け入れはその人の良心によって受け入れてよい事になったので、無駄に命を落とさなくて良いようになったみたいです。でも、これも“輸血は駄目”なのに血液から出来た“血液製剤”は良いという矛盾があるにもかかわらず、誰も気づかずに、統治体の兄弟が決めた事は全て正しいと盲信しているから成り立つ理論です。例えば赤血球を取り入れてはいけませんが、その分画であるヘモグロビンは取り入れてもいい事になっています。それは「神はあなたに“この木の実を食べないように」と言いましたが、あなたはその実を食べてしまいました。そして神があなたに言いました。「あなたは私がこの実を食べないようにと言ったのに食べましたね」あなたは「私はその実を取り、皮をむいて食べたので、その実を食べた事にはなりません」と言っているのと同じです。ものみの塔の神様はそんな神様です。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 14:41:20

あなたも排斥者それとも背教者?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 15:42:11

どちらでもなく、未信者です。ただ昔研究していました。途中で気が付いてよかった。  
Res.34 by H2 from す? 2003/11/13 00:38:14

CTさん、

>そのケベックでの弾圧ですが、どうしてエホバの証人は弾圧されているんですか?

カナダの近代史のTVプログラムで、かなり昔の話ですよ。(記録の映像とか白黒だったですもの・・笑)弾圧された理由は、ケベックは当時カトリック一色なのに、他宗教が家庭訪問とか目立つ行動を取った為に、政府・社会ぐるみでこの野郎!っておしおきを受けたのです。


元エホバの証人&オホホ、無回答さん、
ふむふむ、勉強になります。


>くじらの肉は血抜きされてないからです。血抜きをされてれば、普通に肉は食べられます。

どうして、鯨の肉は、お肉屋さんの他の肉と比べて、血抜きがされていないとエホバさんでは指定される様に至ったのでしょうか? 

動物別にどの様に解体・出荷されるか調べたのでしょうか?エホバのお肉調査係りの人が、捕鯨船とかに乗り込んでフムフム、あ、これはいかんぞ!ってメモとってたりして・・爆
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 14:08:39

結論から言ってすべての肉から完全に血抜きするのはほとんど難しいのですが、くじらの肉の場合は血抜きを全くしないので血に対しての敬意がないとみなされています。大切なポイントは血に対しての敬意について述べているのです。  
Res.36 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/11/13 14:42:10

↓それはウソです。
単に「アメリカ人」が食鯨文化に反感を抱いているだけです。
エホバの証人にはもちろん、アメリカ人以外の信徒もいますが、アメリカ発祥です。
同様に、日本のプロテスタントやモルモン教もアメリカ由来であり、アメリカナイズされているのです。

モルモン教は経典に「熱き飲料を食してはならない」とありますが、「コーヒー・紅茶などカフェインを含む飲料を飲んではならない」の意味に恣意的に解釈されています。
「熱き飲料」がダメなら、味噌汁もダメなはずで、日本人にはかなり厳しい戒律になります。
紅茶がダメなら、イギリス・カナダ人にはかなり厳しいでしょう。
そのうち「魚のフライとフレンチフライを食べてはいけない」宗教とか、「マフィンを食べてはいけない」宗教とかが、できたりして。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 14:52:15

血に対する敬意の件ですが、確かに律法では全ての生き物の血は地に注ぎ出さなければなりませんでした。そして血は命を表している。人殺しをしたものは自分の死をもってその罪を購う等々の事がかかれています。つまり、血は命の象徴として出てきます。しかし同じ律法の中に
死んだ動物を食べてはいけない旨が書かれていますが(もちろん血抜きされていません)、もし死んだ動物を食べた者は夕方まで汚れた者として扱われ、水浴して清めなさいとも書いてあります(翌日には清められた者として扱われる)。故に血に対する敬意と言うのは「命」に対する敬意であって、血そのものに対するものではありません。これが「大切なポイント」だと思います。もし全ての肉から完全に血抜きをするのがほとんど難しいなら、その肉に残った血への敬意はどうなるのでしょうか?そして過去のレスにも書きましたが今は律法の下にはありません。  
Res.38 by 元エホバの証人 from 無回答 2003/11/13 14:58:35

バンクーバーの日本語のグループの住所は
3024 East 52nd Avenue Vancouver B.Cです。Kingdom Hall of Jehovah’s Witnessesって見えますのですぐに分かります。Public Talk and Watchtower Study: Sunday 16:00-18:00, Theocratic Ministry School and Service Meeting: Thursday 7:30-9:15, Book Study: Wednesday 7:30-8:30の時間に日本語でやってるので日本人のエホバの証人に会うことができます。バスNO26 or 49です。52nd Avenue and Kerr Streetにあります。文句は直接ここで言うか集団で反エホバの証人を募って一緒に苦情を言うのもいいと思います。ちなみにバンクーバーの日本語の日本人のボスは長老が3人在籍してます。長老に文句を言うのが1番です。長老の名前は原田長老と大山田長老である。原田長老は英語も日本語もよくできますが、大山田長老は日本語なら大丈夫です。 その次の位がいいのは奉仕の僕といいまして長老の直属の部下なので長老のいいなりですので何を話してもしょうがないです。  
Res.39 by 元エホバの証人 from 無回答 2003/11/13 15:05:44

日本語では研究したくない!英語でならいい、創造か進化か?という本ならやってもいいって言えばいいですよ。これはアカデミックな英語がたくさん出てるので英語の勉強になるのでしても役に立つかも。これ以外にいろんな宗教を論議する本がありますけどこれも勉強になると思います。これ以外はできない、英語じゃないとしないとか、男性の方なら若い女性だけをオーダーしましょう。女性なら男性をオーダーしましょう。女性なら男性を誘惑しましょう。男性なら女性を口説きましょう。そういう行動に出たらもう二度と来なくなりますのでやってみましょう。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 16:33:42

長老の名前が上がっていましたが、「大山田」長老ではなく、「小山(おやま)」だと思います。レス38さんのおっしゃるとおり後1名、計3名です。  
Res.41 by CT from バンクーバー 2003/11/13 16:42:34

H2さん

>カナダの近代史のTVプログラムで、かなり昔の話ですよ。

ひさびさです。そういう昔の話でしたか。失礼しました。


39さん

「創造か進化か」

人類永遠のテーマですよね。「光あれ!」がビッグバン説のインスピレーションになっているようですが、ビッグバン説でも宇宙誕生を説明するにはたぶん次元違いでしょう。意志を以って宇宙を創造したかどうかは別として、宇宙の存在自体を神とするならば、なんとでも言えてしまいますね。何とでも言えてしまう恣意的な物語は、証明もできなければ反証もできません。議論したところで何の結果もでないでしょう。

この写真はさそり座付近に見える銀河系の中心です。
http://homepage2.nifty.com/t-shimada/shirabiso2.htm
写真全体に広がる星ぼしは、銀河系内にある近距離の恒星です。恒星とは太陽のように燃えている星です。これら無数の恒星にも、太陽系と同じように惑星があるでしょう。

銀河系は、何億光年か離れてみればこのNGC3370銀河のような形で、
http://imgsrc.hubblesite.org/hu/db/2003/24/images/a/formats/web.jpg

そして、銀河はこの写真のように塵のように無数に存在します。
http://imgsrc.hubblesite.org/hu/db/2003/01/images/a/formats/web_print.jpg

こんな広大な宇宙には恐らく地球のような生命を宿した惑星など無数にあるでしょう。

限りなく無限に近いエネルギーがあるのなら、無限の可能性があるはずです。どんな奇跡的なことが起きたっておかしくない。どんな奇跡も、無限の前には起こります。150億年という悠久の時間のなかで、たかだか100年しか生きれない、たった2000gの脳をもった極めて有限な存在に、世界の何を理解できるのでしょう?

いかに地球がちっぽけで、自分がちっぽけで、ちっぽけなこだわりを持って生きているかと、知りもしない事、知ることすらできない事にしがみついているのかと、そう思います。

 
Res.42 by 元エホバの証人 from 無回答 2003/11/13 17:20:50

レス40さんへ あなたは日本語の群れのエホバの証人でしょうか?エホバの証人が背教者、排斥者とメールしていいのかな?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 23:28:20

Res40です。前にも書きましたが、以前研究していたものです。研究しているうちにものみの塔の欺瞞に気付いたのでバプテスマを受ける前に辞めました。ですから、何をしてもかまわないと思いますが。元エホバの証人さんはなぜ辞めたのでしょうか? もうあの組織に未練はないですか?だとしたら他に被害者が出ないように何が出来るか考えましょうよ。このトピ主さんのように迷惑を被っている人がたくさん居るのが現実です。あの区域カードに載ってしまったら何度でもしつこく“人助け”に来るのですから。元エホバの証人であった方の方がより力になれるんではないでしょうか?  
Res.44 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/11/14 18:49:55

>Res.29

旧約聖書レビ記11章9〜11節 :

海でも川でも、水の中にいるもので、ひれとうろこを持つものはすべて食べてもよい。
しかし海でも川でも、水の中にいる生き物のうち、ひれやうろこのないものはすべて、忌むべきものである。
それらの肉を少しでも食べてはならない。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 00:14:16

↓、と言うわけで、鯨、イカ、タコは食べちゃいけないんですよね。うなぎやアナゴなどももちろんですが。でも旧約聖書の中の律法は、何度も言うようですがキリストの登場以降守らなくても良い事になっています。ユダヤ教徒、イスラム教徒は未だに律法を守っているので、これらのものは食べません。でもイエス・キリストを救世主と認める人は、この限りではありません。何の重荷も背負わないのですから。聖書中でイエスが病の人を治したり、死人を復活させたのは、その人が律法を守っていたり、どこかの宗教組織に属していたりしていた事とは何の関係も無く、ただその人の「信仰」が重要だった訳です。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 00:16:13

すみませんRes45です。うなぎとアナゴはヒレがありますよね。でもイスラム教徒は食べません。(ユダヤ教徒は定かではありません)  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 00:06:28

鯨にもヒレありますね。ってくだらないレスで申し訳けありません。  
Res.48 by 元エホバの証人 from 無回答 2003/11/17 13:02:54

Res.43へ 以前、どこの会衆で誰と研究してましたか?日本語の群れならよく知ってます。伝道者にはなれたんですね?この日本語の群れでは研究生をいじめる兄弟とか姉妹いましたね?自分の思いどおりにしようとする司会者いますよ。特に奉仕の僕、長老などの幹部クラスになると強引な人が多いですからね。  
Res.49 by Res43 from バンクーバー 2003/11/17 16:09:12

研究生をいじめる兄弟姉妹がいたかどうかは定かではありません。自分の思い通りにしようとする司会者?んー、ものみの塔自体が自分達の思い通りに話を進めているんで、長老たちは協会の方針に沿って司会してたんだと思います。まあ、確かに私的な考えが入っている事は否定しませんが、これも洗脳の結果じゃないですかね。狭いエホ証の世界だけで生きて来て、みんなに“模範”て言われるように常にビクビクしながら生きて来て。そりゃ頭もおかしくなるでしょ?ものみの塔の“律法”は細かすぎてガンジガラメになっているのに、本人たちは自由を享受していると思ってる。本当に頭おかしいですよね。でも、それについて反対の注解してる人って見た事ないけど。みんなも頭がおかしいのと、気が付いても恐くて何も言えないって言うのが現実なんではないでしょうか?
とりあえず、ここで研究司会者の名前を上げるのは辞めておきます。自分としては、被害者から加害者になる前に辞めておいてよかったなって思ってます。元エホバの証人さんはどちらの会衆でしたか?  
Res.50 by 元エホバの証人 from バンクーバー 2003/11/18 15:20:32

Res43へ 実は日本語の群れである奉仕の僕が昔、伝道者になってバブテスマを受ける前に急に反対し始めやめた人の話が出たことがあってひょっとしてあなたのこと言ってるんじゃないかと思いまして、聞いてみました。会衆名を言うことはできません。エホバの証人の仲間がこれを見たら、誰か分かってしまいますから。  
Res.51 by Res43 from バンクーバー 2003/11/19 09:52:04

元エホバの証人へ:ですから、あなたと同じ理由でここで研究司会者の名前を上げる事はできません。もしかしたらその伝道者になって辞めた人の事って僕の事かも知れませんよ。気が済みましたか?知ってどうしたいのか全くわかりません。元エホバの証人さんて、現役証人のような気がします。
もし、もっと知りたい事があったらここにメールのアドレスでも残しておいてください。こちらからご連絡差し上げます。  
Res.52 by 元エホバの証人 from 無回答 2003/11/21 14:26:58

blackmail4444@yahoo.co.jp
こちらの方にメール下さい。


 
Res.53 by 元エホバの証人 from バンクーバー 2003/11/21 17:18:22

レス51さんへ
下にメールアドレス書きましたので、ご連絡の方、よろしくお願いいたします。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 20:05:36

これで、もう2人の会話はメールを個人的にやり取りすることになって読めなくなっちゃうんですか。私も親が現役で私は分別がつくようになってから辞めたくちなので、いつも楽しみによんでたのになあ。  
Res.55 by オホホ from カナダ 2003/11/21 20:23:49

ほんと・・・楽しく読んでたのに。残念。しかも思い出すこともいっぱいあって。日本語の群れってバンクーバーは1つだけですか?でもこの宗教の人たちに文句をいっても、「終わりの日のしるし」くらいにしか思わないし、いっそう絆を強めそうですよね。今はどうか知らないけど昔はすごく虐待がひどかったですよね。しみじみ・・・(全く感謝できないけど)  
Res.56 by Res43 from バンクーバー 2003/11/22 13:42:00

このトピすごく興味があるので、たまにチェックさせてください。宗教はどんなものであれ、人間がコントロールしているという視点からでよければ、答えられる限りお答えしたいと思います。ただ、トピ主さんの主旨には合いませんが・・・・。  
Res.57 by CT from 無回答 2003/11/22 13:54:54

>ただ、トピ主さんの主旨には合いませんが・・・・。

どうぞ、ご自由に。
 
Res.58 by 元エホバの証人 from 無回答 2003/11/22 17:56:51

レス55さんへ
あなたもエホバの証人ですか?なぜ、やめたのですか?  
Res.59 by 元エホバの証人 from 無回答 2003/11/22 18:00:16

レス54さんへ
あなたはエホバの証人の2世ですか?日本のエホバの証人の2世は本当にかわいそうでなりません。あんなやり方してたら誰でも嫌になるよ。あなたは排斥されたの?それとも背教?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 18:54:56

現実逃避してる人間ばっか。聖書めくらんと自分の言葉で話せってーの。ロクなもんじゃない  
Res.61 by エホバの証人 from バンクーバー 2004/02/24 09:01:40

レス60へ
お前はいつも自分が正しい答えを出せると思ってるのか?おまえの考えは100%正しい最高人間ってことか?お前は100%完全だから、英語も完璧に理解して何も間違えず、天才ってことか?誰のアドバイスもいらない完璧人間か?  
Res.62 by 元エホバの証人 from 日本 2004/02/26 02:52:04

最近、また新しくエホバの証人のトビがでてますが、何かコメントがあれば、どうぞトビ主さん!  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 02:54:58

       



         飛主





 
Res.64 by イエローキャブ from バンクーバー 2004/02/28 02:37:53

アポなしで来るのエホバの証人は?今度、男のエホバの証人が来たら、犯そう!  
Res.65 by ct from バンクーバー 2004/02/28 06:44:34

お呼びがかかっているようですが、最近はエホバの人は来なくなったので、特にいう事はありません。”他人に迷惑をかけない限り”、何を信じようと個人の自由ですから。神の存在を証明する事も、反証することもできないから、個人の自由・良心は強制されませんね。そういう精神によって信仰の自由はぎりぎりまで尊重されてます。だからエホバの皆さんも、自分の信仰が他人から尊重され、信仰の自由を享受する代わりに、他人の信仰(無宗教という宗教も含め)の自由も尊重してください。こういう暗黙の相互契約(不文律)を個人主義といいますが、あくまでも、自分を自由な個と認めさせるのが主題ではなくって、他人を自由な個として認めることが主題です。自分に関する権利は副次的に発生するものです。
他人の迷惑を省みず自由に行動する主体の肯定はただの利己主義であって、個人主義とはまったく関係ありません。主観から出発して主観で終わっているからこういうことになります。本来は他人から出発して主観に還元するのです。


 
Res.66 by 他人の from バンクーバー 2004/02/28 12:34:45

宗教を否定しているみたいだから、エホバについて興味さえ湧かないのが本音。  
Res.67 by 元エホバの証人 from バンクーバー 2004/03/02 20:42:15

バンクーバーの日本語のグループの住所は
3024 East 52nd Avenue Vancouver B.C V5S 1T6です。Kingdom Hall of Jehovah’s Witnessesって見えますのですぐに分かります。Public Talk and Watchtower Study: Sunday 16:00-18:00, Theocratic Ministry School and Service Meeting: Thursday 7:30-9:15, Book Study: Wednesday 7:30-8:30の時間に日本語でやってるので日本人のエホバの証人に会うことができます。バスNO26 or 49です。52nd Avenue and Kerr Streetにあります。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 03:10:25

CTさん、他のトビでエホバの証人の事で泥沼な争いになってますよ。何か1言いちゃって下さい。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 07:33:27

http://www.sptimes.com/2002/07/11/Floridian/The_other_side_of_the.shtml

興味深いサイト見っけ。アメリカの新聞です。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 03:29:48

オホホさんへ
現在はまだカナダにいらしゃいますか?
 
Res.71 by 呆。 from バンクーバー 2004/03/10 01:42:06

エージェントであれ、宗教であれ、なんであれ知名度があれば否定する人だっているよね。。。
JPで文句ばっか書いてる人ってよっぽど暇なんだね。。。
まぁ気にいらないものの文句をネットばっかじゃねぇ。。。。
そんな私も暇だから投稿(苦笑  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network