jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2143
バンクーバー・ワーホリ、いいじゃない!
by ロダンの飼い主 from 無回答 2003/10/20 03:30:07

「ワーホリ」と「バンクーバー/パース(オーストラリア)滞在者」は−って意見が多いですね。
こないだ彼氏の友達(ワーホリ体験者)と会ったとき、「ワーホリなんて/海外の短期滞在なんて」と随分ネガティブに語られました。
それまではそのワーホリに対しての否定的な意見は特に気に止めなかったのですが、その時はじめて面と向かって「ワーホリ/海外、云々」と語られて思いました。
『あぁ、“彼が”ワーホリで楽しめなかったんだな。気の毒だな』って。
私は留学・ワーホリ・就職をカナダで体験して、勉強、仕事、遊び全てに恵まれて満足しました。
日本人の友達もカナダ人の友達も沢山できました。英語も初めはTOEIC350しかなかったのに友達のお陰で特に苦労もせず900近くに伸びました。
大恋愛もしたし大失恋もしました。お陰で確実に成長しました。

ワーホリや海外滞在を希望しているのにここの掲示板を見て躊躇っている人がいるとしたら、『迷わず、ぜひ、行ってください!』
勉強するかもしれないし、しないかもしれない。
仕事するかもしれないし、しないかもしれない。
お金も無いのに暇もない毎日かもしれない。
道楽にはまってレイブ三昧かもしれない。
でもきっとそれは「バンクーバー/パース/ワーホリ」ってのは無関係だと思います。
どういう形にしろ「海外生活」は、人生のスパイスアップ、とっても素敵な経験だと思います。

・・と、まじめに書いてしまった。
うちの彼氏さんも「ワーホリは・・」というタイプなのです。ワーホリ・留学を経験したこともない彼がそう思うんだから、やっぱり比率を見たら、ワーホリ・留学で満足していない人の方が多いのかなぁ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 15:30:01

ワーホリ=遊び

留学=勉強

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 15:35:16

i made a mistake, sorry guys

ワーホリ, ESL=遊び

大学留学=勉強





留学=勉強


 
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/10/20 17:40:35

まぁ、遊びだろうが勉強だろうが人生に少しでもプラスに働いてればいいんじゃないんですか!?
 学校を卒業したらまっすぐ就職して定年まで休まず働くことが良しとされているかもしれないけど、1年ぐらい海外で遊ぶのもとってもいい経験になるかと思いますが。外から日本を見てみるのって、すっごいいい勉強になりました。人から何を言われようとも、私は友達がたくさんできて有意義な1年間を送れたことに満足しています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 08:40:34

>人生に少しでもプラスに働いてれば
プラスになんてはたらかねーよバカ

この
は ・ じ ・ さ ・ ら ・ し !!  
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2003/10/22 10:23:33

たすとかひくとか、かけるとかわるとか
よくわからん。

人間本来無一物、色即是空でいいじゃん。

バカとかアホとかかしことか美醜とか、他人は他人、自分は自分。生きてるだけでいいじゃん。もちろん、喜怒哀楽あるさ、人間だから、、、いいじやん。

あほーーあほーー  あっカラスが鳴いてる。 ひとはアホだな、、、。  
Res.6 by 私はワーホリではないですが from 無回答 2003/10/22 17:22:16

ワーホリって皆目的はさまざまでしょう?ESLで勉強したり、遊んだりする人、一生懸命働く人、1年間のんびり旅行したりする人。それぞれの人が自分の責任においてどういうことをしようが、それは個人の自由。ワーホリで有意義な1年を過ごす人、無駄に過ごす人がいてもそれも個人の責任。

自分の人生どういうふうに生きたいか、1年をどう生きたいかはそれぞれの自由。他人がどうこういってたら自分の考え・生き方を見失ってしまいます。人生一度きり、私はワーホリ大いに結構だと思うよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 19:17:22

>>人生に少しでもプラスに働いてれば
>プラスになんてはたらかねーよバカ

 きっとRes4さんはワーホリで失敗した人でしょう。寂しいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 20:11:14

このトピ主さんって「ワーホリいいじゃない!」って言い切れていない気がする。最後に「多いのかなぁ?」と疑問形で終わってしまっている事で他のトピにもありがちな“ワーホリは良い悪い云々”の意見が飛び交い始めている。トピ主さんはそういう意見が聞きたかったの?私としては「素敵な経験だと思います。」のところで締めくくって欲しかった。他人の評価をあーだこーだというトピがあまりに多くてうんざりしますね。(じゃあ読むな、っていう人が出てくるんでしょうね〜。)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 20:28:12

> 「海外生活」は、
> 人生のスパイスアップ、とっても素敵な経験

自分らしく生きる為に
日本を脱出するなら
日本へ帰ってきて欲しくないね〜
 
Res.10 by ペソギン from 名古屋 2003/10/22 20:52:23

Res.9は、カナダ留学に失敗して
日本に逃げ帰って来たPさん  
Res.11 by ロダンの飼い主 from 無回答 2003/10/22 23:17:26

>8
>このトピ主さんって「ワーホリいいじゃない!」って言い切れていない気がする。

今、自分のトピを読み返して、思いました。
レス8さんのおっしゃるとおり「素敵な経験だと思います」で終わるべきですね。あの終わり方で読み手の受け留め方が多様になりますね。(アドバイスありがとうございました)
“ワーホリは良い悪い云々の意見(レス)”が欲しかったんじゃなくて、他の方たちの“ワーホリ・短期滞在でのいい経験”が聞きたかったのです。

たとえば私の幼馴染は1ヶ月だけVan滞在しました。昼はクラブハウスで語学交換。夜はヘイスティング探検(←マネしないように!)とかして怪しかったけど、今では大学で助手をしていて留学生の人気者です。
彼にとってあの1ヶ月は今の研究(社会学)にとっても貴重なものだったと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 06:03:32

> きっとRes4さんはワーホリで失敗した人でしょう。

ワーホリ「で」失敗 じゃなくて
ワーホリ「は」失敗
成功したやつなんていないよ  
Res.13 by まだわからない from バンクーバー 2003/10/24 02:34:25

ワーホリに性行も失敗も無いんじゃないの?本人の行動の結果が満足度に成って出るんじゃないの?知らないより知ってる方が良いでしょ?プラスの人もマイナスの人も、私はこうだったけど気に成るなら体験して自分で感じて見ておいでって言ってほしいな  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 04:45:28

Res13
確かに性交するワーホリ馬鹿女は多いわな  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 15:13:28

まぁ、遊びだろうが勉強だろうが人生に少しでもプラスに働いてればいいんじゃないんですか!?
 学校を卒業したらまっすぐ就職して定年まで休まず働くことが良しとされているかもしれないけど、1年ぐらい海外で遊ぶのもとってもいい経験になるかと思いますが。外から日本を見てみるのって、すっごいいい勉強になりました。人から何を言われようとも、私は友達がたくさんできて有意義な1年間を送れたことに満足しています。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2004/03/16 17:42:41

わたし、ワーホリでバンクーバーに行っていました。
帰国して、3ヶ月。まだ再就職も決まっていませんが、まったく後悔していません。
だって!カナダ生活、超・超楽しかったもん。あきれるほど遊んで、たくさんの本当にいい友達もできたし、勉強もした。トピ主さんと一緒で恋愛も失恋もしました。
「そんなの、日本にいてもできるじゃん」
って言う人もいるのかもしれないけど、
「海外に住んでみたい」っていう自分の長年の夢を、こんな楽しい思い出ばかりでいっぱいにできた自分を誇りに思います。
そして、この経験は決して、回り道でもみちくさでもなかったな。と私自身かんじています。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 23:25:12

「英語も初めはTOEIC350しかなかったのに友達のお陰で特に苦労もせず900近くに伸びました。」

絶対ありえません。TOEICを受けたことがないんじゃないですか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 01:10:33

外国に住んで客観的に日本を見るというのはそれなりに有意義だと思います。

しかし問題は、カナダの日本食レストラン(OR土産物屋)で一年ほど働いたということが日本で就職する時どの程度役に立つのか、ということだと思います。日本でファミリーレストランに正社員として勤めたいという希望があるのなら、話は別ですが…

日本の企業は今でも「ワーホリ・語学留学=遊び」と捉えているところが多いみたいですから、ワーホリを肯定的に考えてくれる人事部のおやじ面接官は少ないのでは?

なので私はトピ主さんのように「ワーホリや海外滞在を希望しているのにここの掲示板を見て躊躇っている人がいるとしたら、『迷わず、ぜひ、行ってください!』」なんて怖くて言えません。確かにワーホリするかしないかは本人の自由ですから、どっちにしてもその人の決断を100%尊重しますが、もしワーホリすると決断した人がいたら、私は「帰国後の就職で苦労するかもしれないから、ある程度覚悟しておいた方がいいかもね」と敢えて言いたいです。つまりメリットだけではなく、デメリットもあるということは知っておいた方がいいと思います。

最後に、トピ主さんの「英語も初めはTOEIC350しかなかったのに友達のお陰で特に苦労もせず900近くに伸びました」という記述を読んだとき、これは凄いと感心しました。”特に苦労もせず”という箇所は感動に値します。まるで運動神経の鈍い人が特に苦労もせずオリンピックに出場して金メダルをとってしまった、みたいな感じがしました。きっと世の中にはそういうこともあるんでしょう。ところで、”スパイスアップ”っていう表現があったんですね。やはり900点もとっている人は物知りです。  
Res.19 by 駐在員A from 無回答 2004/03/17 01:34:02

とぴ主のいうワーホリになったのは、勤めていた日本企業で海外拠点撤退、駐在員になるためのスキルが無いと自分で判断したんですかねー。
海外勤務の醍醐味は日本企業の駐在員に限るね。海外生活しながらプラスαの給料もらえるし、住居タダだし。。。仕事しなきゃならないけど。。。  
Res.20 by こん from バンクーバー 2004/03/17 02:26:07

>res17

ありえます。おまえこそ受けたことないやろ!! それともおまえがアホォなだけやなー
笑!!  
Res.21 by 日系人 from バンクーバー 2004/03/17 05:03:39

ちなみにスパイスアップはネイティブは使いません。料理にはたまに使いますが、日常会話ではつかわないです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 05:30:42

>>13
日本に帰国後3ヶ月経ってもまだ仕事見つからないんですか?今は幸せとか言ってられるけど1年以上仕事決まらなかったらどーする?たぶんそーなると思う、今の日本の就職難は異常なぐらいだしね。5人に1人がフリーター、50万人がひきこもりだしね。そーならないことを祈るよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 19:58:36

文面を見るとトビ主は日本にいる。。。

でも「恵まれた就職」をしたのに日本に帰国したの。。?

「短期滞在」といいながらも留学・ワーホリ・就職。。。?いったい何年間カナダにいたのかな。。?

「友達のお陰で特に苦労もせず900近くに」
友達とのむだ話とTOEICの問題はかなり違うけど。。。

ネタなのかな。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 21:50:11

これを読んだ私の感想は「針小棒大」です。自分を大きくあるいは立派に見せるために、大げさな話というか作り話を載せるというのはちょっといかがなものでしょうか…

「物事には必ず二面性がある」とよく言われますが、ワーホリの良いところばかりを強調するのは問題だと思います。確かに海外生活で得られるものもあると思いますが、逆に失うものもあるはずです。それを承知した上で、ワーホリ(あるいは留学)をするか否かは本人次第ということになるのではないでしょうか? あまり事情を知らない人たちを自分の価値観で扇動してはいけないと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network