jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2137
語学学校から被害を受けた人いますか?
by 無記名 from バンクーバー 2003/10/18 22:44:35

バンクーバーの語学学校に通っていて、金銭面などで学校から騙されたり、被害を被った人いますか?私もそのうちの一人です。そういったときの対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by Y from 無回答 2003/10/18 23:23:55

ロブソンののESLに通っていました

途中でカリキュラムが大幅に変わり、ビックリしました。それとは別に先生も大幅に解雇されて、途中から違う先生が来ました。それがまた謎で、大卒じゃない人が突然カットされたとかで、説明もナシで真相が知らされませんでした。先生が途中でチェンジするって面倒なんですよネェ(怒)。

で、、、カリキュラム変更により、私のプログラムが非常に不利になったので日本人カウンセラーに言ったら、考慮してもらえました。別のコマを受けることになったのです。それと、日本に帰ってから、エージェンシーの人にこういうことがあって困った・事前に知りたかったと苦情を申し立てたら、何とかできたかもしれないって言ってました(終わったことだからナンとでも言えるけど〜!)。そんなに途中でいろいろ変わるなら、行かなかったかもしれないのに!ムカツク。

第三者は居ないのですか?エージェンシーとか。それと、PPSEC?←忘れちゃった・・・語学学校監督団体みたいな所にその学校が加入していると、その学校は悪さできないとか、生徒はそこに訴えると良いと聞いたことがあります。経験は無いんですけどね。いずれにせよ、一人で解決しようとせずに、誰かに相談してみましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 20:22:44

アドバイス、有難うございます。エージェンシーは介していますが、このエージェンシーが頼りなく、学校との契約を切られるのが怖いのか、学校の言いなりになって、私の助けになることはいっさいしてくれません。結果、多大なお金を損失してしまいました。PPSECですか?調べてみます。でも、学校が大規模であれば、やはり生徒の立場は弱いのではないでしょうか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 20:25:45

そうそう、Yさん、家のロブソンにある語学学校でも、先生が急に解雇されるという不可解な事が起こっています。同じ学校ですかね?  
Res.4 by Y from 無回答 2003/10/20 04:13:13

>2さん
学校が何かの団体(第三者的な)に加盟していませんか?学校のパンフレットなどを見てみると良いかもしれません。でも、その団体がどのように活動しているかって、私もハッキリわからないんです。でも、前の学校がこの団体の指示で動いたらしいんです。講師が講師になれる基準に満たないのが、指摘されたらしくて、解雇になったとか(噂ですが)。だから、この団体の存在にビビってる場合もあるんだと思います。めげないで頑張ってね。生徒の立場が弱いなんていわずに、信頼できる先生、日本人カウンセラーなどに訴えて見る価値はあるかもしれないです。信頼できるカナダ人のお友達・ホストファミリーに手助けしてもらうという方法も効果的かも。

>3さん
ロブソンの某ホテルと同じ建物にある学校です・・・大規模で、DTにもう一つキャンパスがあります。
私はここで良い担任の先生に出会えたのですが、学校側とはちょっとしたトラブルがあって嫌な思いもしちゃいました。あと、解雇されていった先生も恋しかったです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 19:34:41

Yさんへ。ほぼ同じ学校だと思って間違いないと思います。噂では学校側の主張だと、その先生は学校の他の先生に「KILL YOU!!!」と脅迫して解雇されたといっています。そんな先生じゃないと思うんだけどな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 16:27:27

私も最近トラブルがありました。
でも諦めずにいろいろ動いていたら学校側が折れました。
でも不透明な部分があるので、知らないところでエージェントと学校が動いてたのかも。  
Res.7 by Y from 無回答 2003/10/22 01:25:27

5さん

「KILL YOU!!!」(笑)
なんでそんなことを・・・

でももしかして別の学校かなぁ?もしくは、同じ学校での別の事件。私の場合、昨年の冬or春の話なんです。1人や2人じゃなくて、学歴が基準に足りない先生方が皆解雇されました。すごく突然!だったらなんで雇ったのかな?とか、どこから指摘(例の加盟団体と言われていますが)されたのかな?とか、生徒たちの間ではその事件は、すごく謎のままでした。ソッコウ新しい先生が来たけれど、やり方が違うし、生徒としては面倒でした。新しい先生に罪は無いよねぇー。  
Res.8 by Y from 無回答 2003/10/22 02:53:56

あ。昨年じゃなかった、今年でした。半年ちょっと前ですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network