jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2132
大人になるって・・・
by 大人って大変?? from 日本 2003/10/17 19:12:00

私は20代前半の会社員です。
今お金を貯めている真っ最中。貯まり次第カナダに行く予定です。
日本はまだまだ不景気で、(カナダもそうかもしれませんが)リストラや役職を外された事による自殺などが私の周りでもありました。
家族のいる人は特に必死で働いています。
昔は大人になるってとてもステキな事だと思っていました。何でも出来て、自由でお金持ちで。
でも今は、大人になる(歳を取って行く事)事に恐怖を感じます。私はしがない事務職員。これからが不安なので、今のうちにこれから困らないように資格を取るつもりでいます。
みなさん、大人になるって悪い事ばかりじゃないですよね?いいこともたくさんありますよね?
周りの大人に憧れられる人がいなくて、ちょっと将来が怖いんです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/17 19:19:23

_________
_________|_
 |  _____ ∧_∧|_
   ̄| _____ (∀`   )_|_ 大人の階段のーぼるぅ〜♪
    ̄|  __ と     つ__|_  君はまだシンデレラさ♪
      ̄|  __<  <ヽ |______|_  幸せは誰かがきっと運んで
       ̄|  _(_)_γヽ______|_  くれると信じてるね♪
         ̄|  ___(__ノ______|_ 少女だったと、いつの日か
                           思う時がくるのさぁ〜♪

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 19:36:27

大人は学生や社会人経験数年の人よりずっと大変だと思います。若いというだけで済まされる事もそのうち通用しなくなります。今から勉強されておくのは懸命だと思います。

ですがそう悲観的にとらえるのではなくて大人って大変なんだって分かったなら、今まで貴方を大事に育ててくれた両親を大事にするとか、年配の方に気配りをするとか、そういう風に変化を起こせないでしょうか?

>周りの大人に憧れられる人がいなくて

という事ですがちょっと見方を変えれば絶対傍にいらっしゃると思います。  
Res.3 by 大人って大変?? from 日本 2003/10/17 19:46:13

Res.2さん、ありがとうございました。
確かに、周りにいい大人やがんばってる大人はたくさんいました。両親もそうです。
周りの大人というより、今の現状が厳しいだけであってみんながんばっているんですよね。
ホントそうだ・・・。

Res.4 by 無回答 from トロント 2003/10/17 19:46:20

あなたが憧れる大人とは、どんな人なんでしょうか。
大人になると、自分への責任、家族への責任、社会への責任、いろんな責任があるわけですが、あなたはその責任を果す事の辛さゆえに大人になる事が怖くなっているのでしょうか。
 でも本当にステキで憧れられる大人とはそれらの責任を果たして、なおかつ生き生きと生きている人なのではないでしょうか。
 誰かと(家族や友達)と助け合いながらでも、自分の力で責任を果し一生懸命生きている人は憧れる、もしくは尊敬できる人なのではないでしょうか。
 私もまだまだですが、また一生かけても誰からも尊敬される大人になるのは難しいかとは思いますが、それでも少しでもそんな人に近ずけるけるように生きていくのが一つの人生のあり方なのかもしれませんよ。
もしも、私たちがそんな人に少しでも近ずけたと思えるようになった時、自分の中に人生への満足感や喜びを感じる事が出来るのかもしれません。
 そんな大人になる為に、カナダに来る事が少しでも肥しになるといいですね。  
Res.5 by S子 from 日本 2003/10/18 03:45:04

>昔は大人になるってとてもステキな事だと思っていました。何でも出来て、自由でお金持ちで。でも今は、大人になる(歳を取って行く事)事に恐怖を感じます。

すごくよくわかりますよ。ちなみに私はそれに加えて、大人ってもっと自立しているものなんだろうと思っていました。大学でて就職したらその先は皆自力で生きて行くんだって。

でも、周囲を見渡すと、不景気のせいか誰も自力でなんて生きていない。車を買ってもらうのは当たり前(学生ならまだわかるけど)、結婚・出産費用は親持ち。勿論その家庭ごとに事情は違うし、車くらい買ってやりたいってのが親心なんでしょうけど、私が思ってたのはこんなじゃなかった。それは景気のいい昔もフツウだったのでしょうか?

なんか肩肘張って、自立自立、と思って生きて来ましたが、自分がおかしいのかな?とやるせない気分になっています。先日帰国し、今実家でご飯食べさせて貰ってますけど、仕事が決まり次第とっとと出て行きたいし、早く実家にも仕送りしたいなってずーっと考えてました。今も転職先は条件の良い所をと思っています。でも、周囲を見渡すと、独立してアパートを借りていたコがお金が無いと実家に戻って車を買って貰ったり、また、結婚したのにお金が無いという同様の理由で親に世話になって2人も出産しているコを見ていると、私も甘えて暮らした方が幸せになれるのかもしれないな、なんて思うのです。決してやっかんでるつもりはないんです。きっと、不景気っていう社会的背景もあるのでしょうから。でも、こんなのを大人というのなら、なんだか違っているような気がしています。私は自分の信念を貫き通した方がいいんでしょうか?自分を見失いそうです。

トピ主さんとは事情がちょっと違いますが、私も同じように思うことがあったので投稿してみました。  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/18 11:44:17

Res1さん、その歌懐かしいですねー。

で、「大人になるって、自立すること、だから親のスネかじってる人は違う。」と言う人がいますが、人によって、生まれ育った環境って違います。若くして、経済的に自立して生きていきたいと思ったとしても、多くの人は無理なわけで。その気持ちを持つことは大事だと思いますが、それが出来ないからといって、大人じゃない、と思うのは(ある生まれ育った環境からして恵まれている若い芸能人が言っていた時)、失礼だなと思いました。

若いうちは親のスネかじりでも、仕方ないとこあると思う。それを責める人は、後々その学生だった人達が、親に学費を返そうと頑張ってるとこまでみてるのかな、と思う。長い目で人を見れる人は、そういう発言はあまりしませんよね。

大人になる=年をとってくこと、ではないですが、精神的に大人になるって、自分を持てるようになる事かも知れません。人は人、自分は自分だと思います。年取っても親に頼っている人を、ホントに羨ましいと思うなら、自分もそうすれば良いだけの事だと思う。バッシングする必要もないし。あと、子供の時に実現できなかった事が、大人にとっては(やろうと思えば)実現可能ですよね。そこは良いとこではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 12:31:03

現実って大変だよね。
生活がかかってるし、やりたいことをして生きていけるかと言ったら それはなかなか難しいし。

でも 色々なことはチャレンジできるし 当たって砕けろだよね。
私は20代後半だけど 色々やったよ。
世界中を仕事で回ったり、政治家の下で働いたり。。。
今では 自分の視野が広がって自分自身 何が大切かがはっきり見えて 今では 本当幸せだよ。

自分自身を幸せに出来るのは 他人ではなく自分なので、どうすれば幸せになれるのかがいつか見つかれば良いね。  
Res.8 by うん、大変 from バンクーバー 2003/10/18 15:46:14

すごく良く分かります、その気持ち。私も確かに昔は同じようなことを思っていました。
でも、本当は大人になるって、自由だけど、その分その行動にすべて、自分が責任を負わなくてはならないということですよね。 現実は、やっぱりいろいろ問題も多いし、大変ですが、でも、全てがすべて、悪いことばかりではないとも思います。 悪いことばかりにとらわれていたら、結局良いことが起きていることに気づけないのでは?それこそ、幻滅していくだけ。大人になるのが恐いって逃げていても、はたから見たらあなただって立派な大人ですよ。 受け入れていかなくては。。。周りに尊敬できる人がいないのなら、あなたが自分の理想とする大人になればいい。難しいことかもしれないけど、出来ないこともないことだと思います。そしたら、目標もできて、少しは楽しくなってくるかもしれないですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 16:34:04

日本は不景気で
自殺があるから
お金を貯めて
カナダへいけば問題解決とは
驚き・・・

Res.10 by S子 from 日本 2003/10/18 21:30:40

>6さん
あぁ、そうではないのです・・・。多分私が、親のスネをかじっている人たちを見てうらやんでいたり、子供よねぇって見下しているように聞こえちゃったんですよね。違うんです・・・。自分もそうならざるを得ないかもしれない現実に苛立っているのです。私もスネはかじれます。

「大人」の定義は人それぞれだと思いますが、私の場合はまず「経済的自立」と長い間考えてたんです。私立に行ってたので、その分親孝行したかった。ところがいざ、その年齢になったら、フツウの職種でそれだけの収入を得るのは、なかなか難しいという現実に直面。不況を背景に、入社のときよりもお給料がどんどん下がったりもしました。そして、周囲にも自立した人間なんて居ない。その中には、「早く親のスネをかじらないようになりたい」と学生時代語っていた友人も居るんです。しかし、車、住宅購入、結婚費用など、私の周囲では誰も自分もしくは夫婦間でやっている人なんて居ない。それってそれで良いのですかね??私も親がOKと言うならそういう風にしちゃえばいいんですかね??バッシングじゃないんですよ。経済的自立って別に「大人」のすることじゃなかったの??って疑問で、今になって自分が大人としてきたものが覆されたような気分になっているだけなんです。その人たちに対して、おごり高ぶった感情はないです。何しろ、自分もまだ理想としてきた「大人」になれていないのですから(帰国後の一時にしたいですけど)。

まだ諦めてないんですけど、このご時世、自立し親孝行していこうなんて高望みなんでしょうか・・・。そんなら、高収入の技術職や肉体労働をすればよいではないか?という話になりますが、20代半ばに来ましたし、今から方向転換するのも現実的では無いかなって思います。仕事の選び方も悪いのでしょう・・・。女としてとってもカワイくないですが、誰かに経済的に依存はしたくなかった。でもとりあえず、私は私でこうありたいと思う自分を追及して行こうと思います。有難うございました。  
Res.11 by Res6 from バンクーバー 2003/10/18 21:49:44

S子さん、
私も経済的自立は大事だと思います。でも、実際にできるできないは別として、私はその「したい」という気持ちが大事だと思います。
私の場合、人が親のお金で結婚生活を送ろうが、構いません。それで良い人は良いのだと思います。

>私も親がOKと言うならそういう風にしちゃえばいいんでしょうかね??

親がOKと言うならではなく、S子さんがOKなら、良いのではないでしょうか。でも、S子さんはそうしたくないのでは?

私もS子さんと同じで、誰かに経済的依存はしたくないという考えです。女性の経済的自立は、カナダでは結構普通だったりしますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 22:20:37

わたしも他人は他人、自分は自分だと思います。自分では、金銭面で自立したいですが、自分以外の他人がしてないとバッシングする人いますね。スネかじってる学生が大人と言えるでしょうか?といっている、アナウンサーがいて、学生だったわたしは嫌な事言うな〜と思いました。そこだけで判断されて。そういうふうな話し方の人って、他の課題でも話してて窮屈だったりしませんか?  
Res.13 by S子 from 日本 2003/10/18 22:34:43

>6さん
即レスありがとうございました。

私なりに理想の大人像を追求すると、厳しい現実に直面します。頑なにこうだと信じてやってきたのに。ツライ思いして就職活動しなくても、どうせ自立出来ないのなら、私も親元でバイトして嫁に行くことでも考えた方が楽かなぁなんて・・・逃げてますよね。

私も人に、こうしろヨとか言いたいんじゃなくてどうでもいいんです。自分が自立自立って肩肘張って、ヘンなのかなって本当に疑問になったのです。ま、私なりに頑張ります。スミマセン、度々・・・。

トピ主さんにも、横それちゃってスミマセン!大人って何かなってナイストピックだと思います。有難うございました。  
Res.14 by 大人って大変?? from 日本 2003/10/19 00:38:29

トピ主です。みなさん色々なご意見ありがとうございました。
ひとつひとつ読みながら、色々な事を考る事ができました。

今私が自分自身の事でこんなにとまどっているのに、両親や家族を持つ人は自分と家族を守っている。それだけでも十分尊敬できます。
必死で生きている人を、大人ってあぁなのかと
悲観のみしていた自分が、どれだけ子どもだったかわかりました。

>そう悲観的にとらえるのではなくて大人って大変なんだって分かったなら、今まで貴方を大事に育ててくれた両親を大事にするとか、年配の方に気配りをするとか、そういう風に変化を起こせないでしょうか?(Res.2さん)

ほんとにその通りだと思いました。

>生活がかかってるし、やりたいことをして生きていけるかと言ったら それはなかなか難しいし。(Res.7さん)

それができていた子ども時代、そうさせてくれていた両親に本当に感謝です。

Res.5さんの気持ちも分かります。経済的に自立をして、両親に今まで世話をかけていた分、返したくても自分の生活に追われて返せないのはやるせないです。

自分の理想の大人になるために、努力していこうと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network