jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2090
家賃とはこういうものですか?
by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/11 22:08:31

昨日、引越しを決意しました。ルームメートとの生活感覚の不一致です。私はイージーゴーイング、彼女は潔癖症....無理だと思って決断しました。しかし今日は月の真ん中。一ヶ月前に言わなきゃいけないから、10月31日に来月の家賃を払わなければいけないと、言われました。でもデポジットは帰ってくるとのこと。みなさんも一ヶ月を切っているときは次の家賃も払いましたか?どうなんでしょうか??

Res.1 by まじです。 from バンクーバー 2003/10/11 22:27:40

そうですね、大抵の場合one month noticeが普通です。
例えば、自分が10月末で引越しをしたければ、9月末の時点で知らせておかなければいけません。
残念ですが。。。  
Res.2 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/11 22:53:30

ありがとうございます。第三者のかたに言っていただくと、なんだかホッとします。分かりました。これもまたひとつ勉強ですな。  
Res.3 by あれれ? from バンクーバー 2003/10/11 23:00:38

ちがうよ、反対だと思う。
Depositは返って来ないけれど、家賃は払わなくていいんだよ。

そうだよね・・・確か?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 23:12:29

レス3の言う通りです。家賃は払わなくてもいいです。もしデポジットも返してもらいたいのならレス主さんが次のルームメイトを探してくる、というような条件で交渉したらどうでしょう?  
Res.5 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/11 23:28:57

そうなんですか....実は私も私がなんとかルームメートを探すから、といったのですが、なんせ潔癖ですから「それは貴方の問題ではありません。私が自分に合う人を見つけます。」といわれました。しかも私の立場は弱いのです。なぜなら誓約書があるのであった.....あぁぁぁ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 23:37:50

Res.1が正解です。
Res.3とRes.4は違います。デポジットは中途解約料ではないので、それを払ったからといって1ケ月のNotice無しで退去する事は出来ません。

Res.4さん、次のテナントを見つける権利(契約の譲渡や又貸しの権利)があるのは、1年契約などの長期契約の途中で出て行かざるを得なくなった場合だけです。month-to-monthの場合は1ケ月前のNoticeで何時でも出られるので、譲渡や又貸しの「権利」はありません。しかし実際には引継ぎ者を連れてくれば途中で出るのをダメと家主は云わないでしょう。

あ、これBCの場合です。詳しくは下記のサイトで勉強して下さい。
http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/index.htm
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 23:51:19

>Res.5
そうです。誰かに契約を肩代わり(引継ぎ者)させるのは、長期契約の途中で出なければならなくなった人への救済措置であって、1ケ月前のNoticeさえも出さずに突然出て行く人にはその権利がありません。
1ケ月前にNoticeさえ出せば何時でも出られるという良い境遇にあるのですから当然といえば当然。逆の言い方をすれば、そのくらいの計画性は、最低限求められるという事です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 23:54:44

> みなさんも一ヶ月を切っているときは次の家賃も払いましたか?どうなんでしょうか??

私も払いましたよ。下の方もおっしゃっているように、BC州の法律では、退去する際には one month notice が必要だと定められています。one month notice をせずに出て行った場合は、基本的にその一ヶ月間の家賃を払う義務が生じます。家賃を払わずにデポジットも返ってこなかったという人もいるかもしれませんが、それは「家賃未払いなどでテナントからお金が徴収できない場合は、デポジットから差し引いても構わない」という法的な定めがあるからであって、あくまでも未払い家賃を法的に取り返すための最終的な手段です。  
Res.9 by ふ〜ん from バンクーバー 2003/10/12 00:10:51

じゃあ、ある意味トピ主さんのルームメイトはラッキーですね。
今はまだ月の半ばだから、よほど部屋が汚くてレントが高いとかルームメイトの雰囲気が嫌な感じとか何か問題がない限りは11月からの新しい人も決まるだろうし、1ヵ月分丸儲け。気の合わない人でも自分からは追い出しにくいだろうし、全て最高で喜んでるだろうね。  
Res.10 by うわぁ〜 from バンクーバー 2003/10/12 00:30:19

下で回答した者ですが、すごくややこしいですね。

1)家主とトピ主の契約にル−ムメイトが同居。
2)家主とル−ムメイトの契約にトピ主が同居。
3)家主とトピ主・ル−ムメイト連名での契約。
4)「家主」とはル−ムメイトの事であって、「契約」とはル−ムメイトと貴方の間で交わしたものである。

上のどれになるかによってアドバイスが違ってきます。
1)3)なら下で回答した通りです。
2)の場合ならル−ムメイトさえOKと言えば出られるでしょう。
もし4)であるなら、Residential Tenancy Actは適用されません。これも2)の時と同じくル−ムメイトと話し合って解決するしかない。  
Res.11 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/12 09:50:10

ほほう、いろんなパターンがあるんですね。私の場合は、わたしのルームメイトは7年間ここにすんでいて、アパートのマネージャーと彼女が契約しています。買ったわけではなく、彼女も賃貸なのです。私は彼女の募集を見て、後からやってきた人間。土台はすべて彼女にあるわけです。んでもって、入るときに渡された、ルール項目にはしっかり、一ヶ月まえを切ったら、翌月のも払うこと!とかいてあるのです。(その他、いっぱいすごい決まりがあるんですがね!あぁ見せたいくらいです。)そして私の堪忍袋の緒が切れたのが最近。そして同時に良い物件を見つけてしまったのです。そこは11月から入って欲しいらしいので、私としても逃したくなく、思い切って、昨日ルームメートに言ったわけです。こんなストーリーです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 10:16:49

ルールがあって、トピ主さんもそれを知っていたということならば、払わざるをえないでしょう。ルームメイトの方は最初にそれを見せてくれたのだからいい方ですね(当たり前だけど、決まりごとをあまり伝えないであとでトラブルになるケースも多いので)。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 10:43:05

性格のすご〜く悪い人だったらなかなか人もいつかないだろうから、同じような感じで出て行った人が多いんだろうね。
ハウスルールって必要だと思うけれど、もし自分の都合ばっかり押し付けてくるようなものであればその人の性格をしっかり表しているから要注意だよね。
私の場合は、入居前は何も聞かされなくて実際に入居したら「全てがルームメイト優先」のハウスルールを言われて唖然。移民かワークか聞かなかったけれど自分は会社員で私は学生だからそれで当たり前みたいなことを言われました。家賃もUtilityも折半なのにそんなのおかしいと思って速攻で退去しました。同じ人ではないと思うけれどトピ主さんのルームメイトと知り合いだったりして。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 11:59:08

とぴぬしさん、出る日を11月末にすれば損しないのでは?  
Res.15 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/12 13:37:56

そうなんですよ。11月末なら損しません。しかし新しく見つけた、お気に入りの部屋が11月からなのでそっちを失いたくないアンド早く出たい!!なわけです。そうですね皆さんのおっしゃるハウスルールですが、なかなかきっちりきちきちでした。例えば、シャワーの後は必ず壁を拭くとか、ルームメートが早く朝起きるときは私も早く帰って寝なければいけないとか。
なんかすごい緊張しました。(高校生の時の夜遊び以来の感覚!!私は30!!)けっこう笑えるのもありますよ!!  
Res.16 by 第三者の目 from バンクーバー 2003/10/12 14:44:37

この先1ヶ月住むのに我慢できないので他のアパートを見つけた訳だから、1ヶ月分損とか思わずリラックス料だと思えば大したお金じゃないですよ。
人生長いからシェアー代ぐらいいくらでも稼げるでしょう。損して得とるという思考も時には大事です。イージーゴーイングのトピさんはこの辺は判るでしょう。

それにしても早起きにトピ主さんが合わせる生活っていうルールは異常じゃないですか。ホント笑っちゃいました。こういうルールを決める人には、類には類を呼ぶそれにふさわしい潔癖性の人が適してると思います。
さっさと引き払って次は快適生活を楽しんでください。  
Res.17 by やね from バンクーバー 2003/10/12 14:50:01

事前にルールを見た上で入居したのだから、仕方ないですね。私もそれはいい方だと思いますよ。
それから、貸す方が色々とルールを決めるのは当たり前のことだと思います。ルームメイトである自分も契約書にサインする場合を除いては、貸している人は、オーナーであるか、あるいは実際の大家から賃貸している訳で、その大家に対しての責任があります。何かあった場合、借り主が全責任を負わなければならないのですから...。私もそういうパターンで、ルームメイトが夜中に音楽をかけたりして大家に注意された経験が有ります。
学生や外国人の場合、なかなか契約ができない場合もありますから、家賃を対当に払っているから、自分の都合も聞くべき、という議論はどうかと。もちろんあまりに一方的な場合は話し合うべきと思いますが。
赤の他人とのシェアはとても難しいものですから、トラブルはある程度覚悟しないと。私はもう疲れたのでシェアは勘弁です。  
Res.18 by 14 from 無回答 2003/10/12 14:56:29

もし私だったらお金がもったえないので11月末までがんばると思いますが、今すぐ出たいなら決まりは決まりだから払うしか仕方ないですね。でも本当、ルームメイトに寝る時間まであわせなきゃいけないっていうのは行き過ぎですよね。シェアするんだったらある程度はお互い我慢しなきゃいけないと思うんですが。次のところがとぴぬしさんにぴったりのところだとよいですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 16:28:22

そのアパートのルールを守るのは当然ですよね。でも、メインレンターが決めた決まりって「自分に合わさせよう、相手をコントロールしよう」としてる物が多い気がします。

きっと本当はシェアはしたく無いけれど、収入が低いからシェアせざるを得ない人達なんでしょうね。かわいそう。

レス17さんの文章を読んで思ったんだけど、過去のルームメイトの人達きっといやいや住んでたと思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 16:49:55

自分も同じような理由で引っ越したことがありますが次の月の家賃は払いませんでしたよ。もちろんデポジットは放棄しましたけど。  
Res.21 by 新しいとこで頑張れ〜! from 無回答 2003/10/12 17:25:24

諦める事を前提に、一応、テナントなんたら機関に相談してみては?
そのルールがHuman Rightを侵害してるかもしれないし。
まあ、でも早く出れる&いい物件がみつかって良かったですね。
ひどい物件に「出る!」と決意してその旨伝えたのに次の物件がみつからず
友人宅に居候させてもらって大迷惑かけちゃったことがあるので。
特にこれから冬になって物件が決まらないと悲しいし。
粘らずとっとと出て正解かも。  
Res.22 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/12 21:37:55

みなさんもそんな経験があるのですね。思った以上にいろんなお話が聞けてとても参考になりました。ある意味わたしは次の物件が決まってラッキーですね。ちなみに今の家では仮面夫婦のような生活です。これも我ながら笑えます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 12:29:17

あのさぁ、他の人からもまじっすか?さんのルームメイトらしき人のこと(違うかも?)聞いたことある。その子もその人と一緒に住むなんて無理無理無理無理無理ーと言ってた。最初、部屋見に行ったときは普通のこっちに少し長くいる日本人って感じで問題なさそうに見えるんだけど、一緒に住んでると見えない束縛というかじりじりとプレッシャーを与えてきません?そして言い合いでもしよううものなら、自分の方がカナダに長く住んでいることをいいことに、これがカナダ流みたいな言い方をしてバカにしたりしてきません?夜寝る時間の話とか似てるんだよね。同じ様な人が多いってことかな?  
Res.24 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/13 21:17:53

ほほう、そのような方多いのでしょうか?私のその例の、お方はこっちにきて20年位たつ方です。わけあって、ここ何年かはルームメートと住んでますが、昔は一人暮らしです。私も含めてですが、一人の生活が長いと、他人と暮らすのってそれなりに大変ですよね。これまた勉強アンド修行!!  
Res.25 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/27 14:25:21

トピ主です。一応結果がでたので書き留めておきます。仕事が忙しく、夜は遅く、朝早い生活が三日間(私にはたった3日って感じだが)続きました。3日目の夜にちょっと落ちついたので、友達と夜ご飯に出かけようとすると、ルームメートが11時半を過ぎるなら、友達の家に泊まって欲しい、かえってこないで欲しいといいました。もうどうにもならないので、友達の家に泊まらせてもらいました。まいりました。しかし、きっと彼女は私に早く出て行って欲しかったのでしょう。来月の家賃は要らないから今月末に引越したければデポジットも返すからどうぞ!といわれたので31日に引っ越すことになりました。ちょっとやな思いもしましたが、お金的には、わたしにとってはいい方向になったのでよかったかと思います。そしてもう彼女は新しい人を探し始めてるし、とりあえずは一件落着です。レスしてくださった方々、ありがとうございました。報告まででした。  
Res.26 by まじっすよ! from バンクーバー 2003/10/27 17:10:39

私の友達のとこも家主が細かいルールを まじっすか?さん のところのように紙に書かれて渡されたそうです。
パーティー禁止
友達のお泊りは1人まで
異性の連れ込みお泊り禁止

しか〜し!自分に彼氏ができたとたん毎晩のように彼氏お泊り!!居心地の悪くなった友達は引越しを申しでたけど、まじっすか?さんと同じように1ヶ月を切っていたので、もう1ヶ月住みましたよ。

家主の調味料や食器洗い洗剤にマジックで線がひいてあるのを見たときゃ驚いた!!
 
Res.27 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/27 17:16:23

おぉ!洗剤に線はすごいですね!我が家は友達の訪問は禁止です。泊まらせるなんて問題外でした。しかし線はすごい!!そうとうなもんですな!  
Res.28 by 常識って? from バンクーバー 2003/10/27 17:43:00

ところで、トピずれなんですけど。

質問その1
私も潔癖なんですけど(お宅の家主ほどではないです。)私はこれを自分の気の病気だと思っているんで、同居人には押し付けません。なので相手が汚したりして気になれば自分で掃除して綺麗にします。私はそれを普通にやっています。
そうされたら、何か思ったりしますか?
それとも、気にならない?

質問その2。いくら気にならなくてもバスルームに陰毛が落ちていたら気になりますか?自分のとは限りません。相手のかもしれません。??

質問その3
トイレットペーパーを使い切ったら?
次に使う人が新しいペーパを取り付けるの?それとも使い切った人が取り付けるの?

質問その4
自分が生理中でトイレのゴミ箱いっぱいになっても?
べつに気にしない。
いや、今ゴミを多く出しているのは自分だから捨てに行く。

歳も育った土地も環境も違うルームメイトと暮らしていると、なにが普通でどれが非常識なのか解らなくなったので質問してみました。

トピ主さんごめんなさい。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/10/27 19:53:21

お答え。

質問1へ
共同の場所、(キッチン、バスルーム、廊下、階段、玄関)は、週交代で掃除しています。
それぞれの部屋は、各人が掃除しています。
使用後、特に気になる汚れを私が掃除した場合、他のルームメイトもきずいて気おつけてくれて助かっていますが、必要な時は、口頭でお願いする事もあります。

質問2へ
気になります。(当然だと思います。ただ、たまたまうっかりっと言うことも有りますからその場合は仕方ないでしょう)

質問3へ
トイレットペーパーは、それぞれ自分の物を使っています。

質問4へ
自分の部屋のゴミ箱がいっぱいになったら、外にあるゴミバケツに入れる事になっています。ゴミバケツのゴミと、キッチンやバスルームのゴミはその週の掃除当番がゴミ出しの日に出すことになっています。

人によって常識の観念が違うのは確かですので、家の場合、最初にガイドラインを見せて、これを常識と思ってくれる人とシェア−をしています。
(現在、家は、ガイドラインを守ってくれる良いルームメイトだと思いますし、また彼らは解らない時は私に聞いてくれますので特に問題ありません。)
もう一つ、ガイドラインは自分だけの為でなく、そこに住む人、皆が快適に生活できるように作ったつもりです。  
Res.30 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/27 22:49:27

我が家では、共同の場所で汚れなどはまず問題外でございます。各週の当番でしたよ。陰毛ですかぁ。かなりNG部門ですなぁ。私の場合はトイレの便器のふたを閉め忘れたら注意されましたねぇ。トイレットペーパーはペーパーがあと三分の一になってきたら新しいのを水のタンクの上においておいて、使い終わった人が変えます。あと使い終わったナプキンは共同のトイレのサニタリーボックスに捨てたら、臭うから捨ててはいけないことになってました。どうですか?なかなかでしょ?(^_^;)  
Res.31 by 常識って? from バンクーバー 2003/10/28 23:37:43

では正解 
我が家も週代わりでバスルーム。キッチン・ポスト。部屋 としていました。

しかし3人で汚れるのも3倍なのに週1回しかしてくれず。1人は仕事をもっていたので「あっ私先週1回も掃除しなかった!あはははは!」なんてことはあたりまえ。

バスルームは陰毛落ちまくり、汚物てんこもり、バスタブは垢付きまくり。ゴミ袋玄関においておいても知らんぷり、トイレットペパー無くなったらおしっこ我慢。買いに行くのを待っている。ホルダーに芯だけは当たり前。部屋は足にゴミがつくようになると、私はスリッパはいてました。

こんな中で生活していると
私が潔癖で彼女達が普通でこれが常識なのかも?
とマヒしてきました。最後は私が彼女達に合わせ、見ないようにして自分の当番だけしてました。なので玄関にゴミ5〜6袋たまろうが、汚れたバスルームも見ない見ない。
いや〜彼女達のおかげで鍛えられましたよ!

トピ主さんこんな元我が家に住めますか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 15:57:52

週代わりでも掃除するルールがあるだけでもマシかも。
私はアパートに日本人二人と住んでますが、ルールなんて全くなし。他の二人が男性だからかもしれないけど、引っ越した時に結構掃除しました。
飲み干したアルコールはキッチンに山積み、
キッチンのにしろバスルームにしろ、どれがルームメイトので、どれがテイクオーバーなのか分からないし、捨てるのもかなり迷いました。
バスルームに誰もいなくても、ドアを閉められ毎回念のためノックしないといけないし。
電気(パソコン・ライト等)もつけっぱなし。

特に困るのが、私が昼型人間・少し潔癖症に対して、彼らは夜型・イージーゴーイングという点です。日本人だから、ある程度理解してもらえると思ったら大間違いだし。

『常識って?』さんが書かれてるように、ココの家では彼らが常識で、私がおかしいのかも?と思えてきてます。
私はまだ自分が気になるんだから、バスタブだって自分が使うし、キッチンやバスのタオルだって使うからと掃除したり、洗濯したりしてます。
ただこういうことがいつまで出来るか分からないけど。
午前1時ぐらいには寝る体勢に入ってるのですが、ダイニングでざわざわしてたら気になるし。
それをルームメイトに言うべきなのか、私だけが気にし過ぎのような気もするし。

くつろぐ場所の我が家が、ストレスの溜まり場になりそうで怖いです。
12月に移動したかったら、10月中に言わないと!と焦ってます。
 
Res.33 by まじっすか? from バンクーバー 2003/10/29 16:54:45

おぉ逆バージョンも困ったものですねぇ。私はこの家のルールで鍛えられたので、逆に恐ろしい汚いのは、アウトでしょう。しかし私としましても、汚い家はイヤなので、掃除の制度はOKと思います。しかし私の生活の中で一番きついのは、私の生活の時間に規制が与えられたことです。朝は7時に私が起きると(仕事だからしかたない)起こされた、といわれ、遅く帰ると、眠れなかったといわれ、ちなにみ11時半が過ぎたら、家には帰れません。しかし!私のこんな生活も今月で終わりです!!わーい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network