jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.209
ドミグラスソースがな〜い!!!
by 料理の鉄人 from トロント 2001/04/20 12:31:31

せっかく大好きなビーフシチューを作ろうと思ったのに、スーパーに缶入りドミグラスソースが売ってな〜い!!! こっちにはそういう手の込んだソースってないのかな、、、。一応ビーフシチュー・ミックスっていうのを買ってきたものの、、これでおいしくなかったらくやしいなぁ。。。と思って、ここに愚痴らせていただきました。日常の些細なことで日本との違いを感じさせられるこの頃です。

Res.1 by mika from richmond 2001/04/20 12:53:05

缶入りは私も見たことがないですが、粉末なら売ってますよ。グレービー等が売ってるアイルに行って探してみてください。
味は日本の缶入りより落ちますが、これしかないんですよねー。(私の知る限りでは)
少し濃い目(といっても深みのあると言った味ではないです)
やっぱり、食材は日本のに限りますよね−。慣れ親しんだ味!!  
Res.2 by はなお from バンクーバー 2001/04/20 13:47:14

バンクーバーにはスープを専門で扱ってるところがあります。フォンドボーとかいろいろと・・そんな食材を扱ってるところがトロントににもあるはずですから、そういうところを探してみてはいかがでしょうか?なかったら自分で作る。これがここで暮らしていく鉄則です。  
Res.3 by これは? from 無回答 2001/04/20 19:25:41

日本にあっても海外にはないものって結構ありますよね。私がスーパー等を探してない物が  ”コーンスープ ”。キャンベルとかにありそうな物なのに、ないんですよねー。どこかで見かけた方いますか?

缶類って便利だから良く使います。ドミグラスソースを実際に作ろうとしたら大変な時間と材料費がかかりますよ。  
Res.4 by レンゲ from トロント 2001/04/20 20:11:26

そう!ないんです。
私もかつて、目をさらにして缶詰の棚を探したけどみつかりませんでした。
で、時間のない時はビーフシチューの缶詰をベースに赤ワインをたっぷりとトマトの缶詰とかセロリとかをぶち込んでぐつぐつ煮ると
またひと味違うビーフシチューが楽しめますよ!
まあ日本食料店に行けばルーが売ってるけどね。  
Res.5 by 正子 from バンクーバー 2001/04/20 21:04:59

厳密に言えばそれぞれ微妙に違いますが、材料(牛肉野菜などなど) を一日煮詰めて漉した状態のものを「フォンドヴォー」といい、フォンドヴォーを煮詰めると「デミグラス」でもっと煮詰めると 「グラス・ド・ヴィアン」になります。

ですのでフォンドヴォーの缶詰を買ってきて煮詰めて味を整えることで、かなりデミグラスに近いものができるのではと思います。味を整えるのがまた難しいところだと思われますが、御参考までに。


 
Res.6 by トトロ from バンクーバー 2001/04/20 21:17:45

あのぅー、
バンクーバーのふじ屋でキューピーの缶入りドミグラスソース売ってましたよ。  
Res.7 by ということは? from トロント 2001/04/20 22:55:46

バンクーバーのふじやにあるのなら、
トロントのサンコーにもあるのかも?
 
Res.8 by 料理の鉄人 from トロント 2001/04/21 04:38:42

おっ、一晩明けたら私の超些細なグチにこんなにたくさんの方からレスが!!! ほんとに、ありがたい。。。結果をご報告させて頂きますと、ビーフシチュー・ミックスを使ってもけっこうまともなシチューができた、、、と少なくとも自分では納得しています。みなさんに色々とお知恵を頂いたので、次回のビーフシチューの参考にさせていただきます。ありがとうございましたーー!!!(^▽^)  
Res.9 by 食材研究家 from バンクーバー 2001/04/21 17:20:31

T&Tに缶詰コーンスープありましたよ。
キャンベルと同じように水でうすめるやつ。
味はちょっと甘めだったけどまあまあかな。  
Res.10 by らっこ from トロント 2001/04/22 16:21:25

そうそう。日本でよくハインツの缶入り「ドミグラスソース」と「ホワイトソース」を買っていたのに、カナダには売ってない!!ハインツなのに〜!ホワイトソースはそんなに難しくないからすぐ作れるけど、お手軽な缶入りドミグラスは本当に欲しいと思う!!牛肉が安いのにビーフ・シチューが簡単に作れないのは許せないと思いませんか?トロントから郊外にドライブする気があれば、ミササガの「平成マート」(ヒューロンタリオ×エグリントン北西角のプラザ)で手に入るかも。時々、お客のリクエストを集計して品揃えを変えてくれてるらしいので、良かったら署名運動しませう!!  
Res.11 by りこりん from バンクーバー 2001/04/23 07:57:08

ドミグラス缶は私も探した覚えがあります(^^;)
ふじやさんで置いてたのでうれしくて買ったことがありますが、高いですよね。

スープの専門店なんてあるのですか!それは知りませんでした。
そこって小売してるのでしょうか?ちょっと興味あります。
はなおさん、場所を教えていただけませんか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/04/23 11:05:22

ところでデミグラスソースとドミグラスソースって
なにが違うんですか。入っている中身の違いとか?

 
Res.13 by はなお from バンクーバー 2001/04/23 11:49:28

>スープの専門店なんてあるのですか!それは知りませんでした。
そこって小売してるのでしょうか?ちょっと興味あります。
はなおさん、場所を教えていただけませんか?

りこりんさん、グランビルアイランドマーケット内にスープ専門店がありますので、そこで小売りしてます。Brown Veal Soup(フォンドボー)英語だとかっこわるいっすよね(^^;)
 
Res.14 by りこりん from バンクーバー 2001/04/23 12:32:03

はなおさん、ありがとう!グランビルアイランドですね。今度行ってみます。
確かに英語だと、何じゃそりゃ??ですねえ(^^;)
でも英語苦手なので書いてくださってうれしいです。ほんとにありがとう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network