jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2079
よくお釣りを間違えられます!!!
by 気の弱い移民 from トロント 2003/10/10 17:09:40

今日、某ファーストフード店でお釣りを10セント少なく渡されました。受け取った時に気づいたのですが たかが10セントでいちいち言うのもケチくさいかなぁ〜、と思って渋々店を出ました。 この間はカフェテリアで2ドル少なくお釣りを渡されましたが、その時は返してもらいました。
皆さんは1セントでも少なかったらレジの人に言ってますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 17:39:30

カナダ生活どのくらいですか?
10セント程度なら、つり銭の都合によって少なかったり余分にくれたりするのが普通じゃないの?その時は大抵の場合、小銭が無いからとか言うケースが多いけど。
間違いがあるのが普通と思ってチェックしなくちゃ。納得しなければ言うのがカナダ社会です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 19:10:48

私の経験だと、グランビルのマック、しょっちゅうお釣り間違えるんですよ(怒)!!単品で買ったのにセットの値段で計算してたり。あまりにも頻繁なのでわざとかなって気がしてきたのですが、どう思いますか?私も最初は言いにくかったけど、今ではちゃんと確かめるようにしています。甘く見られては困りますからね。

長く住んでいる人に聞いたのですが、日本人観光客ってあまく見られてる場合もあるのは、事実らしいですよ。まあ、想像付きますよね。気が小さいし、お金持ちだからあんまり気にしないとでも思われているのかもしれません・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 19:19:06

確かにつりをちょろまかす店員がいることはいるし、日本人と思ってあまく見られているかも。でも1セントは多めにくれたりすることもあるから(たとえば79セントおつりのところを80セント)1セントでは言わないと思う。1ドル違ったら言うけど。10セントはどうかなぁ。。。。わたしはケチだからクーポンあるのに値段を引いてなかったりするとお店にもどってお金をもらうようにしてるけど。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/10/10 19:33:14

私もよくおつりを間違えられますが必ずしも少ないときばかりではありません。10ドル多かったこともあります。少なく渡されると相手が単に計算できないのかわざとなのかはかりかねますね。それからわたし、よく小銭を拾うんです。犬の散歩を毎日しているせいか、ラッキーペニーやラッキーダイム、さらには5ドル札まで拾ったことあります。ちょっとうれしいです。(せこいなぁ〜)  
Res.5 by がっかり from バンクーバー 2003/10/11 11:08:33

バンクーバー空港内にある、郵便業務も請け負っているコンビニエンスストアでの事、切手を買ってお釣りが少なく戻ってきました。そのことを店員さんに言った所、「ちょうどのお釣ないのよ」ととても不機嫌な顔されました。最初から申し訳なさそうな様子でそう言ってくれれば、私も何も言わなかっただろうに、あまりの誠意のなさにがっかりしました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 11:27:43

atarimaedesu
zettaiiimasune,

soreyorimo
nihonnjinnhaoturiokakuninnsinaihitoga
ooiyouniomowaremasu.
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 13:54:46

98セントとか97セントとかでもめんどうくさいので1ドルで済ませることがあります。反対にお金が何セントか足りなかった時に「いいですよ」と言ってもらったことも何回もあります。
でもこっちに来て最初の頃はそんな事考えもしなかったし、初めて、99セントとかの買い物で当然のようにお釣りをくれなかった時はむかつきました。

でもこれは何セントの時だけで、10セントなら言うかなあ。パーキング10分ぶんくらい払えるし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 15:50:08

Res.7 さん、計算間違い
最近殆どの路上パーキングは $1.00/40 minutes ですから、10分は $.25 (25セント)でしょう?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network