jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2066
英語の伸びが思ったより伸びず・・・
by はまちゃん from 無回答 2003/10/08 22:57:14

カナダに来て3ヶ月半、はじめはバンクーバーにいたのですが、英語を学ぶ環境としては適切ではないと
考え学校が終わってから
田舎町に移動しました。

たしかに日本人は少ないし、職場も
日本人が誰もいないし、面接も英語だったし
お客さんも100%カナディアンという
英語環境で働いているのですが、自分で英語が
伸びてるって感じがしないんです。

今日もKFCに行って水曜日限定のコンボを
買ったのですが売り切れだったみたいで
相手が言った細かいことと
自分が言いたいことが英語で
言えずにかなりへこんでいます。

6人のカナディアンのルームメイトと
シェアしてますが、話が続かないせいか長く一緒にいいられないんですよね。

このサイトで見た勉強方法でDVDの映画で
ディクテーションを
しています。これは効果があるっておもうのですが
それ以外にいい勉強方法があったら教えてくださいな
誰か知恵を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 23:11:44

やっぱり基礎力がないのが原因では・・・。
はまちゃんさんの英語力をろくに知りもしないでこんなこと、失礼ですね、ごめんなさい。
でも、このサイトで、映画やドラマを見て聞き取りの勉強、なんてコメントを見るたび、基礎力がなくてテレビや映画の日常会話が聞き取れるわけないのになー、ましてや理解できるんだろうか、と思ってしまいます。
私も自慢できるほど英語力があるわけではないので、大学に通って卒業するまで、本当に苦労しました。
レポートをがんばって書いて、内容は評価されても文法や文章力で点を引かれたり・・・。
楽しいことばかりじゃ伸びないんですよね、やっぱり。
会話でも作文でも、細かい文法的なところまで、気にしながら勉強しました。受動態とか、比較級とか、完了形とか・・・。
そういった基礎的な文法力って、やっぱりある程度必要なんじゃないでしょうか。
私はそう思います。
 
Res.2 by うぱ from バンクーバー 2003/10/08 23:17:38

英語がそんな3ヶ月で話せるようになったら、みんな話せるしょ。日本語誰も3ヶ月じゃ話せるようにならないし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 03:51:11

知り合いで、13歳からカナダに行った人は完璧に話せるようになるなで、4年はかかったそうです。3ヶ月で話せるようになったら苦労しないと思います。あと、若い子たちの英語はほんとに難しい!  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/10/09 05:50:27

はまちゃんて前もこんなスレッド立てたよね。同じ人?何回同じようなコメント求めるのー

別にいいけどさ  
Res.5 by 移民ルーキー from どっか 2003/10/09 08:09:35

KFCの注文って難しいですよね・・・。ボクもオーダーと別のものが出てくる確率がダントツで高いのがKFCなんですけど・・・。だからブルーになるな! トピ読む限り、 多分、自分が思う以上に君の英語が上達しているはずです。

そんなボクが言うのもあまり言葉に重みがないんですけど、上のレスの人が言うように、やっぱ基礎力、言い換えると、今まで学校で勉強してきた英語ってかなり重要だとも思います。いろいろ批判を受けている現行の学校での英語教育ですが、僕はあれが英語を勉強するにあたって一番重要だったと思います。ボクが大学の受験生だった頃、文系でそれなりの大学に行こうとなれば、とりあえず英語のスコア取らねば話にもならないという状況で、ボクもそれなりに一生懸命勉強しました。現在の英語生活はそれがベースになってるな、とすごく思います。だから、かつて使った教科書なんかを今一度、読み返してみるなんてことしてみればいかがですか?

話はかわりますが、ニホン人が”学校教育のおかげで”読み書きは得意だがしゃべりは苦手とか自分たちで言っちゃってますけど、あれってウソですよねー。  
Res.6 by はまちゃん from 無回答 2003/10/09 21:51:41

ありがとうございます。
基礎が大事ということですね。
一から文法の本で平行しながら
勉強しています。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 21:57:18

こんなところで日本語で質問してるヒマがあったら勉強しなさい。  
Res.8 by 害虫駆除 from 無回答 2003/10/10 00:42:59

やっぱり出てきた。レス4,6みたいな奴!!
最低だな。まあこの手の奴は英語がロクに話せないで批判ばっかりしている奴だろ。特に4なんかは日本にいるのにわけのわかないことを書いているな。いいんだったら言うなよ。  
Res.9 by 害虫駆除 from 無回答 2003/10/10 00:43:57

間違えたレス7だった。ごめんねはまちゃん。  
Res.10 by だってさぁ from 日本 2003/10/10 04:51:05

4です

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1775&fukushu=1

私は以前ここに投稿した者です。環境を変えたということで、努力されてるんでしょうけど、またこの手の投稿かと思うとガッカリしちゃいました・・・。他でもトピ主と思われる投稿を拝見してたので出たよって感じです。いつも皆、真剣にレスつけてくれてるのにね。

「思ったより」ってどれくらい思ってたの?

以上、帰国したにも関わらずスミマセンね。害虫駆除さん。  
Res.11 by ななし from 無回答 2003/10/11 00:13:52

いいぞぉ〜害虫駆除!!
名前がいい!!
害虫・・・ふふっ
頑張って駆除してね!  
Res.12 by from sage↓ 2003/10/11 00:22:58

タイトルの伸びが伸びずはヘンだろ  
Res.13 by うぱ from バンクーバー 2003/10/11 00:27:32

虫、虫、虫。虫へ
 本当、あんたの心は虫のようにちいさいですな。  
Res.14 by 差倍 from メタリカ 2003/10/12 01:14:32

うーん 僕もあまり話し言葉が流暢じゃなくてこまってるよ。でもやっぱり気合だとおもね。ボイスチャットできる英語しゃべるひととかネットで探してみれば?
6人もいると割って入れない世ねえ。1対1がいちばんいいんだけどね。。日本語教師ボランティアとかしてカナダ人との交流を深めていってはどうですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 14:41:32

経緯は解りませんが、あなたは「英語が好きですか?」ただ単に話したいだけですか?好きでもない言語を学ぶのは苦手な学科を勉強するのと同じで苦痛だけです(嫌いな仕事も同じです)。プッシュすればするほど逆方向に行くかもしれません。他人の助言が必ずしも役に立つとは思いません、自分で目的に合った勉強方を見つける事です。日本語だって随分長い時間かけて学んだのですから、数ヶ月や一年位でマスター出来る筈がありません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network