jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2060
在カナダ大使館での約800万円の公金流用疑惑?
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 04:22:38

YahooのNewsでタイトルのような問題のことが出ていたのですが、恥ずかしながら私には何のことだかサッパリわかりません。
誰か、国際情勢や社会情勢に詳しい方、教えていただけませんか?

Res.1 by K from 日本 2003/10/07 05:28:59

どのニュースですか?ニュース元ありますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 17:33:44

これです。ダメダメ外務省関連の記事でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031007-00000127-kyodo-pol  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 17:43:37


機密費20億円上納は事実 戦争反対で「解雇」の大使

 米国主導のイラク戦争に反対する意見具申をしたことで、外務省を事実上、解雇されたとしている天木直人前駐レバノン大使(56)が、8日発売の著書「さらば外務省!」(講談社刊)で、外務省の機密費のうち20億円が毎年、内閣官房に上納されていたとされる疑惑は、「厳然たる事実」と指摘していることが分かった。在カナダ大使館での約800万円の公金流用疑惑についても言及している。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 01:41:56

こういうことをJpcanadaで質問しても無理です。バカとかブスとかセックスにしか興味を持てない人達の掃き溜めですから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 22:54:46

UP!!!

もっと話そうよ
バンクーバーの総領事館にも興味を持ってみよう  
Res.6 by EFG from バンクーバー 2003/10/10 00:04:45

要は日本で税金を払ってる人は、国の機関の運用費は全て税金でまかなわれてることに関心を持たないと、いつまでもこういうことを許しちゃうことになってるんでしょう。
何となく給料から差し引かれてるので支払い感が無いのかもしれないです。

1,2年前にUSのどこかの日本領事が告発されたけど、どこの領事館でも似たようなことはやってるんじゃないかと疑問はあります。
自分の払った税金流用で個人使用の家具や絵画や果ては食料まで購入されても仕方ないと思うか思わないかですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 04:57:16

私は見た!!
すごく贅沢してますよ〜
 
Res.8 by 駐在員 from バンクーバー 2003/10/10 09:18:40

10月16日に多賀敏行バンクーバー新総領事の歓迎パーティーがあるので、誰か聞いてくれないかな? 私が聞けって?それは無理です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 13:46:17

私も聞いた話なのであんまり詳しくはわからないけど多額の金額を交遊にあててたという事でオタワにあるジャパレス等で使用されたという領収書が見つかったらしいですよ。○○レストランで○十万円とかね。  
Res.10 by セーフウェイ from バンクーバー 2003/10/10 14:43:29

私の経験では、

エドモントン総領事館の人は親切でしたよ。9時より少し前にドアの前で待ってたら入れてくれたしフレンドリーでした。

バンクーバー総領事館は12時1分に行ったら昼休みだって言われて目の前でカギをかけられました。
しかも部屋の窓から海が綺麗に見えて、高そうな部屋だったなー。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/10 17:09:04

バンクーバーの総領事館に電話して聞いたら真偽はともかく、いったい何のことか位は教えてくれますかね?
関係者の方、どうですか?
領事館内ではこういうニュースは話題に上るのですか?
それともただ日本から来てる外務省関係者の下僕として働くのみですか?  
Res.12 by わたしは見た from バンクーバー 2003/10/10 17:23:05

豪遊、贅沢な生活、許していいの?会社の社長や外国支店長とも違いますよね。  
Res.13 by 商社 from バンクーバー 2003/10/11 09:51:44

バンクバーも同じらしいよ。以前の総領事も評判悪いかったからね。裏で何してたのか興味があります。今回は真面目に仕事するのかな?それにしてもさすが外務省だね。  
Res.14 by suzuki from 日本 2003/10/11 11:38:01

外務省に影響力がある逮捕されている国会議員の娘さんの夕食会を公邸でやったりしていたと聞いたことある。税金がとんでもないところで使われているよ。  
Res.15 by そうりょうじ from バンクーバー 2003/10/11 12:05:39

妻に暴力ふるうのと公金を横領するのは日本の文化だ!!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 17:54:07

接待はお金かけてたみたいよ〜

今度の総領事はよくしらないけど  
Res.17 by 商社 from バンクーバー 2003/10/12 10:59:55

元大使が告発したことで日本の外務省は便乗した内部告発をかなり恐れてます。本省勤務の知人が言ってました。おそらく在外公館は数々の証拠隠滅を謀ろうと努力してるはずです。大使、総領事は民間人で十分です。  
Res.18 by Y from 無回答 2003/10/13 04:33:34

スミマセン、すごく無知なのですが、これを機にいろいろ調べてみたいので教えてください。外務省にはどれだけ予算があって、どれだけバンクーバーに流れていくのですか。(金額を言われてもピンと来ないと思うけど)。そして、何割くらいが総領事のお給料で接待費なのか、とか知りたいのですが、何をどう見ればいいのですか。大使館のHPとか以前見たのですが、そういう情報ってあまりゲットできませんでした。どなたかご存知でしたらお願いします。ネットに限らず、本とかでも良いです。  
Res.19 by  税金を払い続けて20年のおじさん? from バンクーバー 2003/10/17 06:33:07

 私は今回の元大使が出したと言う本を購入しました。
その内容には世間では考えられないようなことばかり書いてありました。ただ出世の事しか考えてない外交官が在外公館のトップで在り続ける限り、多々ある問題がなくなることはないでしょう! 
 いくらこのサイトで議論しても税金の無駄使いには興味がない学生ばかりだと思うので、意味がないのかもしれません。
しかしこれを機会に外務省と言う非常識な組織について少しでも考えてみませんか?
 
Res.20 by S子 from 無回答 2003/10/17 07:09:18

ゴルフ場で誰かさんをよく見かけました

平和で優雅でウラヤマシイ限り
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 00:45:10

どんどんいろんなことが明らかになっていくといいですね。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2003/10/18 02:01:28

>いくらこのサイトで議論しても税金の無駄使いには興味がない
>学生ばかりだと思うので、意味がないのかもしれません。

トピ主です。
私は学生ですが日本にいる頃から税金の使い道や不正に対して興味が有りましたよ。今回このトピを立てたのは、自分がカナダに住んでいながら「在カナダ大使館での約800万円の公金流用疑惑」というニュースを見つけたのに何のことだかわからず恥ずかしかったからです。

学生・ワーホリ・移民・ワーク等の期間付きの滞在者の方、ビザの種類は関係無く興味が有る人は有るし、無い人は無いのだとおもいます。

カナダに住んで私なりにカナダのほうがいいと思うところ日本の方がいいと思うところいろいろ有り、日本にはもっと良くなって欲しいし、自分がカナダで経験したことを日本の社会でも活かせたらと思っています。少なくとも私の周りの学生の友達は日本のニュースもきっちりチェックし様々なことを考えていますよ。

悲しくなるようなレスをもらっていたのでちょっとムキになってしまいました。すみません。  
Res.23 by  税金を払い続けて20年のおじさん? from バンクーバー 2003/10/18 10:08:12

 とぴ主さんのような真面目な若い子がいる事に喜びを感じました。
何故に外務省が日本の省庁の中で最悪だと言われてる所以は、海外にいる事で日本から国民の監視が行き届かない事を、悪いことにしか頭を使わない代々の大使、総領事が体験してしまったからです。
日本ではただの公務員が海外では各関係機関やメディアなどに優遇された扱いを受けるので、勘違いした行動 言動 考え をしてしまうのです。
 今では内部の情報が暴かれ、以前のような悪事を働く事が難しくなってると思いますが、彼らは懲りずにしているでしょう。
誰かがゴルフ場でよく見かけたと書いてありましたが、遊びも仕事の内だと豪語してるのが想像できます。

 今日では不景気で民間企業では盛んにリストラが推進されてます。そして生活が苦しくなり自殺する人達が数多くいます。
無駄に使う機密費の一部でその方達を救う事が出来ます。

 今まで税金について興味がなかった人達に一言いいたくて長々書きました。
このようなサイトで議論しても何も変わらないかも知れませんが、是非皆さんで議論してほしいです。

 
 
Res.24 by suzuki from 日本 2003/10/18 22:54:19

その通りですね。バカの壁 新潮社 養老孟司
(ようろう たけし)著680円
の中では、外務省は亡国共同体と指摘されています。納税者の国民が、どれだけ無駄に税金が使われているかを何より知る必要があります。  
Res.25 by Y from 無回答 2003/10/18 23:12:26

res18でコメントしたものです。外務省を知るためのサイトってなかなか難しいようなので・・・

わかりやすい本とかあったら教えてください。
私の知人は外務省関連で仕事をしていたのですが、彼女から話を聞くと本当にひどい実態があるんだなって思っていました。私は日本の企業に勤務経験があるので、贅沢には余計に憤りを感じます。それと、新しい総領事はどのような方がご存知の方おしえてください  
Res.26 by Y from 無回答 2003/10/18 23:13:06

res18でコメントしたものです。外務省を知るためのサイトってなかなか難しいようなので・・・

わかりやすい本とかあったら教えてください。
私の知人は外務省関連で仕事をしていたのですが、彼女から話を聞くと本当にひどい実態があるんだなって思っていました。私は日本の企業に勤務経験があるので、贅沢には余計に憤りを感じます。それと、新しい総領事はどのような方なのかご存知の方おしえてください  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 03:19:54

バンクーバーの日本領事館では割り当てられた予算をしっかり使う。
でないと次のとき減額されるんだってさ。
(それか次のが遅れるかなんとかどっちだったかはっきり覚えてない)
最後にみんなで飲み食いして必死に使い切るそうだ。
領事館勤務の人(名前もきいたけどここで出すのはまずいかもしれないからふせとく)がそう言ってたのを友達がしっかり聞いたって。
許せない。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 05:15:27

全員かどうかは知りませんが、ここは領事館勤務の人も見てるのだそうです。だから、名前を出すのは絶対にマズイです。ただし、文句は言えます。その価値あるかはわかりませんけど。  
Res.29 by プロゴルファー? from バンクーバー 2003/10/19 20:04:17

そういえば昨年はゴルフでよく見かけたな〜 羨ましい。  
Res.30 by 川口外相 from 日本 2003/10/20 02:40:03


何を言っても無駄ですよ!外務省万歳!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 04:04:48

某スキー場でも見かけたよ。

知人が、あれは誰かさんの家族だって言ってました。確かに、海外で働くって大変だし、ポジションもフツウんとこじゃないし、高収入は当たり前だよね。でも、度を越えてやしないだろうか。家も、高級住宅地だったんじゃない?誰か、見たことある人いる?  
Res.32 by  機密費くれ! from バンクーバー 2003/10/22 11:26:25

 俺の知人は現地職員だけど、しっかり働いてるよ!大体このような問題は彼らの上司に問題があるんじゃないの?
 そういえば週刊誌で見たけど外務省の大使が書いた暴露本は売れてるらしいから、近い内に変化がおきるんじゃないの?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network