jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2055
何でこんな不親切?
by おこってる from バンクーバー 2003/10/04 17:33:06

バンクーバーに来てはや1ヶ月。日系のお店の人たちのたいおうの悪さにびっくりです。あれは完璧足元見てる。日系のが親切できめ細かなサービスをしてくれるのかな?っと勘違いをしてましたが、全然!何を聞いてもさー?っとか分からないとか、、、全然商売をしてるって感じでない。まるで自分たちは偉そう。いろいろ相談したうえで、親切だしここなら任せられるなっておもうから初めて仕事を頼んだりすんのにいい加減にしてほしい。特に今日のコンビニヤの上の旅行会代理店とか下のコンピューターショップ、タダではやらないって、、誰もタダでやってほしいなんていってないのに。何もくさしくない奥さんが横から突っ込んできて、聞いても知らないくせに適当に言って来る。そんなんでも英語の分からない日本人を鴨にせこい商売してるんねんなー。私は英語は堪能だがコンピューターはそれほど詳しくない。日本語のソフトのため日系のとこのがエエかと思ってたけどあそこだけはお断り。絶対行くべきでない。まだ他の日系のとこのがましだった。みなさん気をつけましょう。足元みるような不親切なとこは行くべきでないですよ・

Res.1 by そうよねー from バンクーバー 2003/10/04 19:47:55

そのとーり。
足元見た商売なんてやってるところは、将来の見込みなし。
カナダポストも、どうにかしてちょーだいっ
住所変更届にチャージまで取るくせに、ちゃんと変更先に届けないなんて、詐欺じゃないっすかー。
でもでも、他人にやったことはすべて自分に返るから、他人に痛い思いさせて反省のない人たちは、あとで痛い思いをするんですよー。
昔からそういったものでしょ。見ててごらーんってなところ。
その日を静かに待つのみ。(いや、時にはアクション起こす必要もあるかしら?)
だから自らも、常日頃 正しく生きましょ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 01:31:21

ただたんにあなたが嫌われてるだけです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 07:56:42

初めは不親切だなと感じても、半年もいると慣れてしまうから不思議です。でも、WHが終わって日本に帰ると、今度は友達に不親切だと言われました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 08:50:38

コンビニ屋の上の女の人は確かに、ヒドイ。トイレの場所聞いただけで、ツンツンしてたもん。結局、トイレは我慢しました(小心者だね・・・)。金にならないとわかると、もうどうでもいい、独特だよな。思い出すだけで腹が立つよ。全員じゃなくて、そのうちの一人なんだろうけどさ。

まあ、でもその反面、あれだけの人数がバンクーバーへ渡るとマナーの悪いやつも結構いるだろうから。そういうの相手にしてると、毎回ニコニコしてる余裕もなくなってるのかも!

・・・いや、だからといってサービスの質が落ちるのは良くないな。日本人相手の商売だっての自覚しろっての。店員の方もワーホリとか一時滞在の人がやってる可能性あるから、それほど愛着とか責任感とかも持ちづらいのかもしれないし、客も長く居ないだろうから適当に、ってのもあるかも。結局どっちが悪いのだ??なんか荒んでるな、バンクーバー日本人社会。  
Res.5 by 気にいらない from バンクーバー 2003/10/05 12:04:18

怒っている気持ちがよく分かります。でも、日本語でもいいから、その場でとうとうと文句を言ったら!ここでトピを立てるあなたもおかしいですよ。  
Res.6 by おかしかないない。 from バンクーバー 2003/10/05 12:57:06

>ここでトピを立てるあなたもおかしいですよ。

出ました。
いいんですってば。ここは、”ちょっと聞いてよ!”と愚痴ったりするところなんだからぁ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 13:08:51

確かに日系のお店は態度が悪い。
そういう人たちは、こっちに来てもう何十年も住んでる人達でしょ。
わたしも移民だけど、ああはなりたくないね。  
Res.8 by おこってる from バンクーバー 2003/10/05 13:10:19

文句言ってるけど、シカトすんねん!  
Res.9 by おこってる from バンクーバー 2003/10/05 13:14:07

あんたってだれのこと?あんたこそ、あそこのコンピューター屋の奥さんかい?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 14:43:45

Res7さんのような移民の人が増えるといいね。カナダにいる日本の人も、日本で普通に行われてる良い面を、バンバン見せられたらいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 15:58:50

現時点では移民は中々取れないです。前よりも難しくなってます。  
Res.12 by 無回党 from バンクーバー 2003/10/05 16:14:00

いつも態度が悪いんだけど、カナディアンの客が来たときだけ妙に対応いい日本人いるよね。日本人に限らず韓国料理で働いてる韓国人とか。

「えっ笑顔?君笑えるの?さっきと態度全然違うんですけど...」って思う。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 10:54:24

この前ここのコンピューターの所のおじさんと、日本人の女の子がケーブル接続かなんかの話してるのを横で商品を選んでてたまたま見てたんだけど、女の子はきちんと冷静に質問をしてたのにも関わらず、なんかおじさん怒って女の子に向かって「F**K」と声には出してなかったけど中指立ててた。仮にもお客に向かってする態度ではないと、とっても呆れたと同時になんかミョウな怖さを感じました。女の子がその後も冷静に質問をし続けていたのにはちょっと感心した。私だったらその場で怒り狂ってたと思うから。  
Res.14 by レベル低いよ  from バンクーバー 2003/10/06 11:03:30

そんな事言うんなら早く、                                                                                             日本に帰れ!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 11:38:00

>>14
レベル低いよ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 12:14:21

私はそこのコンピューターショップも旅行会社も時々利用してますが、何ら問題はなかったです。コンピューターの親父さんは、家にも来てもらって色々お金にならない修理とかもしてもらったことありますし、旅行会社の人にも取れにくいチケットやあそこで買ってないチケットのことで色々教えてもらい電話で後に新しい情報まで頂いたりして大助かりだった経験があります。
もちろんこちらの話し方にもよるかもしれませんし、お互いの聞き方受け方によるように思いますが。
気持ちは通じるんじゃないでしょうか?
もしくは反面きょうしで,自分はあういう人にはならないで終わるんではないでしょうか。
また自分が間違ってなく金銭的にこのサーブすは自分のレベルだと間違ってると思うのであれば、徹底的に自分お考えを曲げずに相手に伝えるべきなだけと思います。譲歩はしても考えは伝えて理解させるということで。
私の意見です。  
Res.17 by 過去に数回利用しました。 from バンクーバー 2003/10/06 16:19:29

まぁ、どこの店員さんでもそうだろうけど、このコンピューターの親父さんは、相手によって(気分によってかな?)大きく態度を変えるんだってことかもしれないですね。
ちなみに私も、どっちかというと良い対応されました。それよりも、そこの受け付けのお姉さんが、何かとても不満そうだったことの方が印象的です。
もう2年くらい前の話ですけど。今はパソコン持ってるから、あそこでは使いません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 12:34:38

あなたがカナダにいる日本人に日本にいる日本人と同じサービスの質を期待しすぎているのでは? 僕はカナダに2年間住んででいたもので、ついこの間日本に帰ってきて日本人からのサービスをうけましたが、日本人のサービスの質は世界最高だと思いました。なんと親切な人たちなんだろうと。あくまで僕の意見ですが。
それに比べてカナダ人やアメリカは慣れなれしいというか、サービス精神にかけるようなきがしました。 これも僕の語学力が原因なのか、サービスの質がちがうのが原因かもしれませんが。
でも僕の意見としては日本はある意味サービス過剰なような気がしてなりません。
働く方も過剰なサービスのため疲れるようなきがします。
きっとサービスに対する考え方、質のちがいなんでしょうかね。
同じ日本人ということで日本と同じサービスを日本人に外国でもとめるのもちょっとどうかなって思いますね。 彼らは外国の文化を学ぶために来ているわけですしね。
僕はなにも働いている人の肩を持つわけじゃないですが、(実際サービスに関する職種で働いていたわけでもないですし)はたしてここで日本人のサービス等にたいしての文句を言う人は日本人とカナダ人にたいして公平に接しているのか疑問を感じます?
たいていは自分の問題が原因で勝手に被害妄想に陥ったりしている人じゃないですか?
カナダ人と接する時のように、笑顔で愛想よく日本人の店員に話しかけてみてください。そうしたらわかるかもね。
カナダ人でもサービスの悪い人もいるし、特にアメリカ人は。 人によりけりですよ。
こういったことはほとんどは被害妄想と勘違いから生まれるんだと思います。
自分に強くなりましょうね。 
こういう自分の弱さから人に(日本人に)やつあたりするような人のせいで、何人かの人は嫌な思いをし、結果客との関係が悪循環に陥ってしまうんでしょうね。
こんなネット上で悪口なんか書かれたらお客さんにたいして不安感や疑念を抱いてしまいますもんね。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 13:43:04

日本式のサービスをカナダで求めるのは無理があるかもしれません。たとえそれが日本人相手のお店だったとしても。でも、ここで名前が出てる店のお客に対する態度はどうかと思うな。私も最初は「本当かな?」って思ってたけど、実際に自分の目でここのコンピューターショップのおじさんがお客に暴言をはいてるのをみて「ああ、やっぱりね」って思った。多少対応が無愛想でも許せるけど、お客に向かって暴言をはく店の人なんて常識に欠けてるとしか思えません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 14:08:17

Res18さんも実際にこの旅行代理店とかコンピューターショップ行って利用したことありますか?言ったらみんなの言っている意味がよくわかると思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/07 14:16:06

↓行ったら、の間違いでした  
Res.22 by ご立腹 from 無回答 2003/12/30 17:30:08

最近、コンビニ屋のパソコン屋でパソコン借りたんですけど、なんなんですか?あの、店のおっさんの態度というか、人間性は!?
あまりに、むかついたので、僕以外の被害者をこの掲示版で探したら、結構たくさんの方が、被害にあわれてて、自分だけがあんな接客態度されていなんだと思ってほんと、少し安心しました!ほんまに、このスレみてから、行けば、こんなに今、不愉快な思いをしなくて済んだのに!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 17:56:33

コンビ○屋・ネットカフェのレジに夜立ってる面長ショートヘアのハゲカナディアンと結婚移民したような感じの女、ムカつく。トピズレすんまソ  
Res.24 by おまえら from バンクーバー 2003/12/30 22:25:31

お前等こそ来ないで欲しいと店主は願っている。多分俺らが行かなけりゃつぶれるとか何とか又言うだろうけれども、馬鹿なやつらには来て欲しくないし、てめーらが来ないからってつぶれるような店ではありません。  
Res.25 by モンブラン from バンクーバー 2003/12/31 09:53:17

おこってる=激怒  
Res.26 by アンチ from バンクーバー 2003/12/31 12:47:12

店員の態度よくないです。でも中には感じのいい人もいますね。あと商売ってのは分るけどボッタクッテルように思える。賞味期限切れたやつ売るなよ....たいして安くなってないし。。。あとあのコピービデオは違法ではないんですかねえ?まえ聞いたらなんだかんだ言い訳してたけど....もし違法じゃあないんだったらなんか店に説明書きしたらいいのに。ほとんどの人が違法だと思ってますよ。  
Res.27 by いやいや from 無回答 2003/12/31 19:17:42

日本人がいかなっかたら、潰れるでしょー、
じゃ、なぜにパンクーバーのロブソンにあるんだい?それも、日系の店の中に!返事おっくれ!  
Res.28 by やだやだ from 日本 2003/12/31 20:13:39

そんな考え方’
もうちょっと見る方向変えてみたらどうかな?
日本では当たり前だった でも カナダにきて 日本とは違うって感じる でもそっれって
当たり前なことなんじゃなーい。
昔の道徳を持った日本人と比べて
今の日本人をどう思う?
炉蕪村って 日本人のためにあるのかなー? 
そんな狭い視点変えてみてよ。
日本人って そんなに偉いのかな?
優れてるの?
確かに 教育の面では優れてると思うんだけど...
道徳の面で どうかな?
一度 何で不親切なのか?考えてみて!  
Res.29 by Res4さん、不運だったね from バンクーバー 2004/01/01 10:30:41

<コンビニ屋の上の女の人は確かに、ヒドイ。トイレの場所聞いただけで、ツンツンしてたもん。結局、トイレは我慢しました(小心者だね・・・)。

カラオケのお姉さん?
え?!態度いいと思うけど〜。
いつもニヤニヤしてない?
おもしろい人だと思うけど。  
Res.30 by 価値観 from バンクーバー 2004/01/02 10:35:54

自分が英語を自由に話せないので、カナディアンや他の国から来ている人達に不親切にされても我慢する事はできますが、同じ日本語をなに不自由なく話せる人に不親切にされると腹が妙にたってしまうのは、僕だけでしょうか?
それも、こっちはお金を払った代償として、それ相当のサービスを期待する事がまちがった事でしょうか?それは、サービス産業が発展している先進国では、当たり前だと思うのですが・・・。それとも、カナダは、先進国ではないのですか?私は、十分カナダは、先進国だとおもいますよ!あと、レス28のいって事は、よくわかりません?なぜなら、世界的に見てあれだけの先進国である国(日本)が、世界一安全であり続けているという奇跡は、昔からの日本人が持ち続けてき道徳のたまものだと思うからです。カナダに長い事いるなら、それくらい、自分の国の再評価できないのですか?

日本人は偉い??優れてる??
治安の良さ、経済水準、礼儀正しさは、
世界でもトップクラスだと思いますよ!

あなたこそ、日本の何をわかっているのですか?
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 10:43:11

レス28さん、コンビニ屋のコンピューターショップ、または2階の旅行代理店行ったことある?実際に行ってみたらわかるよ、このとぴ主他、皆が怒っている意味が。

行ったことがある上で、それで何が原因でここの店が不親切なんでしょうか?教えていただけないでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 10:57:08

レス31追加
カナダでカナダのコンピューターショップ、旅行代理店に何度か行ったことがありますが、皆普通の応対ですよ。感じのいい人もいるし。何でここの店がこんなに愛想がないのかわかりません。
客の自分がにっこり笑って愛想よく’こんにちは’と言ってもろくに何も言わない。ちゃんと私の言うことをろくに聞くこともせず、とんちんかんなことを言う。ありがとうと言ってもろくに返事を返さない。何ででしょうか?

ここにあげられているのはカナダ、また日本のサービスとは言えないような態度をとっている店の例であって、他の日系やカナダの店が一緒にされたら迷惑だと思いますよ。皆こんなんじゃないのが普通ですから。

カナダでも感じの悪い店員はいるので、ただ単にこの店の店員もその一人という風に思ってます。もちろん今は全く利用していません。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 15:51:45

カナダに居ながら日本のサービスに頼っている日本人を馬鹿にしておるんでしょう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/01/02 20:02:35

私も以前そこのコンピューターショップを利用したことがあります。

カナダで日本並みの気持ち良い対応なんていう、高度なものは望みません。
が、しっかし!自分とこのバイトには最低限度の商品説明はできるくらいの教育はしてくれ!カナディアンの店でもそんなバカなバイトはみたことなかったぞ!

日常会話は苦労しないけどコンピューターにも疎く、その専門英語など分からない為にインターネットの契約をそこでしたけど・・・
言われる通りに契約書に書き込み(これすらちょっと質問すると「わからない」といって店長に電話で問い合わせ、しかも客に直接電話で店長に質問させる。これが度々あり、契約書書くだけで20分ほどかかった)、「いつから利用できますか?」と効いた所、「さぁ?分からないわ」
ってなんじゃい!
今日から使えるのか、明日からなのか、その位はプロバイダー契約を扱っている代理店なら答えられるものだろう!

レジの子はカナディアンの女の子だったので英語で「わからないと困る。今契約する意味がないでしょう」と言い募ってみたが「だって、わからないんだもの」
あげくに、別の客のカナディアンが「何でここを利用するんだ?TELUSだってあるじゃないか。そうか、英語ができないからか、ハハハ」と馬鹿にしていった。まぁカナディアンのあなたほどには喋れないが、あなたの言っている意味は全部理解してるよ、苦情も英語で言ってんじゃん。
ちょっとヨコにそれてしまったが、店の女の子もその客に「困ってるのよ〜」みたいな顔して同意してるし。

この態度の悪さは見過ごすよ。あなたたちに高度な接客技術(私たちにとっては最低限度、簡単にできるものだけど)は望まないよ。が店長よ、商品説明はしっかりとしておけ!  
Res.35 by やだやだ from 炉蕪村 2004/01/02 20:06:51

確かに あなたの考え方にも一理あるとおもいますけども  
最近の日本からの人たちをみますと
老若男女に限らず
あまりにも あなたの言われるようなもちつずけてきた道徳のたまものと言うものが
みえないような気がします。それに 日本が世界1安全とか..いま現在でも そうなん?
あまりにも 視野が>>>
たしかに 日本は先進国だと思いますよ
でもね このサイトのレスみました?まるで 北朝鮮の放送みてるみたいですよね>
金はあるけど 無恥 無用心 無神経 無節操。知識はあるけど教養がない。
そんな日本知りたくない ヤレやれと。  
Res.36 by from バンクーバー 2004/01/02 20:34:17

レス34さん、インターネット接続契約くらいならオンラインで簡単に出来ますよ。  
Res.37 by RES34 from 無回答 2004/01/02 20:52:51

?さん、私は本当にコンピューターに疎くてよくわからないのですが、「オンラインで契約できる」というのはコンピューターがプロバイダー契約する前の状態のときはどうやって契約するんですか?
契約していないとオンラインにならないと思っていたのですが、もしかして間違ってました?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/01/04 09:53:14

ここで文句言っても仕方ないでしょう。
コンビニ屋のコンピューターショップの店員でもトラベルBOXのスタッフに直に文句言ったらどうだ?!
後々陰口言っても仕方ないって。皆が苦情言ったら直るでしょう。
客が店を直すこともあると思うよ。
皆が利用するってことは、必要な店であることでしょう。だったらより良い店にするために苦情を伝えるべきだと思う。
本人に言ってもダメならオーナーに苦情を伝えたら?
トラベルBOXはコンビニ屋のオーナーで、コンピューター屋はあのおぢさんかな?
おぢさん、おばさんより話ができる人だから、冷静に話しあってみては?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network