jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2054
◆◆会話クラブに関する愚痴 ◆◆
by くみ from トロント 2003/10/04 03:12:52

カナディアンとの会話クラブ(language exchangeみたいなやつ)で,カナダに移住してきた母国語が英語じゃない人にあたったことある方っていますか? 実際に私があたった人は,中国語ナマリがかなりきつくて,スペルしてもらったら,なんだーこの単語を言ってたのか〜,って思ったりと,かなりその日の会話のclassはぼったくられた気分でした。会話クラブはただ利益さえあげられればいいと思っているのか,おかしくないですか!

Res.1 by YUKI from トロント 2003/10/04 05:37:14

そんなに嫌ならその会話クラブとやらの主催者にまず苦情を言ってみればよいのでは? ただ、あの人の発音は聞き取りにくいから、という理由がこの移民の街トロントでどう受け取られるかは、ねえ。ESLの先生の英語はわかるのに街で会った人の英語が全くわからないことがあってショックだったって悩む人もいるので、これも良い機会かも思って前向きに考えてみてはどうでしょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 19:37:32

レス1さん、いい意見です。
私も若いころ、アメリカのウエストコーストの英語が標準英語の発音だと思っていて、オーストラリアにいったときに、『オーストラリアは訛りがあるからいってることがわからない。』とオーストラリア人にいって、変な顔されました。『オーストラリア訛り、あるいはオーストラリア英語がききとれない』ならよかったんでしょうけどね。
友人がESLのクラスをとっていろんな国の人と友達になりました。彼女はアイルランド系、イギリス系、オーストラリア系の映画がちゃーんとききとれました。私は普段ウエストコーストの英語ばっかり聞いているのでききとれない部分がいっぱいありました。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/10/04 20:00:30

くみさんの気持もわかる気がしますよ。
昔、ブリティシュ訛りのつよい先生に当たって、何言っているか解らず、自分はブリティシュの英語には興味なく、カナディアンの英語を勉強したいんだと言って学校にクラスを変えてくれるように交渉した事が有ります。
くみさんも相手が自分の望んでいる物を提供してくれないならしてくれる所に行けばいいんですよ。今回は残念でしたね。
 でもどんな訛りが合っても英語は英語と言う事に関しては同意します。私の英語も日本語訛りだと思うし、英語はインターナショナルランゲージですから。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/10/05 09:01:19

訛に対応するのも良い練習かな、って気がする今日この頃。日本で英語しゃべる場に行くと、カナダ人のように英語を話す外国人じゃない人に会うケースもしばしば。帰国した今、移民の国カナダで、もっといろんな英語を聞いておけば良かったと思います。会話クラブにはそんな先生?も所属して居たのですね。ポジティブに考えれば会話クラブの特権だよ!ESLにはそういう人居ないから。

しかし、まずその会話クラブに苦情を言うべきじゃないでしょうか?私もクラブに所属してて苦情を言ったことがあります(別件で)。競争率激しいようなので、クラブ側も生徒の話も聞き入れてくれる傾向がありました。トロントではないのですが・・・

苦情が聞き入れられなかったら、別のところに行ってみるとか、クラブじゃなくて「学校」に行くべきかも。  
Res.5 by 日本人 from エドモントン 2003/12/31 20:39:48

ちっとも おかしくないと思います。
クラブも商業ベースで運営してると思います。でもあなたには 選択できる自由がある。もし 少しでも おかしいと思ったら
その時点で あなたには 変更する権利があるんじゃないですか?
最近 来られる日本人の方って
何でも まわりの人がしてくれてあたりまえ.たとえ それが 商業ベースにおいて
のことでも でも 選択の自由が誰にでも
あると思うんですけど
もうちょっと 視点をかえてみられたら?
訛りが 指摘できるぐらいなんですから
素晴らしいと思いますよ。
私なんか 20年近く カナダにいますが
未だに 日本訛りの英語で生活してますよ
とにかく 自分をもって
がんばってくださいね’
重ね重ねの非礼 許してくださいね  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 04:06:59

No Refund, No Exchange

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 02:52:47

会話クラブは気をつけましょう。
カナディアンの男の子の中には『日本の女の子なら簡単に落とせる』と思って集まる人も多く、すぐやれる、と思っている人も多いらしいよ。
関係ない話だけどね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 01:48:14

会話クラブだと、教える方も教えられる方も、恋愛モードに入りやすいよな〜。だから、狙ってたりすんだよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 01:51:13

悪いけど、こういったサークルで英語教えて日本語習ってる人だって知ると、そのカナダ人を見る目が少しかわる。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network