jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2040
疑問。Web上の名誉毀損・営業妨害。なんでいけないの?
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 23:22:12

このセクションは「ちょっと聞いてよ!」嫌なことを愚痴りたい・・・。ですよね?

いつも美容室の話題や、ジャパレスの話題、エイジェントの話題で「あそこのサービス最低」とか、「ここの○○さん、ほんとむかつく」とか、そこまで言わなくても「すごく嫌なサービス受けました」など、たいてい出てくる話題だと思うんです。

でも、決まってWeb上での名誉毀損だとか、営業妨害だと言う言葉が氾濫し、とび主さんが攻められてしまいます。

でもこういった情報を見て「あーここにいくのやめとこ」とか、「あそこのエイジェンとはやばいんだぁー」とすごく参考になります。だって誰も失敗したくないし、嫌な思いをしたくないと思うんです。それを共有できることは良いことなんじゃないでしょうか?

もしとび主さんに「そんなこと書いたら名誉毀損で訴えられますよ!」という書き込みがあると、じゃあ、そういった愚痴が書き込めるよう設定したJpcanadaに問題はないのかと疑問です。

多くの人が同じ失敗、嫌な思い出・経験をしないよう、その情報を共有することは間違っていると思いません。ただその情報が事実無根であったり、でま、故意に妨害することを考えて流されるものであるなら名誉毀損であり、営業妨害だと思うのです。

一体真実はどうなんでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 12:31:36

事実を書いたなら問題にはならないと思うんです。
それも、嫌な思いをしたらまずその店に事情を言って、それでも改善しない場合なら、掲示板でこうだったと書き込みをしても良いと思うんです。
でも、それをちょっとでも大げさに書くと、それは事実とはちょっと違ってくるので名誉毀損、営業妨害になるのです。基本的にどういう場合であれ、名誉毀損、営業妨害は犯罪です。
WEB上なら自分の身元が分からないと安心感から、ついつい大げさにそして、内容を盛り上げるために無い事を書いてしまいがちですが、これは立派な名誉毀損ですよ。
本当だよね。事実だけを載せて欲しいよね
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 13:00:48

トピ主さんヘ、掲示板にお店の名前載せると如何言う事になるのか解かりますか?世界中の皆に教えている事になるんでますよ。此れだけでも営業妨害・中傷になります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 13:42:08

でも書かれてある内容が事実であれば、営業妨害でも名誉毀損でも何でもないよね。何でもかんでも営業妨害とか言うのも、脅迫して個人の言論の自由を押さえ込もうとしているみたい。店側は、こんな所に文句を書かれたくなれば、まともな営業をすればいいだけ。本当に身に覚えがないことについては、正々堂々と営業妨害だと反論すればいい話。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 00:55:54

who cares!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 14:19:05

俺も色々みて思ったけど、ちょっと客に文句言われたくらいで名誉毀損だ、営業妨害だって言い返すのって「やられたらやり返す」みたいでみっともないと思いません?
それより、一言「もしこちらに落ち度がありましたら今後そのような事が無いよういっそう努力させていただきます」って書いた方が誠意があって良いと思うんだけど。店側に落ち度は無い!って言うんなら仕方ないですね。  
Res.6 by 通りすがり from 混同している方がいるようなので 2003/10/02 18:38:05

一応。。。
中傷とは無実のことを言い傷つけることであり、
また「名誉毀損」は「公然と名誉を傷つけること」であり、それが事実であるかどうかは関係ありません。違法性があるかどうかはまた別の話ですが。

私の気持ちとしてはトピ主さんに賛成なのですが、ネットの中・不特定多数の前でというのは、(少なくとも日本の)法律的には危ないかもしれません。
ですので、こういう情報はご近所さんネットワークで流した方がいいと思います。

愚痴ること=名誉毀損、ではありませんし、人により愚痴りたいことはお店のことだけでもないでしょう?jpcanadaさんを責めるのは少しかわいそうな気もします。
お店の愚痴を言うなら、お店が分からない程度に愚痴るのはいかがでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 03:35:10

名誉毀損って、たとえ事実であっても、相手が社会的名誉等を失えば名誉毀損ですよ。

嘘などを言いふらして社会的に傷つかせた場合は、侮辱罪になります。

それから、いいふらしたことが事実であっても、店側に客観的な違法性がなければ、これは営業妨害になるケースもあるでしょうね。


どっちにしても、損害賠償を請求されるも、自己責任ということで了解して書き込みしているハズだからいいんじゃないでしょうか?
突然、1億円の損害賠償請求で、裁判所から出頭命令がでたりとかしたとしても、誰のせいでもない、書きこした者の責任ですから。
「口は災いの元」ですよ。
 
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2003/10/04 06:30:45

ケース・バイ・ケースでそれぞれ違うのでは?

疑惑の銃弾の三浦和義氏のケースは、彼のSMプレイの写真を掲載した週刊誌がありましたが、この場合は事実であるけれども、社会的名誉を失なわせたので名誉毀損。

ジャニー北川が、少年にセクハラをしたと書いた週刊誌を名誉毀損を訴えたが、これにより確かに社会的名誉を失ったが、事実なので名誉毀損は成立せず。

さらに週刊誌などでのグルメ記事で、店の名前を出し、まずい、サービスが悪いといった事を書いても営業妨害になりません。

だから掲示板でまずい、サービスが悪いといった事を書いても営業妨害にならないと言いたいところですが、これは難しいですね。
週刊誌のグルメ記事の場合、匿名ではなく、書いた人なり、出版社を特定でき記事に対してもある程度の責任を負えますが、掲示板の場合はそうはいきませんからね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 07:38:58

 難しい問題ですよね。 確かに誰だって嫌な思いしたくないし、悪い店やエージェントや場合によっては特定の人の情報を共有できる。自分にとってもそれってすごく助かります。 人をだまして儲けよう(お金だけじゃなくいろんな意味で)とする人達が実際いますからね。でももし
掲示板で名前を出して中傷することが正当化されて、削除依頼する事すら出来なくなったら、掲示板を利用して人たちにとってたくさんの利益が生まれると同時に、ほかの問題も生まれてきます。 同業者の嫌がらせ、個人的な恨みや嫉妬、極端な話ただの暇つぶしで無差別に中傷RES送るなども考えられなくはありません。 ながながと書いたのに申し訳ないですけど、自分にもどっちがいいことかわかりません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 09:44:06

Web上でも駄目なものは駄目です!  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/10/04 09:56:33

トロントで無料配布されている雑誌、Nowマガジンでは、Worst Restaurant 10とかいう企画で、時々、不味いレストランを紹介してるよ。たまに(中国人経営)日本食レストランの名前なども出てくるけど、それによって、Nowが廃刊になるわけでもないし、訴えられるわけでもない。
さて、どうなんでしょうね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 09:56:52

Res5さんに同感です。

ここで「営業妨害!名誉毀損!」ってすぐ反応する人はお店側の人が多いと思いますよ(特に理由も書かないRes10とか)。そんな事を訴えるより、どうしてそう言われるのか言われないようにはどうしたらいいのか考えたらいいのにと思う。人もお店も批判された時の態度で格が見えますよね。

というより、匿名で投稿できるサイトで批判レスを防ぐことなんて不可能だと思うんだけど。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 10:34:56

いろいろ書いてますが、本当に もし味がおかしいとか 変だったって思うんだったら、どうして こういう 公共のネットとかを 通じて書き込みを する前に まず お店の人に こっそり 伝えたりしないのでしょう?? 本当にそこのお店のひとに きずいてほしい もっと味を 安定さしてほしいと思うなら 帰り際だとかに 一言いってあげたほうが お店側の人も ありがたいと思うんだけど、それで ありがたいと思ってないお店は 潰れるよ。  
Res.14 by そこまで店にする必要なし。 from 無回答 2003/10/04 11:11:18

レス13さんへ
もし初めてのレストランで不味いとかサービスが悪くて気分を害した時に、ワザワザ店側に伝えて店を改善してゆくなんて義理はないと思う。今まで常連客で気に入っていた店ならば別ですが。

気分を害したらもう行かない、早く潰れろと思うものです。お客はシビアです。レストランは他にもゴマンとあります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 13:06:38

>週刊誌のグルメ記事の場合、匿名ではなく、書いた人なり、出版社を特定でき記事に対してもある程度の責任を負えますが、掲示板の場合はそうはいきませんからね。

民事裁判でも起こされたら、匿名じゃ済みませんよ。ISPからアクセス記録をとって個人を特定します。くれぐれも訴えられるリスクを念頭に入れて書き込みしましょう。そういう事を知らないのか、匿名なので身元がばれないと思って調子こいている奴が多すぎです。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 14:02:28

訴える人は訴える。現に 告訴した人をしっている。  
Res.17 by Jungle Ken from 日本 2003/10/04 19:28:41

仮に店で嫌な思いをしたからといって、すぐにこういった不特定多数の人が見る掲示板に書き込みをするのはフェアではないと思う。

どんな店でも、手落ちがあって客に嫌な思いをさせることがある。そういう思いをさせられた客にとって、その店のイメージが悪くなるのは仕方のないことだが、それをネット上に書き込めば、それを読んだ人は、常に客に嫌な思いをさせている店であるかのように捉えるだろう。これがフェアと呼べるはずはない。納得いかない人は、自分自身に置き換えてみれば良い。ネット上で個人名を出されて、たった一回の間違いの指摘をされ、あいつはとんでもない奴だという噂を流布されたら、それでも「私が悪いのだから仕方ない」と思えるだろうか?

嫌な思いをしたら、あんな店は潰れてしまえばいいと思うことは、誰にもあることだと思うが、だからといって、悪評を立てて良いと言うわけではあるまい。フェアじゃない。  
Res.18 by さむざむ from バンクーバー 2003/10/04 19:53:14

まずいや態度が悪い等々で平気でこの掲示板に個人名、会社名を出して中傷したりすることは問題ないと思う人がいるという現実が恐い。
これが、自分のつきあってる人や結婚相手だったらかなり寒い。掲示板に「つぶれてしまえ〜」とか打ち込んでる姿を見た日には、かなりひく・・。ましては自分の子供が、「なんでいけないの?」と理解できない子供に育って欲しくない。  
Res.19 by アホじゃないか? from 無回答 2003/10/04 22:22:29

>>これが、自分のつきあってる人や結婚相手だったらかなり寒い。

金を取って商売しているのと付き合っているひとや結婚相手とは全然話が違うだろう。

 
Res.20 by さむざむ from バンクーバー 2003/10/04 22:44:23

不特定多数が見る掲示板で、よく考えもなく中傷することは平気という感覚をもっている人が、身内にいたらものすごく寒いということですよ。
いろいろな考えやいろいろな性格な人がいる世の中ですが、レス19さんのように、「アホじゃないか?」とか言う人が、せめてみじかな人でないことを願うのみです。  
Res.21 by いやん嫌味君 from Delta 2003/10/04 22:58:57

そして私は さむざむさんのように、嫌味〜ないい方しかできない人が 身近な人でないことを 願うのみです。って言うか、幸い身近にいないです。
 
Res.22 by 一般消費者。 from 無回答 2003/10/04 23:24:05

ネガテイブな意見はすべて中傷になるのか?

不味い、サービスが悪いとの意見も我々消費者にとっては大切な情報。

はっきり言って店側の立場でない訳ですよ、我々利用者は。だからダメなレストランは叩かれようが潰れようが構わない。
それよりお金を払って嫌な思いをしたくない。
 
Res.23 by 15 from バンクーバー 2003/10/05 03:00:54

>ネガテイブな意見はすべて中傷になるのか?

中傷になるかどうかは、中傷された人間が主観的に決める事。

中傷された結果、損害賠償するかどうかは、中傷された人間の主観で決める事。

損害賠償請求して相手が応じない場合、告訴するかどうかは、中傷された人間が主観で決める事。

事実及び、妥当な賠償額は裁判で判断する事。

この恐ろしさが判らないか?知らぬが仏ってやつだね。

口は災いの元だよ。

店が気に入らないという理由で、ネットの書き込みで潰そうとするならば、それ相応のリスクがあるってことを承知しておこう。

あと、掲示板は表面的には一応匿名だけれども、裁判所命令がでれば、ISPは情報開示義務が生じて、個人は特定されるってことも知っておこう。

軽はずみな悪口がJPCANADAには多すぎると思うので、参考までにと思いました。
 
Res.24 by 無回答 from モントリオール 2003/10/05 04:54:15

>中傷になるかどうかは、中傷された人間が主観的に決める事。

それ違いますよ。本人が中傷されたと主観的に決めるのは(たとえ思い込みであろうと)勝手だけれど、それが本当に中傷であるか決めるのは裁判官が客観的に決めます。

>損害賠償請求して相手が応じない場合、告訴するかどうかは、中傷された人間が主観で決める事。

これはもっとめちゃくちゃ。告訴する前に損害賠償請求するのは、違法です。これは俗にいう「いんねんをふっかける」という行為です。むしろ、逆に恐喝罪が成立する可能性があります。

>店が気に入らないという理由で、ネットの書き込みで潰そうとするならば、それ相応のリスクがあるってことを承知しておこう。

これに限っては、正解。店を潰す目的で事実でない中傷を掲示板でした場合は、名誉毀損で訴えられます。ただし、「店の料理がまずい、店員の態度が悪い」等といった意見で名誉毀損が成立した判例はまだ一つもありません。「うまい」、「まずい」も言えなくなってしまうようでは、言論、表現の自由もあったものではありませんから。もしそんなことになったら、我々は店屋とタイアップしてどんなまずい店の料理も「美味しい」と書いてある使えないガイドプックを頼るしかないですね。  
Res.25 by 15 from バンクーバー 2003/10/05 19:01:30

>24

誤解釈だらけですね。プロの法曹関係者だったら失格です。

>それ違いますよ。本人が中傷されたと主観的に決めるのは(たとえ思い込みであろうと)勝手だけれど、それが本当に中傷であるか決めるのは裁判官が客観的に決めます。

なにが違うんですか?批判された人間が中傷ととるか建設的な意見ととるかはとても主観的な問題です。レストランの美味いまずいという批判もまた一般的に主観的なもの。その当事者間で解決不能になった主観の衝突を、客観的に判断するために、「事実及び、妥当な賠償額は裁判で判断する事。」なんです。

>告訴する前に損害賠償請求するのは、違法です。

どこの国ですか?

>名誉毀損が成立した判例はまだ一つもありません。

営業妨害もですか?あなたが知らないだけでしょう。
 
Res.26 by momo from トロント 2003/10/06 16:01:42

他の方もおっしゃってることを繰り返しますが、匿名で批評するのが無責任で問題なのだと思います。匿名でなければWEB上で批評しても問題ないのではないかな?
法律には疎いので憶測です。  
Res.27 by momo from トロント 2003/10/06 16:09:39

いや、やっぱり明らかに事実と異なることを書き並べれば匿名じゃなくても問題になるかな・・・
美味い、不味い、ってのは完全に個人の主観だから問題ないと思うけど。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 01:47:30

>>誤解釈だらけですね。プロの法曹関係者だったら失格です。

ってことは15はプロの法曹関係者なんだ。
それにしてはヒマだね。(笑)

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network