jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2037
Jフォンの海外専用携帯での料金トラブルの経験ありませんか?
by 困ってます from バンクーバー 2003/09/30 18:26:23

日本から海外専用携帯(モトローラV66、Jフォン)を持ってきたんですが、ほとんど使っていないのにもかかわらず多額の請求が来ました。
こちらに同じような携帯を持ってこられている方もいるかと思い、お話聞かせて戴けないかと思ったので。

実際国際電話になる事はわかっていたので、それなりに料金が高いっていう事も考えて、あまり使わないようにしてきました。
ですが請求書を見てみるとホントに物凄い額の請求が…。
Jフォンにも問い合わせをしたのですが、まだ知識不足らしく答えがあいまいです。
請求書の明細書の取り寄せもお願いしたのですが、書類の事ばかりで対応すらしてくれません。

もし誰かこういった事に詳しい方おられたら、ぜひアドバイス下さい。
とりあえず、私は納得いくまで支払いをする気はありません。

よろしくお願いします。

Res.1 by 支払い貧乏人 from バンクーバー 2003/10/01 01:49:47

私も全く同じトラブルにあったのでレスさせていただきます。私は6月の1か月間でなんと30万近くの請求がきました。初めは何かの間違いだと思ったのですが、詳しく調べた結果(2ヶ月もJ-PHONEと連絡をとって)以下の3点が原因としてあげられます。

1、購入時のショップの店員がボーダphoneの知識不足で誤った料金を言っていた。(着信1分につき150円を1回150円と言われてました)この違いで私は日本からばかりかけてもらっていたので20万くらい着信料金だけでかかってしまいました。

2、たとえ相手がでなくても発信しただけで料金が発生してること(例えば1秒発信して相手が出なくて切った場合も1分230円の料金で計算されます)

3、2と似てるのですが2,3秒でも1分の値段で計算されていること(普通は1分300円なら10秒未満はその6分の1の50円くらいになると思うのですが)

この3点が原因でこんなにも多額の請求がきたのだと調べた結果わかりました。
1に関しては店員は「多分ちゃんといったはずです」という曖昧な対応でした。それどころか「料金表に小さくちゃんと書いてあるのだからそれを注意深く見なかったあなたにも否がある」と逆に言われてしまいました。

2に関してはJ-PHONE側も知らなかったことだと言われました。「知らなかったですまされるのですか?」と抗議したのですが、「最近エリア拡大したばかりですので・・・」と言い訳されました。

3に関しては「J-PHONEではそういうシステムなので」とのこと。私は日本でドコモを使っていたので全く知りませんでした。説明書にも書いてなかったので。

この3点に関して私も納得がいかず、2ヶ月間J-PHONE側と連絡を取り合ってきましたが、誠意のある態度どころか、本当にバカにされているとしか思えない対応しかしてもらえませんでした。「少なくともJ-PHONE側にもミスがあったのだからせめても解約料金だけでもなしにしてほしい」という願いも全く聞き入れてもらえませんでした。
日本の消費者センターなどにも相談したのですが、私が今海外にいるため抗議するのは難しいと言われました。J-PHONE側も「とにかく何にせよ、話した分に関してはきちんと払ってもらわなければ困る」との事でした。
それで、30万という多額のお金を支払いました。その結果私は日本への帰国を早めざる負えなくなってしまいました。便利だと思ってこっちの生活に慣れる少しの間だけでも使おうという軽い気持ちがこんな事になるとは。。。J-PHONE側の不誠実な対応で精神的にもすごくショックを受けてしまいました。最近やっと立ち直れたところです。今は「確かに私にも否があったわけだし、本当にこの先どんな契約をする際ももっと注意深くしなくてはいけない”と思ってがんばるようにしています。
にしてもまさか海外にきて日本の携帯のことでこんなトラブルにあうなんて思いもしませんでした。今はJ-PHONEという言葉を見るだけで具合が悪くなってしまいます。全く信用できません。(少なくとも私が関わったJ-PHONEの関係者の方は)この先私の同じようなトラブルに合う人がいなければいいのですが。
参考にならなかったかも知れませんが、トピ主さんが1日も早くこのトラブルを解決できることを願っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 18:39:04

自分も1回150円て聞いた。ひどい違いだよ!
八重洲の直営店に電話してそこで全部説明やり直した。
そのあと買った代理店に友達が知らん人して電話して説明してくれて、録音した。
代理店の説明ミスが証拠として残た。
やったぜ!!
性格も 曲がったぜ!!
 
Res.3 by from バンクーバー 2003/10/03 00:46:53

あたしも1ヶ月で15万きました!あまりの金額にびっくりして、今はもう電源を切って使っていません。ありえない・・・  
Res.4 by けろ。 from バンクーバー 2003/10/03 08:06:24

うわぁ・・私も買ってもってこようかと思ったんですが、「メール着信ゼロ円」「送信一回100円」とかで、これは送信するだけでもかなりお金かかる、と思ってやめたんです。でも実際はもっともっともっとお金がかかるんですね。くやしいですね。本当に。他の携帯会社でも、ひどい対応されたことあります。  
Res.5 by from バンクーバー 2003/10/03 10:14:49

けろさん買わなくて正解だよ!あんな携帯!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 13:26:57

これをみてビックリしました!
私も今使ってます。
そんなに法外な値段になるなんて・・・
こっちに来て2ヶ月近くになるんですけど、
とても心配です。
どうにか調べる方法はありませんか?
私は日本の友達とはあまり連絡してないんですが、こっちでかけたりして普通に使ってます。
やっぱりそうとう金額がかかってると思いますか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 13:48:54

レス6さんへ
普通に使ってるなら、結構多額になってると思います。
J-phoneグループ電話して値段を聞けますよ。
日本の携帯は最初に日本に電波を送り、そこからかけてるので電話料金が高くなってます。
レス5さん
その証拠をコピーして、J-phoneに訴えてください。
もし、どうも対応しないならメディアを使って流してください。
多額な料金になってるのはここにレスしてる人だけではないと知ってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 09:38:03

自分も海外にくる前にこういう海外携帯を持つ事を考えたんだけれども、どう考えても物凄く高いんだよね。
まさかこんなにもかかるものだとは思っても見なかったけれど…。
ただ、契約者本人も悪いといえば悪いんだろうけれど、まずは何よりもJフォンの方が問題だね。
電話で確認しても知らないこととか、あやふやな事が多すぎる。
クレームがくるような商品を、堂々と宣伝してお客さんに勧めてることが許せない。
消費者は、会社を信用して契約するわけだから、あとになって知りませんでした、でもお金は払ってくださいでは、あんまりな気もするね。
とりあえず、みんなで頑張って交渉しましょう。  
Res.9 by 困ってます from バンクーバー 2003/10/05 22:44:30

みなさんからの返信ありがとうございます。自分だけではない事を知り、あらためてJフォンの不手際に腹が立ってきました。
自分は今、Jフォンと交渉してる最中なんですが、周りにも同じような状況の人達がいる事、困ってる人達がいる事を知り、自分も頑張って交渉して行きたいと思いました。自分の為にも、周りの人達の為にも!

また、みなさんからの返信お待ちしています。自分もまた結果が出しだい報告したいと思います。ありがとうございました。  
Res.10 by Jフォン=ボーダーフォン from 無回答 2003/10/06 04:18:26

>自分だけではない事を知り、あらためてJフォンのの手不際に腹が立ってきました。
腹が立つって 自分自身にじゃない?あなたには 全くの落ち度は無かったのかな?誰かが悪いと思う前に自分にも非があったことを認めて高い授業料だと思って払うべきでは無いでしょうか?
そして 次回 何かの契約をする時ご自分が注意をすればいい事だと思うのですが?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 06:03:32

↓レスさん、同じようなクレームがあがってるからこそ、Jフォン側にも問題があるんですよ。 問題があればそれに対応するのも販売店側の義務です。 消費者にも、調べきれてない部分もあります。 でもすべて消費者が悪い、というのはおかしいです。 使用した分に対して、結局支払いはしなくてはいけないでしょうけども、Jフォンにも落ち度はあるわけですから(現に同じクレームがあがってるわけですし、対応が遅い)全額支払う義務はないように思いますが。  
Res.12 by Jフォン=ボーダーフォン from 無回答 2003/10/07 12:05:57

>Jフォン側にも問題がある

クレーム処理の点で私もそう思います 消費者がすべて悪い訳ではないのですが・・・
よく考えて下さい 
携帯を使って国際電話ですよ!
誰が考えても 高額の請求書が来るのは分かってるにも拘らず 使用前に通話料金等をちゃんと調べなかった訳だから消費者の方に落ち度 大 と言えます。
もし、まんがいち 調べたけれど よく分からなかった(Jフォン側の不知識の為)などと 言われるのであれば 
消費者も不知識の状態で無理に携帯電話を持って行かなければ良いだけの話しであって Jフォン側が海外で使用して下さいなどと 押し売り、料金表以上の請求をした訳ではないので トビ主は分割払いでも払うべきだと思います。
その後 Jフォン側に クレーム処理の対応等の訴えをすれば良いと思うのですが・・・   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 15:55:07

他にもそのような人がいたとしても、自分のことを棚に上げて他人(会社)を非難したりしないように。使った電話料金はちゃんと支払いなさい。常識です。短期滞在以外ならなにも日本から持ってくる必要もないでしょに。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 16:07:38

みなさんへ。
今回のことはJ-phone側に責任があると思います。
各都道府県の方が同じ事をJ-phoneグループから聞いてるんです。
それで安いと思って携帯をもって来たら、多額な請求がきてるんです。
言ってることと書いてることが全く違うJ-phoneの責任です。
この事態、ここの掲示板で終わらせるのはだめだと思います。
J-phoneグループ側に非を認めさせ、最低でもその料金の誤差だけでも取り返すようしたらどうでしょう?
大企業が相手だけど、消費者は黙って払うのは絶対におかしい。
この情報を聞くたびにむかついてくる。
 
Res.15 by もと携帯関係 from バンクーバー 2003/10/07 17:52:43

Jフォン(ボーダーフォン)のことはよくわかりませんが、私が関わっていた携帯電話の会社では料金に関して詳しく説明できない人がお客様に契約させるというのは、考えられないので驚きました。
特に国際電話(海外ローミング)の場合、アルバイトの子達ではあまり説明する機会がないので、基本的に社員に交代して対応するようにしています。
ここ(掲示板)で、個別に言い合っていてもらちがあかないので、誰かが情報を集め(どのような状況で契約したか、どこの販売店か)連名でボーダーフォンへ苦情を提出してはどうでしょうか?
みなさんが、どのような方からどのような方法で説明を受け契約したのかはわかりませんが、契約書や料金表は読みましたか?契約書や料金表を理解していなかった場合、消費者にもそれなりの責任が有りますので、それもお忘れなく。

 
Res.16 by M from バンクーバー 2003/10/07 22:04:19

驚きました!私もこちらにきて1ヶ月半、普通にこの携帯を使っていました。ショックです。今あわてて電源を切りました・・・電話代の問い合わせをしてみます!また報告します。  
Res.17 by mmm from 日本 2003/10/08 08:22:13

トピずれで申し訳ないのですが、auにも海外で使える携帯がありますよね?
auでもJフォンのようにトラブルになってる方はいらっしゃるのでしょうか。
またはトラブルはなくてもあんまり使ってなくても通話料がJフォン並に高くなる、とか。
私はauを持って短期留学に行こうとしてるのですが、どなたか教えてください〜!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 17:16:40

短期ならば、海外でテレホンカードみたいものが売ってるので、それを買って電話するのをお薦めします!
もし、長期ならば行った国で携帯を買うのをお薦めします!日本から持って行くのはやっぱりお薦め出来ませんね!!!!
 
Res.19 by トビ主 from 無回答 2003/10/09 18:19:19

みなさんからの沢山の意見ありがとうございました。
確かに、今回の問題に対して、自分の知識不足、勘違いなどがあったと思います。
自分のミスは着信料金1回150円と1分150円の違いからでした。
しかし、この携帯を買う時の説明時に1回150円ですか?確認したつもりです。
自分のミスも否めないのでが・・・。
しかし、自分と同じミスをしている人が大勢います。
Jフォン側の説明不足もあると思うのですが。でも、自分のミスと言えば、ミスなんですけれど・・・。
みなさんはどう思われますか?全部自分の責任なのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/10/09 23:23:28

はい。あなたのミスです。着信1回150円と言われた段階で自分でおかしいと気づくはずです。そんな料金設定はありえないと思いません???  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 07:54:53

私も海外に行く前に携帯を持っていこうかと思って調べましたが、ちゃんと理解できましたよ。
海外に自社のアンテナはないので現地他社のアンテナを借りなくちゃいけない、その為受信でも通話料が掛かる、しかもただでさえ高い国際電話・・・ということを聞いた時点で莫大な料基金になると思ったのでやめました。

受信は1回150円って、1時間話そうが2時間話そうが他社のアンテナ利用料が150円てことですよね。ありえない・・・と想像つきました。

契約の際に約款は渡されていませんか?
約款に「1回150円」と書いてあるのであれば、トピ主さんは全額支払う必要はありません。
でも書いてあるのならば、約款を確認しなかった人の落ち度、支払わなくてはなりません。
その為の約款ですからね。
「約款なんて細かすぎて読んでられない」と言う人が結構いますが、読まないのはその人の勝手、支払わなくていい理由には到底なり得ません。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 10:43:07

みなさん、少しきついっすね。

ありえるか、ありえないか、という話はその人によるんじゃないですか?
日本では普通はかけた人が全額払いますよね。
受信側は、コネクション料金として受信1回150円って可能性もなきにしもあらず、と思う人もいるのでは?
私からしたら、市内通話が基本料金のみで、ってのもありえない方の部類に入るんですけど、ねぇ。。。

それはおいておいて、
消費者センターには言った方がいいとは思いますが、残念ながら契約書に書いてあるなら、やはり払うしかないと私も思います。
応対員の発言を証明できるなら別ですけど、言った、言ってない、では紙がある限り無理でしょうねぇ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 13:01:35

↓ありえない。
自分で料金を確認しないのが悪い。
たとえ、日本国内通話無料とか国際電話も無料です。と言われて信じますか?程度の差があれ同じこと。肝心の事を人任せ、鵜呑みにするからいけないのです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 13:27:02

2つも同じようなトピ立てて、どうしたいのでしょうか?他の人の話を聞いて料金を踏み倒したいだけなんですか?
私は失敗したので他の人も気を付けてくださいならわかるけどね。
契約したサービスが受けれないで不利益を受けたのなら話も違うけど、ちゃんと契約通りのサービスを受けて利益もちゃんと受けていたのでしょ。ただ自分の思い込みで料金を間違えていただけじゃないですか。なんで納得出来ないのですか?1回150円と書いてあるパンフレットみたんですか?
私も思い込みで電話料金払わないでいいならそうします。契約時無料ですと言われましたって。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 02:08:42

自分からかけなくても、誰かからかかってきても自分もちでしょ?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 09:43:54

本当にみなさん少しキツイですね。困ってる人がいるのなら、助け合うべきなのでは・・・・。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 10:30:44

これは困っているとは言えないでしょう。着信にも課金されるのはトピ主も了承していたんでしょ。1回の着信\150だから知り合いにかけてね!とか言っていたんじゃないの?で、請求書きて高いから払わないってごねられても困ります。間違った請求じゃないんでしょ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network