jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2032
みんな冷たい
by ブラウニー from バンクーバー 2003/09/29 07:35:05

私の性格が悪いのかもしれませんが、英語、英語って思わないたちか、気のあう日本人の友達と出かけたりしたいのですが、なかなかできません。結婚移民になる予定なのですが、よく日本人が多くていやだっていう意見多いので、不安です。誰か友達になってほしいな。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 08:08:28

移民の人は、結構日本人の友達と過ごしたいと思う人もいると思います。私は普段英語環境だから、やっぱり日本語でぺらぺらお喋り出来たら、と思いますし。
でも、知り合い程度なら出来ると思いますが、やっぱり気の合う友達はなかなか見付かりませんね。
移民申請中の時は、ビザ待ちしてて同じ境遇でお互いを励ましあって、お喋りも楽しかったのですが、やっぱり価値観みたいなものがちがくて、あれ?って感じです。で、ストレスになったりもして、そんなの友達じゃないだろう?と悩んだ挙句にそう思い、最近は我慢する事ないやと思って、知り合い程度にしか付き合ってません。
でも、そういう悩みをレスしてるのを呼んでると、短期の間に気の合う友達を見つけるのはやっぱり難しい、と。いろいろな人と出会っていく内に気の合う人が見付かるかなぁ、くらいに、今は軽く考えるようにしています。出来ない、出来ないと思ってばかりいたら、落ち込んじゃうから。
お互い焦らず頑張りましょう。
(文章が下手くそなので、まとまりなくてすみません。)
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 08:10:23

やっぱ、ここにきてる子日本人って海外思考の気が強い子が多いじゃない。だから、ライバルなわけよ。英語がしゃべれるとか、彼がかっこいい白人だとか。友達って表面では言ってても内心どう思ってるのか分かりませんよ。メールすらこなくなった人たくさんいます。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 12:45:23

国際結婚したいから来てるだけでしょう。其の事だけしか考えてないでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 14:04:25

よく日本人が多くていやだって言う意見が聞かれるのは、英語を勉強しに来ている学生さんが多いからと言うのもあるかも知れませんね。日本人が多い環境で英語を習得しようと頑張るのは至難の技です。

ご趣味とかありましたら、そういうワークショップなどに顔を出されてみるのも良いかも知れませんよ。気の合う人に出会える可能性が高いと思います。

気が強い人、裏を返せば、自分がある人だと思います。自分がなければ、海外で生きて行くのは難しいとよく言われますよね。ただ、その気の強さがただのライバル意識だと周囲の人は疲れてしまうのかも。  
Res.5 by キャンディー from 無回答 2003/09/29 16:20:55

あなたは結婚するために来られたのでしょう?海外に来てまでどうして日本人と関わりたいのですか?そうなら日本で暮らせば良いと思いますよ。日本人の変な癖だと思います。集団意識は捨てられたほうが良いと思いますが,,,,,  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 16:58:52

れす5
海外に住んでいて、同郷の人と友達になりたいって思うの自然なことだと思いますよ。
あなたのような人のほうがめずらしいんじゃない。よほど日本で嫌なことがあったか、海外思考の悪い見本のような方ですね。
日本人とかかわりたくないのなら、ここの書き込みにはなぜ来てるんでしょうね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 18:39:02

レス6さんに激しく同意!!  
Res.8 by Grandma from バンクーバー 2003/09/29 19:34:33

カナダに来てまで日本人と付き合うなんて、という考えは非常に心の狭い人間でしょう。こういう人は誰と付き合ってるんでしょうか。日本で生まれた日本人は根は捨て去ることは出来ないのが本音でしょう。
ましてカナダのような民族複合国の中で、カナダに来てまで中国人と付き合うなんてという考えにもなりかねない危険な考えです。日本人も色々な民族の一部として暮らすなら誰と友人になろうと構わないし、批判には当たらないでしょう。

日本人とは一切関わりない暮らしをしてると言っても、日本語情報誌は見るでしょうし、TVも見るでしょう。日本の料理も食べるでしょう。のど自慢番組が来れば、やはり見に行きたいという感情も生まれてると思うのが自然です。
日本人を否定するのは自分をも否定することで、もし他国の人から貴方は日本出身人ではないと言われたら受け入れることが出来るのでしょうか。

日本のコミュニティもちゃんと根を張ってるカナダで、日本人同志が助け合ったり楽しく暮らす方が、意地を張って日本人とは付き合わないというより余程リラックス出来ます。要は壁で区別することより、どんな人とも付き合う広い気持ちで暮らして欲しいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 20:27:52

なぜカナダで日本人と付き合わない事が「自分を否定する」という事にまで発展してしまうんですか?英語を勉強しにわざわざカナダにまで来ているのですから、自分の力を伸ばす為にあえて日本人が居ない環境を作り出す=日本人と深入りしない。そういうのっていいと思うんですが。

要は日本であれ、カナダであれ、真の友人を見つけるというのは大変な事だと思います。残念ながら掲示板でその友人を探し出せる可能性は非常に低いと思いますよ、トピ主さん!  
Res.10 by 移民として思う from トロント 2003/09/29 20:45:06

レス9さん。
トピ主さんは移民になるうですよね。
語学留学で一時期間だけカナダにいるのならレス9さんの言うのも一理有るでしょうけど、移民としてこれから長い間カナダで生きていくのですから、同じ文化の中で育った気の置ける友達が何人かいてもいいと思いますし、そのほうが精神的にもいいと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/30 02:49:52

一時、日本に帰国して、またカナダに戻りました。帰国中に現地で知り合いになった日本人の子とメールしていたのですが、私が戻るころには、ほとんど音信不通。私は彼女にとって不必要だったのかな・・・と思うと結構ショックですが、また新たに友達作ろうと思ってます。とぴぬしさんも頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 14:33:38

レス11さん、あんまりショゲないで。私はけっこう自分からメールや情報交換を積極的にやるほうですが、人によってはマメじゃない性格だったりします。本人も決して嫌で辞めたんではなく、なんとなく「メールしなくちゃ」とか思いつつ時間が経っていく。そしてある程度時が過ぎると、連絡する理由もなくなり途絶えてしまう。お友達も「連絡しなきゃと思っていたんだけど…ついつい…」なんて感じじゃないかな〜。

友達って待っていてもあまりできないよね。自分から積極的に声をかけたり、コーヒーとかに誘ったりしてだんだん仲良くなっていくもんだと思う。1対1が嫌なら、何人かで会ってもいいと思う。消極的な人にはかなり難しいかもしれないけど、一言「お茶でもどう?」(軟派じゃないよ〜)って言えるようになるといいね。  
Res.13 by res11 from バンクーバー 2003/10/01 08:59:23

れす12さんは優しいですね。
前はちゃんとだしたら二日後には返事くれてたんですが、最後のメールで私が彼女のビザの現状を聞いてから、(コモンローで申請中です)返事がぱったりこなくなりました。謎ですけど、もういいです。励ましてくれてありがとう。  
Res.14 by うぅーん。 from バンクーバー 2003/10/01 10:08:54

みんなそれぞれの生活があるし、メール不精な人もいるから、あまり個人的に取らなくてもいいような気がするよ。
メールは一方的に連絡を取るにはいいけど、打てば響くような方法ではないし、返事を待ち続けるのも時間の無駄のような気がする。

相手の反応が欲しいなら、電話の方がいいと思う。電話してみたらどうですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 13:04:43

レス11さんの気持ちわかります。
私もカナダで知り合って、「親友」とまではいかないけど、すごく仲良くしてた友達がいて、彼女はワークビザを取りたかったんだけど、残念ながら仕事が見つからなくて日本へ帰りました。彼女が帰国した後もお互いにメール交換は続けていました。そして、先月、私のワークビザが取れた事を彼女に連絡して以降メールを何回だしても全く返事が来なくなってしまいました。きっと私の出したメールが彼女の気分を悪くしてしまったのかもしれません。私はただ一緒に喜んで欲しかっただけなんですけどね。カナダでできた唯一の友達だったので、日本とカナダで離れていてもずっと仲良くしていきたかったのでちょっと残念です。でも、ひょっとしたら忘れた頃に彼女からメールが来るかもしれませんよね。あまり考えすぎないようにしたいと思います。レス11さんも落ち込まないでくださいね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 07:49:34

れす15さん
それは、きっと友達は嫉妬してるんだと思う。自分はワークがとれなくて、友達はとれたとなると、心がよっぽど広くないと喜べないと思う。私も日本に帰国した友達がいて、その友達は彼とうまくいかなくて泣く泣く日本に帰国、私は彼とうまくいっており、結婚して移民になる予定。その話をして以来、連絡が途絶えてしまいました。  
Res.17 by マロンパ from トロント 2003/10/03 09:09:27

友達から聞いた話ですが。。。
友達A子とB子は仲良しだったのに、A子に彼氏ができ、その彼氏がB子もよく誘って3人で遊びに行ってたそうなのですが、A子はB子がいるのが嫌で、わざと避けるようになって気まずくなったって言ってました。
男がからむとかなりの確立で友情は失いますよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 09:29:45

レス15さんの友達もきっと、日本で就職が決まったりして、落ち着いたら連絡がくるかもしれませんね。今はそっとしてあげたほうがいいですよね。彼女、心境が複雑なのでは?  
Res.19 by レス15 from 無回答 2003/10/03 12:48:17

レス16,18さん
コメントありがとうございました。
嫉妬ですか。私が鈍感だったのかもしれません。少し反省してます。彼女はこんなことで嫉妬するような人には思えなかったんですが、なかには嫌な感情をもってしまう人もいることを知っておくべきでした。人間関係って難しいですよね。彼女からまた連絡が来たら、今度はもう少し彼女の気持ちを汲んで上げられるようにしたいと思います。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/10/03 13:06:26

わたしも自分でしてしまった事があります。自分が幸せな時って、相手の置かれている状況を気にせずに喜びメールを送ってしまったり…。自分が反対の立場になった時、相手にとっては酷だったな〜って思いました。こちらの近況については何も聞かず、「突然お祝いしてー」と言うメールが来て怒っている知り合いもいました。幸せな時こそ気を付けないといけませんね。自分の事ばかりになって、友達失っちゃいます〜。せっかく築いてきた関係なのだから、大事にしたいですね。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2003/10/03 19:43:48

ほとんどのレスが女性からのように思われますが、女性の友情って微妙なんですね〜。
男だと、

A: お〜い、聞いてくれ〜、永住権取れちゃったぞ〜。
B: な〜に一人で浮かれてんだよ〜。俺なんかだめだったよ〜。羨ましいよお前が。
A: そ〜か、残念だったな〜。わり〜な先に取っちゃって。
B: ま〜仕方ないさ、でも良かったな〜お前は取れて。
A: あ〜、でもお前も近いうちに取れるといいな。
B: あ〜、そだな〜、まっ、移民生活の話でもまた聞かせてくれよな。参考にするから。
A: お〜、良いよ。いい情報入ったら直ぐに知らせるからな〜、じゃまたな〜。
B: おう。

となって、次回はまったく関係ない話しで盛り上がっちゃったりして。
てな感じでしょうかね。


   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 21:04:17

そんな風にはいかないんじゃないですか?連絡をくれないという事は良く思ってないという可能性もありますよ。「ワークビザを取りたくても取れなかった。そんな私の気持ちを知っているくせにこんなメールを送ってくるなんて!」ってね。友達だ、と思っていたからこそ、言われて傷付く事もあります。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 01:16:29

なんかさー、人間関係って難しいね。
自分にすごくいいことがあっても、誰に聞いてもらうのさって感じ。家族くらいでしょうか?私も30前で結婚が決まりそうですが、彼氏がいる子や、すでに結婚してる子じゃないと怖くて話ができない。本人は気にしてるかどうかなんて分からないけど。困った。
あと、職場でも20代前半の子が(もう、おばさんだから)って言ってるのをきくと、いい気分はしないですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 01:43:26

Res21のような関係でいたいわと、つくづく思うんですけど、女同士だと難しいのかしら?
(もちろん、例外ありだとはわかっておりまーす)  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/04 09:21:22

英語が好きで留学してきたAの心意気には共感したけど、私と英語で話したがって、疲れてるときも英語でしゃべろうとする。私は日本人と英語で話すのなんて嫌だったので断りました。日本に帰国した後、メールがくるんだけど、それも英語でいつもきます。
あまりにもしつこいので、無視してたら、無視するな!とまたメール。こういう厚い友達もそうそういないから、最近彼女に対する気持ちが変わってきました。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2003/10/04 09:25:49

 まだ私がトロントにいたころ、1人だけ
 仲良くしてた子がいました。彼女とは年
 も近かったので、話も合いましたが、私
 に彼氏ができたら、彼女は彼の悪いこと
 ばかり言ってきて、しまいには別れた方
 がいいとまで。その友達とは連絡が途絶
 えたことは言うまでもありません。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2003/10/04 09:27:28

 友達がトロントにいたころの間違えです。
   
Res.28 by むかいとう from バンクーバー 2003/10/05 00:33:43

私の知人でもそういう人がいたんですが、本当に相手を大事に思っているんだったら、自分に彼氏がいないとしたって、祝福するのではないかな〜と思います。片方が結婚すると決まった時に、それまでどんな付き合いをしてきているかにもよるのではないかな?

Res23の方、もし大事にしていた友達なら、きっと結婚喜んでくれるはずです。その人に彼氏がいないとか結婚していないとか、関係ないです!私は今彼氏いませんが、親友のためなら何処へでも祝福しに行っちゃいます〜。向こうもそれ知ってます。もし、結婚するって知らされなかったら、お友達悲しまないかなぁ…?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 02:28:27

あかの他人だから冷たい!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network