jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2025
海外に住みたい人
by 無回答 from 日本 2003/09/28 02:24:42

って多いんでしょうか?旅行で行くのではなく、実際に日本での仕事を辞めて住みたいって思ってる人が実際自分のまわりにも多いです。その中の1人の友人とは、留学中に知り合い、仲良くなりました。お互いに帰国した今でもメールをする仲です。先日彼女に相談を持ちかけられたのですが、いいアドバイスができなかったため、皆さんの意見をお聞きしたいと思ってとぴをたてました。彼女は1年、カナダでESLを転々としましたが、帰国してから、大手外資の会社に再就職ができたんです。まわりも英語環境だそうで、申し分ないと思うのですが、彼女いわく、仕事をやめて、またカナダに行くかもしれないとのことでした。理由は英語をしゃべりたい、海外で1人暮らしをしたいからという理由からです。
仕事をするためとかではなく、海外に憧れているような感じです。余計なお世話ですが、彼女は若くはないし、女性としてもこれから勢いだけで行動するのには勇気がいることだと思います。彼女に相談されたのですが、賛成できなかったので、
私は反対しました。別の友人は言いました。日本なんてどうでもいい、海外で住めるなんてかっこいいから、自分だったら行きたいということでした。皆さんの意見が聞いてみたいのですが、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 03:14:17

 貴方も海外に居た事があって、全く考えたことない?多分彼女はもっと違うことを考えてると思う。単純に憧れてるとかではなく、生活の仕方の違いにもっと何かを思ってるのではないでしょうか。それをカッコいいと表現してるだけなのでは?

 もっと詳しく聞いて見ることをお勧めします。この話だけでは分かりかねます。彼女の意見を率直に聞くべきです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 03:21:54

行かせてあげたら?
一度しかない人生なんだし
好きなことをするのが一番いいよ

うまくいかなければ帰る場所もあるし
選り好みしなければ仕事だってあるし

何も問題ないですよ  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/28 03:49:44

おじさんでごめんなさい。。

その人は若くないという事ですが、考えがとっても若いですよ。
海外では年齢性別よりも実力を重んじる所も日本よりは多いでしょう。
(要は結果を出せるかだから)

考え方が若い内に(実際に若ければ最高ですが)やりたい事を思いっきりする事ですよ。
そして失敗する事ですよ。
失敗したら考えるでしょう。どうすれば立ち直れるかをね。
或いは諦めの決断も何度かはするでしょう。
若い頃のその様な積み重ねはとっても大事と思います。

年をとって責任が重くなると、その様な事はとても出来なくなるのは保証します。

ただ一つ大切なのは、何かにトライする時は選べるカード(手段)を幾つか持つ事。
ピンチに立った時、選べる手段(切れるカード)を持っている人は必ず生き残れるから。
そして最後の決断(何かを諦める場合)はタイミングを逃さない事。
諦めのタイミングが正しければ、必ず生き返りますから。

誰かが言っていた言葉:
夢の実現は、まず第一歩を踏み出す事から。

日本の将来ですが人口分布を見れば・・・日本に拘る事よりも、飛び出す事が良いと思います。
カッコイイという考え方でも良いですよ。現地で何かと出会って実際を知れば良いのですから。
人間はいろんな事との出会いで成長すると私はいつも思っています。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/09/28 04:28:08

海外にでて初めて、日本のことを知ることができ、日本がやっぱりいいという人、そうでない人、意見は別れますよね。
お友達は、日本よりもカナダの方があうと思ったんじゃないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/09/28 04:59:29

彼女の仕事環境から考えて、英語を使う環境が出来ているはずなのに、英語をしゃべりたいからというのは、単に日本社会が嫌じゃないのかなぁって思いました。ある意味現実逃避みたいな。でも、確かに私も日本に帰ってきて日本はなんて息苦しいのだろうと思いました。海外に憧れている部分も彼女の中であるとは思いますが、それだけではないような気もします。日本では得られないものは沢山ありますから。あなたに相談してきているくらいなのですから、彼女なりにいろいろ考えてるんじゃないですか?迷っていなかったら相談はしないような気もします。確かに人生1度しかないから彼女なりに納得いくようにさせたらいいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 06:18:45

 レス5はトピ主?  
Res.7 by とぴぬし from 日本 2003/09/28 07:22:56

コメント、ありがとうございます。
本人の好きなようにすることがあとで後悔しないためにもいいかもしれませんね。

れす6さん、れす5は私ではありません。  
Res.8 by 計画があれば。 from バンクーバー 2003/09/28 07:26:17

 今の彼女の気持ちも大切ですが、それについてくる計画性があるのかと言うこともポイントになるのではないでしょうか?住んで何をするのか、期間はどの程度なのか、など。誰にも話してない確固たる理由があるのかもしれませんしね。

 「彼女は若くはないし、女性としてもこれから勢いだけで行動するのには勇気がいることだと思います。」というコメントですが、そう思う方もいれば、思わない方もいますからね。

 友人として自分の意見を伝えるのは大切だと思うけれども、決めるのはあなたではありませんから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 07:30:56

人ごとといわれればそれまでですが、ただの憧れできて、何も得ないまま帰国して、仕事がない人を知ってます。慎重に決めたほうがいいですよね。  
Res.10 by 珊瑚 from バンクーバー 2003/09/28 11:10:06

関係ないのですがこんなとぴ立てるのって日本人だけですよね?私もよくカナダ人に言われるけど日本人は「ナイーブ」だって。ナイーブって日本人から聞くと悪いイメージ浮かばないけどこれってもしかして他人のこと干渉(漢字あってる?)しすぎってことなのかな。本人も余計なお世話っていってるけど日本人ってホントこんな事まで他人の心配とかするくだらない人種なんだよねー。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 11:45:50

「ナイーブ」というのは世間知らずで現実を知らないということです。いい意味ではありません。

それにしても「日本人って…くだらない人種なんだよねー」とか言って“自分は違う”ってアピールする人って、「カナダ人がこう言ってた」ってよく言うよね。  
Res.12 by とぴ主 from 日本 2003/09/28 17:53:23

こんにちは。人のことをあれこれ言うのは日本人の悪いところだという指摘がありましたが、(彼女は若くないし、勢いで行動するのには勇気がいる)というころからそう思われたと思いますが、彼女自身もそう感じていて、私もそれに賛成して、行かないほうがいいんじゃないかという話になったわけです。決めるのは私ではないですが、相談されたので、ちゃんと話を聞いてあげたいと思っていました。みなさんの経験や意見を参考にできればと思い、とぴをたてました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 18:22:05

レス10

ここに書き込みなんでしてるの?
あなたも気になってこのとぴにレスしたんじゃないの?あなたも日本人なのよ。外人かぶれしててもね。ほほほ  
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/09/28 18:34:57

>理由は英語をしゃべりたい、海外で1人暮らしをしたいからという理由からです。
 でも彼女は一年間留学したのですよね?!その時に英語をしゃべり、一人暮らしをしていたわけですよね?!それでもまだ憧れているというのなら本当に好きだったっていうことなのでしょうか。
 私も一年いましたが、私はお金があればいたいと思いましたが、働いて生活するとなるとやっぱり日本の方が良いように感じました。
>仕事をするためとかではなく、海外に憧れているような感じです。
 ただ海外に行きたいということだけでなく、もう少し目的意識をはっきりさせてあげるようなアドバイスをしてはいかがでしょうか?その上で、やらないで後悔するよりは、失敗してでもやりたいことをやってみるのもいいと思います。  
Res.15 by マイマイ from 無回答 2003/09/28 18:59:30

人生一回きりです。何が正しいなんて誰も知りません。最低限人に迷惑かけず、自分で生きていく力さえあれば、思うがままに生きている人は輝いて見える、と俺は思う。俺はその人応援するけどなあ。  
Res.16 by あめ from 無回答 2003/09/28 21:28:12

あたしなら彼女を応援します。反対なんてしないな〜 海外で住めるなんてかっこいいからという表現はなんか子どもみたいだな〜と思いましたが。あなたは彼女が若くないし、勢いだけでと反対なようですが、年なんて関係ないんじゃないですか?それだけ自分の夢を叶えたいという勢いとても大切だと思います。とても大変な事だと思うんです。でもそれを一人でしようとする友達、応援してあげて欲しいです。

 人生一度しかなく、誰もが後悔なんてしたくないと思うんです。彼女が英語が話したくて海外で一人暮らししたい、彼女の第2の人生が始まるんです。素晴らしい事だと思います。  
Res.17 by as from バンクーバー 2003/09/28 21:48:29

何かと理由をつけて諦めてしまうと、後悔することが多い気がします。
その彼女が本当に行きたいと思っているなら行った方がいいと思います。
憧れでも何でもいいじゃないですか。
実際に海外に行って生活してみれば現実を知ることになるし、それが憧れていたものと違っていれば日本に帰ればいいだけのことだと思います。
他人に迷惑をかけず、自分の行動に責任をもてるなら勢いで行動したっていいんじゃないでしょうか。
 
Res.18 by だて from バンクーバー 2003/09/28 22:47:46

私も彼女さんの方を応援したいです。 自分が来てみて、そうだったんですが、日本がもっと好きになったし、自分自身、いろんな事を発見できたし、それこそ、すごく良い経験が出来てるとおもいます。 私も、年なんて関係ないとおもいますし、ましてや、彼氏がいたって、独身の今だから出来ることってあるんじゃないでしょうか。 今しか出来ないことを、やろうとしてるんだから、私は行かせてあげたらと思いますけど。。。憧れと現実は確かに違うけど、自分の目で確かめる事は良いことだと思います。  
Res.19 by とぴぬし from 日本 2003/09/29 04:42:50

主観的な意見になってしまい、背中を押してあげれるようなアドバイスが以前はできなかったのですが、彼女も悩んだ結果、来年思いきって行くことに決めたようです。アドバイスありがとうごさいました。  
Res.20 by 珊瑚 from バンクーバー 2003/09/29 05:14:46

私日本人じゃないです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 05:40:05

>私もよくカナダ人に言われるけど日本人は「ナイーブ」だって。

で「言われる」と使うと自分も日本人だという意味を含みます。それ以外は完璧な日本語だと思います。じゃあただ日本人の悪口をカナダ人の言葉を借りて言っただけだったのね。  
Res.22 by baikichi from バンクーバー 2003/09/29 09:27:14

意地悪なレスをする人が日本人じゃなくて良かったじゃん。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 13:35:15

僕がこういう人生を左右するアドバイスを受けたときは、よっぽどおかしなことをしようとしていたり、親族でない限り、肯定・否定はしません。だってもし自分のアドバイスによって本当に相手が決心を変えたとしたら、相手の人生を変えたことになるわけで、相手の人生に対してとてもじゃないけど責任を持てませんから。

だから、問題点、利点、欠点、リスクなど、もしかすると相手が考えていないような事を列挙するだけに留めます。データを挙げてあげて、あとは相談者の判断に任せる。

これ以上は、恐ろしくてできません。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 13:37:19

↓訂正します(汗

誤:僕がこういう人生を左右するアドバイスを受けたときは

正:僕がこういう人生を左右する相談を受けたときは
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network