jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2022
不思議不思議不思議
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 23:29:04

トランスリンクのバスパスは1〜3ゾーンに分かれてますよね。
例えば2ゾーンパスしか持ってないのにノースバンからキングジョージにはいけないですよね?
検札のひとはお客さんがどこから乗ってどこで降りるつもりなのかを知る術ってあるんでしょうか?
たとえば1ゾーン定期もひとが、ちょうどジョイスとパターソンの間で降りずに載ってたら、「このひと1ゾーンのくせに2ゾーンまたいだ!」って判りますけれど・・・。
どこから来たのかがわからなければ2ゾーン定期で3ゾーンエリア突入しちゃってもばれないんじゃないかと思うんです。
検札のひとってずーーっとスカトレにのって見張ってるわけじゃないですもんね。
あ〜〜気になる。誰か教えてください。
ちなみに私はちゃんと定期買ってます。あしからず。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 00:05:44

パスには自分の乗車開始地点のゾーンの数字をスクラッチするようにできてるから誰が見てもすぐわかります。

例えば、私がキングジョージ近辺に住んでいて1ゾーンのパスを持っている場合はパスの「3」の数字をスクラッチします。検札の人はそれを見たら「3ゾーン区域から乗車してきた1ゾーンパス保持者」と言うのがすぐわかるので、平日の6時半以前にメトロタウンやバンクーバーで差額乗車券を購入していない状態でみつけると「あなたは不正乗車してる!」と罰金がかかります。

>どこから来たのかがわからなければ2ゾーン定期で3ゾーンエリア突入しちゃってもばれないんじゃないかと思うんです。

パス上のどの数字をスクラッチするかでどこから来たのかわかるのですぐバレちゃいますねー。
バンクーバーに住んでいて2ゾーンのパスを持っている場合はパス上の数字の1をスクラッチするのでコロンビア以東には行けません。でもメトロタウンに住んでいて2ゾーンパスを持っていると、バンクーバーにもキングジョージにも行けるんですね。ややこしいけど、理解できたら「なるほど〜」と思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 00:26:53

えええ?なんですか?そのスクラッチって?!私もトピ主さんと同じ疑問を持ってました。

今、ロイヤルオーク(メトロタウンの隣)に住んでて、2ゾーンパスを持っています。で、「2」の数字が右に大きくかかれてて、左には小さく「1/2」って書いてあるんです。これ、スクラッチしなきゃいけなかったんですか?何も知らずに1年以上バスパス買い続け、検札も何度もされました。基本的な質問ですが、「1ゾーン、2ゾーン、3ゾーン」ってなんでしたっけ?ゾーンを1つまたぐ人は2ゾーンのバスパスを買って、ふたつまたぐ人は3ゾーンを買うっていうことでOKですか?

ロイヤルオークから普段ダウンタウンまで移動してるんですが、こないだダウンタウンからキングジョージまで移動しました。だけど、そのとき「ゾーンふたつまたいでるけど、だれもわかんないんじゃないか?」って思ったんです。だって、ロイヤルオークに住んでたら、ダウンタウンにもいけるし、キングジョージにもいけますよね?難しくてわからないです。

詳しく教えてください。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 00:55:11

メトロタウンに住んでいて2ゾーンパスを持っていてもキングジョージにはいけないのでは?
2ゾーンパスに書かれている[1/2]というのは、1・2ゾーンで使いますということ。2・3ゾーンで使いたかったら[1/2]をけずって[2/3]にするんだと思います。
でも、ダウンタウンから1ゾーンパスでバスにのって2ゾーンで降りても分からないんじゃないだろうかとは私も思いますが。
でも「信頼」という名の元になりたってるシステムですからね。乗る人の良心にかかっているのではないでしょうか。上手いこともいくこともあるでしょうけど、ばれたらたまらんく格好悪いってことです。
あんまり自信ないですけど、たぶんあってると思います。パスの裏とか時刻表の最後のところとか見ると結構のってますよ。少し前のウップスに確かそんなやつのってたような。ネットで確認されてはどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 01:16:13

>メトロタウンに住んでいて2ゾーンパスを持っていると、バンクーバーにもキングジョージにも行けるんですね。
 RES1さん、それは無理ですよ。2ゾーンパスも、1・2か、2・3をスクラッチしないといけません。じゃないと、3ゾーンパスは、意味ないですよね?わかります?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 01:37:24

Res.3の方はちょっと説明不足。

2ゾーンパスに書かれている[1/2]というのは、「ゾーン1〜2間」で使いますということ。「ゾーン2〜3間」で使いたかったら[1/2]をけずって[2/3]にする、と言うこと。

「1ゾーン」と「ゾーン1」では意味が違います。揚げ足取りではなく、勘違いする人がいないようにと思って。  
Res.6 by 混乱 from バンクーバー 2003/09/28 01:43:52

え〜!?
私2ゾーンパス持ってた時、ホストマザーに「絶対にスクラッチしちゃダメよ!!」って言われてたよ、、?
で、ダウンタウンに用事無くなったから1ゾーンパス購入してしばらく経ってから、ある日乗ったバスのドライバーに「どこに住んでるんだ?ノーバンだったら2の所を削れ!」って言われてビビりました。
家に帰ってホストマザーに話したら、「え〜?知らなかった〜!」って言ってました。地元の人でもこんなもんですが、、。

便乗質問ですけど、平日にノーバン(2ゾーンエリア)の1ゾーンパスでダウンタウン内のバスに乗るのはダメなんですかね?いつも一応スクラッチ部分をなにげに隠してるのですが、、。オフピーク時はきっと問題無いと思って堂々としてますが。  
Res.7 by けんしろう from バンクーバー 2003/09/28 01:55:54

オレイガイココニカイタヤツミンナケイサツニショウコトシテオクルカラカクゴシトケヨアトスカトレニモコウイウズルイコトシテルニホンジンガイルッテホウコクスルカラタノシミニマッテテネ  
Res.8 by レス1 from バンクーバー 2003/09/28 09:40:01

レス1です。

ごめんなさい、2ゾーンパスの利用可能地域は機械で3ドル払って買う2ゾーンチケットと混同していました。

今 主人の2ゾーンパスをみたのですが、彼の持ってるのは「1/2」と印刷してるのでスクラッチしなくてもいいようになっていて、キングジョージまでは行けないようになってますね。でも、パスを買うお店によって利用者が「1/2」か「2/3」のどちらかをスクラッチしなければいけないのもあるかもしれないですね。

数年前に1ゾーンパスを買った時は自分の乗車地点のゾーンの数字をスクラッチして利用するようになってました。現在1ゾーンパスをお持ちの方、今もそうですか?

レス6さんへ、
平日の6時半以前はそのパスではバンクーバーに行けません。(パス乗車時に差額を払えば大丈夫です)今までそれで行けたのは運が良かっただけで、それでみつかれば罰金です。  
Res.9 by レス1 from バンクーバー 2003/09/28 09:46:46

>今 主人の2ゾーンパスをみたのですが、彼の持ってるのは「1/2」と印刷してるのでスクラッチしなくてもいいようになっていて・・・・・

再び、レス1です。また勘違いでした。「2/3」をスクラッチしたら「1/2」が出てくるってことですね。何度もすみません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 10:19:00

res9さんへ。
違いますよー[1/2]をスクラッチしたら[2/3]が出て来るんですよ。たいしたことじゃないですけど。  
Res.11 by とぴぬし from バンクーバー 2003/09/28 10:42:26

なんだかわかってきましたよー!!なるほど!
スクラッチなんて存在があったんですね。
何も知らずに使ってました。
今度からちゃんと確認しなきゃ!
ありがとうございました。
つまり1ゾーン、2ゾーン、3ゾーンと、ゾーン1、ゾーン2、ゾーン3は違うってことですよね。
ああ難しい、こんなシステムよく考えたもんだ、カナダの人は、  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 22:14:16

トランスリンクのスタッフに聞きゃいいんだろうけど、皆さんの意見も聞きたいです。

平日の6時半を過ぎればゾーンの制限はなくなりますよね。1ゾーン($2)の切符を6時20分ごろに買って乗っていてそのまま次のゾーンに入った時には6時半を過ぎていた場合、その切符はまだ有効ですか? 次のゾーンで他のバスに乗り継げますか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 22:58:50

無効です!時間内だけです!過ぎればただ乗りになります!  
Res.14 by bus bus from Delta 2003/09/28 23:04:50

無効じゃないですよ、だって6時20分に買ったら7時50分まで有効だから。
例えば 6時20分に1ゾーンを買って、6時半過ぎに2,3ゾーンの所に行く場合、そのまま使えます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 23:56:41

レス13です。私が言いたいのは全てのゾーンです。  
Res.16 by そーいえば from 日本 2003/09/29 05:46:23

最近スカトレって新しくなったの?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 12:48:12

今年から新しくなりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network