jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2020
ひどいレンタカー会社(Bu○○○t)
by ひろ from バンクーバー 2003/09/27 22:09:35

カナダで旅行をする時にレンタカーを借りました。
契約の段階で(口頭ですが)LDWの保険を買えば全てカバーしますとの説明でした。以前に車を借りた時にフロントガラスが対向車が飛ばした石で割れた事があるので、それでも大丈夫かと質問したところ、大丈夫ですとフロントの人がいったので安心して借りました。旅行中やはりフロントガラスが割れたので、返却の際フロントの人に確認したらLDWを買っているので大丈夫といわれ安心していました。が、帰ってきたらクレジットカードにLoss Damageでチャージがありました。慌ててレンタカー会社に連絡しましたが、契約書にサインしているからどんな言い分も認められないと・・・・・。契約の前に確認して、大丈夫と言われたのでサインをしたのに、その内容と違う事を言われ結局支払いをさせられる事に・・・・。こんなひどいレンタカー会社二度と使いません!!でもなんだかだまされた気もして 悲しい出来事でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 22:35:04

いくら引かれていましたか?
自家用車でICBCの場合は、免責分$300は払わなければなりませんよね。
私もレンタカ−使う時、保険の有無を確認するだけで、詳しく聞いたりした事がないのですが(ましてや契約書の細部を読むなんてした事ない)、免責分の額って契約・会社によってまちまちなんでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 22:35:28

チャージされたのは、LDWの免責額じゃないの?  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/27 22:57:48

残念ながら・・保険の免責額$500ではないですか?
私もそこでたまに借りますが、いつもその説明を聞いているし、書類にも明確に書かれていますから。
確か免責0の保険もあったかも知れないですが、今となっては・・・
でも$500痛いのは良く判ります。是非教訓にネ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 05:08:41

支払いはクレジットカード使いました?カード会社の保険が利くかもですよ。
あの会社、ちょっといい加減でおすすめしないな。予約してるのに、2時間くらい待たされたことあるし。次気を付けてね。  
Res.5 by ひろ from バンクーバー 2003/09/29 00:28:10

皆さんコメント有難う!!
あまり評判良くないなんて知りませんでした(涙)もし知っていたら借りなかったのに・・・・。いまさらですが悔しいです。免責の説明はカウンターで一切ありませんでした。以前は他のレンタカー会社で車を借りたことがあり、そのときは一切フロントガラスが割れても請求されなかったことも話して契約書にサインしたのですが・・・・。その契約書にはなんと免責の欄が!!?? 読まなかった私も悪いのですが本当に詐欺みたい・・・・。もう絶対借りません(教訓)皆さんも気をつけてくださいね。
どなたか法律に詳しい方、こういう場合は訴えられないのでしょうか??(素朴な疑問です)  
Res.6 by さと from バンクーバー 2003/09/29 20:29:44

大変でしたね。でも、この会社って色々旅行雑誌や旅行会社でもで紹介されているところですよね?? 大手だからって信用しちゃ〜いけないってことですね。そういえば友人にもこの会社で予約した車よりやすい車を同料金で請求されて人がいました。怖いですね。
 
Res.7 by abc from バンクーバー 2003/09/29 21:32:12

Bud***は、BC内ではまともな会社でサービス網はBCで一番しっかりしていますよ。BC内では大手のAv**が次にサービス網が整備されていると私は思います。
会社・地域・支店・契約方法によって全て条件が違うので、不慣れな場合は契約書を確認するのが基本です。口頭での説明はあくまでも補助になるので、意図的に誤認識をさせるなどの誘導がなければ、文書が全てになります。
あなたの場合で今から見れば、LDWを買ってあるので免責額を払えば大丈夫だという感じの会話にもとれるので、例えば免責額の有無を聞いたとか、フロントガラス破損時に支払いの必要性は無いという会話だったら多少の発展性があったかと思います。
私はBud***とAv**をあわせて、通算50回を超えて利用していて、Av**利用時に一度だけホイールが破損したけど完全免責でした。(Bud***の場合、ホイール単体の破損はLDWは適用できないと私の契約書に記載しています)
一度、契約書の裏を徹底的に読むことをお薦めします。米国入国禁止、非舗装道路通行禁止、タイヤの破損は適用外などなど。

参考までに伺いたいのですが、どの地域のどういう道でフロントグラスを破損したんですか? 私も結構色んな所を走っているつもりですが、一度もそういう目にあったことが無く後学のために知りたいです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 21:51:51

あの〜トピ主さん、どこで借りても一緒ですよ。免責分は車を借りた人が払うようになっています。そんなの常識。もしそれを払いたくないなら、その免責分をカバーする保険をつけられるかどうか事前に聞くべきでしたね。完全にあなたの知識不足です。バジェットを責めるのはお門違い。  
Res.9 by def from バンクーバー 2003/09/29 21:54:51

>どの地域のどういう道でフロントグラスを破損したんですか?

私は、空いたフリ−ウエイで、周辺にトラック等も走ってない時に、いきなりピシッとやられた事があります。滅多に起こる事じゃない(しかし時々ある?)ので、まあ「運」でしょうね。

>Av**利用時に一度だけホイールが破損したけど完全免責でした。

ICBCでは、Tire(単体でのダメ−ジ)は効かないと明記してありますが、ホイ−ルもそうですか..ほんとに良く読まないといけませんね。
ところで疑問なんですが、レンタカ−の保険の場合は、金さえ積めば「免責なし」が買えるのでしょうか?
自分の車の場合、BC(ICBC)の保険では、CollisionもComprehensiveもDeductible$300が最低額で、これをゼロにする事出来ませんよね。
 
Res.10 by 横です from 無回答 2003/09/29 21:57:19

>どの地域のどういう道でフロントグラスを破損したんですか? 私も結構色んな所を走っているつもりですが、一度もそういう目にあったことが無く

それは、すごくラッキーですよ。カナダではフロントガラスの破損って普通ですから。大抵は、トラック(普通車の場合もあり!)が蹴った石が当たったり、って感じですね。あとは除雪車が砂利を撒いている時に、とか。後者でやられました!!トラックから溢れんばかりの砂利を乗せて、ハイウェイをすっ飛ばしていました。「げ!」と思ったものの、避けるなんてできませんよね。見事に20センチくらいヒビが入り、新しい物を入れてもらう前に、車の振動でヒビが長〜くなってしまいました。参考まで・・・  
Res.11 by ひろ from バンクーバー 2003/09/29 22:03:08

スミマセン無知な上に投稿してしまって・・・。
どこで借りても一緒との事ですが、以前他社で借りて同じようにフロントガラスを破損した時、一切請求がありませんでした。ので、今回も・・・と思っていたのが甘かったのですね。
借りたのはSRV車(toyota)で、走ったのは普通の道です。(バンクーバーからジャスパー迄の道)それと免責の件は契約書にあったので『これが書いてあるが、本当に保証は大丈夫ですか?』と聞いたのです。(^^;)でも今となっては契約書が絶対なのですね。(教訓です)
 
Res.12 by abc from バンクーバー 2003/09/29 22:39:38

私も他人事ではないのでちょっとWebsiteで試してみました。
Bud***でYVR空港で借りるときに以下のように表示されます。

COVERAGE: All drivers: Cannot waive CAD $1000 damage responsibility for W vehicle type. LDW mandatory for driver 21-24; cannot waive CAD $2500

トピ主さんの場合、Fullsize SUVのタイプになって、これがW Vehicleのカテゴリー(たぶん)に入っていたから、この車種だけがLDWの対象外になっていた可能性があるのでは? Website上でカテゴリ名が調べれられないので断定はできないのですが、他の車種ならLDWは0で、私もBud***でもLDWは通常0で利用しています。

もしこのケースに該当するなら多少ごねる余地があるのかと思います。例えば、事前に他の車種も検討していたが、担当者と相談をしている内に、結局Fullsize SUVを借りることにして、その際にしっかりとLDWの条件を確認したのに、担当者が勘違いをして誤った説明のまま契約書に急がされサインをさせられた。教育が不十分で、トレーニングの履歴などはどうなっているのか、といった内容をBud***の本部宛におくるなどの可能性が出てきますね。あくまでも嘘や事実と異なる事を述べずにうまく自分の有利になるように相手を説得させられるかがカギです。
 
Res.13 by ひろ from バンクーバー 2003/09/29 23:08:31

コメント有難うございました!!ネットで予約した時はSUV(エクスプローラー?!を借りる予定でした)が実際はそれより小さい(Mid-SUVになるのでしょうか?TOYOTAハイランダーでした。交渉してみて大丈夫でしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 23:41:35

SUVは悪路を走ることが多いので、運転者に責任感を持たせるために、完全免責の保険は適用できないと言われたことがありますよ。たしかDisc×××だったと思う。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 23:50:27

エクスプローラーとハイランダーは大きさは多少違うけど、装備や車の値段でいったら同じクラスじゃないかなぁ。個人的にはハイランダーのほうが上級車のように思えますけど。日本車だからかな?  
Res.16 by abc from バンクーバー 2003/09/30 00:04:41

丁度私も週末にFord Explorer (SUV)をAv**から借りていましたが完全免責のはずで、契約書を再度確認しても、免責以外に全く触れていないので、そのままはずです。

トピ主さん、ドキュメント(契約書)があるようでしたら、その中のLDWの項目を書いてみてくれませんか?あくまでも契約書の状況が最優先事項で、その後に経緯や背景が関連してきます。契約書の条項が分からければ何も進みません。

あと、21-24歳ではないですよね?これに該当するのでしたら話しは終わってしまいます。  
Res.17 by abc from バンクーバー 2003/10/01 20:29:33

age  
Res.18 by ひろ from バンクーバー 2003/10/01 23:46:05

レス遅くなってしまってスミマセン。
年齢は25歳以上です。今契約書を探しているので見つかったらすぐにレスします。
色々アドバイス有難うございます!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network