jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2002
教えてほしい、韓国人の常識!!!
by 無回答 from 無回答 2003/09/23 03:48:14

今日は本当に頭にきました!!!
とある場所のプ−ルに行きました。使うロッカーが決められているのでその番号のカギをもらってロッカーがある更衣室へ・・・
入っていきなり靴が4人分散乱していた!しかもタオル、バスセットもそのまま椅子のうえに置きっぱなし(しかも4人分)そのうち1枚は床にほおりっぱなし。何これ??と思いながらもらったカギ番号のロッカーを開けるとこれまたびっくり中に服が入っていた。仕方なく怒りをおさえてカギを交換してもらいに再度受付へ・・しかしこれまたロッカーの中に荷物が!!!カギもかけずにそのまま洋服を入れっぱなし。こんなひどい使い方するのはどこのどいつだぁ?と思いながらプールに行くと韓国人おばちゃん4人組。
以前、聞いた事があるんだけど韓国人にアパートを貸したくない大家が多いそう。なぜかといったら韓国人は部屋をむちゃくちゃ汚すとか。
韓国人だからって差別はいけない事はわかってる。でも、これはひどすぎだよぉ!!!
自分さえよきゃいいってもんじゃないでしょ?せめて公共の場所くらい気を使ってください!日本人だったらどうだろう?ここまでひどくないとは思うんだよね(自己判断だけど)韓国人の常識がわからない!!差別と言われても、もういい!韓国人が嫌いだー!!!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 05:11:53

>以前、聞いた事があるんだけど韓国人にアパートを貸したくない大家が多いそう。なぜかといったら韓国人は部屋をむちゃくちゃ汚すとか。

それってカナダで一般的な話ですか?そんな話聞いたこと無いし、私は韓国人の友だちが沢山いますが、「私は韓国人だから部屋を探すのが大変」って話も聞いたことないです。
私は韓国人のルームメイトたちと住んでいますが、みんな超きれい好きですよ。そして、何人もの韓国人の友だちの家に行ったけど、みんなすごく整理整頓してました。

ところで、DTにある図書館のトイレに入った時。個室から、カナダ人の若いお姉さんが出てきた。そこに入ろうとしたら、トイレの便器に、う○こがべったり。だからって、カナダ人が嫌いとは思わないけど…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 05:24:38

>個室から、カナダ人の若いお姉さんが出てきた。そこに入ろうとしたら、トイレの便器に、う○こがべったり。

トピズレでごめんなさい。
Res1さん、私はバンクーバーではないのですが、カナダでカナダ人の女の子のルームメイトがいたときに、悩まされました…。半年で3回くらい…。時にはそのものが残っていたり、べったりついていて泣く泣く私が掃除したりしたことも…。

かと言って私も別にカナダ人がそう!とはいいません。これは彼女だけだったんだと思う。

韓国人、あまり知りませんが、私の知ってるコはきれい好きなコが多かったです。

でも、いや〜な目にあうと、〇〇人って!!!怒、ってなってしまうのもすっご〜〜〜〜くわかります!!!でも先入観を持ってしまうと悲しい結果もあり得るので…。  
Res.3 by (−ε−;) from トロント 2003/09/23 06:18:59

韓国人だからとかじゃなくて、その人たちがそうなんじゃないかなぁ・・・日本人のおばちゃんだって非常識な人、周りに迷惑かけてる人いっぱいいると思います。まぁ、確かに韓国人に対して、え?っとかって思うことありますが、文化が違いますし、反対に日本人は・・・って思われることもあると思います。世界にはいろんな人がいますから、韓国人はってあまり思わないほうがいいですよ!韓国の人でもいい人いますから!はやくそんな人たちに会ったら、考え方も変わってくると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 07:11:41

とぴ立てた者です。わかります!韓国人だからって偏見な目で見てはいけないことも・・・
私にもとっても良い韓国人の友人もいます。でも、それでも全体的にみると韓国人って横柄な人が多いと思うんです。日本人のおばちゃんの中も確かに横柄な人もいます。でもこれってお国柄?文化の違い??わかっててもゆるせない事が韓国人には多々あるんです。ごめんなさい、今日はあまりにも気分悪かったから・・・これが日本人でも怒ってたと思うけどあの更衣室を見てこりゃ日本人じゃないなと思うくらい韓国人だと確信してしまったので(このプールを利用する韓国人のマナーの悪さハンパじゃないんです)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 07:27:26

韓国人は自己中心が多いかも。
僕はESLとかで自己中の韓国人と度々ケンカになりました。
あてつらは本当に一つの事で根に持って執念ぶかい。
後こっちに来てるやつは金持ちのボンボンしかいないって聞いたよ。だから自己中。  
Res.6 by 日本人 from バンクーバー 2003/09/23 08:11:17

一年前に韓国人のおやじからいやみいわれた!そのおかえしに、「あんた北朝鮮からきた?」と言い返した。そのおやじ、なぐろうとしてきたから「指上げて」帰ってきた。ろくなのいやしない。ちゃんとした英語しゃべって。お願い!アジアでまともなのは日本人かなあ〜。でも最近変わってきているとはいえ......  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 08:57:37

その韓国人がどっとカナダに押し寄せる

Res.8 by 手を洗おう! from バンクーバー 2003/09/23 09:56:54

レス7さん、もしかしてこの記事の事でしょうかね?

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20030923/K0018200708018.html

あ、ちなみにかなりの確立で韓国人の男はトイレの後、手を洗いません。普通に用が終わったら手も洗わずに外に出て行きます。ある意味カルチャーショックです。

中にはすごい入念に手を洗う人もいますが、そういう人を発見するのは難しいです。あ、あくまでも「全ての韓国人」とは言ってないんで、あしからず。日本人男性の「トイレ後、手を洗わない確立率」と比べると圧倒的に韓国人の男の方が勝ってます。  
Res.9 by 手を洗おう! from バンクーバー 2003/09/23 09:59:07

失礼。下のレスの者です。

確立率じゃなくて確率でした。  
Res.10 by kenken from seattle 2003/09/23 10:39:53

その場合,たぶん4人という人数がそうさせたというのもあるのでは?4人で同性があつまると気が大きくなってしまうこともあると思う。
 ただ鍵を掛けないということは,盗まれる危険性もあるわけで,鍵を掛けずに大丈夫だと思ったのか。ただ単に鍵をもらうのを知らなかったのか。
 トロントであったESLの生徒の人はみんなやさしくて人懐っこい人でした。まあトロントにはKOREAN TOWNがあるからその辺他の都市よりは安心していられるという感じだったかもしれませんが,日本人と違うのは個人主義が発達していないかなあというのがあります。
 お互い助け合って生きているなあと感じがしました。そういう意味であつくてやさしくて時々うざいなあそこまでこっちに入ってこなくていいのにというのがありました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 13:14:10

今、ホームステイをしていて、韓国人と日本人のハウスメイトがいますが、韓国人のハウスメイトのほうが全然常識あるし、気が付くし。日本人のほうは、自分の部屋は綺麗だけど、他のところにはおかまいなし。人次第ですよ、きっと。韓国同士ってつながりがつよいでしょう?日本人って外面がいいってかんじだけど、韓国人は逆。だから、そのプールの人達のこともうなずける部分もあります。
ただ、ひとつ思うのは、韓国でいわゆる成金の家庭出身の人って、マナー悪いですよ。金にあかせちゃって。  
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2003/09/23 13:23:44

国籍は関係ないかも。だって私の知人(日本人)は自分の部屋は綺麗だけど、公共のものは汚しても平気。私(日本人)は自分の部屋は綺麗にしてなくても公共のものは汚さないよ。人に迷惑かけてないからいいか…って掃除、するね。笑  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 16:32:58

>以前、聞いた事があるんだけど韓国人にアパートを貸したくない大家が
>多いそう。なぜかといったら韓国人は部屋をむちゃくちゃ汚すとか。

これは本当ですよ。
割り切って外国人を住まわせるところと、申し込んできた人物で判断するところと、絶対×なところと有るみたい。私が以前住んでいたアパートの管理人が言っていた理由は●勝手に大勢で住む可能性が有る。●深夜でもうるさい。●退去後の部屋に匂いが染み付いていて臭い。●友達の出入りが多すぎて遊びに来ているのか住んでいるのか判断しにくい。●他の住人からの苦情が多すぎる。こんな感じでした。
他の部屋をまた貸ししている大家さんの知り合いも、韓国人だからとは言えないけれども何か理由を付けて断っていると言ってました。
でも韓国人だけではなくて、私が今住んでいるアパートなんてアジア人自体ダメだったらしいですよ、前の管理人までは。アジア人が住むなら出て行くといった住人もいたらしい。まだ住んでるみたいだけど。  
Res.14 by 我思う from 無回答 2003/09/23 19:16:58

カナダに来てるのかしらないが、こんな多民族国家で滞在しており、一つの国(韓国)だけをみつめ、日本人の群がるこのサイトに愚痴スレする。何故それら(全てとはいわないが大半)を文化の違いと受け止めようとできんのか?日本人ならどうだとか、、、、おぬしら未だ日本に住んでて、入国してくる韓国人を非難してるようにしか見えない。一番英語のレベルが低い日本人だから韓国人としか付き合えない。そんな人が多い気がする。だから韓国人の悪いことしか知ることができないのかな?勇気を出してヨーロッパ各国の人々と付き合ってみても?いっぱい信じられないことあるはず。だからといってここに愚痴るのはやめてください。グローバルな視野を身につけることとは他の文化に対し容認の必要はないが、否定もせず、ただ理解をすることだと思う。ここにスレしない人はこのトピにうんざりで、この方達を情けなく哀れと思い、鳥肌たてつつ傍観してることだと思います。海外にいても頭の中は日本にいる人、多いなあー、、、  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/09/23 20:11:47

国が何処でも文化の違いを尊重するのは解ります。でも人に迷惑かけるようなモラルの低い行動を文化の違いと言って容認するのは理解できません。
このトピに限らず、今まで文化の違いについて取り上げたトピが有りましたが、とかく文化とモラルを混同しているトピやレスが多かったように感じます。
道に疸をはいたり、列に割り込んだり、借りてるアパートを乱用したり、人が使うロッカーを勝手に使ったり、これは文化と言えるのでしょうか。
文化とは、人に胸をはって紹介できる物だと思います。
また、このトピに出てくるおばちゃんたちに付いては、韓国人であると言う事より、人としてのモラルの問題で、そう言う人が日本を含め、他国の人にも見られるが、韓国人にも多く見られるようだと言うのが問題なのだと思います。

ちょっと解りにくくなちゃったかな〜。  
Res.16 by 我思う from 無回答 2003/09/23 21:08:18

>RES15
じゃあ日本人だったらどうだろう?っていう表現はどう思われますか? 私はこのトピは明らかにこの方が韓国の文化はこうなんだというように表現しておられるように感じ、それを前提に申し上げたのですが、あなたはそうは感じませんでしたか?  
Res.17 by マイマイ from 無回答 2003/09/23 21:49:47

>RES15 文化とは、人に胸をはって紹介できる物だと思います

違うと思います。理解できない文化などいくらでもあると思います。文化=風習にもなるわけですよね?自分の思ったことズカズカ言う人種もいれば、保守的であるといわれる日本人もいる。これを理解に苦しむひとも現にいますし、理解してうまくお付き合いする人もいる。モラルが低いのどうのこーの、モラル事態その国によってちがうんです。世界のモラルが共通していればはじめっからこんな問題は起きないでしょ? モラルが共通であるなら、このトピも「なんなのあのおばさん!!」になるはず。ここでは明らかに韓国の風習に抗議ですよね?それが風習ととらえるなら理解すべきだと僕は思います。僕もそれを前提に書かせてもらいましたが、、、
ただ、韓国ではこういうのはあたりまえのようにあるらしいです。僕も韓国には滞在経験があるのですが、文化とは決して胸をはって紹介するものだけでもないみたいです。あなたももっといろいろなとこいって見てきては?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 22:14:05

とぴぬしです。我が思うさんの言いたい事も理解できます。日本人の群がるサイトに愚痴るのは私が日本人だからです。
あまりに不快な気持ちを同じ日本人に聞いて欲しかっただけです。
もちろん韓国人だけが悪い人種とはまったく思ってもいません。私にはいろんな人種の友達がいます。でも韓国人ほど失礼な自己主張が強い人種がいないと思ったからです。男性はある意味強くていいようにも思えますが思いやるとかの強さではないように思います。私の印象はとにかく我がまま的な自己主張の強さ。非難ではなく先入観でもないです、本当に韓国人には多々悩まされる事が多いんです。だからいったい韓国人はどういう人種なのか?とついつい疑ってしまったんです。  
Res.19 by かなでぃあん from 無回答 2003/09/23 22:34:13

ぼくはカナディアンのおとこです。
ほんとうにあたまにきました。日本にいた時、道をきこうとおもっても、いつも、むしされました。えいごがしゃべれなくても何かひとことくらいはいえるはず。でもともだちの日本人にきいたら、にほんじんでも、人に道をきくとき、よく逃げられるんだって。親切に教えてくれる人はあんまりいないていってた。それに、あぱーともがいこくじんは、部屋ぜんぜんかりれない。がいこくじんだからかさないっていうのが日本のじょうしき。こんな国みたことない。
僕がでんしゃでに乗ったとき、75さいくらいのおばあさんがのってきたけど、だれも席をゆずりませんでした。しんじられない!やっとおばあさんのななめ前のせきがあいたときも、ほかの人がすぐすわりました。あと、にほんじんの登山家は、エベレストの山にいっぱいゴミをすてていきます。エベレストのゴミはあじあ人のごみばかり。そのほとんどが日本人の文字が入ったゴミです。ふじさんにも行きましたが、ごみだらけでした。自分さえよきゃいいってもんじゃないでしょ?せめて公共の場所くらい気を使ってほしい!カナダじんだったらどうだろう?ここまでひどくないとは思うんだ。にほん人の常識がわからない!!差別と言われても、もういい!にほん人が嫌い!!!!! 全体的にみるとにほん人って横柄な人が多い。
ゆるせないことがたたあります。
……
なんちゃって(ハート)from 本当は日本人  
Res.20 by 関西 from バンクーバー 2003/09/24 00:23:17

僕は日本で留学し、今日本の大学に在籍しているのですが、確かに韓国のおばさんはやばいところがあります。上に書いてあるように。ただ、一つだけ聞きたいことがあります。韓国のカナダの留学サイトには日本人の悪口などを書く人々見たことがない。なんでやね。トビ主さん思うこと韓国人の友達に聞いてみたことはあるのでしょうか、こんなところで書いたってな、誰も教えてくれないよ。なぜなら日本のサイトだから、そして、お金持ちの子供ばかり来ているといいましたがお金持ちの子供はイギリスかアメリカに行きますよ。
韓国の友達にそのわけを聞いて理解できるものなら理解し、理解できないものならそれまでです。こんなサイトで書いたって何も学べないはず。勇気がないのか、もしくは、韓国の友達と遊べなくなるのが怖いからじゃないの。せっかくカナダに来ているのだから、英語だけではなく異文化を理解しいいところを学べるように頑張って自分を高めてな。  
Res.21 by 無回答 from モントリオール 2003/09/24 00:32:07

関西さん>
いい考えだね。尊敬します。
机上の理論なんて役に立ちませんからね。
やっぱり相手にぶつかっていかないと(いい意味で)。  
Res.22 by わんわん from 無回答 2003/09/26 02:06:33

私は今ソウルに住んでいます。人それぞれだと思いますがその国々の傾向ってあると思います。100%の韓国人の人がそうじゃないけれどロッカーに鍵をかけず入れるオバサン現地でもいますよ(笑)

初めは色んなことでマジ切れしていたけれど今はまあいいかーーと思うようになりました。

あと移民している韓国の人から聞いた話です。インド系の人も匂いが家に付きやすいとカナダでは嫌われ家探しが難しいらしいです。でも韓国のテンジャン(味噌)はカレーより匂いが強いので前のインド人が住んでいた場合は味噌汁を作り匂いを消すという話をしていました。彼女曰く匂いが家に染み付いた物件は価値が下がるらしいです。ちなみに彼女が購入した家が元インド人の家でした。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 02:22:38

他の国の人の常識よりもバンに来てる日本人女性の常識を考えた方がいいんじゃないの。自分の事がちゃんと出来ないのに他の国の人の事を言う資格なし。わんわんさんも回りから如何思われてるかねー。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 11:44:09

わんわんさん、においはねー日本人もしょうゆくさいらしいよ。たぶん自分の国とか文化の似た国のにおいは分からないだけだと思う。先日香港出身の娘が、インド人の家って独特のにおいがあるよねーっていってたんだけど、私はチャイナタウンもかなり独特なにおいだと思うし。

テレビでラ○スさんが、日本にきたとき、最初はしょうゆのにおいが耐えられなかったっていってましたよー。韓国のひとはにんにくのにおいしてるときありますよね。でも私も韓国料理好きですよー。インドカレーも好きだしヤムチャも好きです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network