jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1991
軍国日本への更なる一歩
by 警報 from バンクーバー 2003/09/21 18:00:20

自民党総裁選で戦後世代の“軍国主義”推進者小泉が再選された。その“軍国日本”の理念を後付きとされる安部を官房長官に指名された。さ〜、これからおもしろくなるぞ。麻酔が打たれた日本人「元々馬鹿とは言ってないね」がこれから綺麗に飾っている“芸能政治”のブームの中で舞台の上の小泉のファッションを見て楽しみながら、彼の歌を聴いて、一緒に踊ったりする中に、どこへと運ばれていくか?と関係ないよ〜、皆でやれば、皆で行けば、怖くないんだもん〜〜、、、

Res.1 by 警報 from バンクーバー 2003/09/21 18:02:53

訂正:阿部は幹事長です(官房長官ではない)すいませんでした。  
Res.2 by 警視庁1分 from バンクーバー 2003/09/21 18:18:37

ハイ、警視庁1分です!正しくは安倍幹事長です!勉強してから出直しましょう!  
Res.3 by 学生 from バンクーバー 2003/09/21 18:48:10

日本人の政治に対しての無関心より、非常に幼稚的で未熟さが感じる。北朝鮮が悪いと宣伝されれば、在日朝鮮人に対していたずらしたり、する。小泉さんが人気があれば、ゴギャル達も小泉のポストを争うように買う。イラクが大量虐殺兵器が持っているから米国の戦争に支持をした小泉さんに対して、日本国民が黙ってその根拠なし何万人のも殺したイラク戦争を支持した日本政府、総理大臣に責任を問う声が全く聞こえてこない?!毎日のように拉致の画像ばかりがテレビで流す。政府とマスコミが国民をある方向に導いていこうという腹がみえみえなのに、みんなさまおとなしくしてついていくのが非常に不気味に思う。日本はもうだめだと思います。  
Res.4 by チョメチョメ from バンクーバー 2003/09/21 18:49:43

警視庁1分、お前うぜ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 18:58:44

トピ主とRes3の人。今の日本の政治をどうこう言う前に、もう少しちゃんとした日本語を使いましょう。すごく読みづらいです。  
Res.6 by れれれ from バンクーバー 2003/09/21 19:04:33

もうすぐ日本は世界地図から消滅するので心配ないです。  
Res.7 by 学生 from バンクーバー 2003/09/21 19:07:37

Res.5様へ
日本語のどうこう言うあなたの心のどこかが刺されたか?痛みが感じたか?  
Res.8 by 学生 from バンクーバー 2003/09/21 19:13:50

日本人の政治に対しての無関心より、非常に幼稚的で未熟さが感じる。北朝鮮が悪いと宣伝されれば、在日朝鮮人に対していたずらしたり、する。小泉さんが人気があれば、ゴギャル達も小泉のポストを争うように買う。イラクが大量虐殺兵器が持っているから米国の戦争に支持をした小泉さんに対して、日本国民が黙ってその根拠なし何万人のも殺したイラク戦争を支持した日本政府、総理大臣に責任を問う声が全く聞こえてこない?!毎日のように拉致の画像ばかりがテレビで流す。政府とマスコミが国民をある方向に導いていこうという腹がみえみえなのに、みんなさまおとなしくしてついていくのが非常に不気味に思う。日本はもうだめだと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 20:45:43

私も時々日本のマスコミのくだらなさには辟易しています。全ての局が同じ時に同じ映像。最近では、たまちゃん(しかも戦争中だった)、白装束、拉致、北朝鮮、田中さん(ノーベル賞)など・・・いい事でも悪い事でも、一時的に加熱報道して、何もなかったかのようにすぐ報道をやめる。人々もそれにならってその出来事を忘れる。中には忘れてはならないものもあるはずです。私は時々国民でも、政治家でもなく、”マスコミ”が日本を動かしているといっても過言ではないとさえ思います。今の日本はまるでマインドコントロールされているかのようです。子供たちがあれを見て、大きな影響を受けていることは言うまでもないし、日本はどんどん駄目になっていっている気がします。肝心のジャーナリストもマスコミからの甘い汁を吸っているのでろくなのがいないし・・。とぴとはそれましたが、本当に日本のマスコミ制度を危惧してやみません。どなたかマスコミ関係の方がいらっしゃれば意見を伺いたいくらいです。 日本の未来へのいい要素、期待を見出すのが難しい時代になっていると思います。  
Res.10 by あつき from バンクーバー 2003/09/21 21:35:50

今の日本は変と思う人が結構いると思う。日本には何処かがおかしくなってるか?問題の根本はどこにあるか?
日本は不景気と言っても、バプルの時と比べると落ちっているが、まだ、高い生活水準を維持している。
官僚主導、正、官、財一体の社会構造に問題あると思うが、変革の必要あるとも確信しているが、どうもそこにも本質ではないと思う。
愛国教育を小泉さんのもとであらゆる場所、学校、スポーツ、歴史問題などを利用して行っているが、それも日本を救うことができそうもないと思う。
米国に追随して武力でものを言うことが正当化し、北朝鮮の脅威で国民を脅して軍事大国になれば、米国の世界警察の地位を取って代わる自信はないが、アジアの憲兵でもなれるではないか、それは目指す“強い”日本の実現と小泉さんが思っているらしい。しかし、それは自滅の道しか思えない。
日本の出口は何処にあるか?
日本の問題はどこにあるか?

Res.11 by Jungle Ken from 日本 2003/09/21 22:13:39

学生さんへ

>何万人のも殺したイラク戦争
この数字は、民間人の死者数かのようなの印象を受けますが、ソースはどこですか?イラクの民間人の死者数は4000前後ですよね?
http://www.antiwar.com/ewens/casualties.html

>総理大臣に責任を問う声
いったい何に対する責任なんでしょうか?

>日本はもうだめだと思います
いったい何がだめなんでしょうか?恐らくあなた自身の生活がうまくいっていないか、将来に対する不安があるのでこういった思考になるのでしょう。

マスコミ報道に踊らされるのは、思考能力がないからですよ。入ってきた情報に対して、その正当性や妥当性を判断出来ない。テレビが急激に普及し出した60年代前半に、大宅壮一氏が「一億総白痴化」という言葉でマスコミが国民に与える影響を懸念しましたが、その通りになっています。

トピ主さん、「軍国日本」とはいったいどんな姿を言っているのでしょうか?どの国も領土拡大を目指し、弱肉強食の世界であり、また植民地政策が当たり前だった第二次世界大戦当時と現在とでは、軍の存在意義が全く異なるわけで、トピ主さんが日本帝国を思い描いているのならば、甚だ時代錯誤です。

日本の長として、首相は国益を第一に考える立場にあり、その議論を飛ばして「戦争は人が死ぬからダメで、そこに自衛隊を派遣するような首相はダメなんだ」では、あまりにも思考が稚拙すぎる。

簡単に結論は出ないけど、賛成派も反対派もいろいろな意見を出してみると面白い。ものを自由に言えるって素晴らしいですよ。そういえば、フセイン政権下では言論の自由はなかったね。アメリカに対して、将来に対して不安を抱えながらも、イラクは圧政のない国に生まれ変わろうとしているんだなあと、つい喜んでしまいます。  
Res.12 by 学生 from バンクーバー 2003/09/21 22:37:27

Jungle Ken さんへ
+4000人にしても拉致された日本人より、遥かに多いね〜、日本人じゃないから、人の命と見られなくて、数字だけ?
+小泉当初イラクが大量虐殺兵器を持っているから戦争の必要性を強調し、戦争を支持すると説明した。それもただの言い訳ですが、その言い訳の支える事実も出てこない現実にどう解釈するか?問われるべきではないか?
+その後のあなたの言っていることに全く返事する気持ちにならない。あなたのような人間がまた生きているから日本はよくならないような気がする。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 23:17:08

いつの時代も左翼の学生は夢が有って良いねぇ〜。頑張って日本を変えて下さい。でも連合赤軍のようなテロ行為をしてはいけませんよ。  
Res.14 by Jungle Ken from 日本 2003/09/21 23:19:52

学生さん

>+4000人にしても拉致された日本人より、遥かに多いね〜、日本人じゃないから、人の命と見られなくて、数字だけ?

あなたが数万人といったので、その根拠を問うただけ。あなたが数万人というでたらめな数字を使っていたことを認めたのはわかりました。

戦争被害者と国家的誘拐事件の犠牲者を同列に語るのは無理がある。それとイラク人だからとか日本人だからとか、人の命を国籍で比較した覚えもない。だから僕に対するこの批判は不当である。

>支える事実も出てこない

誰がいつ、どのような形で、イラクが大量破壊兵器を持っていなかったことを証明したのか?責任を問うならば、それを証明しなければならない。

>あなたのような人間がまた生きているから日本はよくならないような気がする。

あなたのようなとは、どのようなのか教えて欲しい。そもそも、あなたは僕の何を知っているというのだろうか。意見が食い違うだけで、人格批判を展開するという、卑怯な真似はしないでほしい。政府批判を弾圧したフセインと何ら変わりないではないか。

日本がよくなるとは、どういう状態になることなのか教えて欲しい。

学生さんの言葉には、その端々に曖昧さと、根拠の不明確性が見られる。

Res.15 by 学生じゃないよ from 無回答 2003/09/22 00:05:31

>誰がいつ、どのような形で、イラクが大量破壊兵器を持っていなかったことを証明したのか?責任を問うならば、それを証明しなければならない。

これは、魔女裁判と一緒じゃない?持っていないことの証明より
攻撃するなら持っているという証明をするのが普通じゃないの?…で結局持ってたっていう証明はいまだアメリカはできていないんじゃない?戦争の始まりと今ではアメリカのイラク戦争に対する大義名分が少しづつ変わってきているし。

だから北朝鮮も核査察を受け入れなくなるんだよ!
だって核査察受入れて、もし核を廃棄したとして軍備が縮小されても、
アメリカはそれを待ってたかのように、何かといちゃもんつけてイラクのように攻撃するんじゃないかって思うもんね。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2003/09/22 00:47:33

俺はjungle Kenのようなやつが大嫌い!何もわかってないくせに偉そうに説教する。

Res.17 by Jungle Ken from 日本 2003/09/22 05:23:17

学生じゃないよさんへ

>攻撃するなら持っているという証明をする

少なからず開戦当時は、米英は証拠を示したでしょ。その上で小泉さんは米英支持を表明したわけで、学生さんの言う「責任」とは何に対する責任なのか、つまり小泉さんの落ち度とは何か、と僕は問うている。

>だから北朝鮮も核査察を受け入れなくなるんだよ!だって核査察受入れて〜

逆でしょ。ちゃんと受け入れて核を放棄すれば、アメリカが北朝鮮攻撃する理由も大義名分も成り立たなくなるよね。

北朝鮮の査察拒否は、以前は核開発が明るみに出ることを恐れてで、約束違反が隠し切れなくなると、NPTを脱退して開き直り、核をちらつかせて近隣諸国を脅してる分けです。どうしようもないね。あなたはこんな国家の側に付くのか?それともアメリカ側に付くのか?はっきりなされい!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 07:49:36

俺はレス16のような奴が大嫌い!何の意見も書かず偉そうに人格批判する。

つって、自分も、しょうもないことだけ書くのはなんなので、何か書きたいのですが、トピ主さんの日本語わかりにくすぎて(苦笑)
日本を攻撃したいらしいということだけは、よ〜くわかるんだけどね(笑)
わざと日本人らしからぬ日本語を書いてるのかな?

jungle kenさんは気長に付き合ってらっしゃるほうだと思うよ。

Res.19 by ふんふん from 無回答 2003/09/22 11:17:14

日本の総理大臣も国民の直接投票にして欲しいな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 12:33:54

日本はもう駄目とか、カナダはもう駄目とか自分で自分のいる周りを変えようとする努力は無いのか。
 カナダにいてカナダ人が講義やデモをする姿をみて、自分達も意見を公開しようとは思わないのか。
 日本では政治、宗教などの話はタブーと言う間違った考えがまかり通っていますが、場所を選べば凄い議論を重ねているのが欧米です。それをもっと学びませんか。jungle ken さんがちゃんと議論の方向にもって言ってるのに安い茶々を入れすぎかも知れません。

結構鋭いとこ突いてますよ彼。

Res.21 by おやじ from ハリファックス 2003/09/22 13:30:10

質問そのいち
トピ主のいうところの「軍国主義・軍国日本」をおしえてください。
そのに
これからおもしろくなるぞ。とは、なにがどのようになると予測、推測されるのですか?。

よろしければコメントしたいので、お願いいたします。  
Res.22 by 学生 from バンクーバー 2003/09/22 15:45:13

Jungle Kenを初め、諸君、
米人の糞も美味しい?
“どちらにつく”って、
ブッシュの口調をまねして、
あなたの人格も値引きだよ。

Res.23 by 無回答 from モントリオール 2003/09/22 16:03:25

A splitting country....  
Res.24 by 姉御 from バンクーバー 2003/09/22 17:32:02

日本人が、日本を批判するレスが多いですね。政治家がどうの、日本はどうのと批判して、只の愚痴で終わらなければいい。批判する位の力があるのであれば、それを行動に移せばいい。誰かがやってくれるだろう、誰かが変わるだろう。ではなく、自分が変えればいい。日本が駄目だと思うなら、自分が良くすればいい。無関心なのであれば、文句を言わず、穏やかに生きればいい。違う?私は、怒っている皆の意見より、もっと感動や優しさを感じる意見や言葉が欲しい。私もそうありたい。絶対皆は素敵なはずだから。  
Res.25 by 学生へ from 無回答 2003/09/22 21:00:00

> 日本人の政治に対しての無関心より、非常に幼稚的で未熟さが感じる。
2回も同じ文章書いてるけど、これは日本語か?
未熟さが感じる、ってどんな感じだよ。
”未熟さを感じる”か”未熟さが感じられる”だろ。
日本語勉強しないと英語も上手にならないよ。
頑張ってね!

Res.26 by 学生じゃないよ from 無回答 2003/09/22 23:50:40

>少なからず開戦当時は、米英は証拠を示したでしょ。その上で小泉さんは米英支持を表明したわけで、学生さんの言う「責任」とは何に対する責任なのか、つまり小泉さんの落ち度とは何か、と僕は問うている。

私は学生さんじゃないので彼の真意はわからないけど、米英の提示した証拠が今現在では、あやふやなものになっているにもかかわらず、
その証拠によって始められた戦争を支持した事に対し責任をとらなきゃならないのではないか?
と、私は理解しました。小泉首相が野党からの同様の質問では詭弁を言うばかりではっきりした回答がありません。
http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_drag/20030728.html

>逆でしょ。ちゃんと受け入れて核を放棄すれば、アメリカが北朝鮮攻撃する理由も大義名分も成り立たなくなるよね。

中国はアメリカの敵視政策が核問題解決の障害だって言っています。
まあ北朝鮮としては、イラクへの対応をみればアメリカの言うことは信用出来ないだろうね。

アメリカ、日本としては、北朝鮮の脅威を煽って軍事費や防衛費を増やしたり高価な兵器を買わせようとしたり新法作ったりといい機会になっているんじゃないの?平和な世界じゃ兵器産業は潤わないからね。

>あなたはこんな国家の側に付くのか?それともアメリカ側に付くのか?はっきりなされい!

何で、2者択一なの?上のリンクに貼った内容と同じで議論になりません。  
Res.27 by Jungle Ken from 日本 2003/09/23 01:49:01

学生じゃないよさんへ

>米英の提示した証拠が今現在では、あやふやなものになっている

だから、これは小泉さんの落ち度なのかと問うているのです。小泉さんの責任を追求するならば、日米関係や国連決議をことごとく破り続けたイラクへの日本の対応等々も含めて、彼はどうすべきだったのかの議論がなされるべきです。それもなしに「小泉責任取れ!」では、あまりにも単純すぎる。

>中国はアメリカの敵視政策が核問題解決の障害だって言っています。

そもそも、アメリカの敵視政策は北朝鮮が原因です。95年に核開発をしないことを約束しながら、それを破っていたのは北朝鮮ですよ。

>何で、2者択一なの?

僕はアメリカのやっていることは間違いもあるけれど、いいこともあると思っていて、米英と日本を支持している。

2者択一を強要するわけではないが、あなたがたはアメリカとそれを支持した日本を非難するばかりで、自分の意見を全く述べようとしない。人のやることが気に食わなかったり、間違いを見つけると、ここぞとばかりに非難を浴びせる。これがあなた方のやっていることです。  
Res.28 by 学生 from バンクーバー 2003/09/23 19:01:52

Jungle Ken 様へ
*何か理由をつけて他国を攻撃、占領するような行為が許される?そうすると世界どうなるか分かる?
*北朝鮮に問題ないと思ってないが、1.明日でも日本にミサイルを発射して侵略してくるような騒ぎをさせ、2.拉致問題で北朝鮮嫌い大合唱の環境整備し、3、北朝鮮の映像を流し、亡命者を追跡報道して、如何に北朝鮮が悪い国であることを立証し、4.何か反対意見がでれば、ブッシュのように、恐喝の口調で“どちらにつくんだ!”
じゃ、貴方達は何を望んで、何を求めているかが明らかとなったでしょう。貴方達の真心が疑われるのも当然でしょうか?
あらゆる材料、機会を使って、日本は被害者であって、やらればなしで、存亡の危険が迫ってきていることを作り上げて、そして次の結論に結びつく;日本国民が一丸となり、国を愛して、断固として国を守る。生きるために、米国に付いて行き、生きるために、軍事大国日本が必要だ。何か記憶のどこかにあるような感じだな、、、
あすの日本が想像できるね
以上です。  
Res.29 by おやじ from ハリファックス 2003/09/23 19:28:15

学生さんよ
もうとっくに、世の中は力が回してるな。正義なんて、一番強いか、偉いかしないと筋とおしていきる、信念貫くなんてできねえな。やな世の中さ。日本に明日はないさ。軍事力もってないと、「持て持て」ホントに持ったら最後「悪の国」指定で棺桶送りさ。どのみち、原発がひとつでも、メルト・ダウンしたら終わり。津波で海水冷却できないとか、地震でこけてパイプ破損でおしめえよ。
軍事大国なら他にいくらでもいるさ、正義を貫く国がどこにもないのさ。
あんた作ってよ。
年食って生きた感想、「偉くなって、強くなって、日本の内側から、変えなくちゃ。自分のやり方、正義は貫けない。だから、偉くなれ、強くなれ、正義を貫くなら、イデオロギーに関係なくおやじはついてゆくぞ」傍観者みたいに、想像できるねなんて言うなよ。たのむぜ。  
Res.30 by no from バンクーバー 2003/09/23 21:24:55

“おやじ”の考え方とちょっと違う。仮に現実の世界に正義がないとしても、弱肉強食ではなく、公平、和平な世界の理想が諦めてはいけないと思います。暗い闇の中に居ても人間はやっばり光を求めて努力するものです。

Res.31 by 学生じゃないよ  from 無回答 2003/09/23 23:50:14

Jungle Ken さんへ
>だから、これは小泉さんの落ち度なのかと問うているのです。

この発言からは小泉首相の落ち度とは認めていないけどいいかげんな証拠に基づいて戦争支持を表明したことは落ち度であると認めているわけですね。又、国連決議に従わない国家に対しては国連決議がなくても攻込んで良いことにはならないと思います。
支持を決定したのは与党でありその代表の小泉首相なのであるから単純な問題だと思います。

>米関係や国連決議をことごとく破り続けたイラクへの日本の対応等々も含めて、彼はどうすべきだったのかの議論がなされるべきです。

論点のすり替えに感じます。

>95年に核開発をしないことを約束しながら、それを破っていたのは北朝鮮ですよ。

北朝鮮が危険な国家だということはほとんどの国がそう認識しているでしょうし私自身そう思います。しかし戦時中の韓国でさえ金正日を追い込んで暴発させるようなことは防ごうとしているのにアメリカは1999年に包括的核実験禁止条約を議会で批准せず潰し、自粛していた小型核兵器開発を再開し、北朝鮮や一部の国を核武装の方向に向かわせたんじゃない?
イラク戦争前ならアメリカの言い分である核査察が先だと言うのもある程度理解できるが、イラク戦争後では状況が変わるでしょ!?

>2者択一を強要するわけではないが、あなたがたはアメリカとそれを支持した日本を非難するばかりで、自分の意見を全く述べようとしない。人のやることが気に食わなかったり、間違いを見つけると、ここぞとばかりに非難を浴びせる。これがあなた方のやっていることです。

先回もそうでしたが最後にこのような文章を書いているようでは議論になりません。自分の意見を全く述べようとしないのではなく全く聞く耳持たないんじゃないですか?

ちょっと忙しくなるんでこれからはそんなに頻繁にレスしなくなります。機会があればまた書き込んでみます。

Res.32 by Jungle Ken from 日本 2003/09/24 07:37:11

学生じゃないよさん

話を整理したいと思います。以下の質問に答えてください。

開戦当時に米英が提示した証拠ですが、その当時からあやふやでいい加減なものだったというのですか?

あやふやでなかったというのなら、それを証拠に戦争を始めた米英を支持した小泉さんの落ち度とは何ですか?

あやふやであったといいうのなら、その根拠を示してください。

もう一つ、核を持っている国に対抗するために核を持つことに、あなたは賛成ですか?  
Res.33 by 見物人 from バンクーバー 2003/09/24 14:41:09

Jungle Kenのやつは何故素直になれないの?!きみはな、話相手としての価値がない。全く強者=正義の口調だ!世界の将来のために、去って行け!馬鹿!  
Res.34 by 卑賤 from バンクーバー 2003/09/24 18:58:12

小林よしのり の「戦争論2」

は、極論ということで、ここの一部の掲示板のように、反発されやすく書いてあります。戦争についても。

彼よりも多くの資料を集め、
誰もが納得する形で膨大な情報を消化させた者しか、彼を批判できないような気がします。
確かに人を刺激するような表現が多いため、わざわざ敵を作っているような気はしますが、彼はそれも覚悟の上で書いているのだと思います。

別に自分は彼の崇拝者ではありません。
やっぱり自分で調べないとなんともいえないことが多すぎますよね。太平洋戦争は。

なので、ここで「証拠を示せ」いわれても、アメリカや日本の国会図書館や、資料館に足を運んだり、実際の体験者に話を聞きにいったり、多角的な調査をしていないのであれば、

この掲示板で発言しているすべての人は、
「ただの野次馬」ということで一つにくくられてしまうとおもいます。

「彼がこういったから」とか、「この本にこう書いてあった」だけでは、まだまだ説得力に欠けるものがあります。

というわけで、帰国したらいろいろ調べてみようという、ただの独り言です。

失礼しました。  
Res.35 by 警報 from バンクーバー 2003/09/24 19:36:43

トビ主です。
確かに日本の内外事情は厳しいところがあってなかなか思い通りにはいかないことが沢山あるが、それは日本だけじゃない、どこの国もアメリカも難題山積みですね(笑い)。皆の忠告に無視して、火を起こして遊んでいる中に消せなくなった。今度国連に行って“頼むから、消してくれよ〜、もう嫌だ!”このアメリカのイラク戦争においては、好戦的なアメリカのイメージが決定的となり、アメリカが世界平和への挑戦であり、それが失敗で終わることに人類の幸いである。神のご加護である。
日本は平和を愛し、戦争を回避させる努力するところが、ブッシュの報道官のように日本政府がブッシュと一心同体となり、やれやれ!(中略)、結局、曖昧のままで、あのブッシュにも目が会わせぬ(ちょっと恥ずかしかった?)、金だけ渡した。北朝鮮問題にもうまくいかないね〜、
なぜ、日本はいつも受身の立場に立たされる?なぜ、日本の外交「実は日本の“外交”というものは存在しない」が恥の代名詞となりましたか?どうして、諸外国、北朝鮮をはじめ、中国、韓国など我々のことを理解しない、協力してくれないか?
これらの問題の解答が日本の外交ではなく、政治の問題であり、その問題の根本は日本文化にある。金持ちになって気持ちも大きくなった現代日本には、文化的に歴史も浅いし、なかなか進化しきれない面が沢山ある。(例:人種、性別の差別を平気でやっている国はそう多くないと思う。)多くの日本人はそれが日本の文化と錯覚しているように、外から見れば、日本はかなり理解しにくい、奇形な社会だと思う。
この特殊な“日本文化”を背景にして、政治を職業とする政治屋達はいかにどんな餌を池に撒けば、魚の群れが暴れるか、静かになるか、寄ってくるかが分かって餌を使い分けていて、自分達の思うように、悪く言うと、国民を騙してコントロールする。何かある時にテレビの町角でのインタビューが一番象徴的だね〜、そして、拉致問題を魚の群れを暴れさせる餌として使っている。現状維持で日本の政治にとって都合のいいことだから、ま〜、当事者達はかわいそうだが、我慢する必要あるんだ、国のために、、、
結論を出すのは皆さんに残して、この発言を終わらせていただきます。

Res.36 by 金土日 from バンクーバー 2003/09/24 22:03:06

原因は北朝鮮にあり!  
Res.37 by CT from バンクーバー 2003/09/25 01:14:02

>国民を騙してコントロールする。

相手を説得するのが民主主義の根本原則。それを「騙してコントロール」とは、ものはいいようだね。

で、軍国主義への一歩って具体的に何?
社民が騒いでいるようなこと?有事法?イラク支援法?だとしたら、それと軍国主義がどう関係あるの?
そこんとこちゃんと説明してくれないと、何の問題提起にもなってないですよ。

Res.38 by 無知の怖さを知れ。 from バンクーバー 2003/09/25 11:41:29

____
タヒ ね  
Res.39 by 警鐘 from バンクーバー 2003/09/25 14:04:58

トビ主です。
確かに日本の内外事情は厳しいところがあってなかなか思い通りにはいかないことが沢山あるが、それは日本だけじゃない、どこの国もアメリカも難題山積みですね(笑い)。皆の忠告に無視して、火を起こして遊んでいる中に消せなくなった。今度国連に行って“頼むから、消してくれよ〜、もう嫌だ!”このアメリカのイラク戦争においては、好戦的なアメリカのイメージが決定的となり、アメリカが世界平和への挑戦であり、それが失敗で終わることに人類の幸いである。神のご加護である。
日本は平和を愛し、戦争を回避させる努力するところが、ブッシュの報道官のように日本政府がブッシュと一心同体となり、やれやれ!(中略)、結局、曖昧のままで、あのブッシュにも目が会わせぬ(ちょっと恥ずかしかった?)、金だけ渡した。北朝鮮問題にもうまくいかないね〜、
なぜ、日本はいつも受身の立場に立たされる?なぜ、日本の外交「実は日本の“外交”というものは存在しない」が恥の代名詞となりましたか?どうして、諸外国、北朝鮮をはじめ、中国、韓国など我々のことを理解しない、協力してくれないか?
これらの問題の解答が日本の外交ではなく、政治の問題であり、その問題の根本は日本文化にある。金持ちになって気持ちも大きくなった現代日本には、文化的に歴史も浅いし、なかなか進化しきれない面が沢山ある。(例:人種、性別の差別を平気でやっている国はそう多くないと思う。)多くの日本人はそれが日本の文化と錯覚しているように、外から見れば、日本はかなり理解しにくい、奇形な社会だと思う。
この特殊な“日本文化”を背景にして、政治を職業とする政治屋達はいかにどんな餌を池に撒けば、魚の群れが暴れるか、静かになるか、寄ってくるかが分かって餌を使い分けていて、自分達の思うように、悪く言うと、国民を騙してコントロールする。何かある時にテレビの町角でのインタビューが一番象徴的だね〜、そして、拉致問題を魚の群れを暴れさせる餌として使っている。現状維持で日本の政治にとって都合のいいことだから、ま〜、当事者達はかわいそうだが、我慢する必要あるんだ、国のために、、、
結論を出すのは皆さんに残して、この発言を終わらせていただきます。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 15:11:52

トピ主へ

女性週刊誌の読みすぎか、韓国系のアジテーションを真に受けすぎじゃない?もうちょっと現実的を自分の目でよく見ようね。

この日本語どういう意味?

「麻酔が打たれた日本人「元々馬鹿とは言ってないね」がこれから綺麗に飾っている“芸能政治”」

ひょっとして、韓国語→日本語自動翻訳?

でなければ、奇を衒って独りよがりな文章より、相手が理解しやすい文章を心がけよう。

Res.41 by TK from バンクーバー 2003/09/25 19:11:19

お〜、私は基本的にトビの表現したいことがわかるな、なんとなく、  
Res.42 by 警鐘 from バンクーバー 2003/09/26 14:48:46

トビ主です。
Res.43 by 無回答 from 日本 2003/09/26 16:30:08

トピ主に質問。不満があるのはわかった。で、あなたはどうしたいの?また、日本に、日本人にどうしろっていうの?それが一番肝心。トピ主さんの返事、待ってます。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 19:09:28

トピ主へ

あなたは、バイアスのかかった一つの視点でしか物事をみていない。多角的な視点で物事を考えないと、つまんないよそれ。ただの感想文じゃない。

Res.45 by 神風 from バンクーバー 2003/09/26 20:34:15

Res 44へ
俺の公明党の信者の若者がこう言った:ま〜、アメリカが戦争をやる必要性があるから、やった。ドイツもフランスも思惑あるから、イラク戦争反対だった。これはレス44の多視点のことかな、世界が灰色だね〜、白も黒もなし
私に思うのは思惑、誰でもあり、それはおかしくないが、問題は国益あるからと言って戦争までやるのがいいことか?悪いことか?(別に思惑あって戦争反対には何も悪くないと思う)“よくはないが、悪いとも言えない”−−また、“日本風”に戻ったな。こういうよな人間、国がいつまでなっても尊敬されないぞ、国連の常任理事国になたら、どうする?何かできる?米国の賛成に反対の一票がありえるか?

Res.46 by おやじ from バンクーバー 2003/09/26 20:47:52

もんくあるんやったらごちゃごちゃぬかすまえにもっと英語や政治の勉強でもして政治家になって自分で世の中変えてみぃ。アホども。  
Res.47 by H2 from 生涯日本語勉強中 2003/09/27 01:50:57

>なぜ、日本はいつも受身の立場に立たされる?

それが日本国益に取って、一番オイシイ方法だからでしょう?

戦争負けたのに、先進国となり金は儲かった、その後戦争で国民はほとんど血を流していない。 (拉致された人もそこまで人数多くない。) 

こんなオイシイ国他に余り無いんじゃないの? 後、事故、天災、自殺、殺人さえなければ最高ジャン・・爆  
Res.48 by CT 諦めモード from バンクーバー 2003/09/27 13:58:19

>問題は国益あるからと言って戦争までやるのがいいことか?悪いことか?

倫理的な良し悪しってことですか?倫理的な善悪の判断で通用する世界は、カルトの信者と子供だけ。承知していると思うけど、全人類に普遍的な倫理などというものはありません。そしたら何を行動の根拠とするかってことになるけど、それは、利益(利益ってのは金銭だけの問題じゃないよ。平和も利益のうち)でしょう。世の中、プラスもマイナスも表裏一体についてくる。そこで、プラス利益が最も最大になる(と推測される)事を選択する。そしてプラス利益が最も最大となる事を「善(良い事)」と呼ぶ。

いくら小泉さんだって、感情論で「戦争は悪いことだからアメリカをとめなきゃ」なんていうレベルで思考していない。利益を基準に判断している。日本、そして世界にとってどう行動するのが、短・中・長期的に最大の利益となるか?その判断の根拠、または、プライオリティが、考える人それぞれで違ってくるから、賛否がでてくる。

オレは、小泉さんの「イラク攻撃を支持します」宣言にはがっかりした。「戦争は悪い事」だからじゃない。イラク国民を犠牲にしてまでも、あるかないか判らない北朝鮮有事に備えてアメリカに胡麻をするような真似が、みっともないからだ。醜い利己主義だよこれは。

だからといってアメリカがイラクを攻撃することに対して反対でも賛成でもない。アメリカがどうすべきかはオレには判らないから。

戦争が良い事か悪い事かは、何をプライオリティとするかによって変わってくる。例えば、末長く人類を生きながらえさせるのが目的であるなら、戦争がなくなった世と、戦争が続く世の、どちらのほうがより人類が長生きするかによる。

リチャード・ドーキンスという学者が、『利己的な遺伝子』という著作のなかで遺伝子を主体とした遺伝子の目的を独特の視点で捉えたけれども、それに倣って言えば、国家・国民の利益を最大にしようとするのは生物として自然な振る舞いだ。そういう意味では小泉さんは短・中期的な判断としては自然な判断をしたといえる。基本は、幸せになるために戦争をするのであって、不幸になるために戦争をするわけではない。おかしなジレンマだけれども、実際、歴史的に、核の脅威や強大な軍事力によって平和がもたらされた事はあっても、残念ながらジョンレノンの歌によって平和がもたらされたことは、一度もない。

最後に、アメリカの戦争行為は悪いというならば、それを、ちゃんと説明できる人いますか?
説明できるからこういうトピが存在するんですよね?
オレは、「アメリカの戦争行為は悪」という命題の、その証明経路を是非知りたいです。

Res.49 by おやじ from トロント 2003/09/27 17:11:58

Res48のひといわく。「だからといってアメリカがイラクを攻撃することに対して反対でも賛成でもない。アメリカがどうすべきかはオレには判らないから。」

わしが思うにはコレが一番卑怯な意見やと思う。いろいろ難しいことは言えるのに白黒はっきりできん。そんなやつに能書きたれる資格は無い。
どこの会社にも学校にもそんなやつおるやろ?ごちゃごちゃ文句たれたり意見したりするわりに、「じゃあ君やる?」というと責任をおいたく無いが為に「いやぁ僕はそう思うだけで.......それはちょっと....」
んでもって結果が悪いほうに出た場合には「ほらぁ僕が最初に言ってたのに...」などとほざく卑怯もん。

リーダーとは常に迅速なな決断を迫られる立場にあるんや。時にはそれが想像以上に過酷な場合もある。ましてや一国の長ともなれば、結果が黒となれば国民の命にかかわることもあるわけや。しかし決断せな物事が前にすすまんのや。
君は人を首にしたことがあるか?どっちもよく働く部下やけど、会社を存続させるために期限内に決断をくださなあかん。他の部下や家族にまでののしられ、恨まれ、あることないこと噂され、あげくのはてには「存続した者から金受け取ってるで。。。」とまでいわれ。
ちょうど君らが「小泉は、Bushは私腹を肥やすためになんやかんや」といってるようなもんや。
人間何か行動するたびに、揚げ足とられるもんや。疑惑を持ち出せばきりがない。

国民が、我々が選んだ総理大臣、大統領やろ。彼らの決断は国民の決断や。もっと彼らを支持すべきや。
このまま烏合の衆に混じって能書きばっかりたれるんやったら簡単や、しかし日本は変わらん。
勉強、経験して責任を背負う人間になれ。

ちなみにわしは、イラク攻撃を支持する。いつかは誰かがやらなあかんかった事やとおもう。誰も悪役にはなりたくはないがしゃあない。
もしかすると誰一人血を流さずテロ行為を撲滅できたかもしれん。しかし米の軍事行使がなかったら他の都市でももっとたくさんのテロ行為が起こり、さらに多くの犠牲者がでたかもしれん。これらが天秤にかけられ、決断されたんやろう。

最後に。中立だとか、反戦敵な態度をとってる諸外国も責任を負いたくない卑怯者といえよう。
そう思うのならなぜ、いじめにあってる者(イラク君)をなんで体を張って助けてやらんのか?
やっぱりアメリカ番長に楯突くのが怖いのか?

Res.50 by CT 脱力モード from バンクーバー 2003/09/27 18:48:02

(「おやじ」というハンドルネームはハリファックスのおやじさんが、長い事使っているんですけど?紛らわしい)

判らないといったのは、アメリカがイラク攻撃を決定するのは、日本人でなく、攻撃する本人=アメリカ人自身だからだ。
フセイン政権や、金正日政権のような、政府による目に余る国民弾圧があり、内部からの変革が極めて厳しい国家の国体を転覆するためには、外部の力に依るしかないだろうとは思う。実際にイラクを攻撃する正当性と必要性があったのであれば、個人的な理想を言えば、アメリカだけでなく、日本を含めたUNとしてイラク攻撃すべきだったと思う。であれば、「イラク攻撃支持」と言うのも筋が通るだろう。
しかし、アメリカが単独でイラク攻撃するということは、9・11で経験したように、アメリカ国民が報復される更なるリスクを伴う。テロリスト殲滅の長い戦いを選択するか否かという選択は、あくまでも彼らのものだ。他国民の命が関わっている問題に、どの口で日本人が口を挟めるのだろう?日本人には、アメリカのイラク攻撃を否定することはできても、肯定する権利などない。安全な場所にいて、「やっちまえ!」などと野次を飛ばす連中こそ「卑怯者」だろう。
腑抜けも過ぎると、ここまで成り下がるかって感じだね。筋もクソもあったもんじゃないね。

>勉強、経験して責任を背負う人間になれ。

あんたもね。

>やっぱりアメリカ番長に楯突くのが怖いのか?

それは日本政府。

Res.51 by おやじ from ハリファックス 2003/09/27 21:07:14

みんなそれぞれが、自分なりの考えをもち、勝ってに生きているつもりでも、集団や社会との関わりを絶無にすることは不可能であろう。ましてや、それなりに調和を保ち、対立や摩擦をできるだけ回避し、事を荒立てず、相手の立場を尊重するなどを「たてまえ」とするなら、個性など自己主張など以ての外とする以外に存在できないではないか。

さて我が日本国はどういたすのか。
「軍国」は笑えるが、「亡国」は洒落にもならない。

自分は「アメリカのイラク攻撃を非難する」この戦争については、ブレア、ブッシュ、小泉は「戦犯」とイラク国民に裁かれても致し方あるまいと考える。

これが、日本領海侵犯の北朝鮮の工作船・中国の潜水艦・ロシアの不審飛行機を攻撃したとかなら、諸手をあげて賛成し、しじする。過去数十年の不実と侵犯の繰り返し、日本をして、国なきが如きに振る舞うを許した「売国奴」たち、そして民主主義の「虚偽」のなかで日本の正義、民族の叫びをだれが黙殺、封殺してきたのか。我が日本国は日本国民のものである。自衛隊の一隊員も日本そのものである。
自存自衛以外の目的で、日本国領海・領空を離すわけにはいかぬ。
ましてや、他国の「利権」の為には、、、。

世界は利権で動いている。怪物蠢く世界でござる。
なにゆえ「スイスに無記名の銀行口座存在するか」おわかりか。

アメリカに楯突くのではござらん、日本国、筋を立てたいのだ、大儀に生きたいのだ。世界で唯一正義を貫く、自然を愛する国となりたいのでござる。そのために、男アホ一匹、命懸けてみたい、ただそれだけでござる。

トロントおやじどの初見参つかまつる、CTどのしばらくでござった

おやじハリファックス  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 19:56:26

昔は天皇の軍隊で天皇のため、戦った。
これからは、ブッシュの軍隊でアメリカのために、戦うぞ!!
みんな、用意できたか?死を確保しているか?
さ〜、まず、イラクへ出発だ。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 21:07:58

多くの馬鹿日本人のファンを持つ安部(自民党幹事長)、テレビの映った顔をじっと見ると、あの目の奥からヒトラーの影が浮んでくるような気がする。

Res.54 by CT from バンクーバー 2003/09/30 02:59:51

>56

阿部さんがヒトラーにだぶるなどという人間に、日本人がバカ呼ばわりされる筋合いはないわ。針小棒大という言葉があるが、そんなんでも形容し足りないほどばかばかしい。
阿部さんがヒトラーだったら、金正日はなんだ?やっぱり「偉大なる将軍様」か?

おやじさん、ごぶさたです。

Res.55 by CT from バンクーバー 2003/09/30 03:00:56

↓訂正:53へのレスでした。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 17:14:47

聞いてよ!これから全国公演で小泉の歌が聞こえるぞ!第二、第三弾の小泉ブームがわいわい、よいよいの中で到来だ!ギャーぁ〜ギャーぁ〜に騒いで、日本は一人の精神病患者を中心に治められている。一人の家庭も守れない変質者に国を任せるのがいかがなものか?  
Res.57 by 無回答 from 日本 2003/09/30 18:53:16

56に同感だ!  
Res.58 by スポポビッチ from のー巣版 2003/10/12 00:32:45

フセインはアメリカにイラン侵略のために雇われイランに対する生物兵器使用もアメリカに承認された。このときアメリカは戦争の見返りにクウェート侵略の許可をフセインにしていたがいざフセインが侵略するとその約束を破りアメリカは世界の正義の味方になったかのように振舞った。そののちフセインは選挙目的のために利用されテロとの関係を証拠なしにこじつけられあほなアメリカ人はずにのせられてあほなブッシュの戦争に走っていった。ビンラディンもブッシュの子分である可能性も否定できない。もちろんフセイン追放はブッシュの選挙戦略、アメリカの過去のフセイン支援の証拠隠滅(自分がフセインに売った生物兵器材料)そしてイスラエルの中東侵略の手助けの一環。そしてブッシュがいったクルセーダという言葉からもわかるように彼は明らかにイスラム教徒勢力をつぶしてしまおうとしている戦略は明らか。んなことでフセインはアメリカに解雇された。開放とかいっているが実際はイラクもアフガニスタンもぜんぜんよくはなっていない。馬鹿な市場開放させられやすい労働力として先進国の奴隷になるだけ。もちろん馬鹿なアメリカ人には選挙というものはほとんど意味がない。自分たちのやってることがわかってない人が多い。それは馬鹿な嘘つきFOXテレビのようなメディアだけの責任だけだけではなくて、それをまったく見抜けないたくさんの馬鹿な国民がおおい。それはたくさんの自民党ばかり支援している日本人と同じ。なんとなく、のイメージで支援している人が多すぎると思うし馬鹿な人たちにとっては外見が大事になってるようなきがする。たとえば女性は統計的に見ても戦争に批判的で平和主義、環境主義の人が多いのにもかかわらず、それに逆行する小泉を根強く支援している。これはほとんどの人の場合イメージ的な問題で判断してるからだと思う。イラクは外国の力でなければ変われないという人もいるけれど、イラクをああいう状態に追いやったのは干渉し続けたアメリカやイギリスの責任でもあるしフセインを支援した国々の責任でもある。しかし国民が弾圧されたると外から判断しそれを戦争の正当化材料にするのはどうかとおもう。イラクの人々が戦争する前にそう願ってたとわかっていたひとがホワイトハウスに1人でもいたかといえばいないはず。それに60%の国民が外国軍隊にこの国破壊してください〜いくら死んでもしかたないとかおもっていればのこり40%の人が反対していても許されることなんでしょうか?実際今となってはアメリカが来たせいですべてめちゃくちゃです。それに実際アフガニスタンを見ても今の政治システムはタリバンのときより乱れているしアメリカの子分に過剰な力配分がされている。これは単なるくぐつ政権にすぎない。大体貧困国の上で成り立ったいる国々は自分たちのしていることが正しいと思い込みすぎで民主主義を叫んでいる反面、企業は労働者をものとしか扱わず、怒ってデモでもした労働者を武力で鎮圧したり札がいたりする独裁者には何も文句を言わない。イラクを支援した国にも何国の独裁的体制をとる国があっただろうか?独裁者でもアメリカの都合がいい独裁者であればそいつを支援する。これがアメリカやイギリスのやり方。もちろんほかのたくさんの国々もそう。イタリアの首相は頭がおかしい ネオファシスト的な人間だし、小泉は単なるブッシュのペット。
大体なぜアメリカがテロの対象になったかというと理不尽なイスラエル支援のためなのは明らか。イスラエルにどれほどの核を容認し提供してきたことか。イスラエルのほうがイラクより危険なのはまったく明らか。イギリスはユダヤ人をイスラエルにつれてきた。それは仕方がないことだと思う彼らはナチスに追われていたのだから。それでパレスチナ人とイスラエルが共存していくというなら何も問題ない。私はユダヤ人に何も反感はないし、才能のある人が多いと思う。しかしイスラエルがそこにユダヤ人の国家を造るとなれば話は別でそれを支援したのはアメリカやイギリス、そのた多数。しかし彼らにとっては地元のパレスチナじんアラブ国家などまったくきにしていなかった。もしユダヤ国家をつくるのであればシオニズムを言い張るアメリカ国内に作ればよかったこと。そんな理不尽な結論を50年も支援しイスラエルに偏りすぎの政策を続けているアメリカがテロ被害にあって、本当にそれはテロリストの一方的な先制攻撃といえるのだろうか?テロリストにほめる言葉がないし、テロの原因を無視し続ける人々に同感する気はない。すべてのパレスチナ人、テロの被害者たちは不公平な世界が生み出した憎しみの被害者。
50年過ぎた今イスラエルを否定する気はないが領土は元に戻すべき。テロされたから軍事力で返せばまたテロを生む。
アインシュタインの言葉を借りれば
Problems cannot be solved at the same level of awareness that created them.

~ Albert Einstein ~

私の言ったことにはたくさんの偏見や一般化があるとおもうけど単なる個人の意見なのであしからず。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network