jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1986
日本人のサービスについて渇!!
by サービス from バンクーバー 2003/09/20 18:49:12

バンクーバーには多くの日本人経営の店や働いてる日本人がいます。また、そういうところで日本にいるような感じに陥る時がよくあります。しかし、ここはカナダであり、外国であります。その中でカナダのペースに流されている日本人が何人いるでしょうか?私が思うところ殆どの日本人がカナダのペースに流されているように思います。話は本題に入って行きますが、その外国のペースに流されたまま、日本人が日本人に対して接客している光景がよく見受けられます。日本人経営のジャパレスや日本の物が揃うお店多々あります。外国人をターゲットにしているお店なら別ですが、日本人をターゲットにしているお店もあるでしょう。その中で日本人が日本人に対して、接客をする際にあまりにも非常識な態度で接客をしている場合が見受けられます。日本はサービス(接客)ということに対し、一番うるさい国だと思います。そういうお店が日本にあると、多分、お客は来ないでしょう。最低でも日本人が日本人に対し、接客をする際にもっとサービスという部分に気を使うべきではないでしょうか?
 最後になりますが、この文章を見た人の中に、『同じ意見だ』や『自分かもしれない』など思う人がいると思います。今まで培ってきた日本のサービスとはものすごいものがあります。その中で、日本のサービスはこんなに暖かいんだとか、すごいんだぞと海外の方々に思わせる事が、今カナダだけではなく、外国にいる日本人の役目ではないでしょうか?今、日本は外国からキツイ目が向けられてます。ワーホリで来てる人、こっちに移住して働いている人、これから働こうとしている人、人様々ですが、どうか日本のサービスを忘れないでほしい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 21:09:57

私はあなたに喝を入れたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 21:18:13

北の家gooのスタッフの一人の接客は最悪でした。最初から最後までため語、オーダーの途中で「ちょっとごめん」と言って他の客のところへ、、ジャパレスが少ないので他店との競争も少なく味がそこそこでもお客が入るのであぐらをかいているのでしょうか???ほんとにむかつきました。  
Res.3 by サービス from バンクーバー 2003/09/20 21:30:15

どうぞお好きなように入れてください  
Res.4 by 1 from バンクーバー 2003/09/20 21:33:41

入れておきました、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 21:55:56

トントン、カツ
 
Res.6 by guide from バンクーバー 2003/09/20 23:31:20

サービスさん、同感です。
僕もまったく同じ事を痛感しています。

あなたのような人がここにいて良かった。

日本人による、日本人らしいサービスだけは忘れないで仕事しています。いわゆる誠意ですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 00:05:44

日本のサービスってそんなにいいでしょうか?マニュアルにない質問をしたときの対応にショックをうけたことは何度もあります。ずーっと笑顔だったのに急にぶすっとした顔になったり、「さあ?」って言われてそれっきりとか。わからなかったらわかりません、って言って欲しい。担当じゃあないから、の一言で済まされたこともあります。気分悪いですよね、そういうことされると。やっぱり接客に対する心持ちがしっかりしているひとはどこの国でも臨機応変に親切なサービスをしますよね。カナダのサービスは確かにおおざっぱですが、スタッフ一人一人にキャラクターがあるので(キゲンの悪い人、適当にやってる人、プロフェッショナリズムのある人)だからチップやコミッションが盛んなのだと思います。適当にやってる人は生き残れないってことです。特にカナダの日系サービス業の接客が悪いとは思いませんが、短期のスタッフの沢山いるお店はスタッフの経験も知識も浅いので痒いところに手が届きにくいのではないでしょうか。スタッフ教育がきちんとしているお店はリターンのカスタマーが多いですし、観光客だけをターゲットにしているお店で対応が最悪ならここ数年の不況で大打撃を受けていることでしょう。日系のお店のサービスが悪いからって心を痛める必要はないですよ。そういうお店は長続きしないです。毎年沢山のビジネスがオープンしては消えていく、特にロブソンの入れ替わりは激しいですよね。
何が言いたいのかわかんなくなってきちゃったけど、雇われてる人よりも経営者の皆さんにがんばっていただきたいです。  
Res.8 by guide from バンクーバー 2003/09/21 00:17:18

res7さん。
>日本のサービスってそんなにいいでしょうか?マニュアルにない質問をしたときの対応にショックをうけたことは何度もあります。ずーっと笑顔だったのに急にぶすっとした顔になったり、「さあ?」って言われてそれっきりとか。わからなかったらわかりません、って言って欲しい。担当じゃあないから、の一言で済まされたこともあります。気分悪いですよね、そういうことされると。

これは日本らしいサービスではありませんね。ですから日本らしいサービスを忘れないように、ということです。  
Res.9 by そうだ! from 無回答 2003/09/21 04:43:54

私もトビ主さんに同感ですよ!
もし私がカナダで接客業に携わることになったら、絶対いいサービス・最高の笑顔で仕事をしたい!って思います。
「ここは日本じぁないし、笑顔振りまいてる方がバカバカしくなってくる」とは思いたくない。  
Res.10 by サーヴィス from 発音は正しく 2003/09/28 20:20:13

こういうこと書く人に限って、いざ自分が働く立場になったらたいしたことできないことが多い。いや、トピ主を責めているわけではないよ。社会経験がないであろうトピ主が想像でいろいろ書くのはしょうがないとおもうし。
実際に社会に出てもまれて、現実を認識できればいいね。
因みにトピ主が大キライな日本のものがなんでもそろうあのお店は、今年でOPENして12年目だって。昔はダウンタウンに同じようなお店が
沢山あったみたいだけど、淘汰されていまはあの1軒だけみたい。  
Res.11 by 教えて from 日本 2003/09/28 20:31:39

日本のサービスって何?1〜10迄詳しく教えて下さい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 05:55:20

たぶんこれってバンクーバーに住んでる日本人だけじゃない。
日本以外の国に出て商売やってる日本人は皆、同じよ!
日本のサービス精神って世界一だと思ったのに海外で商売やってる日本人ってどうしちゃったのかな、、、
 
Res.13 by サービスしてね from ニホン 2003/09/29 06:39:09

トピ主の言いたいことはよーくわかります。
かといって、ニホン的接客というのも、最近、ちょっとイッちゃってたりもしますから、これはカナダ被れ接客と”伝統的”ニホン式接客の差というより、そこで働いている人のお客さんに対するポリシーだと思うのです。自分も含めてですが、しっかりとしたポリシーが持てないから、カナダに来ると、”周りがやってるように”いい加減な接客になってしまったり、逆に日本だと、ロボットのような接客になってしまったりすると思うのです。(だって、某古本屋チェーンの接客法とか、かるーいカルト宗教入っちゃってるでしょ。) あれはあれで客に不快感を与えるしまうと思うのですが・・・。

ところで、ここで疑問が・・・。どーして、北米からやってきたフランチャイズの接客は体育会系になるんだ? 店内に響き渡る「ありがとーございます!」のなかで、コーヒー飲みたいか?
 
Res.14 by 某レストラン from バンクーバー 2003/09/30 00:16:40

私は某日本食レストランで働いています。
そこで気づいたこと。日本人のお客は、こちらが笑顔で接客しにいっても 言い方が悪くて誤解を招くかもしれませんが、スカした感じの人が多いです。

当たり前だと言われそうですが、こっちは笑顔で対応します。ですが日本人客はそれに対してもそっけない。帰るときも、こっちがありがとうございましたと当然ながら言いますが、そのまま素通り。それに比べて、カナディアンは笑顔には笑顔で返してくれます。ありがとうございましたと言えば、ありがとうおいしかったよとか何かしら返事をしてくれます。だいぶトピズレになりますが、そんな事が続く内に日本人とカナディアンへの接客の仕方が違うようになってきてしまいました。
ウェイトレス経験がある方なら そう思われた人もいたのではないでしょうか?私だけ?  
Res.15 by あひる from バンクーバー 2003/09/30 01:42:10

日本のサービスってそんなに良いものでしょうか?私はカナダを含めた北米のほうが良いと思います。例えばレストランに行くと、北米ではサーバーが何度もテーブルに来て、お客さんが食事を楽しんでるか、何か必要なものはないかと聞きに来ます。外食が一種のエンターテイメントになってる感じ。サーバーの教育がよくされてる店に行けば行くほど、サービスの違いを感じます。何かが欲しい時にちょうど良いタイミングでサーバーが来てくれるのは本当に嬉しい。でも日本では一度注文したものがテーブルに出たら、何も言わずにテーブルに勘定を置いて行くし、誰かを呼ばないと、欲しい物がもらえない。前回に帰国した時に思ったのですが、他のものを注文したくても、帰らなきゃいけないと思わされてしまいました。
人によって考え方は違うと思いますが、私は北米的なサービスの方が、日本よりずっと先を行ってると思います。  
Res.16 by APA from 日本 2003/09/30 08:42:30

このトピ、一体何を言いたいのか???

そもそも日本の接客って、そんなに素晴らしいものではない。客の目も見ずに、形式だけの挨拶をし、マニュアル通りの文句しか出てこない接客なんかちっとも素晴らしくない。ロボットか?と言いたくなる。俺にはカナダ式の方が良くみえる。よっぽど人間らしいし、自分の頭を使って、自分で言葉を発しているように見える。

トピ主さんは日本の接客のどこがどう素晴らしいと思ってるの?そもそもそれがないから、訳わかんないんだよね、このトピ。

トピの「喝」とあるべき字が「渇」となっているのを見て、題名の誤字にも気をつけない人のトピなんて、内容も期待出来ないなって思ったけど、やっぱりそうだった。  
Res.17 by APA from 日本 2003/09/30 08:43:36

それともう一つ。日本式の接客なんて、カナダで広めてほしくない。  
Res.18 by 私が思うに from バンクーバー 2003/09/30 10:01:03

日本の場合応対マニュアルがあるものが多いと思うからみんなそれに従う。だからロボットみたいでみんな同じ、という印象を受ける。
カナダはフレンドリーというか、心地よいサービスをしてくれる。ただ人によってはかなり態度の悪い人もいる。同じ店でも人によって違う。
とぴ主さんがサービスという部分に気をつかうべき、と言っているのは両方の国のサービスをわかっているはずの日本人が、日本式、カナダ式問わずどちらのサービスにもあてはまらない、ただ非常識な態度をしているのを指摘しているのだと思う。
レストランとは違うけど、日本の製品を買ったときのサービス、アフターフォローがいいのは有名ですよね。私が教わったマーケティングの先生もかなりほめてたけど。マニュアル式の接客はいらないと思うけど、自分がされてうれしい接客を考えればどういうものがサービスかわかると思う。私も経験あるけどせっかく食事しに行って不快な気分で帰るのはいやだからね。  
Res.19 by サービス from 無回答 2003/09/30 15:16:55

トピ主です。レス18の方へ
私は日本のサービスは世界一と思っています。しかし、ここバンクーバーだけではないと思いますが、バンクーバーでの日本人からのサービスが全体的に悪すぎると思います。日本の多くの企業(レストランなど)の接客はマニュアル化されてるところが多いですが、サービスにマニュアルというものはいらないんです。本来、サービスというものは人が人に対する親切なようなというものです。しかし、それを店側がお金を客からとっているから、最低限のサービスをするのが当たり前ではないしょうか。しかし多くの店が基本的なサービスができていないのが現状です。ならばいいサービスをするにはマニュアル化しないといけないのです。それは最低限のサービスとしてのことです。もし、一人の人が『私はこのお客さんからお金をとっているんだ』と思っていいサービスをしようとするなら、マニュアル化された以上のサービスができるはずです。それが、本来のサービスというものです。
 日本人は海外にいるのだから、海外のペースにあわせてサービスをすればいいと思うのは間違いです。人は店のサービスを見ています(少なくとも私は)。海外のペースに合わせてサービスをしている日本人をみたら、私は一日本人として恥ずかしい。  
Res.20 by サービス from 無回答 2003/09/30 15:48:30

レス16さんへ。
日本のサービスはマニュアル化されてるとこがいいのです。本来のサービスとはマニュアル化してはいけないのです。マニュアル化してしまったら、人としての感情が入らなくなってします。それをAPAさんはロボットのようだと言ってます。たしかに貴方の様な考えをする人もいます。しかし、日本のサービスがいいところは、マニュアル化されているところにあるのです。マニュアル化してもサービスが悪い店は多くあります。しかし、そんな店ばかりではありません。サービスがいい店は多くありますよ。サービスがいい店とは、最初に『いらっしゃいませ』から始まり、『ありがとうございました』に終わるものが基本です。それはどこの店でも同じです。いい店とはサービス以上に社員の人間性を高めています。それがサービスに影響してくるからです。ここからが重要です。人間性を高めている企業の社員はマニュアルどうりに動かない。なぜなら、サービスがマニュアル化されてはいけないと知ってるからです。また、それと同時にマニュアル以上のサービスをするからです。
それが日本のサービスのいいところです。  
Res.21 by Res18 from バンクーバー 2003/09/30 16:56:12

ふんふん、よくわかりました。サービスさんの日本のサービスに対する熱意と自信がよくわかり、同じ日本人としてこれほど日本のサービスを誇りに思っているのかと思うと心強い感じを受けた、というのが第一印象です。

日本に関しては、日本人みんながマニュアル化された以上のサービスをできればいいんですが、マニュアル止まりのサービスしかできない日本人もいることも事実だと思います。それは本人の仕事に対する意識の問題だとは思いますが、みんなが皆サービスさんのようにサービスとはなんぞやを考え理解して職業意識を持ってサービスしている訳ではありません。日本にいたとき親切な店員さんに感謝したこともありますが、逆に臨機応変に対応できない店員にいかったこともあります。

自分の場合は、カナダ、日本どちらの対応も客である自分が満足できればそれでいいと考えています。カナダの場合、店員にHow are you today?と言われしばらく雑談するようなこともありますが、それはそれで私としては気に入ってます。まあ長くなりました。このへんで。  
Res.22 by APA from 日本 2003/09/30 17:27:16

サービスさんはこう思っている。
1)日本は接客(サービス)のマニュアル化により、どの店も最低限の水準の接客(サービス)を提供している。
2)マニュアルのない店は、従業員自らが考え、マニュアル化された接客(サービス)以上のものを提供している。
だから、日本の接客(サービス)は素晴らしい。

なるほど。わかりました。しかし、1)のマニュアル化された接客(サービス)が素晴らしいと思うかは個人によるし、一概に素晴らしいとは言えませんよ。サービスさんのように、サービスの形にこだわっている方からすれば、素晴らしいということになるのだろうけど。

日本に帰ってきて思うのですが、日本の接客はそっけないことが多い。愛想を振りまいて接客していても、ほとんどが結局はマニュアルサービス。2)のような店は少ない、いや、ほとんどないな。何気ない会話をしようとして話しかけても、ひどい時には無視、そうでなければほとんど会話にならない。カナダのように、気楽な雰囲気じゃないから、俺は日本の接客はあまり好きではないな。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 17:53:25

トビ主さん、渇の字が間違っているぞ!“喝”だよ〜  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/30 17:56:20

トビ主さん、渇の字が間違っているぞ!“喝”だよ〜。渇は水がなくなる、干ばつ、のどが乾くの意味ですよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/09/30 18:18:14

トピ主あほ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/09/30 18:21:47

トビ→鳶!                                                                                                    屋根から屋根に鳶移りましょう!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 04:37:29

トピ主、
文章構成が下手ですよ。
マニュアル化、マニュアル化、
って文章の中に入りすぎて読みにくいのなんのって・・・・まだ若い?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 12:40:38

サービスサービスって言うけど、世界にはいろんな人間がいるんだから、1人1人の対応の遣り方だって違います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 06:15:04

>27
ここのトピ主は、サービスっていう21歳の大学中退者です。
文章構成なんて求めても無駄ですよ。
長い文章でないと意見を述べられない困ったちゃんなのです。  
Res.30 by サービス from バンクーバー 2003/10/03 00:20:37

トピ主です
大学中退という言葉は日本ではあまりいい風に思われませんが、別にかまいません。
はっきりといいます。
私は文章書くのは得意ですよ。
皆さんがどういう風に思われるかは分かりませんが、人それぞれいるわけです。
だから最低限のレベルに合わせて文章を書いてるわけです。
このトピ・レスで長い文章を書いてますが、皆さんに分かりやすくかこうと思ってたら自然に長くなってしまっただけのことです。
しかし、皆さんは私のレスなど長くて読むのが面倒くさいと思ってると感じますが、これくらいの文章読むのが面倒くさいなら、世の中ではやっていけませんよ。
21歳が何を言うかって思ってらっしゃると思いますが、世の中はっきり言って馬鹿にしてます。
みなさん心中で面倒くさい事はやりたくないって思うことが普通ですよね。
ですが、私はそれを思うことがバカらしい。
まぁ長くなったらまたいろいろ言ってくる人がいるから短くしますが、私をバカにする前に貴方自信を最初にバカにしたほうがいいですよ。
人のことはいろいろと言うのは簡単ですが、貴方は自分を納得する自分にしてますか?
もっと自分を見つめなおして、周りを見たほうが貴方のためと思います。
 
Res.31 by ケイ from 無回答 2003/10/03 02:37:50

読む価値の無い長文でも、読まなければ批判できない。
そしてサービスさんの文章は、読んでいて精神的に苦痛である。
読む側に対する責任感がまるで無い
自愛的な文章で埋め尽くされている

「皆さんのレベルに文章を合わせる」
なんて言い方をするのは、はっきりいって、
誰かと戦う舞台にすら立つ資格の無い子供の表現だ。

他人を愚かと揶揄し、自分の優位性を確認したくなるのは、人間として珍しいことではないが、あまりにも目に余る発言が多すぎる。

抽象的に「お前らはバカだ」といった表現は、とても子供だ。

発言の中には、しっかりと読み、正直に訂正するべき言葉も含まれていると思うのだが、
それに対するコメントを一切残さず、
人くくりに不特定多数を「バカ」と決め付けることは「バカ」ではないのか?  
Res.32 by ロダンの飼い主 from 無回答 2003/10/03 04:27:50

サービスさんへ

文章を簡潔にまとめ、尚且つ意図をきちんと示している文章が、一般的に「読みやすい文章」ではないでしょうか。
あなたは「文章を書くのが得意」とおっしゃっていますが、前の方もおっしゃっているように、あなたの文章は大変読みにくく、読む人を不快にする表現が多いです。

あなたはご自分が随分立派な方なように表現されていますが、では、どうしてそれを殆どの方が認めないのでしょうか。むしろ批判するのでしょうか。
それを考えてみてはいかがですか?

私は某有名出版社に対人心理学の論文を投稿して入賞を経験したことがあります。
文章を読むこと・書くことは好きですが、「はっきり言って得意です」とは言い切れません。
意思を持つことと、それを文章にするという事は違います。私は何度も自分の作品を自己添削しましたが、その後出版社の校正が沢山入りました。

喧嘩を売っている訳ではありません。
あなたが強い意思をお持ちであることは評価します。
あなたが他人に受け入れられない理由は、「表現方法」だと思います。
あなたを批判する殆どの方は、あなたの文章表現を不快に思っているのだと思います。

いかがでしょうか?  
Res.33 by 香織 from バンクーバー 2003/10/04 02:33:19

確かにあなたのサービスに関する考えには納得できます。サービスも日本の一つの文化で、世界に誇れるすばらしいものですよね。

でも人に読ませるつもりなら、他の方もおっしゃっているように、読みやすく書かないと。他人の目はどうでもいい、とおっしゃるのなら最初からjpcanadaなんかに投稿する必要はなかったのでは?日記にでも書いていれば良かったんですよ。言葉悪いですけど、あなたが書いてる文章ってマスターベーションみたいなものですよ。あなたが接客すると、客の気持ちも考えない、おそらく独りよがりのものになってしまうんでしょう。ジャパレスの人を責める資格がどこにあるのですか?  
Res.34 by サービス from バンクーバー 2003/10/05 12:14:22

トピ主です。
皆からのご意見ありがとうございます。本当に良い勉強になりました。
ちなみに私は日本人ではありません。でも日本語で文書を書いたりするのが好きです。これから、自分の視野を広げて、よりいい文書を書くように頑張ります。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 12:53:50

>私は日本人ではありません。
サービスさんも在日朝鮮人の方ですか?
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 17:37:27

字が間違っているぞ、“渇”ではなく、“喝”だよ〜、この二つの字の違いが分かる?全く異なる意味だから、  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 20:21:06

サービスさんは日本人じゃないのに、ここまで日本語が書けてすごいじゃないですか。漢字の間違いくらい許してあげましょうよ。最初は中学生くらいの日本人が書いたのかなと思いましたが、非日本人と聞いてビックリしました。日本人でGrade7程度の英語の文章を書ける人って少ないですからね。
ここまで書けるのであれば、あとは日本語の本をたくさん読んで、文章の構成などをチューターでも雇えば標準的な日本人レベルの日本語が書けるようになりますよ。頑張ってください。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 03:01:00

サービスさんって日本人じゃなかったの?福岡市出身で、方言は流暢に書いていたのに?別トピでもここでも文章を徹底的に批判されたから、日本人じゃないって言って逃げているみたいだね。

もし、万が一サービスさんが日本人じゃないとしたら、文章構成の下手さは多めに見てもらえるでしょ。しかし、それでもなお、人を見下し、自分の意見が唯一正しいものであるかのように考えるその思考は、誰にも受け入れてもらえないでしょう。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 08:20:45

するとサービス氏の母国語は朝鮮語(韓国語)になるのかな。まぁ、日本語がこのレベルで、英語が初級レベルか。一応三ヶ国語話せるのかね?  
Res.40 by サービス from バンクーバー 2003/10/06 09:11:32

勝手に人の名前でレスをするのはやめてください。トピ主は福岡出身の日本人です。  
Res.41 by また? from バンクーバー 2003/12/03 21:37:01

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network