jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1977
祝! IKEA日本進出!
by うれし from バンクーバー 2003/09/19 00:39:02

<ザウス>跡地利用計画が決定 マンション、家具製造販売など

 昨年9月から閉鎖されていた世界最大の屋内人工スキー場・ザウスの跡地利用計画が決まり、関係各社が18日発表した。マンション分譲のゼファーは、総戸数千数百戸の大型高層マンションを開発・分譲する。また、世界最大級の家具製造販売チェーン、イケアグループが05年9月に国内第1号店を開店する予定。(毎日新聞)

しかし、東京は遠い。
早く全国にできないかな^^

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 00:43:04

アイケア??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 00:59:59

Costco も コストコ だし。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 01:11:00

>イケア

日本ではそのままローマ字読みですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 01:11:25

ホーム・デポット
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 07:46:44

日本の正式名称は「イケア」であたり。
アイケアっていうのは北米なまりなので
カナダ、アメリカのみ。(ヨーロッパでもイケアだよ)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 08:06:04

トピ主さんよ、ザウスは千葉です。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/09/19 08:28:32

IKEAって北米ではアイケアって発音なんですか?初めて知りました。なんか響きがださい、って思うのは私だけ?フランス語圏ではイケアでした。ちなみにH&Mはアッシュアンドエムって呼んでたし。固有名詞なのに国によって発音が違うなんて面白いね。  
Res.8 by IKEA from トロント 2003/09/19 08:40:16

>イケア

>日本ではそのままローマ字読みですか?

IKEAの本国Swedenではイキアって呼ばれてるんだから、英語発音のアイキアよりもイケアのほうが正しい気がするけど・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 09:15:13

IKEAって東京とかにはすでにあると思ってたけど、なかったの?なんでみんなIKEAをしってるんだろう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 09:53:44

ずっと前にもIKEAは日本にオープンしたことがありました。(場所は忘れましたが。)そのころは、IKEAのスタイル(倉庫式の販売や自分で本格的に組み立てなければいけないところ?)が日本ではあまり受け入れられず、撤退したみたいです。今はだいぶ状況も変わってきたし、今度こそ人気が出るといいですね!
ちなみに日本のインテリア雑誌などでは以前から『イケア』として紹介されてますし、どなたかもおっしゃっていたように、本国スウェーデンでは「イキア」と発音します。「アイケア」は英語圏の人の読み方だと私も聞きました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 10:01:55

そうなんですか。なるほどー。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 10:04:41

IKEA,むかーし昔、都内にありましたよね。  
Res.13 by ぽっぽ from バンクーバー 2003/09/19 10:26:00

www.ikea.jp  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 12:00:59

IKEAは昔北海道にもあったらしい。
ちなみにコスコはすでに他の会社で名前を使われていたので、仕方なくコストコにしたとか。
 っていうかザウスが無くなっていたのね、ずいぶんお世話になったのに…ショック!

 
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/09/19 12:41:19

そうそう、昔日本にIKEAあったよね。

コスコはジャスコに発音似てるからって
許可おりなくて、コストコにしたんだって  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 13:36:04

残念ながら名前の由来はレス14さんが正解です。コスコ、ジャスコ・・・許可下りないほど似てないよ。
たしかどこか貨物系の会社がすでに「コスコ」であったと聞いたことがあります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 14:42:24

プロゴルファーの青木 功(ISAO AOKI)も最初のころは”アイセオ エオキ”と言う人がいました。  
Res.18 by とんぼ from トロント 2003/09/19 16:09:46

IKEAはその昔、千葉県南船橋のララポートに入っていた記憶が・・・(違っていたら失礼)。レス10さんのおっしゃるとおり、あの方式が日本人には受けなかったんですよね。外国製品&シンプルなデザイン性は評判になったけど、クオリティーやサービス・システムの面で評判が悪かったと記憶します。

ザウスの跡地に復活ですか! さぁ〜〜、今回は成功するでしょうかね? 再起をかけるわけですから、今回はマーケティングなどを徹底的にしてるんでしょうね。行き先が楽しみです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 17:55:01

Res.18さん。
私の友達も同じ事を言っていました。
しかも彼女は「ららぽーとにIKEAができた!」と言っていました。
見間違いではないのかと言ったのですが、
なんだか半分本気のようで・・・
こんどららぽに行って真相解明だ。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/09/19 20:14:04

(横レスですが)

でも、Ikeaの商品が壊れやすいって思うの私だけ??値段はまー安いのもあるけど、値段の割には何かすぐ駄目になってしまうような...  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 00:06:17

IKEAはバブル前まで日本にありました。
でもバブルで安物は安物とされ買う人も減り消滅。
貧乏人が溢れかえる今の日本にはちょうど良いですねIKEA.  
Res.22 by 船橋ヘルスセンター from バンクーバー 2003/09/20 00:25:10

とんぼ様 IKEA ありました!ララポートにあったというより、ララポートが出きる前のあの場所にあった という感じだったと思います(小さかったので、定かではありません)。ボールの中に埋まって遊んだ記憶があります。トピずれごめんなさい、あまり懐かしかったものですから。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network