jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1972
アパートのDepositに関しての質問です。
by %%%% from バンクーバー 2003/09/18 15:03:00

今のアパートに入る際、6ヶ月以内に退去又はオーナーがかわる場合はDepositは返せないと言われ、ルームメイトとそれを承知の上入居しました。その時点でルームメイトは5ヶ月しか滞在できないことがわかっていました。ルームメイトにまるまるDepositを私のほうから返すべきでしょうか?ルームメイトは丸々お金が帰ってくると思っています。Depositはほとんど返ってこないときいたのですが。。。ご経験のある方、アドバイス又はご意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 16:32:07

デポジットはマネジャーが返す物であって、あなたが返す物じゃないですよ。

上の文章があまりクリアでなくて良く分かりませんでした。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 17:18:27

そのDepositは二人で分けて払ったんですか?
レス1さんの言うとおり、Depositはオーナーさんから退去時に返って来るものなので
トピ主さんは払わなくても良いと思います。しかもそのルームメイトは6ヶ月以上住めないのを承知でそこに入ったんですよね?っていうかルームメイトに「オーナーに直接自分で聞いて」って言った方が何かと都合がいいのではないでしょうか。  
Res.3 by 住人 from バンクーバー 2003/09/18 17:40:59

正しい方法というのは無いと思いますが、

私なら、自分が退去する時に帰ってきたデポジット(クリーニング代・修理代を引かれる)の半額を支払う事を約束して今後の連絡先を聞いておき、なんらかの方法で返してあげます。

ルームメイト側は5ヶ月しか滞在してなくても、貴方と一緒に住む条件ですみ始めて、実際ルームメイトが半額払ったデポジットは将来戻ってくるのですから。
ルームメイト側からも貴方が払わないとなるとトラブルになる事が想定されます。

少なくてもルームメイトの退出時に貴方がお金を渡す義務はないのですから、落ち着いて二人で話し合い、お互いに納得いく方法が正しい方法になります。

アパートのマネージャーにも、退出時にデポジットから引かれる平均的な費用を問い合わせるのも良いかもしれません。  
Res.4 by %%%% from バンクーバー 2003/09/18 21:58:19

皆さん、コメントどうもありがとうございました。ルームメイトと仲がいいだけになかなかお金の話が出来ないでいました。きちんと話し合ってみます。私も納得がいかないままで終らせたくないので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 14:27:48

ルームメイトって難しいね。一緒に住んでいる時は仲良しでも最後にどっちかがお金のことでぶつぶつ言ってるのをたまに聞きます。  
Res.6 by %%%% from バンクーバー 2003/09/19 14:47:39

きちんと初めに話し合うのが一番なんでしょうけどお金のことってなかなかきりだせなくないですか??みなさんどうされてるんでしょう?避けられないことですけどね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 19:12:50

トラブルになるの解かってるなら。始めから1人で住めば。  
Res.8 by 45 from バンクーバー 2003/09/20 01:40:56

感じわるっ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 11:33:30

っていうか、元々の契約者は誰なんですか?トピ主さんはどれくらいか分かりませんが、まだそこに住むんですよね?トピ主さんも同時に何処かに移るのですか?
まだこれからも住むと仮定して、契約者がトピ主さんでシェアメートが誰かに代わるだけなら、デポジットとかは関係無いのでは?
もし半々で出してるなら、その子に半分返して、新しいシェアメートになる人に半分貰えば?
っていうのはだめ?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network