jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1967
友達が連絡をくれません
by ちひろ from 日本 2003/09/17 18:00:06

留学先で知り合った人たちと日本に帰国してから今も連絡をとってましたが、先日、彼との婚約が決まり、式をバンクーバーで挙げる際に、来てもらいたかったのですが、それを知らせても、音沙汰がありません。何人かは日本に帰国していない人もいるのですが、全員そうです。寂しいです。そういう時ってもう連絡をとりたくないと解釈したほうがいいんでしょうか?結婚式にでるのがめんどくさいとか。。。この年で友達が離れていくときついです。いい方法があればアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 18:39:21

それって、ただ単に人の幸せが喜べない人なんじゃないの?そういう人とは友達やめるべき。  
Res.2 by 友達いない from 無回答 2003/09/17 19:39:28

それって、向こうは友達じゃなくて知り合いとしか思ってないのじゃない?悲しいけれど、本当に喜んでもらえる友達だけよんだほうがいいとおもう。  
Res.3 by Y from 無回答 2003/09/17 22:13:45

来れないなら来れないと連絡が欲しい所ですよね?しつこくない程度にもう一度メールや電話をしてみてはどうでしょうか。

留学している人って微妙な年頃の人が多いですよね。留学生に限りませんが、若い女性には何となく幸福を競っているかのような雰囲気があるので、結婚とか聞くと拒否反応?起こす人もいるかなってのは想像つきます。私は今20代後半ですが、昔と違って友達によって話題は選ばなきゃいけないなーと実感するようになりました。恋の話題OKな人と仕事の話題OKな人、とか。私の経験では、主婦業に専念している人の前で「留学だ海外だ」と騒ぐとウケなかったりするんです(反省)。ムズカシイんですよねぇ。大人なので所詮は他人事って雰囲気はありますけどね。

ただし!メールや電話にマメじゃない人は別としても、本当に友達なら不参加でもその旨を連絡すると思います。きついようですが、あなた自身の方でデリカシーの無い発言はしてないですか?例えば、恋もしたいけど、ひたむきに勉強を頑張っている人・カレシが欲しいけど中々縁がない人に対して「結婚結婚♪」とはしゃぎすぎたり。そうなると単なるやっかみとは限らないかもしれません。心当たりはないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 22:16:12

可能なら電話して直接きいてみては?それで反応がおかしいようなら、私だったらさよならする。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 22:26:47

>「結婚結婚♪」とはしゃぎすぎたり。そうなると単なるやっかみとは限らないかもしれません。心当たりはないですか?

だから、こういう人達は友達とは呼びませんよ。デリカシーない?幸せなことで喜んで、それを分かち合うのが本当の意味での友達では?私はそういう子供っぽい人とは友達にはなりませんが。  
Res.6 by ちひろ from 日本 2003/09/17 22:31:15

コメント、残してくださったみなさん、ありがとうございます。

私はどちらかというと、あまり人に自分のことを話したりはしない方です。彼女たちには旦那がいたり、彼氏がいる人なので、結婚の話も気にせずに話しました。でも、自分が気がつかないところで、相手を不愉快な気持ちにさせてしまっていたのかもしれませんね。。。でも、もう少し様子を見て、返事がないようであれば、彼女たちとの関係は諦めようと思ってます。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/09/17 22:41:10

女性同士、そういう嫉妬みたいなのってありますよね。旦那さんがいても留学して、遊んでる人を知っていますが、彼女の口癖が(いいな〜独身は今からでもいろんな人と付き合えて)彼女は外人の婚約者がいる人に(日本がいいよ、日本の旦那に限る)っていつも言っていて、違うところでは、外人とHしたいとか、付き合いたいけど、結婚してるから無理なの。みたいなわけ分からないこと言ってます。そういう人からみたら、悔しくて連絡してこないっていうのなら、分かります。とぴずれですみません。  
Res.8 by Y from 無回答 2003/09/17 23:23:23

そうそう。必ずしも、皆いつでも、幸福な友人を祝福するゆとりがあるとは限らないと思うのです、と言いたかった。女性同士、微妙な年齢では特に、カンに触ったりしやすい事が多かったり。子供っぽいかもしれませんが、それでも友達は友達で、時間が経つと、後で連絡来たりするんですよ。でも、トピ主さんはちょっと違うみたいですね。失礼しました。  
Res.9 by Y from 無回答 2003/09/17 23:24:18

そうそう。必ずしも、皆いつでも、幸福な友人を祝福するゆとりがあるとは限らないと思うのです、と言いたかった。女性同士、微妙な年齢では特に、カンに触ったりしやすい事が多かったり。子供っぽいかもしれませんが、(私の場合)それでも友達は友達で、時間が経つと、後で連絡来たりするんですよ。でも、トピ主さんはちょっと違うみたいですね。失礼しました。  
Res.10 by Res 5 です from 無回答 2003/09/18 13:57:39

>必ずしも、皆いつでも、幸福な友人を祝福するゆとりがあるとは限らないと思うのです、と言いたかった。

なるほど、納得しましたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 14:49:46

結婚式に呼ばれてまず思うのは、ご祝儀orプレゼントは用意するものなのかしら?どんな服装で出席すれば良いのかしら?(季節によっては新しい洋服買わないと..)
なんていう事が、オメデト!式には是非出席したいわ!の前に思ってしまいます。特に女性はそうでは無いでしょうか?

長く生活していればカナダではそんな大そうにご祝儀とかは出さない事や、日本みたいにかしこまって正装して来ないのは分って来るとは思いますが、やっぱり考えてしまうと思うので、どんな形式で式をするのか、気軽な気持ちで来てねー。と、再度メールを送ってみてはどうでしょう?


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 00:35:13

ここにいる人で、本当に仲のいい友達っています?学生やわーほりは友達がいなくても、日本に帰国できるけれど、結婚移民とかでいる人にとって、友達って重要じゃないですか?移民の人って性格きついし、私も対抗してしまうので、うまくいきません。情けないんだけど・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 01:01:51

移民の人はきつい?
うーん。それってあなたの知ってる人だけか、
一部だよ。対抗してしまうって言ってるけど、
何を???  
Res.14 by もしそれが本当なら from 日本 2003/09/19 02:40:43

移民がきついんじゃなく、その人がきついと思いたい。じゃないとこれから移民する自分にとってきつい。あ、でもオタワになるからその前に日本人いないのかもしれないけど。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 06:25:15

ライバル同士ってお互い思ってるんじゃないでしょうか?英語もできる、できないとか仕事もしてる、してないとか。それは少なからず、どこでもある話ですけど、カナダの日本人社会が狭いから余計に目立つのかな。。。移民してるかたに聞きたい。
友達はいますか?うまくいってますか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 08:07:50

うーん、そんな返事もよこさない失礼な人を友達と思わない方がいいですよ。欠席でもその旨を返事すべきですよね。

移民の人がきついって言うのなんか分かります。こっちに住んでるくらいだから、我が強いと言うか、よく言えば芯が通ってる人が多いですよね。
性格が似てるもの同士だからか、なかなか上手くいかなくて、気の合う友達を見つけるのは大変です。
って、私がいけないのかなぁ?
トピずれしましてすみません。  
Res.17 by 連絡はメールでしたんでは? from 無回答 2003/09/19 08:17:44

・送ったはずのメールが届いていなかった。
(プロバイダーなどの都合で届かなかったりってのは割とあります)
・留守番電話が壊れていて聞き取り不可能だった。
・たまたま旅行にいっていた
などという理由もありますよ。
私も知人から「連絡したんだけど」って言われたんですが
留守電には1件もメッセージはいってなかったりしたことあります。
間違い電話とかもあるのでもう一度気にせず、
「来てもらえるかな?無理だったらカード送るから住所教えてね」
と言っておけばいいのでは?
私は逆に「結婚式には呼ぶね」と言われて服まで買ったのに
呼んでもらえませんでした(笑)。
結婚式の写真はもらいましたが(勿論、今でも友達です)。
日本とオーストラリアだったんで呼んでもこないと
判断されたんでしょうね。

>そういう時ってもう連絡をとりたくないと解釈したほうがいい

そういう風に判断して友達を失ったら勿体ないですよ。
>結婚式にでるのがめんどくさいとか。。。
確かに家庭をもっている人だと子供のデイケアだとか
学校にいっている人だと経済的事情とかあるかもしれませんので
「来てもらえれば嬉しいけどダメならまた何かの機会に会おうね」
ぐらいでいいのでは?
一応準備の予定もあるでしょうから「0日までに返事ください」って
言っておきましょう。
返事がないのは辛いですが、
体調が悪くてメールがみれなかった、
メールのアカウントを変えていた
電話が壊れていた、
同居人にメッセージ消された
メールが文字化けでみれなかった
などいい訳としか思えないことが起こったりすることもありますよ。
カナダに住んでいると「メールの件だけどさ〜」「メール?届いてないよ」
「留守電にいれたんだけど」「メッセージ0件だったんだけど」
ということが多くて恐いです。そんなバカな、と思われがちですが。
縁をたつにしても直接電話かなにかでしっかり喋ってからにしましょうよ。
メール(特にwebメール)は確実な連絡方法ではないですよ。
 
Res.18 by 気の弱い移民 from トロント 2003/09/19 08:32:40

私もカナダで結婚式をしましたが結局来てくれた友達は一人だけでした。他の人は仕事の方を優先したり、当日ドタキャンされたりもしました。自分が思っているほど他人は自分のことを考えていない、というのが現実ではないでしょうか?  
Res.19 by 移民ですんません from 無回答 2003/09/19 10:34:16

私も移民ですが(苦笑)、私の周りにもいました。つんつんしてた移民の人。(愛想が悪いのは、本人の性格でしょうが。)物の言い方が強くてびっくりしました。良く考えてみれば、私も海外生活を終えてから日本に帰ってなかったら、そんな感じでいっちゃってたのかなー、と。彼女は海外での生活は初めてだったから、そういうのあるかも。まあ、所詮日本ではないからキツイ言い方をされても、仕方ないのかな???悪気がないのなら。皆がきつい移民って言われている人は、余裕がないのかも・・・

なんか独り言になって失礼しました。でも、「人のふり見て我がふりなおせ」ですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 02:13:25

100%の気持ちで人の幸せを喜んでくれる人なんていないよ、どんなに親しい友人の結婚式でも、行って一緒にお祝いして上げたいという気持ちがあってもさ、何時間もかけて式場に行くのは正直面倒だと思うな。皆そんな本心隠してるけどさ、それが正直な気持ちでしょ。だけどさ連絡ぐらいくれてもいいと思うよな。連絡もくれないような友達、長続きしないよ。ま、長続きするような友人となんてそうそう出会えないのが普通でしょ。「親しい仲にも礼儀あり」だしさ、そんな礼儀のない友人なんて切っていんじゃないの。友達は多ければいいってもんじゃないでしょ。ね!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 02:32:12

私が結婚式に呼ぶとしたら、絶対連絡くれるって分かってる人だと思うから、もし連絡くれなかったりしたら、何か事件に巻き込まれたのかと思って本当に心配しちゃうと思う。

それまで全然連絡とかくれなかったのに、結婚する時だけ呼ばれたって言って怒ってる知人は前にいたけど…。でも、こういう事あると本当の友情が見えてくるかもね。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2003/09/20 04:39:13

最低!って思われるの覚悟でレスしてますが、私には婚約者もいるし、幸せだと思っていますが、他人が(例えば、ここのサイトでカナダ人の彼氏が・・・という話題を聞いて、反応してしまう自分がいます。
普通だったら、自分も同じ境遇なんだし、同じカナダ人の彼を持つものとして、励ましのレスをするべきなんでしょうけど、かなりの確立でいじわるなレスをしてしまいます。  
Res.23 by ちひろ from 日本 2003/09/20 07:21:46

実は、1人だけ連絡がきました。彼女は日本に帰国してる子なので、式にでてほしいともいいずらく、報告をしたかったんですが、喜んでくれました。ほっとしました。彼女から聞いた話だと、私が連絡をして音沙汰のない1人の子が、私の結婚を信じられないと彼女に言ってたそうです。バンクーバーにいる何人からは相変わらず連絡がきませんが、もう最近諦めかけています。短期間で知り合った人だったので、知り合い程度って思われていたのかもしれません。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 11:24:20

知り合い程度だったら私なら欠席するかもしれませんが、それでも欠席の旨は知らせ、カードくらいは送りますよ。それが礼儀でしょう。

招待状はEメールでしたのですか?それとも日本のように往復ハガキのような感じでしたのですか?カナダポストを使ったのであれば、投函してからも届くのに何日か掛かったりもするかも。  
Res.25 by トモ from バンクーバー 2003/09/20 19:13:28

自分では大切な友達だと思ってても、相手はそこまで思ってないかもしれない。お互い解り合えるようになって、そこで本当の友達と言えるんじゃないの。そんなこと短期間で決めちゃダメだよ。レスくれた人の中にもいたけど、友達は多ければいいというものでもないと思う。面識上での友達、結婚式などに来てもらいたいような信頼できる友達、言葉が悪いかも知れないけど、分けて付き合ったほうがいいと思うよ。信頼し合えている本当の友達の為にも。  
Res.26 by 男性ですが from バンクーバー 2003/09/20 19:20:40

こっちで表面上仲良くなっている女友達同士でも、本心では結構いがみ合ったりして、こんな感じなんですね!
勉強になりました!  
Res.27 by 無回答 from カナダ国内 2003/09/20 23:32:03

レス26さん、
女は怖いですよ。ホント。

でも、私は留学中に男の人にいじわるされました。車を持っていないから、車を持ってる男の子にモールへ連れて行ってもらったんです。で、私と私の友達(女)が、色々と見ようかなぁ、、と思って、少しうろうろしたら、有りもしない用事がどうのこうのと言われて、帰らなくちゃいけなくなりました。わざとですよ。私達が残念そうにしているのを見て、にやにやしていました。(車を出してくれた男の子の友達も1人いました。)その時に、この人たちとつるむの止めようって思い、自分から離れていきました。女という立場からしてみると、女性にいじわるされるのと違って、なんだか情けなく感じます。男の子でもいますよ。  
Res.28 by まき from モントリオール 2003/09/20 23:50:44

成長するにつれ、学生時代とは違って本当の意味での友達は出来にくいんだよねぇ…。
ちひろさんは留学中にその人たちと出会ったみたいだけど、留学中って何かと心細く、どうしても日本人同士固まる傾向にあるよね。
私も留学経験があり、「海外でなく、日本にいたらこの子と友達になったかな?」と考えたりしました。
あの時知り合った人の多くとはもう連絡を取り合っていません。
結局、みんな元の巣に戻っていったみたいですね…。
だから、その人たちのことは忘れて、今までの友達を大切にして下さい。
ほかの方も書いていましたが、はっきり言って、欠席の届けも出さないなんて、失礼にもほどがありますよ。
そんな友達こっちから、縁を切って当然です。
ちひろさん、元気出してくださいね。(^_-)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network