jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1962
カナダでの給料について本当に知りたい
by リョースケ from トロント 2003/09/15 23:50:47

カナダで今仕事をしています。留学組からワークビザを得て現在に至ってるのですが時給10ドルで頑張りつつ12ドルに上がってくれ、と期待しつつ仕事してるのですが・・ちなみに当方20代後半男です
お聞きしたいのはカナディアンは大体いくらぐらいもらえるのでしょうか?特にカナディアン男性と結婚されてる方なら実状をよく知ってると思って投稿しました。いくらの収入で生活費を除くとどの程度貯金していけるかや、年齢などよかったら教えてもらえませんか?今後のカナダでの生き方について参考にしたいと思ってます。ぶしつけな内容ですいません

Res.1 by コントラクター from トロント 2003/09/16 04:25:14

単純に月々いくらかかかるか、計算すれば良いと思います。
たとえば、家賃が普通のアパート(シェアやベースメントでない)に住む場合、$800(最低)ぐらい、食費が 普通に3食食べて、一日$10として月$300ぐらい。その他電話や、インターネット、洋服代、娯楽費、など色々いれて、$300ぐらい。これだけで、月$1400。そのほか、病気になった時は、処方箋薬が必要。歯科治療もむちゃくちゃ高い。車が欲しかったら、車のローンかリースで最低月$300、保険が人によるけど、$100から$300。ざっと、見積もって、最低$1600/月。数年に一度は日本に帰りたいとか、旅行をしたいとか、将来のために貯金もしたいとか、、、。色々考えたら、最低でも、$2000/月は手取りでほしいですよね。とすると、12倍して、0.78(最低の税金が22%だったかな?)でわると、年収$30000ってところですね。時給にすると$15ぐらいですかね。

はっきり言って、カナダ人でもピンきりです。車ではしっていて、ベンツ(最低でも6万ドルぐらい?)をしょっちゅう見かけます。そういう人達は最低でも年収8万ぐらい?個人経営だと、20万超えている人も多いと思います。私の友人の一人(実は仕事上のボス)は、30代前半ですが、家賃$2000以上光熱費別のアパートに一人で住んでいて、7万ドルを越えるベンツに乗ってます。さらに、2BedRoomX4のアパートを経営してます。そうかと思えば、$1、$2の事でどなりあい、なきさげび〜状態の夫婦喧嘩をするという話もよく聞きます。  
Res.2 by みい from トロント 2003/09/16 06:09:22

時給$10って高い方なんじゃないですか?(トロントでは)ミニマムが確か$6.80とかじゃなかったっけ? $10ってかなりいいほうだよ〜
確か普通フルタイムでも$1500位が普通なんじゃない?だって、もうけてもその分税金すごいから私の知り合いの技術師は$5000のお給料もらってました。(これはカナダでは結構な量です。)でも、税金を取られて結局手元に入るのは$2500〜$3000って言ってました。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 06:36:07

男だからとか年齢が上だからとかでカナダでの給料を語ることはできないでしょう。
その分野での経験が一番重要だと思います。

収入はファミリールームに嫌と言うほどトピがあるので検索して読んでみてください。ただ私が思うには貯金は収入がいくらであろうとその気がないとたまりません。(以前にも手取り$4000〜5000で貯金できなくてギリギリの生活っていうレスもありましたし・・・・)毎月50ドルでもコツコツ貯めていくか、50ドルぽっちなんて貯金しても意味がないとして使っちゃうかですねー。

ワークビザという事ですが、レイオフにならないだけ有難いと思って働かれてはどうでしょうか?(ワークビザだとレイオフにできないのでしたっけ?)  
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/09/16 13:16:53

Res.5 by それじゃ! from バンクーバー 2003/09/16 14:45:23

うちの義弟は31さい、オタワでエンジニアをしていますが、年収は28歳の頃で$85000 ありまして、今じゃそれを軽く超えているといってます。
エンジニアって良い給料取るのね。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 12:49:35

うちもエンジニアだけど、$120.000もらってるよ。+ストックオプションと、RRSPの補助。ちなみに35歳。
私達の周りもこんな感じなので、これが一般的かと思っていましたが、違うみたいですね。  
Res.7 by うちは貧乏 from 無回答 2003/09/17 13:06:32

下の無回答さん、すごいですね。  うちはその半分もいきません。  でも、これが一般的と思ってた、、なんて。  うそでしょ?  新聞もお読みにならないのですか?  その位収入があれば奥様は仕事はされてないでしょうから、新聞ぐらい読む時間はたっぷり、とはいいませんが、あるでしょ? 
また、ここのサイトを見ているなら他でも収入に関してのスレッドが結構あるので、多分目を通されてるとおもいますが? 
なんか、最後のひと言が冷たく、わざとらしい感じ(アーラ、貴方達それだけしか貰ってないの?) ってな風にもとれますよ。
周りもこんな感じ、、って、、お付き合いの幅が狭いのですね。  
生活に苦労されなくてよろしい事です。お幸せに!   
Res.8 by 興味津々 from 無回答 2003/09/17 13:28:50

エンジニアにも色々種類があるんで、何のエンジニアなのかよかったら教えて下さい。よろしく。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 14:08:34

6だけど、だって、友達と御給料の具体的な金額の話なんてしないから。他の人がいくらもらってるかなんて、知らない。
ただ、夫の勤めてる会社の同じ部署の人は、夫と同じくらいか、それ以上、もらってるのはわかります。エンジニアって言ってもいろいろあるから、御給料も差があるだろうけど、大体エンジニアはこんなものだと思います。
他の職種の人はちょっとわからない。
私の態度うんぬん言うよりも、あなたの書き方のほうが、僻みっぽくていやだわ。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/09/17 14:14:34

今朝の新聞で見たんですが、貧困家庭の定義に当てはまる年収をフルタイムで稼ぐと時給10ドルくらいになるのだそうです。しかし最低賃金は6.75かなんかなのでこれではフルタイムでも生活できないと言う話でした。カナダではスキルや経験のあるなしで年収格差が大きいので何ともいえませんが、私の周りでは最低賃金で働いてる人はいませんし、10万ドルもらってるような人もいません。普通(これまた定義がむずかしいですが)の家庭の年収が6万とか7万とか前に読んだことがあります。一人で6万稼いで奥さんが働かないうちもあれば、3万づつ二人で稼ぐうちもあると思うので、本当に仕事によって全く違うみたいです。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/09/17 14:51:17

確かに7のレスのが僻み根性が出てて途中から感じ悪かった。いやな女の一面が見えた気がするね  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 15:01:11

レス6と7は似たようなもんでしょ。(性格は)
それにレス7の批判はしてるけどレス8の質問には答えてないから本当かどうかはわかんないよ。
親がいくら稼いでいるか具体的な金額はわからなくても暮らしぶりで、自分や友達のうちが裕福が貧乏かは小学生だったわかるから、いい大人が自分のご主人の周りはそうだからと理由で「一般的」と考えるとは思えないから。
それに対して嫌味で返す必要も無いし。  
Res.13 by ゆきこ from バンクーバー 2003/09/17 15:19:26

うちのだんなは30,000(Year)くらいでしょうか・・・年齢は20代後半。
わたしは50,000超えてればかなりいいほうなんじゃないかと思ってます。
いま子供が幼く、わたしは働いてないので生活ははっきり言って大変です。
もちろん貯金なんてできる状態ではありません。でも、これがカナダ人の平均的な一般家庭の現状ではないでしょうか?
100,000以上もらってるひとは知ってるひとにはいません。
ただ聞かないだけなのでわかりませんが・・・
でもやっぱり人の所得って気になりますよね。興味あります。  
Res.14 by fufu from バンクーバー 2003/09/17 19:26:29

$100,000以上貰っている人がこんなところに来て誰かの皮肉に応えるでしょうか?
そういう方たちは、そんな時間があったら別のことに使うんじゃないかな?
まっ、苦しい生活の方も気持ちはわかるけどさ。  
Res.15 by 30後半 from バンクーバー 2003/09/17 20:08:39

この間、ある銀行でファイナンシャルアドバイザーに関しての問い合わせをしました。 (定期的なアドバイスを貰いたくて)
そうしたら、アドバイスに関して特別な料金は必要ではないけれど、常時$50000以上の預金等がないと不可能といわれました。
定期的なアドバイザーを持てる立場の人は平均より上なのかな??  
Res.16 by 10人10色ですが from 無回答 2003/09/17 21:11:19

monster.comとかで職種と地域を考慮した給料はこれくらいってのが
検索できますよ。

12ドルでも年収換算すると二万ドルちょっとくらいだと思います。
年収計算でもらえるようになる方がやはり潤うかも。
ですが北米ではレイオフも多いので、給料が高いというのは
ある意味、リスクも合わせ持っているという事です。
緩やかですがインフレも起こっていますから
ずっとカナダに住む気なら給料の面だけでなく
ベランスの良い資産配分が必要ですね。
こちらは年齢があがれば給料もあがるとは限りませんし、
いかにより上のジョブタイトルをつけていってのしあがるか、
または起業するかがある程度の収入を得るか否かの分かれ目になると思います。
ただエグゼクティブクラスの人達は残業代もつきませんし、
カナダとはいえ死んでもおかしくないくらい働いている人が多いですよ。

私がトピ主さんならワークビザのある今のうちに移民申請をして
移民ビザ取得後、日本に戻ります。そして稼いでもう一度考える。
時給10ドルでも職歴とスキルを得ているならいいのですが
もしカナダにいたいがために働いてらっしゃるだけなら
一度考え直された方が宜しいのではないでしょうか?
カナダは学ぶにはいいところですが稼ぐにはマーケットの規模的にも
日本より厳しいものがあると思います。
もちろん、職種にもよりますが。
将来的なプランを日本、カナダの両方で練ってみて
戦略をたてていかれるといいかもしれませんね。  
Res.17 by 嫌味でごめんね from 日本 2003/09/17 21:42:55

レス6&9の人へ
旦那さんはどんなエンジニアですか?
おせっかいを承知で言います!
レス6では私達の周りもこれくらいだから..といかにも皆これくらいはもらってるのよ!!みたいな言い方ですよね?
でもレス9では友達と給料の話なんかしてないから..って言ってますよね?はっきり言ってどっちなんですかぁーーー!!!
本当はこれくらい貰えたらいいなぁーなんて想像???信憑性ないですよ!!皆さんそう思いませんか??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 22:11:27

世の中の人の収入は千差万別なので、違った分野の人の収入は気にしないほうが良いのでは?
アメリカ本社系のハイテク会社に勤めていて、高度専門職なら6桁でも不思議ではないし、日本人の一部の優秀な人は結構働いています。彼らは大抵日本のトップクラスの大学院などを出ています。
一方で、土産屋やジャパレスで働いている日本人もいます。
今日の日本の新聞で、ニューヨーク証券取引所の会長の退職金は約160億円だそうです。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 22:36:56

カナダでは年令や性別よりも、経験年数や職種で給料が大体決まると思います。例えばWeb designerだと学校卒業したばかりなら3万〜3万5千ドルスタートくらいが普通です。同じ一年目でもプログラマーは4万5千ドルもらっていました(相場なのかわからないけど)。仕事を探すとき、その職種での相場金額で交渉するとよいと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 22:48:17

Res15さん
銀行のアドバイスサービスは小金持から手数料稼ぎ狙いなので魅力的なサービスとは思えません。
自分でCFAを探して相性のあう気に入った人と年間専任サービス契約をして300-1000ドル程度払ってあげたらどうでしょうか。
500,000ドル資産で、カナダなら4%運用が可能でしょうから、年間2000ドル程度の運用利益が見込めます。
50,000ドル以下の資産では運用アドバイスをしても100ドル以下の差しかでなく役に立たないので、まずお金を稼いでためることが先決です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/18 14:24:34

カナダ人の同僚が言うには、40000〜45000(ボーナス含まず)の間が平均的だと言います。  
Res.22 by 15です。 from バンクーバー 2003/09/18 15:33:08

Res 20さん、ありがとうございます。
ひとつ質問していいでしょうか?  貴方が言われる500000ドルの資産とは、現金での資産のみですか、それとも不動産全てひっくるめての資産ですか?
私が行ったB/Kはサービス料は一切取らない代わりに年間を通して常時50000ドルの預金がある人と言われました。 
ごめんなさい、どうも無知でして、、。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 17:26:28

レス16の10人10色ですがさん、monster.comでどのようにしたら給料の相場を検索できるのでしょうか。ページに行ってみましたがどうにも分かりませんでした。

教えて下さい。お願いします。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 19:15:16

>500,000ドル資産で、カナダなら4%運用が可能でしょうから、年間2000ドル程度の運用利益が見込めます。

念の為に。$500,000X4%=$20,000  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network