jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1950
カナダと比較して香港はどんな街でしょうか?
by 香港に興味あり from バンクーバー 2003/09/13 14:28:48

香港に生活することに興味を持っています。

香港はカナダのバンクーバーに比べて、蒸し暑い、大都会、不動産が高いなどのイメージがありますが、他にもいろいろと教えていただけないでしょうか?

香港のアパートってきれいですか?シェアって結構あるのでしょうか?他にもいろいろ仕事・生活面について教えてください。

Res.1 by 香港小姐 from 台湾 2003/09/13 22:39:25

初めまして。お仲間発見の「香港にゆかりのある人いませんか?」のトピ主の香港小姐です。今は台湾に住んでいるのですが、以前香港に3年間、バンクーバーに1年強住んでいました。

香港はカナダに比べて蒸し暑いです。大都会です(かなりごちゃごちゃしてます)。不動産はめちゃくちゃ高いです。東京以上ですよ。家賃は日本円にして10万円は安いほうです。

アパートはバンクーバーの綺麗さを基準にしてはいけないと思います。バンクーバーの綺麗なマンション(2部屋で10万円くらい?)の所だったら、香港だったら50万円くらいはすると思います。

シェアについてはバンクーバーほど多くないです。気が合った友達と一緒に住むパターンはありますが、基本的には一人暮らしが多いですね。

仕事はとにかく職歴!それプラス北京語、英語、広東語が出来た方が良いと思います。

何か質問あったら気軽にして下さいね☆

Res.2 by 香港に興味あり from バンクーバー 2003/09/14 00:15:15

香港小姐さん、ありがとうございます。

知りたかったところを教えてもらって感謝してます。

でも部屋借りるのにそんなに高かったら、低収入の人は住めないですよね?香港に住んでいる方はどんな部屋にすんでいるのでしょうか?やっぱり汚い部屋?

もし、部屋の賃貸が一ヶ月5万円くらいだと、どんな部屋になりますか?

また香港だとホームステイとかあるのでしょうか?

いろいろ細かいこと聞いてすいません。もしかしたら香港に本当に住むかもしれないので・・。

香港小姐さんは今台湾ですか?どこに住んでいますか?僕も台湾行ったことありますよ。  
Res.3 by 香港小姐 from 台湾 2003/09/14 01:28:09

低収入の香港人は政府の家に住んでいますよ。ワンルームに5人くらいとかで住んでいます。お世辞にも綺麗とは言えないですね。一ヶ月2万円くらいだと思うのですが、永久居民で低所得者でなければ入れない(順番待ち)ので、普通の日本人はもちろん住めません。

一ヶ月5万円くらいだと套房(一つの部屋をいくつかに仕切って貸している間借りの部屋)になるかと思います。汚いのを覚悟して下さい。
香港はホームステイはまずないですね。香港の家(一軒家も滅多になくほとんど全部アパート、マンション)は狭い為、ホームステイで他の人に部屋を貸すスペースはないと思います。

香港に住んでいる日本人は安くても9万円くらいは出していると思います。私は運が良く、7万5千円くらいで部屋を借りる事が出来ました。香港には不動産屋さんも沢山あるし、道に張り紙がしてあるので、住みたい地域を歩いて探すのが一番良いと思います。不動産屋でやたらとすぐに決めさせたがる人もいるので、そう言うのには注意して下さいね。

「香港に興味あり」さんは香港に行かれた事あるのですか?お仕事で行かれるのでしょうか?

私は今台湾の台北に住んでいます。国立師範大学の近くに住んでいます。駅で言うとMRT古亭駅の近くなのですが、分かりますでしょうか?

もしまた質問ありましたら、気軽に聞いて下さいね。直接メール頂いても構いませんよ。yukmei193@hotmail.com

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 19:41:02

私も香港大好きです。一番は食べ物かなあ。あとは買い物もいいですよね。大きな違いは税金がないところですかね。飲茶や北京ダック、燕の巣にパールティーあげたらきりがないですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 23:21:29

>4
パールティーは台湾ですよ。

<香港のいいところ>
・ペースが速い(行動に伴う結果が早い)
・みんな英語上手
・ジャスコがあって生活便利
・食べ物おいしい
・日本人をウェルカムしてくれる

<香港の“ん〜”なところ>
・潔癖症の人は街の汚さに戸惑う
・体の弱い人にも向かないかも
・湿度がとても高いので暮らしにくい(
夏は外ではうだるような暑さ、そして室内に入ると真冬の寒さ)

私は香港・台湾によく行きますが、香港は本当にスピーディーなイメージがあります。
でも日本人で言語に不自由がないなら台湾の方が住みやすいと思いますよ。(街にゴキブリ走ってるけど)

トピ主さんの「カナダと比較して香港はどんな街でしょうか?」とありますが、カナダとは全く違う街だと思います。
リッチモンドとも違うし、チャイナタウンとも違うと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network