jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1947
デンタルの保険について
by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/12 20:12:11

事情があり、友達にも歯医者さんをかえた方がいいと勧められ、歯医者さんをかえました。今まで行っていた歯医者さんでは、歯医者さんが保険会社とやり取りをしていたシステムだったので、私の方から歯医者さんにお金を払ったことは無かったのですが(保険が効かない物を除いて)、新しく通いはじめた歯医者さんでは、まず、患者が歯医者さんに料金を払い、保険会社から小切手が送られてくると言うシステムです。

治療をして、保険会社からお金が返金されるものの、どういう訳か、レントゲンや診察などの料金がほんのわずかしか戻って来ませんでした。先日大きな治療をして、750ドルという出費があったのですが、この治療の分が返金されるかどうか不安です。以前行っていた歯医者さんでは、同じ内容の治療でも保険でカバーされていたのですが、歯医者さんによって、保険でカバーされる物とされないものは違うものなのでしょうか。デンタルの保険に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけますか?

金銭面では、前の歯医者さんの方が、料金を払わずに済んでいたので都合がいいものの、新しい歯医者さんの方が親身になってくださり、一人の患者さんにたいしてじっくりと時間をかけてくださるので(きちんと説明をしてくださる等)、個人的には新しい歯医者さんの方が自分にあっていると思うのですが、毎回の治療費が保険がほとんど効かずに、自己負担同様だと金額的にも大きいので困りものです、、、。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 20:26:59

同じ治療をして歯医者によって保険の負担額が変わってくることはないと思います。何をどれだけ負担するかはすべて保険会社の約款によりますので、詳しいことは保険会社に直接問い合わせなければわからないと思いますが、保険の種類によって年間に負担する額が違います。
たとえば普通成人の場合はレントゲンは1年に1度のみカバー、フル・レントゲンは2年に1度、と決まっていたりします。また歯のクリーニングもは8ヶ月に1度だったり6ヶ月に1度など、制限があるのでそれを超えた場合はカバーされません。
またたとえばブルークロスなどはカバーされる額は州の基準額の○割、といったように算出されるので、基準額よりも高く請求する歯医者(人気のある歯医者や都会のロケーションの良い歯医者などは基準額よりも高いです)の場合でも、基準額以上は支払われません。

以上のことから考えて、トピ主さんが保険が効く部分が少ない原因は
(1)保険会社が1年に保障する治療以上の治療をした(年に1回レントゲンがカバーされるプランで、2度レントゲンを撮ったら2度目はカバーされない、等)
(2)現在の歯医者の治療費が高いので、基準額を基にして算出される保険料が、実際に払った額比べて少ないので、支払われる額が高く感じる。
ということではないでしょうか。じっくり見てくれる良い歯医者は概して基準額よりも高い場合が多いですよ。  
Res.2 by 虫歯 from 無回答 2003/09/12 20:40:45

私も同じ様な事があったので調べてみました。保険会社やその契約内容によって違ってくると思うので、参考程度に。まず歯医者には治療の種類によってコードがあって、例えばレントゲン#7775みたいな。そのコードを保険会社に知らせて、どの程度カバーされるかpreauthorizationしてもらってから治療を始める事ができました。

あと、歯医者さんによってはやはり料金が高い所もあるようですし、保険によっては治療の種類によってカバーの上限もあるみたいです。

せっかく見つかった良い歯医者さんのようですし、気持ちよく通える様になるといいですね。  
Res.3 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/12 21:24:14

Res1さん、早速の詳しいお返事ありがとうございます。歯に問題があって、前の歯医者さんに診察してもらった時は(ちょっと見てくれただけで特に何もせずすぐにかえされましたが)、何度も通ったのですが、一度も料金を請求されず、新しく通いはじめた歯医者さんでは、保険では全くカバーされませんでした(じっくりと見ていただき、薬も処方してくださいましたが)。

保険会社(ブルークロス)からの明細によると、診察は年に2回がリミットと書いてありました。

今まで通っていた歯医者さんでは、歯医者さんサイドで保険会社とやり取りをしていたので、同じ治療にいくらかかっていたのか分かりません。

夫からは、今の治療が済んだら、前の歯医者さんに戻るように言われていますが、一体どうしたらいいものやら悩んでいます(保険でカバーされなかった部分は全て夫に出してもらっているので)。前の歯医者さんは、設備はかなり最先端の物が整っているのですが、新しい歯医者さんのようにいろいろと患者サイドの話に耳を傾けてくれて、詳しく説明してくれると言う事がなかった事が不満の一つでもありました。

所で、歯医者さんが保険会社とやり取りをするのと、患者さんが料金を払って、保険会社から返金されるのと、どちらが一般的なのでしょうか? もしかしたら、今の歯医者さんの治療費が、一般基準より高いために、いったん個人で料金を払うと言うシステムなのでしょうか?

今年に入ってから、虫歯の治療も含めて、たくさん治療をしているので(歯の詰め物を白い物にすると保険が効かないので、大きさにもよりますが、1本あたり150ドルなど)、健康のためとは言え、出費が多くて、今回のルート・キャナルの治療費750ドルも、通常より困難な特殊なケースだったと言う事から、結構な額になることは想像していて、思っていたよりは安く済んだのですが、保険が下りなかったらきついです。  
Res.4 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/12 21:46:38

虫歯さん、暖かいレスありがとうございます。下にも書いたのですが、前の歯医者さんは、設備がかなり最先端だったのですが、治療費は基準通りだったのかもしれないですね。10年以上前に治療した虫歯が、中で腐食がはじまっているとの事で(痛みも何もなかったのですが)、7〜8本、一気に治療して、詰め直しをしたのですが(2回に分けて)、その後に、かなり悲惨な状態になって、ルートキャナルが必要になりました。

最初のルートキャナルでは、前の歯医者さんで治療してもらったのですが、その後に、別の歯が痛くなった時に、たまたま歯医者さんがバケーションで2週間不在だったのを機会に、友人に新しい歯医者さんを紹介してもらい、治療してもらいました。

とりあえず、治療は終わり、1週間後に様子をみるため診察の予約が入っています。そして、別の歯(前の歯医者さんで治療してもらった虫歯)もルートキャナルが必要になる可能性があるとも言われています(これは、今の所痛みが出ていないので、まだ様子をみている段階です)。親知らずも変な生えかたをしているので、抜歯するべきだとも言われていて(これは、前の歯医者さんからも何度も言われていたのですが、、、)、今後も何かしらの形で歯の治療がしばらく続くのかもしれません。

とりあえず、今すぐの必要がなければ、大きな治療は来年にまわしてもらおうと思っています。でも、ルートキャナルが必要になるときの痛みは、死ぬほど辛いですね。新しい歯医者さんでは、抗生物質を処方してくださったので、治療を受けるまでの期間、最初の時よりも痛みに苦しむ事はなかったですが、、、。

歯のメインテナンスって大事ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 22:27:39

すいません。横レスですが、ルートキャナルとは、具体的にどのような処置なのでしょうか。歯が良くないので気になります。そろそろ見てもらわないとなぁ、、と思いながらも、重い腰が上がりませんが、昔に治してあった物がダメになっていたなんていうのを聞いて、上がりそうになってます。  
Res.6 by みい from トロント 2003/09/12 22:45:25

こんにちは、私も歯医者さんで困っています。ルートカネルって確か私もやばいのです。一応応急処置みたいなのしたけど痛くなったらすぐ歯医者に来てといわれましたが、これって保険使えないって聞きましたので、痛くても我慢するしかないって感じです。
ルートカネルって確か...私が調べたのによると、歯の中の神経がばい菌によってやられた状態なので、それを修復するにはその神経の周りにゴムみたいな他のものを入れて補強し、それから又歯にフィリングをいれて元道理にするという手術みたいなのが行われるって書いてあったと思います。

本当に、歯医者は高すぎ!!!だって思います! 治してもらった歯も何か痛いし!!どうなってんだー!  
Res.7 by sesame from 無回答 2003/09/12 23:59:54

Root Canal とは、歯根治療のことです。虫歯がひどくなって、歯の根っこまで進んでしまうと、神経を抜かなければならなくなります。私も何本かやりました。でもこちらではRoot Canal 専門歯科というのがあり、技術もすごくいいです。私は以前日本のヤブ歯医者が治療した歯根が後になって膿んでしまい、カナダの歯科で丁寧に治療してもらいました。
もしみなさんが日本の国民健康保険にまだ加入している状態であれば、帰国後に申請できます。(例えば住民票は抜いていなくて、親の扶養に入っているような場合)  
Res.8 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/13 00:23:11

たくさんの方が、歯の事で悩んでいらっしゃいますね。みなさん、いろいろなレスをありがとうございます。

私の場合は、以前通っていた歯医者さんで治療してもらった歯がインフェクションをおこし、歯の根っこに膿が出来てしまったと言う事で、ルートキャナルの治療をしないといけなくなりました。一気に治療した7〜8本の歯の内、すでに2本がルートキャナル済み、可能性として3本めが必要になるかも、、、と言う状態です。

新しい歯医者さんで治療していただいた、今回の2本目のルートキャナルは、かなりの複雑な治療だったようで、3本ある神経の内の1本がかなり薄くてクリーニングするのが大変だったとの事でした。ドクターは17年の経験の内、ワースト10に入るくらいの難しい治療だったと言っていました。なので、治療は、通常1回のアポで済むのですが2回に分けて行われ、合計すると4時間半もかかりました。でも、本当によくしていただきました。

ルートキャナルが必要になるときの痛みは、普通の痛みとは違って、かなりひどいです。レスをくださった方で「我慢する」とおっしゃっていた方がいましたが、本当にひどくなると我慢出来ないほど痛くなり、何も手につかなくなると思いますので、ひどくならない内に治療することをお勧めします。

保険の事も含めて、歯の治療の事や、皆さんの経験など、ここでシェアしていただけたらと思います。  
Res.9 by zoo from バンクーバー 2003/09/13 23:36:08

私も最近歯が痛くなって歯医者に行きました。私の痛い歯は、日本で治療した歯が根元で化膿してると言われました。ただ日本とカナダでは治療法が違うらしくて、その歯医者では治療ができず、スペシャリストに行けと言われてしまいました。日本だったら、何でも普通の歯医者さんで直してもらえるから、何故???と思い、納得いきません。スペシャリストでは普通の歯医者とは違った治療費を請求されるから、できれば行きたくないんです。誰か良い歯医者さん、知りませんか?  
Res.10 by sesame from バンクーバー 2003/09/14 01:06:16

zoo さんへ。レス7でも書きましたが、カナダの歯科医療はかなり分業が進んでいます。歯根治療については、専門医がやることがほとんどです。歯根はかなり複雑な治療になるし、「手術」的な処置になることもあり得るので、むしろ専門医に任せた方が私は安心だと思います。私のように、日本でヤブ医者に歯根治療をやられて、後々大変な思いをするくらいなら、多少高くても技術の高い治療を受けられるほうがありがたいです。
これがカナダの医療システムですから、納得がいかないと言っても、あとは日本に戻って治療を受けるしかないですし...。
日本の国保があれば、歯根治療は保険対象ですから一部戻ってきますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 10:04:22

トピ主さんのご主人が昔の歯医者に戻れと言われるのは治療費のことだけでしょうか?治療の基準額の違いはあれど、年間のリミットを超えた治療費はどの歯医者で治療しても自己負担ですから、前の歯医者に戻っても同じだと思います。自分の信頼できる歯医者にかかるのが一番良いと思います。
ルートカナルですが、これは根の数によって保険が違ってきます。私の場合はブルークロスの個人向け保険に入っていたので、トピ主さんが団体保険にはいっている場合は負担額なども違うかもしれませんが、参考までに私の場合はルートカナル(3根)で$725.00かかり、後で$385.25戻ってきました。

一旦お金を自分で払うかどうかですが、私の歯医者では治療終了後に一旦全額を請求され、保険金との差額が後で歯医者からチェックで送られてくるという方式です。
この方法でも、請求は歯医者が代わりにやってくれるので、歯医者が直接保険会社とやりとりするには違いないのですが、保険会社からの実際の負担額が人によって違うので、とりあえず一旦払ってもらって後で払い戻すという方が事務処理的に安全だからだと思います。ただ事情があって手元にお金がないが治療が緊急に必要な場合は、支払いは待ってくれたりしますよ。

これまでいくらかかっていたかがわからないとのことですが、保険会社にきくと教えてくれます。また歯医者で見積もりをしてもたったときに 保険会社にも問い合わせてくれて、いくらカバーされるのかも教えてもらいました。

私の歯医者の場合は、差額を返してもらう場合もブルークロスからの払い戻し証明書のコピーが同封されています(治療内容や負担額がわかるもの)。トピ主さんの前の歯医者はその証明書は送付してくれていないということですよね。患者に保険負担の明細を見せないということは、穿った見方をすれば、歯医者がうまく Fee Schedule を操作して保険会社から多目に保険料を引き出すことだって可能ということですから、そんなことをしていないとしても、明細を患者に見せないというのはあまり良心的な歯医者ではないと思います。  
Res.12 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/14 14:56:31

Res11さん、詳しい説明と、ご経験話をどうもありがとうございます。前に行っていた歯医者さんで、治療費が保険で全てカバーされていたとは言え、明細などを見せてもらったことがなかったため、今までの虫歯の治療にいくらかかったのか、ルートキャナルの治療にいくらかかったのか、保険のリミットがいくら残っているのかと言う事が全く分からずにいました。

私も、今回歯医者さんをかえてみて、保険のシステムに戸惑ったことをきっかけに、経済的な面では前の歯医者さんの方がメリットがあったのかもしれないですが、治療費についての明細を見せてくれないと言う事は、Res11さんがおっしゃるように、Fee Scheduleをうまく操作しているのかな?と疑ってしまいました。その歯医者さんの設備が、かなり先端を行っているので、、、。

新しい歯医者さんでのルートキャナルについては、私の場合も根っこが3本あったとの事で(保険はブルークロスのグループ保険ですが)、恐らくRes11さんの状況と金額的にも似ているように思いますので、大変参考になりました(根の数によって治療費に違いが出てくると言う事も知りませんでしたので、とても参考になりました)。とても難しいケースだったとの事で、治療に合計4時間半費やしていただいての750ドルでしたので、大金ではありますが、思ったより安く済んだと思っています。

主人は、今回の治療費について、かなりびっくりしていたようですが(生まれてこのかた虫歯一つも出来た事がない人なので、定期的に歯のお掃除に行く以外は歯医者さんのお世話になった事がないので)、数日経ってほとぼりも冷めてきたようで、Res11さんの経験談などを彼に説明したら、素直にうん、うん、と聞いてくれていました。

これからクラウンをしたり、他の歯の治療も必要になることがあるかもしれないので、今後も、気持ちよく私の好きな歯医者さんに通わせてくれることを願っています。歯医者さんにたいして安心出来る事も治療の内ですものね。

所で、Res11さん、クラウンは保険が効くのでしょうか? そしてだいたいいくらくらい費用がかかったか、目安として教えていただけますか?

いろいろとありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 17:58:49

Res11です。私の経験がお役に立ててよかったです。私はブルークロスの個人保険でそれも初年度だったので、グループ保険なら個人負担割合はもっと低いと思いますよ。
クラウンの治療はしたことがないので良くわかりませんが、ルートカナルがカバーされる保険ならクラウンはカバーされると思います(個人保険の場合は一番高いプランでないとルートカナルはカバーされませんでしたが、クラウンは一段階下のプランでもカバーされていましたので)。

歯医者さんに対して安心できるとのが治療の内というのは本当にそうだと思います。私も現在の歯医者さんには大きな信頼感を抱いています。り少しでも不安感のある歯医者さんなら止めた方が正解だったと思いますよ。

あと、確かブルークロスは基準が Calender Year だったと思うので(定かではありませんが)効率的に保険金を貰うにはそのあたりを考慮にいれるのも良いかもしれません(使い切っていない部分があれば年内に使ってしまう、超えるようであれば来年に回すなど)。  
Res.14 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/14 18:23:21

Res11(13)さん、お返事ありがとうございます。グループ保険の場合は、個人保険よりも個人負担割合が低い可能性があるのですね。恐らく近日中にブルークロスから小切手が来ると思うので、その時にご報告します。

ブルークロスにも電話をして、あと年内いくら程度保険がおりるのかも聞いておいた方がよさそうですね。しばらく歯医者さん通いが続きそうなので、今年出来るものは済ませておいて、限度額を越えていたら来年にまわせるように上手く計画を立てたいと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 19:19:19

再びRes11です。書き込みをしてから思ったのですが、今までの歯医者さんで自己負担がゼロだったのなら、限度額に達するまではブルークロスが100%カバーするプランだったのかもしれません(個人で入る保険の場合は70%とか80%とかしかカバーされません…自営業はツライです)。ですから今回から急に請求されたということは、限度額を超えてしまったのかもしれません。限度額を超えた分はパーセンテージではなくそのまま請求されると思うので、私の書いたルートカナルの負担額はあまり参考にならないかもしれません。

それにしてもカナダでは歯医者は本当にお金がかかりますよね〜。私もルートカナルをしてから、かなり歯の健康に神経質になりました。定期的に歯の掃除に行って、虫歯らしきものが見つかったら即治療!これが結局一番安くつきますね。  
Res.16 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/14 20:51:07

Res11さん、そんな、参考にならないかも、、、だなんて、とんでもないです。違うプランだとしても、Res11さんのご経験を伺うことが出来て、本当にとっても参考になりました。ルートキャナルの費用事体も、一般的にいくらくらいかかるのかと言う事も分からなかったものですから、Res11さんの時の費用とだいたい同じくらいの金額だったと言う事が分かっただけでも充分参考になりました。

今までデンタル保険については、全く気にもとめていたなかったのですが、保険証の下の方をみるとAが100%、Bが60%、Cが60%で、Cの限度額が2750ドルとなっています。でも、このABCの具体的な内容がよく分かりません。

前の歯医者さんでは、ルートキャナルは保険でまかなえるといわれ(治療費についてはいくらと言う事は聞いていませんが、治療費の請求がなかったと言う事は上のABCの中のAだったのかもしれないですね)、最新の設備を使っての治療なので、「ルートキャナル フィー」と言う名目で、自己負担で75ドルの設備費だけの請求がありました。

日本の家族も、割と最近、歯髄炎になり、治療を受けたそうなのですが、保険を使って3割の自己負担で、数千円で済んだそうです。私の治療費を聞いて、とてもびっくりされました。本当に、カナダでの歯の治療ってお金がかかりますね。おっしゃるとおり、定期的に歯の掃除に行く事が一番のようです。出来れば年に2回ではなく、毎月歯の掃除をする事がいいらしいですけど、それはちょっと大変ですよね。  
Res.17 by from 無回答 2003/09/16 05:35:19

横とびですが、やはり皆さん、歯の保険に入っているのでしょうか?
この点は日本のシステムとは違うため、今後のために参考にしたいと思っているのですが。
以前に歯の治療を保険抜きで治療したら、分かってはいたものの高い。
その為、保険に入ろうとは思ったのですが、そうこうしているうちにまた時は経ち・・・
ちなみに、歯の保険は一般の保険と同じくらいの月額ですか?それとも月々の保険代も高いのでしょうか?  
Res.18 by みい from トロント 2003/09/16 06:04:32

>痛くても我慢するしかないって感じです。
とレスしたみいです。勿論マジで痛くなったら歯医者行きますよ。それは我慢できないと言う事は承知です。
私の場合、一年前にルートキャナルらしき歯を違う歯医者さんに治してもらいました。で、それなのに新しい歯医者さんが勝手に又この歯をあけてしまったのです。レントゲンみたらヤバくなってるとかって。でも一応いつ治療したか位聞いてよ...って感じで、今この歯は敏感になってます。大体お金ない人ってどうしたらいいんでしょうね??私みたいな貧乏学生の歯の治療なんかしてくれる人いるのでしょうかね?かなり頭にきてます。話は保険の話にもどりますが、
私の場合は大学の学生保険が自動的に学費の中に入るようになっているので$175位で保険に入りました。でも何かこれもややこしかった。
残念な事に、Part−Time学生は保険入れてくれないんです。差別だ!と思いナが可也ムカついてます。というのは、治したはずの歯が...痛いんです!どういうこと?って今思っているのですが、保険もないし、どうしたらいいんだ!!って思ってます。幸い、私の大学には歯科(って呼ぶのですか?)があるので、そこでの治療は値段が安いみたいなので、そこで治療してもらうしかないみたいです。
後、場所によっては自分の働く会社から保険に入会する事も出来ます。でも値段は確かちょっと高かったかも?月払いで、1年は払わないといけないと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 11:03:00

今働いている会社では、デンタルの保険は支給されないのですが、個人で入るとすると幾ら位するのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 11:55:08

比較的安価なのはブルークロスの個人保険ですが、それでも結構高いですよ。
歯の保険にはいくつか段階があり、デンタルオンリーというのもありますが(月額18ドル程度)これは非常に簡単な治療と歯の掃除程度しかカバーされません。また自己負担割合も高かったと記憶しています。
クラウンがカバーされる保険になると、普通の健康保険にも一緒に加入しないと加入できません。これは確か月額55ドル程度です。
ルートカナルがカバーされる保険になると月額81ドル程度になります。
歯の場合はいずれも待機期間は3ヶ月で、初年度は基準治療額の70%、次年度以降は80%がカバーされます(デンタルオンリーの場合は60%開始)。それでも歯の掃除は年に2回だとか、レントゲンは年に1回だとか規定があり、おまけに年間限度額(確か1000ドル程度)があるので、年間81ドル×12ヶ月=972ドルの保険料を歯の治療だけで取り戻すことはほとんどないと思います。
http://www.pac.bluecross.ca/individual/rates.html  
Res.21 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/16 21:47:03

こんばんは。トピ主です。昨日か今日あたりにでも保険会社から小切手が送られてくるかなと思っていたのですが、まだ来ていません。

歯の治療も、歯の保険も、本当にこちらは高いですね。私の場合は、たまたま主人の勤めている会社が、ベネフィットとして、家族の分もデンタル保険に入れてくれているので、助かっています。今年に入ってから、歯の治療が多かった物ですから、新しい歯医者さんに移ってから、レントゲンやら診察などの料金が、自己負担になってしまったり、ほんの少ししかカバーされなかったりと言う状態です。

日本にいる時に、歯の事はあまり気にしたことがなかったのですが、一度歯で悲惨な思いをすると、もっと歯を大事にしなくては!と思うようになりました。一連の治療が済んだら、今までよりも歯のお掃除に通う回数を増やそうと思っています。  
Res.22 by ルート・キャナル from バンクーバー 2003/09/18 22:10:44

本日、ブルークロスより保険金の払い戻しの小切手と明細が届きました。とりあえず治療費にかかった$750のうち、$550.50が戻って来たので、自己負担額は約$200と言う所ですね。

保険事体は、ルート・キャナルは100%出してくれるようなのですが、fee scheduleがルート・キャナルの治療の場合は$550.50となっているので、自己負担額の$200は、治療が複雑で通常よりも時間がかかったからか、腕が良いとか人気のあるドクターで治療費が少し高いと言う事なのかもしれません。

とりあえず、新しいドクターにかえてから、診察料やレントゲン代などがほとんど自己負担のようなものだったので、どうなることかと不安でしたが、思ったより多く戻って来たのでよかったです。

でも、また別の歯もルート・キャナルが必要になる可能性があるので(時々、怪しい痛みが、、、)自己負担額を合計していくと、やはり大きな金額になってしまいますね。

新しい先生には、前の先生の残骸を掃除してもらっているみたいで、申し訳ないと思いますが、やはり新しい先生の方が安心できるので、多少料金がかかっても、新しい先生に任せたいと改めて感じました。

保険の事でいろいろと詳しく教えてくださったり、同じような経験話をシェアしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 01:01:14

ブルークロスって歯の矯正もカバーするの?  
Res.24 by 横レス失礼 from 無回答 2004/04/01 05:04:46

すみません、横レスで申し訳ないのですが、前のレスの方で、ブルークロスのデンタルは保険加入後3ヶ月たってからの治療しかカバーされないと書いていらっしゃるかたがいましたが、それは一般にどこの保険会社のデンタル保険でもそうなのでしょうか?

私はブルークロスではないのですが、2週間ほど前に会社の団体保険に加入し、じゃあ早速ということで、歯医者に通い出し治療を開始したんですけど、私の場合も3ヶ月後からしかカバーされないんでしょうか。それとも保険会社やプランによって異なるのでしょうか?

保険会社に確認すべきことですが、気になったもので、もしご存知のかたいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 07:06:32

待機期間の長さや有無は保険会社やプランによって違います。たとえば同じブルークロスでも、団体保険なら待機期間はありません。保険会社によっては個人保険でも待機期間のない保険もあります。なので保険会社に確認するのが一番良いと思います(加入時に要綱を書いたリーフレットのようなものを貰いませんでしたか?)
ただデンタル保険に共通しているのは、年間の保険金限度額でしょうね。これがないと、虫歯がたくさんできた時点で保険に加入し、治療した直後に止めるということができてしまうからです。保険はあくまでも保険ですから、得ができる仕組みにはなっていないということですね。  
Res.26 by ズキズキ from トロント 2004/04/02 07:12:08

こんにちは、私もトピ主さんや、みいさんお用にルート・キャナルになっているのだと思います。私もみいさんの用に貧乏学生なので今保険に入ってません!
一様バイトが見付かれば入ろうと思っているのですが、過去のトピと同じ様に保険を払ってそれで特するって事は無いみたいですね... でも私のようにルート・キャナル の治療をして、それからチョクチョク歯を治さないといけない場合差し引きゼロ位は使えるかな?と思います。
トピ主さんはルート・キャナル の治療をなさったみたいですが、どのブルークロスのプランに入られているのでしょうか?  
Res.27 by ルート・キャナル from 無回答 2004/04/02 08:47:08

過去のトピがあがっていて、びっくりしました。その後、また前の歯医者さんが治療した歯がひどく痛くなり、今の歯医者さんで3度目のルートキャナルの治療をしました(泣!)。あと、親知らずを抜いたり、今は、ルートキャナルをした歯にクラウンを取り付ける段階です(先日2つ済み、残り一つを近々にする予定)。

ルートキャナルの治療はともかく、クラウンはとっても高いです。1本につき800ドル以上かかります(プラス型を取ったりするので、歯医者さんによって若干違うと思いますが、かれこれ1本につき900ドルくらいかかります)。

私の保険ですが、ベネフィットの一つとして夫の会社でブルークロスのグループ保険に入っているので、運良く個人的には保険の料金は払っていないので、私の場合、ほんの半年の間にルートキャナル3本、その他いろいろ歯の治療が必要になったので保険があって本当に助かりました。

まだ先日かぶせてもらったクラウンの返金が来ていませんが、見積もりの段階では多分50%くらいの返金が予想されています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network