jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1936
ウェディングドレスを売る人の心境
by 独身娘 from バンクーバー 2003/09/09 23:57:14

ウェディングドレスって普通一生大切にして、もし自分の娘が結婚の時に作り直す事もあると聞いたことがあります。
離婚をした場合は、見るのも嫌になり切り刻んで捨てたりするという事もあると聞いたことがあります。
ウェディングドレスを長期間にわたって、ほんのわずかな金額でさらに値下げまでして、売ろうという人の心境ってどんなものなのでしょうか?
なんか色んなシチュエーションを想像してしまって、とっても気になり最近寝不足です。よかったら教えてください。
(特定の人を攻撃するつもりではなく、ただの興味本位です)

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/09/10 03:44:31

戦争中に自分の花嫁道具である着物を売って食べるものに換える心境とおなじです。
私も母が戦争中に自分の花嫁衣裳などを売って子供たちの為にヤミ米を購入してくれたおかげで今日があるとおもっていますよ。
まあ貴方は若いからそういうこと分からないとは思いますが。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/10 05:20:23

わたしはウェディングドレス(日本風だったので打掛けですが)を選ぶことにはこだわりましたが手もとに保管することには興味がなかったのでレンタルしたくらいです。人にはいろんな価値観があるのですよ〜。必ずしも売る人が悲壮感ただよってるとはかぎらないんじゃないでしょうか。どうせ二度と着ないしじゃまだから〜なんて人もいると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/09/10 06:04:53

だからレンタルで済ます人が多いんじゃ?
選ぶのはこだわったけど、私も二度と着ないし、邪魔になるからレンタル。
買っても、娘が生まれるかもわからないし、また彼女が着たいかどうかだってわからないし。お金に困ってたら必要ないものだし、売るんじゃない? 要らない人多いから、バリューヴィレッジやグッドウィルにも、ドレスあるよ。
人それぞれ考え方があるから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 09:04:34

考え方の違いでしょうね。そういえばうちの母親も花嫁衣装なんて持ってませんでしたね。写真には写ってるからレンタルしたのかしら?考えたことなかったけど。

昔の人は今にくらべて、そういう伝統的なことにこだわった人が多いのかもしれませんが、今は結婚式の写真もビデオもデジタル化して残せる時代です。昔のように一枚のウェディングドレスと数枚の記念写真だけが結婚式のシンボルで、そのドレスを見ては人生最大のイベントを思い出す。。。。という時代ではないんでしょうね。

いまどきの人たちがウェディングドレスを売るというのは、多分レンタルしたかったけれど欲しいものがなかったとか、レンタルよりも買ったほうがトクだと思ったから買ったけど、手元にはカサばるから置きたくない、というような単純な理由だと思います。
普通の服にくらべると高価なものですし、しまっておけば色も褪せて着られなくなりますので、せっかくのドレスを着られなくなってしまう前に誰かに着てもらいたい、利用してもらいたい、というのもあると思います。せっかくのドレス、できれば誰かに使ってもらいたいですよね。自分の娘の結婚式に・・・なんて、自分がされたらイヤですから(好みってものがありますからね)まさか自分の娘にはしたくないですし。

モノや情報があふれて本当に必要なものだけを淘汰することが必要なこの時代、ひとつのドレスだけに感情的な価値を入れ込むことって少なくなったと思います。トピ主さん感情的価値を見出すタイプの人のようですが、そうでない人の心境やシチュエーションを想像しても、あんまり意味ないとおもいますそんなに深刻な理由があるとは思えません)。  
Res.5 by from バンクーバー 2003/09/10 09:31:48

皆さんの言ってるように別にこだわらなくていいのではないでしょうか?っていうより寝不足になるまで他人のドレスの始末を考えてしまうあなたの気持ちがわかりません・・・
あなたは他人の事に興味ありすぎなのでは?人それぞれいろんな考えや事情があるわけですから。他人のあなたが別にそこまで余計な心配しなくてもいいでしょう。
売ったところであなたに迷惑もかけていないのですから・・・
あなたが結婚して(既婚者だったらなおさら)自分がどうするかその時にならないと売った人の気持ちなんてわかりはしないはずです。ちなみに私は売りましたけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 00:44:17

レンタルしてる人も居るし、別にいいんじゃない。赤ちゃんの服売る人たくさんいるよ。それも思い出いっぱいじゃない?  
Res.7 by はーい from バンクーバー 2003/09/11 02:07:38

Res5に賛成1票  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 03:01:35

RES5さん、どうして売ったのですか?トピ主は、それを知りたいのだと。たしかに、他人事ですが・・。  
Res.9 by よしえ from バンクーバー 2003/09/11 21:05:23

わたしなんてウェディングドレス盗まれましよ・・・売るドレスもありません。
 
Res.10 by from バンクーバー 2003/09/12 09:46:58

どうして売ったか聞きたいんですよね。
はい、ではお答えします。まずドレスってのはそのままにしておくと必ず黄ばみが出ます。しかも定期的にクリーニングに出さなければなりません(綺麗に保存する為にね)そのうえ場所もとります。クローゼットがドレスを入れただけでもういっぱい、いっぱいでした。このような理由からぜひまた再活用してもらえたらなと思い譲ったわけです。もちろん思いでもあるドレスに間違いはないけれど、離婚でもしない限り二度と着ることもないと思ったしね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 09:49:37

レス4、5さんに賛成、私も特別な心境なんてないですよ。(むしろトピ主さんの心境の方が気になりますが。。)
自分のドレスは好きですが、もう着る機会はないし、自分の子供に着せようとも思わないし(好きなのを選んでほしいので)、それでいてキープしておく場所がないので、私も今処分してしまおうと考えているところです  
Res.12 by るりこ from バンクーバー 2003/09/12 15:09:21

売る人の心境までは考えないけれど、離婚していたり、貧乏で少しでも生活費の足しになればという状況で売っていたら嫌だから私は中古のドレスには興味無し。
不幸が伝染したら嫌だもんねぇ.....
ラブラブ夫婦のお姉ちゃんのを譲り受けることになっていま〜す。♪  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 16:05:17

レンタルしようとは思わなかったの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 16:40:21

寝不足になるほど考えはしなかったけど、トピ主さん同様の事を考えたことはありましたよ。
私の場合ウエディングドレスは買いました。
最初は絶対レンタルと思ってたけど、レンタルでは、自分が着たいと思うデザインがありませんでした。折角買っても、もう二度と着ることはないだろうし、たとえ娘が生まれても、本人が言わない限り、着て欲しいとも思いません。けれど、私が死んだら必ずドレスを棺に入れてもらうよう、主人にはお願いしてあります。なにせ、自分にとってはとても大切な物なので。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 20:30:27

売った理由は場所を取り保存方法が難しいからです。しかし、手放す時はそれなりに恋しい気持ちになりましたよ。レンタルせず買った理由はその方が安かったからです。売れなければ保存する予定でしたが、幸いにも買い手が見つかって手放しました。  
Res.16 by たまご from バンクーバー 2003/09/13 15:03:13

いろいろ理由は有ると思いますが、最終的には

ドレスの価値 > 手元に入るお金

ってことでしょう。
誰かにあげる(寄付も含め)よりも「売りたい」のだから。  
Res.17 by ブライダル関連 from バンクーバー 2003/09/13 15:56:02

こんにちは、元ウェディング関係の者です。ウェディングドレスってものすごく安くで作ってます。はっきり言ってぼったくりです。どこが一番儲かるか?それは貸衣装店です。まあ、つぶれるところもあるけどね。

貸衣装店が教会を作る時代だからね。教会って祈るところなのに、結婚式のために作ってるからなあ。  
Res.18 by ** from トロント 2003/09/13 18:25:55

逆にレンタルってのも誰が過去に着たのか分からない分、実は離婚者を生む特定のレンタルドレスってのが存在するかも!?
(離婚者の怨念とか・・)  
Res.19 by from バンクーバー 2003/09/13 22:13:13

たまごさんのコメントちょっと間違ってます。他の方はわからないけど私の場合は売ったというよりあげてしまったというくらいです。
はっきり言って買った値段はレンタルよりもはるかに安かったし
売る=儲ける
なんてもってのほかです。
あげる=私のように幸せになってもらいたい
って気持ちからです。



 
Res.20 by 何言っても同じ from バンクーバー 2003/09/13 22:21:03


では、あげればよかったのに。

 
Res.21 by from バンクーバー 2003/09/14 04:42:35

↓っていうわけであげたんですよー  
Res.22 by この人変 from バンクーバー 2003/09/14 14:26:51

↓あげたんならこのトピには関係ないのでは?

なのになんで過敏に反応して言訳みたいなレスしつこくしてんの?  
Res.23 by 独身娘 from バンクーバー 2003/11/15 11:44:21

↑に上げますよ...  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network