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No.1930
TDバンク日本支店はだめです
by レジー from バンクーバー 2003/09/09 04:02:52

この前口座を開きに行きましたが、日本では考えられないくらいいいかげんでびっくりしました。住所やメールアドレスを間違って登録されたあげく、なんとトラベラーズチェック3500ドル預けたのに2000ドルって計算されたのです。最初は私も間違いに気づかずいったん銀行を出たのですが、おかしいと思って再度担当者に確認したところ、「あー、50ドル2枚を1枚として計算していました」とのこと。ろくな謝罪もなしです。ほかの銀行には日本人向けカウンターもないのでさぞ殿様商売なのでしょうね。これから口座を作ろうとしてる方、お気を付けください。

Res.1 by そんな感じ from バンクーバー 2003/09/09 08:08:46

あなたが行ったTDに限らず、カナダでは日本と同じサービスを期待しているとイライラします。ロイヤルバンクでも同じような事はあるし、カフェとかレストランでも日本のサービスでは考えられないような事が起きたりします。
いい意味ではのんびりしてる。などと思いますが日本のサービスに慣れてる物としては「お客様一番」ではない事に時々「はぁ・・・」とため息がでます。
こちらでは名前が違う住所が違う。何度も同じ事を毎回いってて「次までにちゃんと処理しておきます」と言ったにもかかわらず、まだ処理されてない。って事がよくあります。
・・・と私は思いますがどうですか?
 
Res.2 by だよね。 from バンクーバー 2003/09/09 08:48:22

日本以外ではサービス業に期待しない事です。
特に日本人は銀行や金融業はミスが無いと思い込みが強すぎる。
銀行の窓口にいるのは殆ど新人で時給目的のチャランポランと考えておいたら?
「自分を守る」が基本姿勢。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 09:29:31

ってか、「日本支店」って何?  
Res.4 by あっぱれ from バンクーバー 2003/09/09 09:59:06

日本では、1円でも数字があわなければ残業までする。でもこちらでは$500ぐらいだったら、いいか〜状態で店閉めて帰る。北米の銀ってそんなもんですよ。  
Res.5 by 私も from バンクーバー 2003/09/09 10:13:16

私も、TDのしおりに口座番号を間違ってかかれて、インターネットバンキングをしようと番号を入力してみても、LOG IN しないのでおかしいなーと思いカードの番号をみてみると、間違って書いていました。
本当にいいかげんですね。
こっちの日本語TDで働いている人、だめッぽいですね  
Res.6 by 勘違い? from バンクーバー 2003/09/09 12:14:15

TD日本支店と言ってるけど、トピの方はTDバンクが日本のバンクと勘違いしてるんですか。
聞くところによれば、日本にTDトラストの支店があるそうですけど、その支店の話ではなさそうだし、バンクーバーでの話しならTDTrustの日本語対応コーナーのことですか?
それなら以前からたくさんトピあがってますから今更という感じですかね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/09/09 12:59:01

え、日本支店って私はてっきり東京支店とか大阪支店とか日本にあるTDの支店と思ってましたが違うんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 17:19:05

以前窓口を担当していたyu○koという人はたしかに愛想悪かったですよね、顔はかわいかったですけど。最近、窓口の人変わりましたよね?その人はかなり感じよいですよ、いつも。TDに行った気がしないくらい(笑)です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 18:04:56

私はTD使ってけど対応いいですよ。

トピ主さんはカナダ新参でしょうか。トラベラーズチェックだなんて・・・。
頑張って英語勉強してくださいね。投資信託なんかの説明なら日本語での説明の方がいいけど、わずか3500ドルのアカウントをオープンしたくらいで日本人スタッフ使わなくなって・・・・。
 
Res.10 by はあーっ from バンクーバー 2003/09/09 18:43:36

タイトルと中身の文がミスマッチなので、読む人によっては混乱でしょう。
投稿する時は気をつけましょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 19:12:22

結局は、トピ主が間抜けな香具師なわけ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 19:21:22

>Res9様

いや、3,500ドルのアカウントだろうとそれ以下だろうと、日本語サービスを利用するのはいいと思いますが?
トラベラーズチェックの何がおかしいのかしら?
誰にだって初めってもんがあるんですよ。初めての人と慣れきってる人に差があるのは当然ってこと、忘れないようにね☆
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 19:42:00

銀行もCICも、貴方の持っているお金で区別・差別するのが当然なこともお忘れなく。
 
Res.14 by そうそう from バンクーバー 2003/09/09 19:57:33

TD Canada Trust 日本語オフィス(2F)についてなら、私も理不尽なサービス(?!)を受けたことがあります。
1Fの方では普通に(日本の銀行のように細かくと言う意味ではなく、必要なことだけを手際良く)サービスしているので、次回からはそちらに行かれてはいかがでしょうか。私の下手な英語でも、日本語オフィスよりもとってもスムーズに事が運び英語の勉強にもなりました。1Fで働く人たちも、日本語オフィスの手際の悪さを不思議がっているようでした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 20:13:53

レス13さんのような意見が当たり前みたいですね。だから私もいわゆる<良いサービス>は期待していません。
が、引越すたびに(3回)転居届けを出しにいったのに結局1番最初の住所から変更されていなかった時は正直ビックリした。
自分としては長期滞在だったので(3年)、テンポラリーのカードから名前入りのカードに変更する手続きも2回したけど結局送られて来ない。(住所が変更されていないのだから当然だけど)
忘れた頃にやって来るでしょと思って結局そのまま忘れちゃって確認しなかった私もバカだけどね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 20:38:12

TDの2階の日本人男性スタッフにとんでもない対応をされました。あきれ果てて何も言えなかった。自分の非を認めない上、謝罪もしないし、最後には私のホストファミリーの批判をされました。というか私は客なのに、ありえない。その態度にビックリしすぎてホントあっけにとられた感じです。ここが日本だったら大問題なはず。カナダにだから彼もあんなふうになっちゃったんでしょうか。TDもあんな人ばかりじゃないといいんですが。ほんとに信じられない。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 21:05:48

ってか、カナダに来てるんだから「日本日本」って言うのはやめればいかがでしょう?そんなに日本が良ければ帰れば良いんじゃないですか?誰にでもミスはあるし、疲れてる時もあるんだし。直接文句を言えば良いのに、こんなとこにトピ立てられてるTDがかわいそう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 22:06:58

日本に帰りたいなぁ・・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 22:15:12

日本に帰っても、富士銀行も第一勧業銀行もさくら銀行も貴方の知っている銀行名は一個も無いかも!!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 22:17:58

TD Bank 日本語サービス部門のマネージャーさん、隠れてお金儲けばかり考えていないで、もう少しスタッフの教育に力をいれてください。

日本語サービスということで、日系新聞、雑誌、地図、ダイレクトリー、インターネットに大々的に広告を打って、日本人顧客(ビジターからワーホリ、学生、永住者までターゲットにして)を集めているのですから、日本的なサービスを期待されるのは当然です。普通の日本人にとって、日本語で英語文化的な対応(例えば謝らないことなど)をされることが非常に不愉快なことが分かっているのでしょうか。ですから、今回も短時間で多くの批判が集まっているのです。

何度も批判されて、直らないところを見るとマネージャーそのものが日本のカスタマーサービスを知らない、することができないように思われます。

「ここは日本ではない」という人々へ、ここは日本でないからこそ、大きく「日本語サービス」を謳っていることが問題なのです。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 22:23:36

Res 20さん、あなた何か勘違いしてない?

銀行は金儲けをするために働いていて、部門マネージャーは利益を上げるのが第一ですよ。

常識の欠けたワーホリが子供相談室の内容みたいな質問を矢継ぎ早にして、行員の心が荒廃してサービスレベルが下がっていく、Lost-Lostの関係だよ。

鶏と卵と同じさ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 22:27:40

普段は行かないのですが、確認したいことがあって行きました。まず受付で用件を聞かれずしばらく待っていたのと、受付の隣に座っていた人がコワかったですね。質問などがしにくいかんじでした。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 22:39:41

res20さんに大賛成ですね。ここは日本じゃないけど、彼らは日本人ですものね。日本人が日本人相手に商売するなら、日本と同じサービスを要求されて当然です。

RES17さん。「日本に帰れば?」発言またまた出ましたね。すぐ無責任に他人に「帰れば?」って言うのは話が飛躍しすぎだし、あまりに子どもっぽいのでやめましょうね。ここは「チョット聞いてよ」のコーナーなんですから、みんながむかついたことを書いてすっきりできればそれでいいじゃないですか。なんでそんなに他人に厳しいんですかね。一部の方を除いて、TDの個人名を出してるわけじゃないんですし。

そして21さんはTDの方ですか?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 22:50:50

やっぱりそうなんですね!私もTDの日本人カウンターに行った時、かなりのいい加減さ&態度のでかさに正直ひきました。こちらに来たばかりの頃、何もかもが分らない状態で不安じゃないですか?なので日本語サービスに期待して行ったのに、最初から人をバカにしきったあの態度!!今でも忘れられないなあ。私が何をしたの?!って思いました。威張り腐った態度のくせに、素人目にみても「え?!」っていうようなミスをするし。そして絶対謝罪しないんですよね!!ろくな仕事もできないくせにプライドだけ高いんでしょうか。なんなんでしょう一体。でも本当に嫌な思いをしたのであれ以来一度も行ってません。あまり英語が出来なかったけど
頑張って一階の英語カウンターに行くようにしました。ちょっと大変だけど、そっちのほうがよっぽど気分がよかったです。は〜。すみませんちょっと興奮してしまいました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 23:01:20

TD非難派 → 北米でのビジネス経験のない人。
 
Res.26 by そうかなあ。 from 無回答 2003/09/09 23:10:19

私は最近、色々とお世話になりましたが、とても親切で感じも良かったですよ。別にかばうわけではありませんが、、、、。  
Res.27 by 野次馬 from バンクーバー 2003/09/09 23:22:56

Canada Trustの口座は持ってるけどいつも利用するのはDavie St.の支店です。でもちょっと日本語コーナーを覗きにいって確かめて見たくなりますね。野次馬根性丸出しで。ついでにJPCanadaを見るように言っておきますね。  
Res.28 by レジー from バンクーバー 2003/09/09 23:46:30

タイトル、間違ってました。ダウンタウンのオフィスの2階にある日本人対応コーナーのことです。すいません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 23:52:37

れす25さんへ。だから何度もみんな言ってるけど!!ここは北米だけど、日本語サービスはリトル日本なわけ!!それを売りにしてるわけだから北米と一緒になっててどーすんだよ!!意味ないだろうが!!ちなみに自分はカナダで長く働いてるけど、カナダにいる日本人がカナダの悪いところ(サービスレベルの低さなど)に慣れて行くのはどーかと思うね。海外に出てみて日本の良さに気付いたなら、「ここはカナダなんだからしょうがないじゃ〜ん」って低いレベルに合わせるんじゃなくって、カナダを日本のレベル、とまでは言わなくても高いレベルに持って行こうって考えるのがプラスの方向じゃないの?そんでもってTDのことについて言わせていただくと、自分はよく知らないけど、その質の低さ
は結構耳にしますね。みんながみんなそうなわけじゃないのでしょうが。ただこの短時間にここまでのレスが集まるってことは、何かただ事じゃないものを感じますね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 00:00:59

レジーさん勇気あるよねー!銀行は内容でたぶんあなたが誰かわかるでしょうね。私ならこれがエスカレートし銀行に訴えられるかとかで怖くて勇気ないけど。。。すごい!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 02:38:32

>12,13のやり取りいい! 13の一撃で12は撃沈だけど。

TDが嫌ならロイヤルバンクにしたら?
でも私は緑色が好きなのでTDに留まります。
日本人スタッフなんて見たことないから知らないけど・・。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 03:32:06

こんなことで訴える銀行はいないでしょう。逆にイメージダウンでしょうし。。。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 07:05:26

わたしもそう思う。こんなことで訴える銀行ありえないでしょう。向こうが改心すべきだもんね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 09:10:38

ちょっとトピとずれるけどTDってサービスの面じゃなくて利用するにあたっていいのかな? 大体的に広告だしているし、お得なのかな、と、おもって口座作ったけど、手数料や維持費が結構とられるし、(いくあると大丈夫とか何回まではOKとかあるけど一番安いパッケージだと超してしまう)引き出しにもデビットにもリミットがあって使いづらい。他銀行だったらそんなことなかったのに。  
Res.35 by 資本主義の原則 from バンクーバー 2003/09/10 09:53:53

TDほどの大銀行がJPカナダの投稿なんて相手にしないよ。
彼らにとって本音はワーホリ、留学生関係は大多数が利益の上がらないカスです。
何十万ドル、何百万ドルお金を動かせる人には対応が違うと思う。
利益追求は会社の基本。銀行のイメージを悪くしないためにカスの相手もしているだけ。


 
Res.36 by 一顧客 from バンクーバー 2003/09/10 19:31:52

わたしはそれほど「日本的なサービス」云々と言うのは求めておりませんが、ソファーで待っている時に一点気になった事を書かせていただきます。
スタッフの方でご自分の事を「銀行員」とよくおっしゃっている方がいました。が、その割には個室ではない場所での接客なのに個人の情報や口座額を割と大きな声で喋って本人に確認したり、聞いているほうが閉口するような冗談(面白くないと言うのではなく、信頼していいか疑問に感じるような事)を言ったり、およそ「銀行員」らしい振る舞いではないように感じました。 フレンドリーな対応のつもりかも知れませんが、多少軽薄に見えてしまいました。
担当いただいた事はありませんが、少し気になりました。
 
Res.37 by 銀行 from バンクーバー 2003/09/11 01:16:48

日本もカナダも銀行員の態度ってそう変わらないと思いますが。
ただ日本語サービスで働いている方達は、確かにちょっと上から物を言ってる感じがするなぁとは思いました。
対応に関しては別に…あんなもんなんじゃないですか。
 
Res.38 by 猫ちゃん from 無回答 2003/09/11 02:53:02

1年ほど前にお世話になったときは、対応が丁寧という印象は受けませんでした。しかし、1年後にまたお世話になった時、みなさん本当に親切で丁寧な対応をされてましたよ。何があったの?トップが変わったんだろうか?等、思うほど。
困ったときに色々助けてくださって私は感謝してます。  
Res.39 by 私も同感 from バンクーバー 2003/10/09 01:17:49

確かに、いい加減です。残高証明を作りに行った時、違う金額で作ってましたよ。すぐに確認しなかった私もバカでしたが。
あちらに非があることでも、「トロントの方が取り扱っていますのでそちらに電話をかけて直接聞いていただくか、、、」などと、言われ、閉口してしまった事もあります。こちらは英語が不自由で大切なお金の話だから、日本語センターに頼んでいるといるのに、そのような対応をするスタッフはやはり人としてどうかと思いました。日本語を話せるスタッフがいるということが一番のメリットだからあそこで口座を開いている人が多いと思います。そして、それも売りにしているのに、対応が不適切なのは参ります。もっとスタッフの質を上げるように教育すべきだと思います。いくら預けようとお客はお客です。
ちなみに1階のスタッフは対応がいいです。英語が苦手でも親切に紙に書いて教えてもらったことがあります。
スタッフの質をもっと上げて欲しいですね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 22:27:55

私の友達の友達の話しなんですが、普段からお金の引き出しとかせずに、久しぶりに通帳の記入に銀行に行ったら彼女に身に覚えの無い入金があったそうです。
彼女は「入金した覚えはないです間違って入金されてますよ」と伝えたら、「そんな口座があったらこっちが欲しいです。」と逆に言われ確認も何もしてくれなかったそうです。
どこかで誰かがその分損をしているんですよね!本当いいかげんですよね!!
 
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